苫小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
爽やか北海道 <br />苫小牧近辺ゴルフコース5ラウンド&食べてエンジョイ 6月/2011<br />6月下旬頃の北海道ゴルフ旅、今回で5回目。<br /><br />北海道の魅力は沢山ありを過去の旅で認識。<br />今回は、ゴルフ5ラウンド&amp;B級グルメ6日間の旅になりました。<br />ゴルフコース一流で相変わらずの腕二流&B級グルメ食....<br />爽やか気候の中で大いに楽しめました。<br /><br />各ゴルフコース旅行記作成しました;<br />①アコーディア/千歳カントリークラブ<br />http://4travel.jp/traveler/rocky/album/10578702/<br />②PGM/桂カントリー倶楽部<br />http://4travel.jp/traveler/rocky/album/10578713/<br />③PGM/北広島カントリークラブ<br />http://4travel.jp/traveler/rocky/album/10578726/<br />④アコーディア/樽前カントリークラブ<br />http://4travel.jp/traveler/rocky/album/10578737/<br />⑤恵庭カントリー倶楽部<br />http://4travel.jp/traveler/rocky/album/10578794/<br /><br />☆写真は、樽前カントリークラブ練習グリーンからの樽前山風景。

爽やか北海道 苫小牧近辺ゴルフコース5ラウンド&食べてエンジョイ 6月/2011

2011/06/22 - 2011/06/27

Rocky

Rockyさん

爽やか北海道
6月下旬頃の北海道ゴルフ旅、今回で5回目。

北海道の魅力は沢山ありを過去の旅で認識。
今回は、ゴルフ5ラウンド&B級グルメ6日間の旅になりました。
ゴルフコース一流で相変わらずの腕二流&B級グルメ食....
爽やか気候の中で大いに楽しめました。

各ゴルフコース旅行記作成しました;
①アコーディア/千歳カントリークラブ
②PGM/桂カントリー倶楽部
③PGM/北広島カントリークラブ
④アコーディア/樽前カントリークラブ
⑤恵庭カントリー倶楽部

『?日目水曜日』;
    今回のゴルフ旅は、友人達から自分のプランに従うで任された。責任重い。

出発予定便を予約しようとしたが、満席。
    急遽、予定前日発にて現地入りを余儀なくさせられた。
    大あわて、1時間30分で荷ずくり後..自宅出発。

もう一つ、レンタカー屋さんに日時変更手続き
    二つ目、ホテル予約追加

空港着後、JAL便にチェックイン→ラウンジを利用→出発ゲートに無事到着。

セキュリティ通過後、好条件便利位置にこのラウンジ
    <クレジットカード提示で利用可>がありました。

正に、一杯のコーヒーが落ち着き回復をさせてくれました。

羽田を定刻発で新千歳空港着。

空港でレンタカーも借りられ、無事予定ホテル/苫小牧グリーンホテルIN
    借りた車とホテル入口前写真。

レンタカー会社『北海道レンタカー』は借りる日時変更にもかかわらず
    親切応対してくれた。
    レンタカーは14万Km走行車だが、24時間借りで@3500円はお得値段。
    ガソリン約20L使用。

フロントで案内してくれたお店を探索。
    後からジョイントする友人の為、美味い店捜しに、町散策でした。

苫小牧グリーンHTLから徒歩5分でこの炭火焼居酒屋『のんき屋』

宿泊した、苫小牧グリーンホテル推奨店:炭火焼居酒屋『のんき屋』

蛸壺焼き3ヶ480円が超めだま!美味い!
    殻に残った身は、特殊方法で取り出せます。
    これが、面白い方法!...<殻底を貝のせてる台にコツコツとたたく>
    貝全部食べれた満足感が、酔っ払いの満足に繋がりました。

店前道路..
    宮澤賢治がかって泊まった宿跡があり、
    道路に記念プレートが埋め込まれてた。

苫小牧駅前付近の夜景...閑散としていて人影少ない

苫小牧の飲食街
    平日夜、人影まばらです

のれん街もひっそり...でも、各狭い店内では盛り上がりもあり..

ラーメン屋のおやじさん...夫婦で店やってました

マーボ豆腐で一杯やりました

平日の夜、人影まばらですが、お店は結構ありました

皆が到着前夜の事前調査散策は意義ありでした!

『2日目木曜日』;
    ゴルフ第1ラウンド;アコーディアグループ;千歳カントリークラブ

親切ゴルフ場支配人様のおかげでプレーできました。
    広々したフェアウエーコースは北海道ゴルフ風情を満喫。
    セルフプレー日@3500円は超お得&カートのフェアウエー乗り入れOK.
    このコース2回目だが、次回もプレーしたい親近感持てるコース。

他のPGMグループとアコーディアグループコースは、
    一人プレー予約受け付けず、それでプレーできるコース探すに苦労でした。

ゴルフレストランはセルフディでもオープン。
    スループレー後、ハヤシライス@500円は価値ある美味さでした。

ゴルフ後はレンタカーでドライブ...苫小牧苫漁港訪問。

新鮮魚介類販売です

マルトマ食堂はすでに、終了
    早朝5時から、午後2時頃営業

今回は、時間の都合で食できませんでした。次回の楽しみに...。

この漁港の店で買った食材で、ホテル部屋に持ち込み夕食です。
    貝はおつくりして貰いました。1ヶ300円也。

夕刻、グリーンホテルから徒歩10分位の苫小牧市駅前通王子駐車場前
    ラーメン専門『満龍』へ。

『3日目金曜日』;
    仲間と無事合流。

苫小牧グリーンホテル前で仲間が借りたレンタカートヨタ・プリウスを撮る

燃費が凄く良い、全工程20L程度
    3人割りで@13000円程度の<借り賃、燃費、高速代金..>でした。

『3日目金曜日』;
    ゴルフ第2ラウンド;PGM桂カントリークラブ

*******************************
    2000年も経つであろう、桂の巨木が御神木。
    名門、桂カントリークラブの名前の由来の木。
    左右の林に打ち込むと、一打損になる。

左右の林に打ち込むと、一打は余分にたたく事に...ベントのフェアウエーとグリーンは良い手入れでした。

桂カントリークラブレストラン
    前面ガラスで、コースが良く見え、素晴らしいレストランからの眺め!

