2011/06/19 - 2011/06/19
2739位(同エリア4539件中)
flatsunさん
- flatsunさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ34件
- Q&A回答1件
- 190,732アクセス
- フォロワー2人
3日目は日曜日。そろそろプラハ以外の場所にでも…といきたいところでしたが、近郊の町は日曜日のバスの本数が少なかったりする事が多いようなので、今日も一日プラハ観光です。
昨日に引き続き特にやりたい事があるわけでもないので、あてもなくふらついてみました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
特に急ぐ必要もないので、朝もゆっくり。9時頃起床してホテルの窓から外を覗いてみると青空も見えて、町歩きにはバッチリな天気になりそうです。
-
今回利用した「ホテルホフマイスター」(ジュニアスイート)。浴室に備えてあったこのバスタブが大活躍。
プラハ街中に敷き詰めてある石畳は、見た目としては雰囲気があって良いのですが、一日中この上を歩き続けると大変疲れます…。ホテルに戻ってきた後にこのバスタブにお湯を張ってゆっくりと浸かると、ほっこりと疲労回復出来ました。 -
「ホテルホフマイスター」の朝食はブッフェ方式。パンとチェコの名産ハム、チーズは勿論、温かい料理ではポーチドエッグ、ソーセージ、ベーコン、ベイクドトマト、それにキノコの甘辛煮(的なもの)が用意されておりました。他にもヨーグルトやシリアル、ケーキなども。
チェコではキノコもよく採れるという事で、甘辛煮が美味しかったです。写真には入ってないですが…(笑)
ただ、朝食のメニューは連日ほとんど変わらず…連泊するとちょっと飽きちゃうかもしれません。
サーブされるコーヒーの入れ物がちょっとかっこいい。 -
さて、今日も元気に出発です。またまたモルダウを渡って、旧市街の方へふらふらと。今回は、昨日の橋より更にもう1本北側の「cechuv橋」を利用してみました。
-
「パリ通り」と呼ばれる、高級ブランドのショップが軒を連ねる通りを抜けて、中心部である旧市街広場に来ました。前回来たときにはここではワールドカップの中継モニタがあってサッカー一色でしたが、今回は普段通りの賑やかさでしょうか。中央では屋台で肉を焼いていたり、鍛冶(!)をしていたり、勿論ビールも売っていたり。
一際目立つ、2本の塔を抱える建物が「ティーン教会」です。 -
広場の反対側を見渡した様子です。左の、高い塔のある建物が「旧市庁舎」。ここの側面に「天文時計」があります。毎時00分になると、時計に仕込まれたカラクリが動き出す…のですが、結局今回も観る機会はありませんでした。
15分くらい前から結構なヒトがそのカラクリを観ようと集まっていましたよ。
右に写っている白い建物は「聖ミクラーシュ教会」。重厚な建物が広場を囲んでいます。 -
路地を通って共和国広場の方へ歩いていき、ここで適当にやってきたトラムに乗ってみたり。本当に全くあてのない散策になってまいりました(笑)
-
で、またも適当にトラムから降りてみました。そこで地図を確認してみると、近くに観光スポットがありましたので、歩いて向かってみます。
そのスポットとはこちら。通称「ダンシング・ビル」と呼ばれる建物です。古くて雰囲気のある建物の多いプラハで、よくもまぁこんなデザインのものを作ったなぁ、というシロモノ(イロモノ?)ですが、実際に目の当たりにすると何となく感動します。
地元の方には「踊る建物」ならぬ「酔っぱらった建物」などとも呼ばれているとか…。写真がちょっとナナメに傾いちゃったのもそのせいかも…(笑) -
観光客気分全開でダンシングビルと同じポージングの写真などを撮ってみた後、今回の実家用のおみやげはチェコ製の磁器にしようと思いたち、程よくガイドブックに載っていた陶器屋さんが近かったので向かってみます。
再びトラムに乗って移動です。 -
到着したのはチェコ製ブルーオニオンの磁器がリーズナブルに買えるというこちらのお店。
[Dum Porcelanu Praha]
http://www.dumporcelanu.cz/
…本日日曜日。日曜日の営業は午後2時からでした…。 -
仕方ないのでトラムで街へと戻ります。昼食を取りつつ先ほどのお店のオープンを待つ事に。
チェコの昼食と言えば勿論、「飲むパン」ことビールです。前回訪れた街「チェスケー・ブジェヨヴィツェ」の地ビール「ブドヴァイゼル・ブドヴァル」をいただきます!
ブドヴァルはウルケルに比べると苦めが控えめ。クリアな味とほんのりとした甘みがたまりません。これはこれで美味いんだよなぁ(一気に喉に流し込みながら)。 -
おつまみはこちら。チーズのフライです。あっさり味のチーズが、さっくりと揚げられていて、意外とぱくぱくいけます。
-
こちらもチェコでよく見かける、木のプレートに載って出てくるハムの盛り合わせ。我々は勝手に「農民のお皿」と呼んでました。
-
ブドヴァルを2杯頂いた後、店内醸造?の「Oldgott」をオーダーしてみました。ぬるめでビター感を楽しむような、チェコには珍しい?味わいでした。
…普通にブドヴァル飲んだ方が美味しいかな、と思いましたが、頼んだ時に「瓶しかないけどいい?」と聞かれたので、本来であれば樽生で出てくるのかもしれません。
お会計締めて474kc。プラハで美味しい「ブドヴァル」を飲みたいならここ、という「ウ・メドヴィードクー」にて。
[U Medvidku]
http://www.umedvidku.cz/ -
さて飲んでいる間にいい時間になったので、トラムに再乗車して先ほどの陶器屋さんに戻ります。
最初は難しそうに思えたトラムの移動ですが、車種によっては写真のようにこれから停まる停留所を表示した電光掲示板があり、かなり助けになりました。
ただ、持って行った地球の歩き方10年度バージョンのトラムマップが微妙に異なっているようでした。路線変更などが割とあるのかもしれません。最新版のトラムマップをサイトから印刷して持って行く事をオススメします。
http://www.dpp.cz/en/transport-around%20prague/transit-schematics/ -
陶器屋さん、無事にオープンしておりました。
実家用おみやげにコーヒーカップをセレクト。大きいものと小さいものそれぞれ2つで1,016kc(5,000円弱)。
透き通るような白色が綺麗です。
お店は広々としていて、品揃えも豊富でした。ここだけのオリジナルで「グリーンオニオン」の柄もあるとか。 -
おみやげを手にしてふらりとスーパーなどへ寄った後、ホテル最寄りのトラムストップへ帰還。
-
買ったおみやげ類を置きに、一旦ホテルへ。
ちょっと休憩してから、夜の20時からスタートする人形劇を観に行く事にしました。 -
部屋でゆっくりして、19時頃再び出発。目指す先は「国立マリオネット劇場」です。
チェコでは、伝統的な文化としてマリオネットが盛んなのです。その昔、ドイツ語を話す事を強要されていた時代に、このマリオネット劇だけはチェコ語を使う事を許されていた事から、大変に発展したそうです。 -
建物を入ってすぐ地下へ下る階段があり、降りきったところでチケットを購入しました。1人590kc(約3,000円/クレジット可)。
思った以上にこぢんまりとした劇場です。
座席は自由席。30分ほど前に到着してまだ空いていたので、前方の座席を確保してみました。この国立マリオネット劇場はほぼ観光客専門の施設となっているとの事で、大半がガイドブックを持っているお客さんでした。中でもやはり?東洋人の方が多いようです。
開始5分前までには前方座席はほぼ満席に。 -
20時に上演スタートです。題目は「ドン・ジョバンニ」なんですが、その本編が始まる前に出てきた、モーツアルトっぽい人形の動きがコミカル過ぎて面白かったです。
モーツアルトくん(勝手に命名)が引っ込んだ後、本編開始。「マリオネットを使ったオペラ」という風な感じなのですが、その動きが本当にオペラっぽい。マリオネットを操っている腕がちらちらと見えるのですが、その素早さと細かさが凄い!
モーツアルトくんが「PAUSE」と告知する休憩を挟んで、21時45分頃演目終了でした。 -
モーツアルトくんは下から操るタイプの人形だったのですが、その操作をしていた所を覗いてみたら思ったより深くてビックリです。
-
「ドタバタ過ぎてイマイチ…」というような意見もあるそうですが、観光客が初めて人形劇に触れる分には充分楽しめると思いました。コント的要素多めで、面白かったです。
ただ…「ドン・ジョバンニ」のストーリーは前もって予習しておいた方が良さそうです。
[国立マリオネット劇場]
http://www.mozart.cz/ -
国立マリオネット劇場を出て、徒歩でホテルへ向かいます。日の長いこの時期のプラハでも、さすがに22時が近くなると暗くなってきます。
プラハ城のライトアップも目立ちます。 -
こちらは夜のカレル橋。
-
ホテルに戻って、昼間の散策途中に買っておいたビールで乾杯。チェコ国内でも人気の高いというウワサの「ベルナルド」黒です。
-
つまみには量り売りでゲットしたサラミ。
-
この「ベルナルド」、チェコの黒の中でもすっきり感が更に強く、ちょっとアイスコーヒーのような感覚。今日一日の締めにピッタリで、美味しくいただきました。これは樽生で飲んでみたいな。
ということで全く予定のない、あてのない一日の終わりです。こんな過ごし方もなかなかいいものですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28