五所川原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅の内容】<br /> 青森ねぶた、五所川原立佞武多を見に行った。<br /> あわせて、未乗路線を乗ってきた。<br /> 観光もじっくりと。<br /><br />【行程】<br /> 1日目 − 2007/08/04(Sat)<br />  …大宮→十二湖→五所川原→弘前(泊)<br /> 2日目 − 2007/08/05(Sun)<br />  …弘前→能代→青森→弘前(泊)<br /> 3日目 − 2007/08/06(Mon)<br />  …弘前→大宮

青森ねぶた観戦記 その一(十二湖・五所川原編)

2007/08/04 - 2007/08/06

旅行記グループ 青森ねぶた観戦記

バンブースペース

バンブースペースさん

【旅の内容】
 青森ねぶた、五所川原立佞武多を見に行った。
 あわせて、未乗路線を乗ってきた。
 観光もじっくりと。

【行程】
 1日目 − 2007/08/04(Sat)
  …大宮→十二湖→五所川原→弘前(泊)
 2日目 − 2007/08/05(Sun)
  …弘前→能代→青森→弘前(泊)
 3日目 − 2007/08/06(Mon)
  …弘前→大宮

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

■1日目
    <リゾートしらかみ・車内>
    大宮駅7時22分発の秋田新幹線「こまち1号」で秋田駅へ。
    11時05分発「リゾートしらかみ3号」に乗り換えた。
    リゾートしらかみの車両は、窓が大きくて外を眺めやすい。
    運転席の後ろにある展望席は、誰でも座れる特等席。

<東能代駅・構内>
    東能代駅でスイッチバックと同時に、秋田へ向かうリゾートしらかみと列車交換。
    緑色のブナ編成が我々の乗っている列車である。

<リゾートしらかみ・車内>
    岩館駅と大間越駅の間は、秋田と青森の県境で、トンネルがいくつかある。
    トンネルに入ると、天井の照明が星空になるという仕掛けがあった。

大間越駅

<リゾートしらかみ・車窓>
    線路は日本海沿いを走るようになる。
    天気が悪いせいか、荒れた日本海の様相を呈していた。

<十二湖・鶏頭場の池(けとばのいけ)>
    リゾートしらかみを十二湖駅で下車。13時08分着。
    13時15分発のバスに乗って、13時30分、挑戦館に到着。

青池を目指す人の流れに乗って歩いていくと、比較的大きな池、鶏頭場の池が現れた。
    しかし、靄がかかってよく見えないし、青池に気が行ってしまっているため、素通り。

• <十二湖・青池><br />青池に到着。<br />写真で見たあの青さを目の当たりに……と期待していたが、靄のせいかあの青さは全く見られなかった。<br />旅をすると、必ず天気に泣かされる。

<十二湖・青池>
    青池に到着。
    旅をすると、必ず天気に泣かされる。

<十二湖・ブナ原生林>
    ブナ原生林の風景が全然目に入ってこないのは、靄のせいか、青池ショックのせいか。

<十二湖・埋釜の池(いかりがまのいけ)>
    ブナ原生林を過ぎると一気に人影がなり、静かな森の散策を楽しめた。
    ただ、ものすごく蒸し暑い。
    水分補給のため、十二湖リフレッシュ村の自販機でジュースを買った。
    飲みながら歩いていると、埋釜の池の看板を見つけたが、池は見えなかった。

<十二湖・石殻の池>
    こちらも看板の周囲に池は見えなかった。

<十二湖・八光の池(はっこうのいけ)>
    池のありかはさっぱりわからない。
    靄がなければ見えたのだろうか。

<十二湖・日暮の池>
    看板を立てる位置が悪いのか、なんて疑ってみたくもなってきた。

• <十二湖・日暮の池><br />実際、日暮の池は、看板から少し歩いたらよく見える場所があった。

<日暮神社>
    日暮の池の近くにある小さな神社。

<十二湖・王池>
    王池は、ここまで歩いてきた道がバス通りと突き当たる場所にある。
    付近には食堂が数店舗あり、十二湖駅へ行くバスの停留所もあるので、ここで気長にバスを待った。
    15時35分発。

<十二湖駅・駅舎>
    まだ新しい感じのする駅舎。
    無人駅ではあるが、観光案内所や産物店が入っている。
    15分ほどの待ち時間があったので、産物店を物色して過ごす。

• <リゾートしらかみ・車窓><br />十二湖駅16時03分発の「リゾートしらかみ5号」に乗車。<br />運転席後ろの展望席から、しばらく車窓を楽しむ。

<リゾートしらかみ・車窓>
    十二湖駅16時03分発の「リゾートしらかみ5号」に乗車。
    運転席後ろの展望席から、しばらく車窓を楽しむ。

<深浦駅・構内>
    深浦駅でもリゾートしらかみ同士の列車交換が行われた。
    我々が乗っているのは、オレンジ色のくまげら編成。

深浦駅

<五所川原駅・駅舎>
    気づいたら眠ってしまい、目覚めると五所川原に着いていた。17時41分。
    立佞武多観戦に向けて腹ごしらえをすべく、エルムの街へ行くことにした。
    エルムの街から立佞武多会場を結ぶシャトルバスを逆走で利用。
    ラーメンを食って、シャトルバスで会場に戻る。

五所川原駅

<五所川原立佞武多>
    ローソン五所川原布屋町店の脇で立ち見することに。
    始めは背の高くないねぷたから登場。

<五所川原立佞武多>
    迫力のある構図の一方で、緻密な造りのねぷた。
    非常に見ごたえがある。

<五所川原立佞武多>
    背が高いのが出てきた。

• <五所川原立佞武多><br />あいだにお囃子を挟みながら、続々とねぷたがやってくる。

あいだにお囃子を挟みながら、続々とねぷたがやってくる。

<五所川原立佞武多>
    後ろにもぬかりはない。
    これは、上の写真のねぷたの後ろ側。

<五所川原立佞武多>
    なんと、ガンダムの立佞武多も登場。

• <五所川原立佞武多><br />「絆」という名前がついている立佞武多。<br />女性がモチーフのねぷたは、珍しい気がする。

「絆」という名前がついている立佞武多。
    女性がモチーフのねぷたは、珍しい気がする。

• <五所川原立佞武多><br />こちらは「炎(ほむら)」。

<五所川原立佞武多>
    こちらは「炎(ほむら)」。

• <五所川原立佞武多><br />「芽吹き心荒ぶる(めぶきうらさぶる)」は本年の新作。<br />とにかく、大きい。<br />コンビニの看板や電柱より、はるかに背が高い。<br /><br />興奮冷めやらぬまま、満員の21時01分発「快速立佞武多2号」に乗り、宿泊地の弘前へと向かった。

「芽吹き心荒ぶる(めぶきうらさぶる)」は本年の新作。
    とにかく、大きい。
    コンビニの看板や電柱より、はるかに背が高い。