バレンシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 二日目に、二階だてバスに乗ることにして、出発点のカテドラル広場をめざしました。海辺の景色を見たいな、との思いで、バスルートの海へと行く方に乗りました。と、このルートの途中にあるのが、芸術・科学都市、というものでした。<br /> ここでまた、私はびっくりしました。ユニークな建造物が数個立ち並び、バスが動き、アングルが変わると、どんどん面白い構図で建物が見れるんです。なので、海辺はやめて、このあたりを歩くことにしました。<br /> <br /> 広い、広すぎる。日本では考えられないスペースリッチなエリアです。それゆえ、歩いても歩いても、到達しないような距離を歩き、写真を撮りまくりました。ここは、バレンシアご自慢の観光施設のようで、水族館と科学博物館とIMAXシアターがあり、入場料は、かなりお高いです。合計すると40ユーロにもなり、3館共通だと、8ユーロも下がるので、共通券を買いました。<br />と、どこにいつ入るかを買う時に決めろ、というので、悩みまくって、水族館と科学博物館は当日に入り、IMAXは、翌々日にしました。こちらは、映画館のように、何時の何に入るか、まで決める必要あり、で悩まされました。<br /><br /> 水族館は、魚の展示そのものはしょぼかったのですが、建物が点在していて、これまた建物に関しては、美しかったです。<br /> 歩きながら思いました。「いったい、何を食べたら、こういう独創的なアイデアが生まれるんだろう」と。<br />そして、また実感しました。「スペインって、ガウディやダリを生んだ国で、ああいう偉大な人物が生まれると、当然、この後輩も影響を受けるわけで、こんなにもユニークな建物がどんどんできることになるんだな」ということです。<br /><br /> つくづく思います。几帳面さや律儀さと、独創性は同居できない、と。<br /> メキシコやスペインの人たちは、几帳面さには欠けますが、独創的な感性では、日本人は絶対に追随できないな、と。

スペイン30日、9都市めぐり 13. バレンシア2 芸術・科学都市 Valencia

12いいね!

2011/05/17 - 2011/05/17

91位(同エリア273件中)

5

71

まりあ

まりあさん

 二日目に、二階だてバスに乗ることにして、出発点のカテドラル広場をめざしました。海辺の景色を見たいな、との思いで、バスルートの海へと行く方に乗りました。と、このルートの途中にあるのが、芸術・科学都市、というものでした。
 ここでまた、私はびっくりしました。ユニークな建造物が数個立ち並び、バスが動き、アングルが変わると、どんどん面白い構図で建物が見れるんです。なので、海辺はやめて、このあたりを歩くことにしました。
 
 広い、広すぎる。日本では考えられないスペースリッチなエリアです。それゆえ、歩いても歩いても、到達しないような距離を歩き、写真を撮りまくりました。ここは、バレンシアご自慢の観光施設のようで、水族館と科学博物館とIMAXシアターがあり、入場料は、かなりお高いです。合計すると40ユーロにもなり、3館共通だと、8ユーロも下がるので、共通券を買いました。
と、どこにいつ入るかを買う時に決めろ、というので、悩みまくって、水族館と科学博物館は当日に入り、IMAXは、翌々日にしました。こちらは、映画館のように、何時の何に入るか、まで決める必要あり、で悩まされました。

 水族館は、魚の展示そのものはしょぼかったのですが、建物が点在していて、これまた建物に関しては、美しかったです。
 歩きながら思いました。「いったい、何を食べたら、こういう独創的なアイデアが生まれるんだろう」と。
そして、また実感しました。「スペインって、ガウディやダリを生んだ国で、ああいう偉大な人物が生まれると、当然、この後輩も影響を受けるわけで、こんなにもユニークな建物がどんどんできることになるんだな」ということです。

 つくづく思います。几帳面さや律儀さと、独創性は同居できない、と。
 メキシコやスペインの人たちは、几帳面さには欠けますが、独創的な感性では、日本人は絶対に追随できないな、と。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  • 二階建てバスで、まず海辺までいき、その帰路に、地図でこのエリアに近いところを判断して、バスを降りました。それゆえ、まず、かなりの距離を歩くことになりました。<br />途中で撮影した、の街灯です。

    二階建てバスで、まず海辺までいき、その帰路に、地図でこのエリアに近いところを判断して、バスを降りました。それゆえ、まず、かなりの距離を歩くことになりました。
    途中で撮影した、の街灯です。

