ティカル遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は、2011年8月に予定している、グアテマラ・ホンジュラス・メキシコ個人手配旅行の準備編です。<br /><br />これらの国々には、過去にも行ったことがあり、ここに掲載している画像は、全て私が撮影したものです。<br /><br />本編は旅行後に作成する予定です。<br /><br />******************<br /><br />2010年9月。一緒に夏休みをとることが不可能だったため、同僚であり旅友であるfさんを日本に残し、一人抜けがけの旅に出掛けた私。<br /><br />暑すぎた去年の夏、そして諸々の事情により、また今年はある特定の1週間だけ連続して休みを取ることができることになりました。<br /><br />そしてfさんに、「もし旅に出るのならどこに行きたいですか?」と聞いてみたところ、「ティカル!」と即返事がやってきました。<br /><br />「8月のティカルなんて、ひたすら暑いだけで(何気に過去2回行っています。)・・・・、いや、いいや、ティカルですね!灼熱のドロドロのギトギトですけど、行きましょう!!!」<br /><br />というわけで、この夏は、グアテマラのティカル遺跡および周辺国のマヤの遺跡をめぐる旅に出かけることになりました。<br /><br />6月も半ばを過ぎての、私にとっては急な旅の計画です。<br />とにかく、各種の予約をしなくては!<br /><br />画像は1995年のティカル遺跡です。<br />今回は旅の準備編ということで、私が昔撮った画像を添付させて頂きます。<br /><br />********************<br /><br />旅行日程:2011.8.7〜8.14(2011.8.5更新)<br /><br />8月7日(日)AA176便 成田13:10発→ダラス フォートワース10:55着<br />      AA2195便 ダラス フォートワース16:40発<br />→グアテマラ シティ18:50着<br />アンティグア グアテマラへ    Posada de Don Rodrigo La antigua泊<br /><br />8月8日(月) 陸路にて日帰りホンジュラス コパン遺跡観光<br />                 Posada de Don Rodrigo La antigua泊<br /><br />8月9日(火) 日帰りティカル遺跡観光<br />                 Posada de Don Rodrigo La antigua泊<br /><br />8月10日(水) アンティグア市内散策<br />                 Posada de Don Rodrigo La antigua泊<br /><br />8月11日(木)インテルジェット航空 2911便 グアテマラシティ6:30発<br />→ メキシコシティ9:35着 <br />       インテルジェット航空 2524便 メキシコシティ16:45発<br />→メリダ18:25着<br />                         Hotel Dolores Alba泊<br /><br /><br />8月12日(金)ウシュマル・カバー遺跡観光<br />                        Hotel Dolores Alba泊<br /><br />8月13日(土)チチェン イッツアー遺跡観光<br />      バスにてカンクンへ<br />                                        Fiesta Americana Grand Coral Beach Cancun Resort &amp; Spa泊<br /><br />8月14日(日) AA2190便 カンクン発7:00→マイアミ9:35発<br />        AA692便 マイアミ発12:35発→ニューアーク15:30発<br />         空港間移動<br />        AA135 ニューヨークJFK19:20→<br /><br />8月15日(月)    東京羽田22:15着<br /><br />***大変お世話になりました。***<br />・AA.com<br />・expedia<br />・日通ペリカントラベルネット メキシコ店 N様<br />              グアテマラ店<br />              ニューヨーク店<br /><br />

2011盛夏、我が足跡を辿るマヤ遺跡の旅(準備編)

2011/08/07 - 2011/08/15

granate

granateさん

本編は旅行後に作成する予定です。

******************

6月も半ばを過ぎての、私にとっては急な旅の計画です。
とにかく、各種の予約をしなくては!

画像は1995年のティカル遺跡です。

********************

8月12日(金)ウシュマル・カバー遺跡観光

8月13日(土)チチェン イッツアー遺跡観光
      バスにてカンクンへ
                                        Fiesta Americana Grand Coral Beach Cancun Resort & Spa泊

空港間移動
        AA135 ニューヨークJFK19:20→

8月15日(月)    東京羽田22:15着

***大変お世話になりました。***
・AA.com
・expedia
・日通ペリカントラベルネット メキシコ店 N様
              グアテマラ店
              ニューヨーク店

徒歩 飛行機
アメリカン航空

2011.6月某日。
    旅の第一目的地がグアテマラのティカルであることが決定したものの、それ以外は未だ決まらず。

行く場所を絞らなくては、航空券の購入もできません。

その他の候補地といえば、3年前の旅で、飛行機の遅延&私の体調不良にて行くことができなかった場所、メキシコのチチェン・イツァー遺跡がありました。

fさんにも、さらに行きたい場所を聞いてみたところ、やはりそこがあがりました。

そんな訳で、まず利用空港としては、カンクンが候補にあがりました。

画像:1995年ティカル

カンクンin outならいろいろな、航空会社の便が発着しているので、航空券の値段も他の場所にくらべると比較的安めです。

エクスペディアにて、航空券の値段をいろいろと見て見ます。

確か、カンクンからティカル最寄りのフローレスまでの便があったはず・・・。
    4travelで調べてみると、先輩トラベラーさんの2年位前の旅行記にて、その便は、ありました。所要時間も1時間程。これは良さそうです。

