ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目 フュッセンを拠点に、ヴィース教会・ホーエンシュヴァンガウを観光

初★ドイツ一人旅 ~4日目 フュッセン~

2011/06/10 - 2011/06/17

のりこ

のりこさん

今日は朝から雨模様。。
    昨日のヨーロッパバスがフュッセン駅のバス停留所にいて、運転手に声を掛けられたので、ヨーロッパバスでヴィース教会に行くことに。

ヴィース教会は撮影禁止だったのですね。。
    でも忘れないように目に焼き付けてきました。美しい装飾は、私のボキャブラリーのなさでは言い表せませんが、是非また訪れたい場所です。

ヨーロッパバスの運転手に、このバス停で待っているとホーエンシュヴァンガウへのバスに乗れると、おろしてもらいました。

しかし、『9時5分のバス』と『95番のバス』を聞き間違え、9時5分のフュッセン行きのバスに乗りそびれてしまった。。

親切な別のバスの運転手が声を掛けてくれ、次のバスは2時間後と教えてくれました。
    時間もあるし、まあいいか。

近くの牧場に牛を見に。
    近づくと、逆にこちらをじっと見返してきました。

バス停の近くには、渓谷があり、橋が架かっていました。
    これを見てたら、フュッセン行きのバスを見逃してしまったわけです。

橋の下は川が流れてます。

ヒマだな〜〜。
    歩いて帰れる距離でもないし。。

誰もいないので、ハナウタをうたったりしながらバスを待つ。

ようやくバスでシュヴァンガウまで戻り、ノイシュバンの麓に!
    15年前にも来たけど、やっぱりまた来て良かった。。

アルプ湖。

静かで、しばらくぼんやりしてました。
    この旅に来てから時間が流れるのがとても緩やかな感じがする。
    毎日、せかせか働いていたのがウソのようです。。

ランチは、麓のレストランでシュニッツェルをいただきました。

どうでもいい私のマヌケ話ですが、これを注文したとき、シュニッツェルと揚げたリンゴだと思ってました。『揚げたリンゴ』はpommes fritesを見て勘違いしたのですが、このお皿が出てきた時、ああ!!と思わず言ってしまいました。

雨がやまないので、シュヴァンガウ観光は明日にかけることに。
    早々にバスでフュッセン駅まで戻ってきました。

フュッセンの街中を観光。
    ライヒェン通りは、日曜日なのでお店がほとんど閉まってす。

ホーエス城の時計塔ですかね。。
    ガイドブックのオススメルートをたどって歩いてみました。

聖霊シュピタール教会。
    とても鮮やかです。

レヒ川。
    川の色が緑でキレイでした。
    釣りをしている人がちらほら。何が釣れるのかな〜。

この道順でいいのかしら。。

人の家の庭の前を横切って、こんな狭い路地に。。
    どこに出るんだろう。

ガイドブックに載っていた、ロマンティック街道終点の場所が結局見つけられなかった・・。

この旅で2番目に高いホテル。ルイトポルトパルク。
    ホテルに早めに戻って、のんびりしてました。

このホテルはこの旅で唯一カードキーでした。またフュッセン駅のすぐ近くで利便性も良かったです。TVもワールドNHKが入っていて、ちょっと日本語が恋しくなった私には有難かったな。
    しかし、こんな高級ホテルでも部屋に冷蔵庫がない。また、どのホテルでもそうでしたが、電気ポットがないんですね。。お茶が飲みたいとき、お湯をもらいにいくのがとても面倒でした。

5日目に続く!