  • 見えてきました。角度を変えると、どんどん表情が変わるので、またまた山のように写してしまい、本日、その写真の整理をするのに、たいへん苦労しましたです。

    見えてきました。角度を変えると、どんどん表情が変わるので、またまた山のように写してしまい、本日、その写真の整理をするのに、たいへん苦労しましたです。

  • まずは、望遠レンズで写した、細部をアップした写真を入れます。

    まずは、望遠レンズで写した、細部をアップした写真を入れます。

  • ようやく入り口にたどりつきました。<br />もう、この時点で、熱射病にかかりそうでした。

    ようやく入り口にたどりつきました。
    もう、この時点で、熱射病にかかりそうでした。

  • ここからは、コンパクト・デジカメで写した、全体像の写真です。<br />今回、スリやひったくりの多いスペインの一人旅で、ゆいちょうにカメラのレンズなど交換してられないな、と思い、一眼レフには、望遠レンズをつけたまま、広角で撮りたい時は、コンデジで撮影してました。<br /><br />おかげで、写真の整理に苦労してます。(汗)

    ここからは、コンパクト・デジカメで写した、全体像の写真です。
    今回、スリやひったくりの多いスペインの一人旅で、ゆいちょうにカメラのレンズなど交換してられないな、と思い、一眼レフには、望遠レンズをつけたまま、広角で撮りたい時は、コンデジで撮影してました。

    おかげで、写真の整理に苦労してます。(汗)

  • これが細長い、クジラの骨のような科学博物館の建物で、この中には、バルやカフェ、チケット売り場にロッカーなど、そろってました。<br />ここで、3館共通券を買い、まずは水族館をめざしましたが、これがまた、遠い・・・・

    これが細長い、クジラの骨のような科学博物館の建物で、この中には、バルやカフェ、チケット売り場にロッカーなど、そろってました。
    ここで、3館共通券を買い、まずは水族館をめざしましたが、これがまた、遠い・・・・

  • やっと水族館に着きました。<br />L&#39;Oceanografic などという、オシャレな名前で、世界の海ごとの建物があり、その建物の中に展示の水槽があるのですが、これ、雨の少ない国だからこその作りです。<br /><br />日本では、個人的には水族館は大好きで、雨が降ったら水族館、というパターンにしているのですが、スペインは、ほとんど雨知らずですから、こんな作りになるのですね。<br />この日も雨は降ってませんが、スペインの太陽、きついのよね。<br />おかげで、コンデジのISOの値を変えながら、出たり入ったりを繰り返しました。

    やっと水族館に着きました。
    L'Oceanografic などという、オシャレな名前で、世界の海ごとの建物があり、その建物の中に展示の水槽があるのですが、これ、雨の少ない国だからこその作りです。

    日本では、個人的には水族館は大好きで、雨が降ったら水族館、というパターンにしているのですが、スペインは、ほとんど雨知らずですから、こんな作りになるのですね。
    この日も雨は降ってませんが、スペインの太陽、きついのよね。
    おかげで、コンデジのISOの値を変えながら、出たり入ったりを繰り返しました。

  • 水族館です。説明しなくても、わかるか。

    水族館です。説明しなくても、わかるか。

  • 出口の案内も、オシャレ。

    出口の案内も、オシャレ。

  • 魚のトンネルです。<br />

    魚のトンネルです。

  • 照明とか、オシャレです。

    照明とか、オシャレです。

  • 建物から出ると、水族館に点在する建物が、違うアングルで目に飛び込んでくるのが、ステキでした。

    建物から出ると、水族館に点在する建物が、違うアングルで目に飛び込んでくるのが、ステキでした。

  • 水族館内に、オシャレなレストランもあったので、食べようかな、と悩みましたが、定食メニューが、30ユーロと、遊園地料金でした。<br />で、カフェテリアで、適当に食べることにしました。<br />10ユーロのぼったくり料金でしたが、ここで食べたパエジャはおいしかったです。<br />バレンシアと言えば、パエジャで有名なのですが、じつはこの後、諸事情でパエジャを食べ損ねました。まあ、ええか。<br />カフェテリアのパエジャは、でっかい鍋で炊かれたものだったので、魚介類の味がしみこんで、なかなかよかったです。

    水族館内に、オシャレなレストランもあったので、食べようかな、と悩みましたが、定食メニューが、30ユーロと、遊園地料金でした。
    で、カフェテリアで、適当に食べることにしました。
    10ユーロのぼったくり料金でしたが、ここで食べたパエジャはおいしかったです。
    バレンシアと言えば、パエジャで有名なのですが、じつはこの後、諸事情でパエジャを食べ損ねました。まあ、ええか。
    カフェテリアのパエジャは、でっかい鍋で炊かれたものだったので、魚介類の味がしみこんで、なかなかよかったです。

