バレンシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マドリードでは祝日だった木曜日。<br />夫がバレンシアへ日帰り出張するというので<br />私も車に便乗して地中海を拝んで来ました。<br /><br />飛び石連休初日のため、マドリード出るのに渋滞<br />バレンシア入る手前でも渋滞・・・<br />そんなで通常なら2時間半で行ける道のりに<br />4時間半かかった。<br /><br />着いたバレンシアでは、翌日からF1ヨーロッパGP開催。<br />港周辺はすっかり市街地サーキットの準備が整い、<br />連休で来ている海水浴客の他にF1観戦客も加わって<br />とても賑わっていました。<br /><br /><br />表紙の写真:F1会場に掲揚されたスペイン国旗とバレンシア州旗<br />

F1直前バレンシア日帰り 県立美術館見学とビーチ散策

2011/06/23 - 2011/06/23

MILFLORESさん

マドリードでは祝日だった木曜日。
夫がバレンシアへ日帰り出張するというので
私も車に便乗して地中海を拝んで来ました。

飛び石連休初日のため、マドリード出るのに渋滞
バレンシア入る手前でも渋滞・・・
そんなで通常なら2時間半で行ける道のりに
4時間半かかった。

着いたバレンシアでは、翌日からF1ヨーロッパGP開催。
港周辺はすっかり市街地サーキットの準備が整い、
連休で来ている海水浴客の他にF1観戦客も加わって
とても賑わっていました。

2.5

渋滞の道中 周囲の車は連休を利用して地中海へ行く人ばかり。夫は仕事 可哀相。
    「退屈な道中の話し相手になるために一緒に来てあげたのよ〜」と、勝手なことを言う私(笑)

夫の訪問先はバレンシア郊外だったため、中心地には入らずに郊外のTORRENTで降ろしてもらう。
    ここからなら地下鉄あるの知ってたので。

中心地まで行くシングルのチケット 2.90ユーロ
    チケットのデザインはKukuxumusuの絵

30分ほどで、乗り換え無しで中心地に着く

降りたのはALAMEDA駅

ここから歩いて県立美術館へ向かう。

写真はアラメダ守衛塔(17世紀)
    Torres de los Guardas de la Alameda

塔の上の風見は聖人ですね。

カラッ乾燥した内陸のマドリードから来ると
    やはり湿気を感じます。
    汗が額を伝う・・・

バレンシアも自転車レンタルシステム導入したのね。

他の都市同様、登録制(年会費払う)のようです。

Jardin del Real レアル庭園

バレンシア王国(アラゴン王国一部)の王宮があった場所

レアル庭園内にあるマンダス侯爵邸の門(16世紀)
    門だけ残っている

Portada del Palacio de los Duques de Mandas

レアル庭園の一角にあるこの建物が美術館です。

建物は18世紀に完成したサン・ピオ5世宗教学校

Museo de Bellas Artes de Valencia
    バレンシア県立美術館

入場無料

写真可(フラッシュ不可)

入り口ホールのドーム

絵画コレクションは14-16世紀の祭壇画から19世紀の作品までと幅広い。

考古学出土品のコレクションが展示されたパティオ

こちらはパティオ・ビッチ(Patio Vich)

2階には有名画家の絵が何枚かあります。

ヴァン・ダイク(1599-1641)

Retrato Ecuestre de Don Francisco de Moncada
    フランシスコ・デ・モンカダ侯爵の騎馬肖像画

Bartolome Esteban Murillo
    ムリージョ(ムリーリョ) (1617-1682)
    は4作品あります

ムリージョの絵は人物の顔がとても優しい

San Agustin lavando los pies a Cristo Peregrino

グレコもあります

El Greco(1541-1614)

San Juan Bautista
    洗礼者ヨハネ

グレコ独特の長くデフォルメされた身体、特に手

その割には足元の子羊は忠実に描かれています

この暗い背景、白い身体はリベラ

Jose de Rivera リベラ(1591-1652)

San Sebastian atendido por Santa Irene
    イレーヌに介抱される聖セバスティアン

小さいけれどベラスケスの自画像もあります

Diego Velazquez(1599-1660)

Autorretrato

これもベラスケス

El fraile trinitario Simon de Rojas difunto
    シモン・ロハス僧の亡骸

それとゴヤの絵も何枚かあります

Francisco de Goya(1746-1828)

Retrato de don~a Joaquina Candado
    ホアキナ・カンダドの肖像画

タピストリーもいくつか展示されていました。

無料でこれだけ見られる、親切な美術館です。

美術館全景

さて、15時近いので昼食とることを考えます。
    タクシー拾ってMalvarrosaビーチ付近まで行きました。

港の方から行く道はF1のために交通止めになっているため、問題なくすいすい行ける道で行ってくれた。

Malvarrosa マルバロッサのレストラン街

しかし、1人だとパエージャが食べられない!
    どこもパエージャ注文は2人前から。

大鍋に作って一人ずつ皿に盛るのではなく、
    各テーブル用に注文を受けてから炊く
    パエージャ専門店ばかりだから。

定食メニュー18ユーロとあった店に入ってみたけど、メニューのメインはパエージャばかり。

一応「1人でも注文できる?」って聞くと、
    「前菜2皿にするか、前菜無しでパエージャ2人分にするか」と言われてしまった。

前菜2皿だと足りない
    パエージャ2人分はとてもじゃないけど無理
    結局アラカルトで頼むことにしました。

テラス席からビーチを眺めながら食事します。

Clochinas クロチナス

以前のバレンシア旅行記でもご紹介しました。
    地中海産のムール貝はメヒジョーネスではなくクロチナスと呼びます。

とても美味しかった!