そこでメキシコの旅行会社のサイトにて、カンクンからティカルまでのオプショナルツアーを探してみますが、一向に見つかりません。

カンクンから1時間なら、日帰りでもティカルに行けそうなものなのに。

そして、TACA航空のサイトで調べてみたところ、カンクン→フローレスの往復は1200ドルもかかり、所要時間は8時間程。ちなみにカンクン→グアテマラ シティーの場合は所要時間2時間で、値段も600ドル台なのです。

もしかして、もうその便は無くなってしまったのか?

画像:1995年パナハッチェル

それならばと探してみたのが、カンクンから南に行った、隣国ベリーズ。
    ベリーズシティーから、まっすぐ西に行くとフローレスがあるのです。

地図上でもかなり近そうなので、早速飛行機の便を調べてみました。

Tropic Airには、ベリーズシティーからフローレスまでの便があり、
    往路では7:45→8:30 と15:00→16:00、復路では9:00→9:45 16:15→17:15
    のそれぞれ1日2便があり、値段も片道114ドル、往復なら223.5ドルとなっていました。

そしてMaya Island Airには、カンクン→ベリーズシティーの便があったはずなのですが、調べてみたところ、8月の便はネット上飛ばないことになっておりました。

(ベリーズinのフローレス往復、ベリーズoutでカンクンinもありかな。)
    と思い、さらに調べてみたところ、ベリーズ入国にはビザが必要とのこと。

(ビザさえ取れば・・・。)と、さらに調べてみたところ、大きな落とし穴が待っておりました。

日本でビザの申請をする場合には、シングルビザしか下りず、つまり一度入国して出国してしまったら、戻ることができなくて、新たなビザが必要になってしまうのでした。

それでも、飛行機でベリーズからフローレスに行く際に、また戻ってくることを伝えればOKだという話もあれば、陸路でも国境で止められてビザの確認、もしくは再申請のため数時間〜日単位で足止めを食らったという話をネットにて見つけました。

ベリーズも魅力的なのですが、何よりも私たちには時間がありません。
    ということで、ベリーズルートも残念ながら消えました。

マルチビザさえ取れれば良かったのですが。

画像:1996年ホンジュラス

そうなると残るは、カンクンinグアテマラシティーout、もしくはグアテマラシティーinカンクンoutのルートです。

前者の場合、以前なら帰路にアメリカで1泊しなければならなかったのですが、現在では羽田着の便ができたため、そのようなこともなくなりました。

どちらのルートも可能ならば、後は希望のホテルが取れるかどうかです。

画像:2008年カンクン

ティカルに行くに当たって、グアテマラシティーまで行くのなら、絶対にアンティグアを拠点にしたいと思っていました。

16年前に6週間滞在した、思い出の街です。そして、その昼下がりにいつもマリンバの演奏をしているホテルがありました。

そのホテル、ポサダ・デ・ドン・ロドリゴに泊りたくて調べてみたところ、前者では予約で一杯でしたが、後者なら日程が合うようです。

こうして、ようやくルートが グアテマラシティーinカンクンoutのルートに決定いたしました。

画像:1995年アンティグア グアテマラ

そして、いよいよ航空券の購入です。
    信じられない程、燃油サーチャージの高い、今年の夏。
    6月前までにルートが決まっていれば、もう少し安くなったのですが、私たちがまとめて夏休みが取れることになったのもつい最近。
    仕方がありません。

エクスペディアで航空券を調べてみたところ、やはりお手頃価格のものは、コンチネンタル・ユナイテッドのもので20万円台、私たちがマイルをためているアメリカン航空のものでは、25万円台となっておりました。

そのことについてfさんに相談したところ、アメリカン航空にはこだわらないとのこと。

でも、私がこだわってしまうのですね。
    アメリカン航空に。

迷うこと数日。
    しかし、航空券というものは安いチケットから売れていく物であるため、こうしているうちにどんどん値段は上がっていってしまうのです。

6月22日、いつものようにエクスペディアにて航空券の検索をしていたところ、思いがけず破格の航空券を見つけたのです。

アメリカン航空なのに(失礼)、燃油サーチャージ、その他込みで20万4000円!!!

ルートを見て見ると、往路成田→ダラス→グアテマラシティ、復路ーカンクン→マイアミ→ニューヨーク→羽田となっておりました。

乗換の時間も十分にあります。

(これは買いだ!これを逃す手はない!)
    即効そのことをfさんにメールしたところ、fさんからも購入のOKが出ました。

エクスペディアでは、空席状況も確認できるため、その上でいつものAA.comからその航空券を購入しました。

喜びつかの間。安い航空券には、安い理由があるのです。
    実はなんとその航空券は、ニューヨークとは言っても、ニューアーク着のJFK発の乗り換えだったのです。

よりにもよって、ニューアーク。
    JFKとはかなり離れています。

せめてラガーディアだったら良かったのに。。。

画像:2008年カンクン

まあ、購入後にあれこれ言っても仕方がありません。
    本来なら25〜29万円の航空券を買うはずだったので、たとえニューアークからJFKまでの送迎を手配しても同じ位か、おつりが来ることでしょう。

気持ちを切り替えて、大体の観光の予定を立てます。

グアテマラでは、まずティカルとアンティグアを散策したいと思っていました。
    それと可能であれば、陸路で日帰りのできるホンジュラスのコパン遺跡にも行きたい。

そうすると、グアテマラには4泊必要です。
    そして次の1日はカンクンへの移動日と考えていましたが、メキシコでの拠点をカンクンにした場合、私たちの旅の日数では、チチェン・イツァー以外に行く遺跡が限られてしまいます。

トゥルムも良いのですが、ウシュマル遺跡に行きたい。。。
    ということで、メリダを拠点とすることにしました。

画像:1995年アンティグア グアテマラ

1日あれば、グアテマラシティーからメキシコのメリダまでの空路移動も問題ありません。

メリダには2泊して、最初の日にウシュマル・カバー遺跡を観光し、次の日にはチチェン・イツァー遺跡を見がてらにカンクンのホテルまで送ってくれるという日帰りオプショナルツアーを見つけました。

最後にカンクンに1泊し、翌朝日本に帰るための飛行機に乗ります。

画像:2008年カンクン

ホテルの予約は、いつものエクスペディアにて行います。
    予約も、万が一のキャンセルも楽にできます。
    そして何よりも、値段が安いことが魅力的です。

グアテマラのホテルは、文句なしにPosada de Don Rodrigo La antiguaに、メリダでは値段の安さと朝食ビュッフェにひかれてHotel Dolores Albaに、カンクンではFiesta Americana Grand Coral Beach Cancun Resort & Spaにしようかと迷いましたが、ただ1泊眠るだけなので、流石にそれはもったいなくてやめました。

そして、Gran Melia Cancunにしたのですが、何故かと言いますと、早期予約でかなり安くなっていたことに加え、画像をみたところ、3年前カンクンに行った時に、チチェン・イツァーに行くことができなくなった私たちのために現地のガイドさんが即興で連れて行ってくれたカンクン・ホテルゾーンのホテルめぐりにてイチオシだったホテルに似ていたからです。

この画像は、その時の物です。

画像:2008年カンクン

ホテルも決まったし、後はグアテマラシティーからメキシコ・メリダまでの航空券の手配です。

細かなオプショナルツアーは、ここ数年お世話になっている、日通ペリカン トラベルネットさんにお願いするつもりでいました。

そのメキシコ店さんのサイトを見て見ると、上記の航空券は大手航空会社よりも格安航空会社を利用するとかなりお得なようです。

これは皮肉にも、アメリカン航空と同じアライアンスに属していた、メヒカーナ航空の破たんにより、格安航空会社のシェアが一気に拡大したことによるのだそうです。

そして、早速航空券の問い合わせをしてみたところ、
    アエロメヒコ航空の場合、 GUA発9:25 MEX着12:20、乗換にて MEX17:00発 MID着18:45、
    燃油サーチャージ・諸税・手数料込・ビジネスクラスアップグレード付きで726 USD。

インテルジェット航空の場合、GUA発6:30 MEX着9:35、乗換
    MEX発11:30 MID 着13:10

燃油サーチャージ・諸税・手数料込み192 USD
    という返事を頂きました。

そうなると、お願いするのは間違いなくインテルジェット航空ということになるのですが、この便だとメキシコでの乗継ぎ時間に不安があります。

そこで航空会社のサイトを見てみたところ、その便の1つ後にMEX発16:45というものがあったため、そちらの予約をお願いすることにしました。

画像:1995年ホンジュラス  ナカタマル(トウモロコシのちまきの様な料理)を作っています。

その後、グアテマラ・ホンジュラスの観光を、日通ペリカントラベルネットのグアテマラ店さんに、メキシコの観光を、同 メキシコ店さんにお願いしました。

こちらは日通ペリカントラベルネットの店名の下、実際に運営しているのは現地の旅行会社さんのため、非常に面白い旅行企画が多く、また情報も新鮮です。

メキシコ店さんは、実はメキシコ観光さんなので、全て安心してお任せできました。

問い合わせに関しても、すぐに丁寧なお返事を頂いて、びっくりしました。

また、こちらが夜ならあちらは昼間、夜寝る前にお願いした手配が、朝目が覚める頃には完了してバウチャーのメールが届いていたりします。

余談ですが、何故実店舗さんにお願いしなかったのかといいますと、日通さんを通すと、クレジットカード払いが可能なのです。

ちなみにグアテマラ店さんとメキシコ店さんを実運営している会社は別なのですが、メキシコ店さんがグアテマラ店で受けた手配の日本語サポートをしているのだそうです。

画像:1995年ホンジュラス ナカタマル近影

ここまで予約はスムーズに進みましたが、残るは最後のニューアーク空港〜ニューヨークJFK空港までどのような方法で行くのかです。

ネットで調べてみますと、この2つの空港は州も違うため、タクシーを頼むにしてもいろいろあるそうで、断られてしまったりするのだそうです。

乗換の時間は3時間50分。国際線同士の乗換えでないだけまだ良かったのですが、ニューアークに到着してもスーツケースの受け取りがあり、すぐには空港の出口に行くことはできないことでしょう。

この空港間は、車でも1時間かかるといいます。
    とにかく最後のJFKから羽田行きの飛行機に乗らなくては!

ということで、今度は日通ペリカントラベルネットのニューヨーク店さんに相談をします。

その返事は、やはりこの2つの空港間の送迎というものはなく、専用車の手配になってしまうとのことでした。

日本語ドライバー専用車手配、1台420ドルなり。
    これには仕方がありません。
    22万円の航空券を買ったと思うことにします。
    思いがけない、ニューヨークのドライブもできる・・・ということで。

高い、高すぎる激安航空券のツケというか、オチなのでした。

画像:1995年ティカル

これにて旅の予約は無事に終了しましたが、旅行記のタイトルに「fさん」の名を冠していながら、全くと言うほどfさんが登場していません。

つまり、fさんのためといいながらも、今回の旅も私が好きに予約手配をしてしまったのでした。

画像:1996年ホンジュラス お世話になっていた家の台所

2011.6.30

次の準備はといいますと、両替があります。
    今日、そのために銀行に行ってきました。

本日のレートは、1ドル83円53銭でした。

数年前からチップ用の1ドル札を貯めているので、今回はそんなに1ドル札を用意しなくてもよさそうです。

銀行の300ドルパック3つと、100ドルパック1つの、1000ドル分の両替をしました。

三菱東京UFJ銀行の米ドル現金パックの内訳
    ・300ドルパック
       1ドル×10枚、10ドル×4枚、20ドル×5枚、50ドル×3枚
    ・100ドルパック
       1ドル×5枚、5ドル×1枚、10ドル×5枚、20ドル×2枚

画像:1996年ホンジュラス 村の小学校の校長先生の家は雑貨屋さんでした

2011.7.3
    旅の費用も大体出そろったので、ようやく取りまとめてfさんに金額のお知らせメールをします。

◇航空券(AA)
    20万4390円

◇ホテル(アンティグア・グアテマラ 4泊 ・ メリダ 2泊 ・ カンクン 1泊)
    19624円+4058円+4998円= 2万8680円

ドル決済分

◇航空券(インテルジェット)
    192ドル

20ドル

◇ニューヨーク空港間送迎
    210ドル

ドル決済合計   1217ドル 本日のレートよりは高いのですが、キリの良いところで1ドル85円換算し、10万3445円 とさせて頂きました。

以上、旅行代金の総計は、33万6515円となりました。

送迎だけで298ドルもかかっています。
    特に、ニューヨーク分がイタイです。

現地でタクシー等を使えばもっと安くすんだのですが、今回は、安心と安全を取りました。

画像:1995年ホンジュラス トウモロコシで作った「タマリート」。マーガリンをつけて食べます。

追記 エクスペディアにて、日々ホテルをチェックしていたところ、カンクンのホテル、Fiesta Americana Grand Coral Beach Cancun Resort & Spaが破格の料金になっていたので、ホテルをこちらに変更しました。

独立記念日とかで、他社の料金が安くなっており、最低価格保証をうたうエクスペディアとしては、それに合わせて安くした様子でした。

ただ、それもその日1日限りでした。