長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ランチを食べに寺泊へ行った後、出雲崎に寄ったのでこんなタイトルを付けてみました。その後は柏崎刈羽原発のサービスホールへ行ってきました。<br />寺泊は魚市場があり観光バスなどが来ていて賑わっていました。<br />出雲崎は良寛さんのふるさと。<br />刈羽原発のサービスホールでは、原発に関していろいろ展示されていました。

あなた追って出雲崎~悲しみの日本海紀行

7いいね!

2011/06/26 - 2011/06/26

359位(同エリア557件中)

0

17

あららー

あららーさん

ランチを食べに寺泊へ行った後、出雲崎に寄ったのでこんなタイトルを付けてみました。その後は柏崎刈羽原発のサービスホールへ行ってきました。
寺泊は魚市場があり観光バスなどが来ていて賑わっていました。
出雲崎は良寛さんのふるさと。
刈羽原発のサービスホールでは、原発に関していろいろ展示されていました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • まずは寺泊の魚市場へ。

    まずは寺泊の魚市場へ。

  • 関東に住んでるときに近所に角上魚類のお店がありました。<br />本店はここなんですね。

    関東に住んでるときに近所に角上魚類のお店がありました。
    本店はここなんですね。

  • 魚のアメ横なんて呼ばれてるらしいですが、魚屋さんが数軒あるだけですね。<br />結構関東方面からのバスツアーでここに寄るようですが。<br />青森に住んでいた頃に、駅前のアウガの地下に魚市場があったのですが、そちらの方が安かったし、お店も多くて広かった気がします。<br /><br />この日は雨が降っていて、1軒ずつ廻って行くには狭い歩道を歩かなければならず、アーケードがないのでカサをさして・・・なので、やっぱり大きな建物の中に何軒かお店が並んでいるような魚市場の方が便利かな。<br />

    魚のアメ横なんて呼ばれてるらしいですが、魚屋さんが数軒あるだけですね。
    結構関東方面からのバスツアーでここに寄るようですが。
    青森に住んでいた頃に、駅前のアウガの地下に魚市場があったのですが、そちらの方が安かったし、お店も多くて広かった気がします。

    この日は雨が降っていて、1軒ずつ廻って行くには狭い歩道を歩かなければならず、アーケードがないのでカサをさして・・・なので、やっぱり大きな建物の中に何軒かお店が並んでいるような魚市場の方が便利かな。

  • なぜか真ん中にあるのは仏壇屋さん。<br />1階は魚屋さんみたいですが、2階は仏壇屋さん。

    なぜか真ん中にあるのは仏壇屋さん。
    1階は魚屋さんみたいですが、2階は仏壇屋さん。

  • こちらの寺泊中央水産の2階のまるなかさんでランチ。<br />このお店を選んだのはFM新潟で寺泊中央水産が提供してる番組があり気になっていたから。<br />角上魚類さんでも良かったんですが。<br /><br />日曜日のお昼なので混み合ってるかと思ったら、席は適当に空いていて、注文するとそんなに待たずにお料理が出されました。

    こちらの寺泊中央水産の2階のまるなかさんでランチ。
    このお店を選んだのはFM新潟で寺泊中央水産が提供してる番組があり気になっていたから。
    角上魚類さんでも良かったんですが。

    日曜日のお昼なので混み合ってるかと思ったら、席は適当に空いていて、注文するとそんなに待たずにお料理が出されました。

  • 私が食べたのがいくら丼。<br />この番屋汁というのが寺泊名物だそうで、カニ・海老の頭・お魚・白菜が入っていてだしが利いていてボリュームたっぷりでした。<br />これで1575円。<br /><br />番屋汁定食というこのお汁にご飯、小鉢3つぐらいが付いたものが840円だったのでそちらでも良いかも。

    私が食べたのがいくら丼。
    この番屋汁というのが寺泊名物だそうで、カニ・海老の頭・お魚・白菜が入っていてだしが利いていてボリュームたっぷりでした。
    これで1575円。

    番屋汁定食というこのお汁にご飯、小鉢3つぐらいが付いたものが840円だったのでそちらでも良いかも。

  • 夫が頼んだ鮭わっぱ定食。1575円。<br />先日弥彦で食べたわっぱ飯よりこっちのほうが良かった気がします。<br /><br />

    夫が頼んだ鮭わっぱ定食。1575円。
    先日弥彦で食べたわっぱ飯よりこっちのほうが良かった気がします。

  • 寺泊の後は、全く未定だったのですが、出雲崎が良寛さんの里らしく良寛さん関連の観光スポットがあるようなので行ってみることに。<br /><br />こちらは道の駅にあった良寛さんの幼少時の像。