この桂コースレストランからのコース風景と味は仲間に大変評判良し!

スループレー後の昼食、
    ジンギスカンラーメン@1400円は
    うま味ダシがよく出てて最高!美味かった!
    仲間のうち一人は、汁までも完食!!!

夕食は『のんきや居酒屋』に仲間とで行きました。

店内はさほど大きくはない
    『のんきや居酒屋』;つぶ貝が美味い 3個480円也

具が一杯の魚介どんぶり
    ①友人食す、@750円位だった..

ホッケも人気でした@800円位

魚介どんぶり
    ②自分も食べた内容充実で美味い!

このところ、一人予算約@4000円

SEICOMARTはホテルからすぐそばにあります
    ミネラル水&ゴルフプレー中のつまみ食、買いました。

苫小牧グリーンHTL(ビジネスホテルタイプ)から便利位置。

『4日目土曜日』;
    ゴルフ第3ラウンド;PGM/北広島カントリークラブ

コース付随のホテルがすぐ目の前にあります
    ホテル建物前には、グリーン練習場。

PGM/北広島カントリークラブ
    爽やか天気のなか、広々フェアーウエー、セルフカートプレーで楽しめた。

夕食は宿泊ホテルから徒歩5分のグランドホテル王子にて、
    3日間特別企画、飲み放題付きビュッフェ@3500円

寿司、ステーキ、季節野菜等内容良いビュッフェでした。
    肉系好きな仲間喜ぶ!
    自分は刺身、野菜系&ビール、ワインを大いに楽しめました。

値段以上のバリュウです。

この度は、結婚披露宴後の二次会利用もあり、大賑わい。
    予約しておいて良かった。

• 『5日目日曜日』;<br />ゴルフ第4ラウンド;アコーディア/樽前カントリークラブ<br /><br />当日はコンペがあったので、多賑わいコースでした。<br /><br />樽前山が綺麗に見えました/コース&景色良かった。

『5日目日曜日』;
    ゴルフ第4ラウンド;アコーディア/樽前カントリークラブ

当日はコンペがあったので、多賑わいコースでした。

樽前山が綺麗に見えました/コース&景色良かった。

樽前山が綺麗に見えました。
    高スコアープレーできました!

樽前カントリークラブ、
    昼食、特製の合鴨入りラーメン@1150円

<メニューに記載無しの特別食>
    美味!!!

ゴルフプレー後、
    支笏湖へドライブ...湖畔の綺麗な支笏湖景色

特別に綺麗な湖水...支笏湖ブルーと呼ばれてる、透明な湖水が綺麗です。

• 支笏湖湖畔ドライブ<br />約4万年前の火山活動によりできた周囲40Km、最大水深約360mで不凍湖<br /><br />樽前山1041mが綺麗に見えた

支笏湖湖畔ドライブ

樽前山1041mが綺麗に見えた

休暇村;支笏湖からの散歩で『支笏湖畔』を散歩250m
    支笏湖畔の朝散歩...チョイ肌寒い良い陽気
    東京は30℃らしいが...

鳥のさえずり聞きながら緑の林中散歩は、実に気持ち良い♪〜

支笏湖から流れる千歳川源流

休暇村;支笏湖からの散歩ですぐ行ける位置。

休暇村;支笏湖に宿泊
    支笏湖湖畔にあります。
    目の前の木立からは鳥のさえずり...爽やか北海道満喫です♪〜

休暇村;支笏湖
    温泉に入った後は、
    どんぶりビュッフェ夕食...新鮮魚介類が大好評
    期間限定夕食ビュッフェ

朝もビュッフェで好評メニューでした。
    一部屋3人利用、1泊2食..お酒類入れて@1万弱予算宿泊代。

『6日目』;
    ゴルフ5回目;恵庭カントリー倶楽部

コース入口にて守衛さんが入場者チェック/
    海外ゴルフコースではよくあるが国内では珍しい事。
    予約確認できた後、入場許可が下りた。

クラブハウスが立派

クラブハウス内も豪華な雰囲気
    ゴルフチェックイン時には背広着用が要求される

恵庭カントリー倶楽部

大きなツアー競技開催コースであり、全体良い手入れコースだが、
    グリーンには砂が入っており、滑らかなコロガリはなかった。

小雨だが降ってきた
    良い景色が眺められず残念

恵庭カントリー倶楽部
    池が目の前にあるショートホール...つい、力んでしまう。

大きな競技試合開催にあたり、色々なコース設計変更を考えたらしい。

小雨中、成績はイマイチだったが、無事ホールアウト。

コースから40分位で空港着。

新千歳空港内Airport Gardenレストラン
    多種メニュー選択で良かった

旅も終わりで、皆の食内容もバラバラに...

店内は盛況...でるのに20分は時間掛かるといわれたが、
    意に反し早く食が運ばれてきた。

自分のしめは、ヤッパリ...ビール&ラーメン@850円

予定便9:00発は定刻発

・・・・・・・・・・・・End・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    心地良い疲れで、機内では眠りフライトに...