昔の旅行記 ↓

メインに頼んだカジキマグロのグリルは至って普通・・・

他のものにすれば良かったなー と後悔

デザートにはメロンを注文

サービス遅くて食事終わったの16時半

La Perla というレストランでした

この場所で他に3件行ったことありますが、過去に行った他のレストランの方が美味しかったな。

やはり食事は2人いないと美味しくできないと実感。
    1人で寂しいのではなく、美味しいものが注文出来ないという意味

マルバロッサ・ビーチのマリンロード

左がレストラン街

港の方を見ると翌日から開催のF1ヨーロッパGP、市街地サーキットの入り口が設置されていました。

ビーチの向こう側に観客席が見えます。

港の方へ行ってみようと思ったんだけど、こんな風に周辺すべて柵で囲ってあって何も見えない。

仕方ない、ビーチに戻ろう

記念にF1ヨーロッパGP用の地図だけもらってきた。

はっきり言って、テレビで見た方がずっと街が綺麗に見えます。

• サーキットから離れて、長いビーチを散歩することにしました。<br /><br />

サーキットから離れて、長いビーチを散歩することにしました。

下に水着着て来たので、上だけ脱いでズボンは裾まくって、サンダルはリュックに入れて、水際をチャポチャポしました。

広いビーチです。

バレンシア 大都市なのに、こんな市街地ビーチがあって羨ましい。

夏休みに入った学生がたくさん

久し振りの地中海

水が温かい

夫と待ち合わせしやすそうな方まで、かなり歩きました。

ビーチサッカーを楽しむ小さい子供と大きい子供(笑)

運転し難いバレンシア市内の道にブツブツ文句言いながら電話かけてくる夫となんとか無事に待ち合わせて、空いた道をマドリードに向けて帰りました。

食べ損ねた本場のパエージャは、今週末にリベンジできます。

次回予告: Parador de Saler

• CANさん 2011/06/29 20:29:45
    青い海と青い空のバレンシア
    MILFLORESさん

こんばんは!CANです。
    先日バレンシアF1をTVでやっていましたよ。いいな〜
    実は今年の夏休みに会社の後輩から、マラガ発の7泊8日の船旅に誘われて
    それがバレンシアにも寄り、フランス、イタリアとわたり、またマラガに
    帰ってくることになっていました。
    でも、船旅自体は7万円代なんですが、AIRが30万円超えるため
    結局あきらめてしまいました。
    やっぱり8月の夏休み期間中は高いです。。。

今年は震災の関係で夏休みが自由に取得ができず、
    8月の前半、後半ときめられてしまったんですよ。

それにしても、本当に空も海もきれいな青ですね。
    いつかこんな青を見に行きたい〜!!と思いました。

MILFLORES

MILFLORESさん からの返信 2011/07/01 05:25:09
    RE: 青い海と青い空のバレンシア
    CANさん こんにちは!

ご訪問及びコメント、どうもありがとうございます。

> マラガ発の7泊8日の船旅
    > バレンシアにも寄り、フランス、イタリアとわたり、またマラガ
    > 船旅自体は7万円代

えー そうだったんですか〜 クルーズ代安いですね。
    地中海クルーズ、色々とありますね。
    昔はお金持ちのバケーションって感じでしたけど、今ではこちらでも手が出る値段です。
    でも私は、海上移動中の風景が海原っていうのが退屈しそうで・・・ (笑)
    地上移動のように景色が変わる方が良いわ。

> それにしても、本当に空も海もきれいな青ですね。

お天気の心配ないスペインの夏に突入しました!
    気温が35度以上になっても湿気がないのは助かります。

では!  MILFLORES
  • たらよろさん 2011/06/27 19:20:08
    飛び石連休だったんだ。。。
    こんにちは〜

昨日、おとといとリアルにF1楽しんでました。
    旦那様曰く、、、、
    本当にお天気が良くて太陽がキラキラ輝いて綺麗でしたよ〜〜

ってやっぱり優勝して欲しかったのかな?

市街地サーキットは街の様子がわかるから、
    見ていて楽しい★

ところで、エルグレコやベラスケス、ゴアなどが無料で見れちゃうんですか〜〜っ!
    さすが、芸術の町スペインは違うなぁ。。。

たらよろ

MILFLORES

MILFLORESさん からの返信 2011/06/29 04:53:48
    RE: 飛び石連休だったんだ。。。
    たらよろさん こんにちは!

また、ご訪問ありがとう♪ 「F1」に惹かれて? (笑)

> 「スペイン、なんでこんな海が青いんだ〜〜」っていってました。

スペインって不思議な国で、空から撮影するととーっても綺麗なんです。
    えー こんなに緑ないよー
    えー こんなに海青くないよー
    って地上から見慣れていると思うんですが、
    それってやはり太陽光線が関係あるのかな?
    だから空からはとても綺麗に見えるとか?

> アロンソ、もうちょっとだったけれど、皆さん満足なんじゃいないんですか??
    > ってやっぱり優勝して欲しかったのかな?

うん、ちゃんちゃんと表彰台に立てるんだから良いでしょう。
    もちろん地元で優勝して欲しかったですけどね〜

> 市街地サーキットは街の様子がわかるから、
    > 見ていて楽しい★
    > 海で泳ぐ人たちやクルーザーで遊ぶ人たちも大写しになっていて、すごく臨場感ありました。

私も、あー あの「M-1」って観客席、外から見えたー
    そっかあの辺かー って、違う楽しみ方が出来ました。