    寺泊の後は、全く未定だったのですが、出雲崎が良寛さんの里らしく良寛さん関連の観光スポットがあるようなので行ってみることに。

    こちらは道の駅にあった良寛さんの幼少時の像。

  • 良寛さんの像と出雲崎の海。<br />ここの道の駅には、出雲崎の歌を歌ってたジェロさんのCDが売ってました。<br /><br />そういえば、ジェロさんがデビューされた頃はインドに住んでいたので、ネットのニュースでは外国人演歌歌手の人がいることは知っていたけれど歌を聴くことができず、帰国後に歌番組で見ました。<br /><br />でも、出雲崎って出雲なのでてっきり島根県かと思ってました。(苦笑)<br />

    イチオシ

    良寛さんの像と出雲崎の海。
    ここの道の駅には、出雲崎の歌を歌ってたジェロさんのCDが売ってました。

    そういえば、ジェロさんがデビューされた頃はインドに住んでいたので、ネットのニュースでは外国人演歌歌手の人がいることは知っていたけれど歌を聴くことができず、帰国後に歌番組で見ました。

    でも、出雲崎って出雲なのでてっきり島根県かと思ってました。(苦笑)

  • こちらは良寛記念館。<br /><br />夫が「良寛さんってどんな人?」って聞くので答えようとしたけれど、私も「子供好きのお坊さんで歌人だっけ?」という程度だったのでこちらの記念館に行ってもどうもいまひとつピンと来ませんでした。<br />たとえば、松尾芭蕉さんなら、代表作「奥の細道」があり、各地を旅されていて有名な俳句などもあるので親しみが持てるんです。<br />入場料は500円だったのですが、展示室もそんなに広くなく、書の掛け軸が並んでるだけでなんだかな・・という印象。<br /><br />でも、私たちが来たときに年配の団体さんが帰る頃で、「良寛さんを巡る旅」というツアーのようで、思い入れのある人には良さそうでした。

    こちらは良寛記念館。

    夫が「良寛さんってどんな人?」って聞くので答えようとしたけれど、私も「子供好きのお坊さんで歌人だっけ?」という程度だったのでこちらの記念館に行ってもどうもいまひとつピンと来ませんでした。
    たとえば、松尾芭蕉さんなら、代表作「奥の細道」があり、各地を旅されていて有名な俳句などもあるので親しみが持てるんです。
    入場料は500円だったのですが、展示室もそんなに広くなく、書の掛け軸が並んでるだけでなんだかな・・という印象。

    でも、私たちが来たときに年配の団体さんが帰る頃で、「良寛さんを巡る旅」というツアーのようで、思い入れのある人には良さそうでした。

  • 記念館のお庭。

    記念館のお庭。

  • 記念館の横の夕陽の丘にあった良寛さんと子供の像。

    記念館の横の夕陽の丘にあった良寛さんと子供の像。

  • 晴れた日の夕方なら夕陽がきれいなんでしょうね。

    晴れた日の夕方なら夕陽がきれいなんでしょうね。

  • 記念館のある丘の麓にある良寛堂。<br />ここが良寛さんの生誕地のようです。

    記念館のある丘の麓にある良寛堂。
    ここが良寛さんの生誕地のようです。

  • 良寛堂には、「良寛さんを巡る旅」の団体さんがいらっしゃってカセットで良寛さんの詩を流して海を眺めていらっしゃいました。<br /><br />やっぱり良寛さんに思い入れのある方々には出雲崎は聖地なのかもしれません。

    良寛堂には、「良寛さんを巡る旅」の団体さんがいらっしゃってカセットで良寛さんの詩を流して海を眺めていらっしゃいました。

    やっぱり良寛さんに思い入れのある方々には出雲崎は聖地なのかもしれません。

  • 良寛堂のあとは、柏崎刈羽原発のそばのサービスホール(無料)に行ってきました。<br />こちらから柏崎刈羽原発が見えます。<br /><br />サービスホールの中からライブカメラを操作できて、原子力建屋を見ることができます。<br />

    良寛堂のあとは、柏崎刈羽原発のそばのサービスホール(無料)に行ってきました。
    こちらから柏崎刈羽原発が見えます。

    サービスホールの中からライブカメラを操作できて、原子力建屋を見ることができます。

  • サービスホールの中の展示。<br /><br />ニュースなどでいろいろな単語を耳にしているのでこれらの展示物が非常にわかりやすかったです。<br /><br />ただ、時間が4時半までなので、あまり時間がなくてじっくり見学はできなかったです。

    サービスホールの中の展示。

    ニュースなどでいろいろな単語を耳にしているのでこれらの展示物が非常にわかりやすかったです。

    ただ、時間が4時半までなので、あまり時間がなくてじっくり見学はできなかったです。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP