ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目<br /> フランクフルトを出発して、念願のライン川下り、そしてローテンブルグへ。

初★ドイツ一人旅 ~2日目 ライン川下り・ローテンブルグ~

2011/06/10 - 2011/06/17

のりこ

のりこさん

2日目

ホテルを出発。フランクフルト中央駅を通りすぎて、ツアー集合場所のインターコンチネンタルホテルへ。

出発時間になったら雨が降ってきた!!
    こんな天気でライン川クルーズか〜。。
    今回の現地ツアーは、リューデスハイム〜ザンクト・ゴアールのライン川下りを楽しんで、バスでリューデスハイムまで戻り、ローテンブルグまで行くツアーです。

リューデスハイムに着く頃にはすっかり晴れてました。
    むしろ暑いくらい。。ガイドさんのアドバイスで一番上の3階席で出発を待ちます。

日本に帰ってきたら、どれがどの城か分からなくなっていた。。
    船の3階席は、晴れていれば暑いくらい。曇ってくると、途端に寒くなります。聞いてはいたけど、もう一枚上着がほしいくらいでした。
    パーカーごときでは、寒さは防げず、途中でギブアップして1階でお茶してました。。

ローレライ。3年前にケルン〜ハイデルベルグの電車の中で初めて見ましたが、船から見てみたかった。
    ローレライ近くになると、音楽が流れてきてました。

サンクト・ゴアールからリューデスハイムに戻る途中にローレライの像がありました。

リューデスハイムでの自由時間は約1時間。迷った結果、ロープウェイで展望台へ行くことにしました。

展望台からの眺めはとてもすばらしかったです。
    ライン川が一望できました。

ロープウェイ乗り場の近くにケーテ・ヴォールファールトのお店がありました。でもローテンブルグに行くので、楽しみは後にとっときます。。

フランクフルト空港を横目に、バスはローテンブルグへ。

ついに来た!ローテンブルグ!!
    本当に可愛らしい街。城壁の中に入った途端、世界が変わったような感じ。

そして、ローテンブルグでは何かお祭りがあったようで。。
    昔の衣装を着た方たちが、あちこちにいらっしゃいました。

ディナーは、チェックしていたグロッケへ。
    5種類のワインが楽しめる、ワインプローベとシュパーゲル。
    全て美味しかった!!

ほろ酔いでドッペル橋とタウバー渓谷を散歩。

だんだんと暗くなってきました。