  • なぜか突然、鳥が出ました。<br />水族館内の建物のひとつは、水辺なのですが、そこに鳥や亀がいて、なかなか可愛かったので、夢中で写してしまいました。

    なぜか突然、鳥が出ました。
    水族館内の建物のひとつは、水辺なのですが、そこに鳥や亀がいて、なかなか可愛かったので、夢中で写してしまいました。

  • この亀さん、ずっと上向いてました。<br />私も、亀さんを見習って、上を向いて生きていこうと決意しました。

    この亀さん、ずっと上向いてました。
    私も、亀さんを見習って、上を向いて生きていこうと決意しました。

  • ええなあ、上向き。

    ええなあ、上向き。

  • 再び、魚のトンネルです。<br />今度は、一眼レフで、写してみました。

    再び、魚のトンネルです。
    今度は、一眼レフで、写してみました。

  • 写す向きによりねブルーが鮮やかに出るので、つい何枚も・・・

    写す向きによりねブルーが鮮やかに出るので、つい何枚も・・・

  • ここからは、科学博物館です。<br />これは、鏡張りの部屋で、映像を見る、という趣向でした。

    ここからは、科学博物館です。
    これは、鏡張りの部屋で、映像を見る、という趣向でした。

  • 科学博物館は、予想通り、子供向きなので、適当に流して、建物の写真などを楽しみました。

    科学博物館は、予想通り、子供向きなので、適当に流して、建物の写真などを楽しみました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • natusoraさん 2011/08/01 01:01:26
    新しい建物
    まりあさん、

    やっとここまで旅行記読ませてもらいました(笑)
    バレンシアは10年位前に行ったことがあってちょっと懐かしかったです。
    また行きたくなりました!!
    芸術・科学の建物、行った事なくて写真を楽しく見させてもらいました(^^)
    近代的な建物より古い建物に惹かれてしまうので行かなかったのですが、
    今度機会があったら行ってみたいなと思いました!!
    鳥さんと亀の写真が素敵です♪

    natusora

    まりあ

    まりあさん からの返信 2011/08/01 11:25:17
    RE: 新しい建物
    natusoraさん、こんにちは。

     芸術・科学都市、おもしろかったですよ。
     よくもまあ、こんなド派手な建物を作ったなぁ、と感心しました。

     本当は、夜のイルミネーションも良さそうなのですが、行こうかなと思った日の天気も悪く、断念しました。ちょっとアクセスが不便なので、帰りの足も不自由しそうでしたが、次回はじっくり夜景も見たいと思います。

     今回は、スペインのその他の町も、じっくり見てやるぞ、というエネルギーをもらえた、いい旅でした。

     まりあ
  • honeyさん 2011/07/05 12:07:07
    こんにちは
    まりあ様


    スペイン30日見どころだらけですね!
    どのお写真も
    アングルが素敵で感心しながら
    拝見させて頂いております。
    カメさん上向きいいですね

    honey

    まりあ

    まりあさん からの返信 2011/07/06 10:54:11
    RE: こんにちは
    honeyさん、こんにちは。いつもお読みいただき、ありがとうございます。

     スペインの町、ほとんどが再訪で、たいしたことない、と思っていたんですよね。
    それゆえ、写真の腕を磨いて、旅を二倍楽しんでやる、という気合いだったんですが、写真の趣味が、一人旅の楽しさを倍増してくれました。
     おかげで、スペインの良さ、再発見の旅になりましたので、皆さんにも、写真でそのことをお伝えしたいと思い、頑張っております。

     枚数を撮り過ぎて、取捨選択に苦慮しております。(肩こりが辛いです〜〜)
    フォートラを終えたら、ホームページに文章つきのを載せますので、またご覧ください。今月中に完成を目指しております。
     

    > カメさん上向きいいですね

     上向きのカメさん、いいでしょ。同調していただけて、嬉しいです。
    水族館なので、魚を見せるための水槽なので、水面が高くて、カメさんと目が合う位置で撮影できました。
     このカメさん、私が一眼レフで、パシャパシャやってたら、ウィンクしてくれたんですよ。
    カメも、スペイン人かぁ、と思ってしまいました。

     まりあ

    honey

    honeyさん からの返信 2011/07/06 11:05:57
    RE: RE: こんにちは
    まりあ様


    お忙しい所お返事ありがとうございます。


    スペインの町、ほとんどが再訪なんて
    うらやましい
    私なんぞ ツアーでちょっとかじっただけ
    それなのにとーぶん行けそうもありませんで・・


    写真の腕を磨かれたんですね。
    マリアさんのアングル大好きです!
    どんなお勉強なんだろ
    でも元もとのセンスが・・と思ったりもしますが・・

    枚数を撮り過ぎて、取捨選択に苦慮しております。(肩こりが辛いです〜〜)
    そうですよね
    わかります。

    > フォートラを終えたら、ホームページに文章つきのを載せますので、またご覧ください。今月中に完成を目指しております。
    出来上がったら じっくりまた拝見させていただきますね。

    >  このカメさん、ウィンクしてくれたんですかぁ
    さすがスペインカメ
    会話しながらの撮影いいですね

    honey

まりあさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP