黄龍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANA 成田−成都 就航記念 「旅達」会員ツアー<br />神秘の仙境 九寨溝・黄龍と楽山・峨眉山を巡る<br />(1) 成田 − 成都<br />(2)【世界遺産】黄龍観光<br />(3)【世界遺産】九寨溝観光<br />(4)【世界遺産】成都パンダ繁殖基地<br />(5)【世界遺産】峨眉山観光<br />(6) ミニSL乗車、【世界遺産】楽山大仏の鑑賞<br />(7) 成都 − 成田

2011ANA直行便でいく四川省の旅 (1) 黄龍

2011/06/19 - 2011/06/25

おひとりさまの世界旅行

おひとりさまの世界旅行さん

ANA 成田−成都 就航記念 「旅達」会員ツアー
(6) ミニSL乗車、【世界遺産】楽山大仏の鑑賞
(7) 成都 − 成田

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

成田で見回すと遠くにパンダ模様の飛行機が見えた。
    これかなと思ったが

こちらのカンフーパンダの描かれたB737-700でした。

就航記念のパンダ柄のシュークリームがデザートで出されました。

飛行機は一路西へ 夕日を追いかけて飛びます。

太陽は沈んでも、かなり遅くまで夕焼けが続きます。

翌日は早起きして、成都から九寨・黄龍空港へ。 定刻に離陸したのですが、着陸寸前に視界が悪いので降りられないと、成都に引き返すこととなりました。 成都で天候の回復を待つこと1時間、燃料を追加して再度アプローチ。本来40分でつくところが3時間かかりました。この空港、標高は3500m、近くの山はまだ雲が低い。旅行スケジュールはこの程度の遅れを見込んであるらしく、午後の観光には影響なし。

途中晴れていれば5000mクラスの山が見えるという、標高4000mの峠を越えて、空港からバスで1時間半かけて黄龍へ向かいます。

黄龍の麓(3198m)のレストランで昼食。

このロープウェーで3600mの山頂駅まで約3分。

このような森の中の木道を約3km(1時間半かかります)ひたすら下ります。

木道のそばには高山植物

木立の間にあの「ブルー」が見える。

遠くに「黄龍中寺」が見える。 帰りにこのそばを通ります。

ロープウェーから下ること1時間半、その後上り階段を400m、「黄龍古寺」に到着しました。

こちらのほうが登りが少ないというガイドさんのお勧めに従い、「黄龍古寺」から左回りの「五彩池」へ向かいます。

そして終にあの景色が見えてきました。「五彩池」

「五彩池」展望台。

「五彩池」展望台 (3560m)

一周して「黄龍古寺」へ

「黄龍中寺」

「黄龍中寺」のマニ車

「争艶池」

黄龍 「明鏡倒影池」 3400m

黄龍 「飛瀑流輝」

黄龍 「迎賓彩池」 3230m

黄龍 出口にある石碑。 ここの近くのレストランに17:15集合。「五彩池」あたりでは余裕で歩いていたのですが、くだりの階段がふくらはぎにじわじわと効いてきてかなりつらい状態。

この先、本日は九寨溝にあるホテルまでバスで移動、約2時間半。その後ホテルで夕食。長い一日でした。

• ムラゴンさん 2012/06/04 20:17:08
    初めて旅行記を作成しました。 ご感想、ご指導お願いします。
    ANA成都便 開設ツアーでご一緒だったムラゴンです。
    この度、初めて旅行記を作成しました。 ご感想、ご指導お願いします。
    旅行記を作るのが難ししのが判りました。
    後から、この写真が欲しい、ガイドの説明をもっと聞けば良かった・・など反省ばかりです。
    下記、アドレスに揚げましたので、ご指導よろしくお願いします。
    ⇒ http://4travel.jp/traveler/muragon/

追伸:色々と旅行を楽しんでおられるのですね!。

おひとりさまの世界旅行

おひとりさまの世界旅行さん からの返信 2012/06/04 21:37:46
    RE: 初めて旅行記を作成しました。 ご感想、ご指導お願いします。
    ムラゴンさま

ご無沙汰しています。 ニュージーランド旅行記、拝見させていただきました。私も5年前に同じようなところを訪れていましたのでとても懐かしく思いました。

マウントクック、ハイキングができずに残念でしたね。私のツアーはハーミテージ泊まりだったので、ここで1日過ごすことができました。

夕方と早朝の写真がいくつかありますが、星空は見ませんでしたか?天の川や南十字星などきれいに見えたはずです。

出発のときのどたばたに比べ、現地でのゆったりとした時間が伝わってくるようです。

旅行記を作っていると、ガイドさんの説明をちゃんと記録しておけばと思うことが多々ありますね。

昨年末から今年にかけてちょっと詰め込みすぎたようです。ここで小休止、秋にいけるところが無いか検討中です。

ムラゴンさん からの返信 2012/06/05 08:10:58
    ご感想の御礼。
    おひとりさま。
    早々返事戴き有難うございます。 今後もチャレンジしたいと思っています。

おひとりさまの世界旅行さんのトラベラーページ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 320円/日~