十津川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良県の南端、和歌山・三重両県に接する「十津川村」は、緑、渓流、温泉に富んだ日本一の広さを持つ村。<br /><br />大阪からは南阪和道路葛城ICから五條、本陣を経由して約2時間で行く事ができる。<br />但し、本陣から通る168号線は渓流沿いにワインディングロードが続く。<br />おまけに改良、増幅工事中の為、大型トラックとのすれ違いに気を遣うタフなドライブ。<br /><br />「十津川温泉郷」は単純硫黄泉の「湯泉地(とうせんじ)温泉」、ナトリウム炭酸水素塩泉の「十津川温泉」、「上湯(かみゆ)温泉」の三つからなり、いずれも源泉かけ流しの本物温泉。<br /><br />2011年6月19日〜30日は『十津川温泉郷 源泉かけ流し 温泉感謝祭』が開催されており、6つの施設が無料開放されていた。

日本で一番デッカイ 「十津川村」

8いいね!

2011/06/24 - 2011/06/24

117位(同エリア176件中)

0

8

M’s Travel Box

M’s Travel Boxさん

奈良県の南端、和歌山・三重両県に接する「十津川村」は、緑、渓流、温泉に富んだ日本一の広さを持つ村。

大阪からは南阪和道路葛城ICから五條、本陣を経由して約2時間で行く事ができる。
但し、本陣から通る168号線は渓流沿いにワインディングロードが続く。
おまけに改良、増幅工事中の為、大型トラックとのすれ違いに気を遣うタフなドライブ。

「十津川温泉郷」は単純硫黄泉の「湯泉地(とうせんじ)温泉」、ナトリウム炭酸水素塩泉の「十津川温泉」、「上湯(かみゆ)温泉」の三つからなり、いずれも源泉かけ流しの本物温泉。

2011年6月19日〜30日は『十津川温泉郷 源泉かけ流し 温泉感謝祭』が開催されており、6つの施設が無料開放されていた。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝9時に自宅を出て、途中の道の駅『吉野寺大塔』、『十津川郷』で休憩をとり、最初に浸かったのは『湯泉地温泉 滝の湯』

    朝9時に自宅を出て、途中の道の駅『吉野寺大塔』、『十津川郷』で休憩をとり、最初に浸かったのは『湯泉地温泉 滝の湯』

  • ほんのり硫黄の香りが漂うお湯は熱くて豊富。<br />内湯から裸で階段を下りていくと、小さな滝の横に露天風呂がある。<br />最近改装したという美しい浴槽に湧き入る湯は、水で薄めてさまさないと熱くて入れない。<br /><br />肩まで浸かると思わず「良い湯だな。極楽、極楽。」という言葉が口をつく。

    ほんのり硫黄の香りが漂うお湯は熱くて豊富。
    内湯から裸で階段を下りていくと、小さな滝の横に露天風呂がある。
    最近改装したという美しい浴槽に湧き入る湯は、水で薄めてさまさないと熱くて入れない。

    肩まで浸かると思わず「良い湯だな。極楽、極楽。」という言葉が口をつく。

  • 続いて向かったのは「湯泉地温泉」から更に20分程走った南『十津川温泉 昴の郷温泉保養館 星の湯』

    続いて向かったのは「湯泉地温泉」から更に20分程走った南『十津川温泉 昴の郷温泉保養館 星の湯』

  • 温泉プール施設も備える緑溢れる『ホテル 昴』の日帰り入浴場で、ここのお湯も熱くて豊富で、やさしい良質の湯は飲泉も出来る。

    温泉プール施設も備える緑溢れる『ホテル 昴』の日帰り入浴場で、ここのお湯も熱くて豊富で、やさしい良質の湯は飲泉も出来る。

  • 『ホテル 昴』のロビーには作家 西村京太郎さんの「十津川警部」シリーズのコーナーが設けられていた。

    『ホテル 昴』のロビーには作家 西村京太郎さんの「十津川警部」シリーズのコーナーが設けられていた。

  • 最後に『谷瀬(たにせ)の吊り橋』に立ち寄った。<br />橋の入口に掲げられた注意がプレッシャーを与える。<br />

    最後に『谷瀬(たにせ)の吊り橋』に立ち寄った。
    橋の入口に掲げられた注意がプレッシャーを与える。

  • 高所恐怖症をも省みず、家人の後を追って渡り始めたものの、歩く度に橋が揺れる。<br />下に敷かれた薄い板がキシム。<br /><br />「行きは何とか頑張っても、帰りは?」<br />と考えると、心臓までバクバクしだした。<br /><br />結局、四分の一程渡った所で、怖々Uターン。

    高所恐怖症をも省みず、家人の後を追って渡り始めたものの、歩く度に橋が揺れる。
    下に敷かれた薄い板がキシム。

    「行きは何とか頑張っても、帰りは?」
    と考えると、心臓までバクバクしだした。

    結局、四分の一程渡った所で、怖々Uターン。

  • 家人の戻りを待つ間、『谷瀬(たにせ)の吊り橋』を撮影しながらその凄さを再認識。<br /><br />でも、ゆったりくつろぎ、ほっとする温泉を巡り、スリルも味わった「十津川村」は、魅力もデッカイ村だった。

    家人の戻りを待つ間、『谷瀬(たにせ)の吊り橋』を撮影しながらその凄さを再認識。

    でも、ゆったりくつろぎ、ほっとする温泉を巡り、スリルも味わった「十津川村」は、魅力もデッカイ村だった。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP