2010/11/07 - 2010/11/29
185位(同エリア224件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,196,916アクセス
- フォロワー12人
ジグザグレールウェイ(Zig Zag Railway)で蒸気機関車に乗車しました。
カトゥーンバの観光案内所でアクセスを教えてもらい蒸気機関車に乗車することができました。
この鉄道は国道沿いに駅があり、シティレールの駅からは離れているので要注意です。
この鉄道は新線が開通してから一度は廃線となっていましたが観光用鉄道としてボランティアの手により復活した鉄道です。
蒸気機関車の運転日は水曜日と日曜日のみで他の日はディーゼルカーとなります。
蒸気機関車パッフィンビリーのツアーはいくつか見当たりますがジグザグレールウェイはないのが残念です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ジェットスター航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブルーマウンテンズの観光拠点のカゥトーンバ駅より電車で約20分でマウント・ビクトリア駅に到着します。
この駅でバスに乗り換えてルート2のリスゴー行きに乗り換えて、Zig Zag(Clarence)で下車します。 -
Zig Zag(Clarence)駅にはプラットホームには客車4両を従えて出発を待っています。
-
4日前の乗車したパッフィンビリー鉄道の蒸気機関車トーマスを彷彿させる青色の蒸気機関車です。
-
客車もかなり年代物の古い車両です。
-
木造の客車です。
-
私が乗車した車両の乗客は全てオーストラリア人でした。
欧州の旅行と違って誰とでも英語で会話ができるので出発の直前直後は車窓の景色を見る暇がありませんでした。
オーストラリア人は日本について大変興味を持っていることを感じました。 -
この鉄道は完全に観光用のため、途中駅では乗り降りできません。
経路は Clarence駅 → Top Points駅 → Bottom Points駅 → Top Points駅 → Clarence駅と戻って来る訳です。
各駅スイッチバックのために蒸気機関車は向きを変えてジグザグに走ります。 -
山越えのため景勝地を通るため乗客は身を乗り出して景色を堪能しています。
-
Top Points駅に到着しました。
客車の前方から蒸気機関車を切り離して後方へ付け替えますので10分以上の停車時間があります。 -
駅から望む景色はブルーマウンテンズと変わらぬ景色を見ることができます。
-
周囲の景色と蒸気機関車の付け替えを両方見れるので時間がすぐに経過します。
-
駅には跨線橋があり展望台を兼ねています。
-
蒸気機関車は幾回り線を走っています。
-
どこの国でも鉄道ファンはいます。
-
後向きであった蒸気機関車は前向きになりました。
乗客の私はカメラで写真を撮り続けていましたが機関士は忙しかったと察します。 -
先ほど登ってきた線路が横に見えます。
蒸気機関車はTop Points駅 → Bottom Points駅に勾配を下ります。 -
景勝地を通過する時の車内はの通りです。
-
Bottom Points駅に到着しました。
蒸気機関車は切り離して供水して再び向きを変えます。 -
Bottom Points駅はシティレールのブルーマウンテンズ線の駅が近くにありますが大変効率が悪くお勧めできません。
Clarence駅を含めて周囲には一軒の民家も飲食店もありません。 -
出発時間が多少あったので、隣接する車庫を見学します。
このディーゼルカーは蒸気機関車が運行されない日が出番となります。 -
Bottom Points駅で蒸気機関車の付け替えの様子を見物します。
-
蒸気機関車は周囲の山々に汽笛を響かせながらゆっくり幾回り線を通過します。
-
蒸気機関車は再び後ろ向きになって再びTop Points駅へ向けて勾配を上ります。
-
見える橋を通過する蒸気機関車が撮りたかったのですが、一日かけて粘れば可能ですが!
-
車窓から見える景色は本当に素晴らしい。
-
Top Points駅に到着しました。
-
再び蒸気機関車の付け替え風景が見られます。
-
単なる移動だけの手段の交通機関でしたら極めて効率の悪い方法です。
箱根登山鉄道にもスイッチバックはありますが電車そのものの向きが変わりますが、こちらは都度蒸気機関車を付け替えるのです。 -
Top Points駅で出発を待ちます。
次はClarence駅に戻ってこの旅も終了します。 -
景色は先ほど見た景色と同じですが。
-
かなりの勾配です。
-
この地へ車では来る手段はないそうなので一日3往復(11時、1時、3時)あるので途中下車するしかないと思います。
-
蒸気機関車は下って行きます。
-
私は3両目に乗車しているので蒸気機関車がうまく収まりません。
-
Clarence駅に到着しました。
-
この駅は主要道路沿いにありますが周囲には一軒の民家もレストランなく、あるのは駐車場だけです。
駅舎はありますがチケットの販売とお土産だけです。 -
蒸気機関車と客車を一枚の写真に収めるのは駅でしか撮れないのが残念です。
-
折り返しの便には既にたくさんの観光客が待っていました。
-
Clarence駅からリスゴー駅にバスで移動しました。
この駅はシティレールのブルーマウンテンズ線の終着駅ですが炭鉱があるだけだそうです。 -
次の電車は2時間も間があるとのことでバスでマウント・ビクトリア駅に戻りました。
マウント・ビクトリア駅からシドニー駅までは30分に一本の電車があります。
まだ時間があるのでカゥトーンバ駅周辺を散策します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アルプ・グリュムさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブルーマウンテンズ周辺(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40