ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目 ローテンブルグ観光 フュッセンへの移動<br />この日事件が。。

初★ドイツ一人旅 ~3日目 ローテンブルグ・フュッセン~

2011/06/10 - 2011/06/17

のりこ

のりこさん

3日目 ローテンブルグ観光 フュッセンへの移動
この日事件が。。

ローテンブルグでの宿泊は、ティルマン・リーメンシュナイダー。
    他の方のブログでも紹介されましたが、期待どおりの可愛らしい部屋でした!!窓を開けると、鳥のさえずりが聞こえてきて。。本当に日常を忘れてしまう旅です。

お祭りがあったため、ブルグ門をとおり抜けるのに、お金がかかるとか。。3ユーロ弱でバッチを購入し、公園へ抜けました。
    公園ではフルートを吹いている方がいて、なんとも雰囲気のある感じ。
    鳥のさえずりもあちこちから聞こえてくるし、本当に癒されます。
    暫く、ベンチでぼんやりしてました。

この門をとおりぬけてタウバーリビエラへ。

タウバーリビエラを少しだけ散歩。左手にローテンブルグの街が見えました。

ケーテ・ヴォールファールト!
    中はとても楽しげな雰囲気です。入り口からわくわくするようなディスプレに目も心も奪われました!!

ランチはバウマイスターハウスで。
    オススメだというソーセージと、ライン川下りツアーのガイドさんが教えてくれた、シルバナーという白ワイン。
    シルバナーは飲みやすくてとても美味しかった!!
    ソーセージは豆を煮たものと一緒に出てきました。なんだか分からないけど美味しかった。

バウマイスターハウスの店内。なんだかトイレも雰囲気あります。
    食事中、民族衣装を着た男の人達がお店の中に入ってきて、歌をうたって盛り上げてくれてました。

マルクト広場は、お祭りで人だかりです。
    この後、ホテルで荷物をピックアップして、予約してあるヨーロッパバスの停留所であるシュランネ広場へむかいます。

そう。。事件はこのヨーロッパバスのことだったのですが、ローテンブルグでバスに乗りそびれそうになりました。
    お祭りがあったため、ヨーロッパバスが停車するシュランネ広場にバスが入ってこれず、駅に変更になっていたのです。
    バスの予約時には何も記載されておらず。バスの停留所で、他に待っていた日本人の方が、とても高い位置に掲示されてた注意書きに気付いてくれたおかげと、近くにいた親切な街の方のおかげで、バスに乗ることはできましたが、30分遅れの出発となってしまいました。。
    この時、1人じゃなくて本当に良かった!!!

ところ変わってネルトリンゲン。
    聖ゲオルク教会です。

ヨーロッパバスで、ローテンブルグ〜フュッセンに移動の途中に、いくつかの街に立ち寄ります。

アウスブルグの市庁舎。

バスはミュヘンを経由してホーエンシュヴァンガウへむかいます。
    その途中にあるコロマン教会で、バスを留めてくれました。
    本当に、何もない野原にぽつんと佇んでいました。

バスの停車場所から見えた、ノイシュバンシュタイン城。
    15年ぶり!!!

4日目に続く!