2011/06/14 - 2011/06/21
14位(同エリア25件中)
tsukiさん
- tsukiさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ3件
- Q&A回答12件
- 90,819アクセス
- フォロワー7人
☆6/17(金)朝ヨエンスーを散歩したあと、コリ国立公園でハイキングを楽しみました。
映画「かもめ食堂」をきっかけにフィンランドへ興味を持ち、初のヨーロッパ1人旅を決意しました。
フィンランド各地の街歩きと、自然を満喫できた素晴らしい1週間でした。
主にヘルシンキの街を起点に動いています。
6/13(月) 自宅→名古屋のホテルで1泊
6/14(火) 中部国際空港→ヘルシンキ
6/15(水) ヘルシンキ→ヌークシオ国立公園→ヘルシンキ
6/16(木) ヘルシンキ→サヴォンリンナ→ヨエンスー
6/17(金) ヨエンスー→コリ国立公園→ヘルシンキ
6/18(土) ヘルシンキ→タリン(エストニア)→ヘルシンキ
6/19(日) ヘルシンキ→トゥルク
6/20(月) トゥルク→ナーンタリ→ヘルシンキ
6/21(火) ヘルシンキ→
6/22(水) 中部国際空港着。
-
6/17(金) ヨエンスーのマーケット広場から乗り合いタクシーでコリ国立公園までやってきました。今日はハイキングを楽しみます。(乗り合いタクシーについては一つ前の旅行記に記載しました)
9:40 コリ国立公園の中にある「ソコス・ホテル・コリ」の前にタクシーが到着しました。
このホテルの脇に展望台への道があり、いくつかのハイキングコースもスタートしています。 -
ホテルのとなりにある国立公園の自然博物館です。
この中にコインロッカーがあったので荷物を預けて身軽になりました。 -
とりあえず、このフィンランド旅行最大の目的だった3つの展望台をまわることにします。
まずは1番近い「ウッコ・コリ」を目指します。 -
けっこう急な階段を登っていきます。
-
視界が開けました!
これだ〜!!
ちょっと曇ってますがずーと向こうまでピネリエン湖とそれに浮かぶ森(小島?)が見渡せます。 -
Ukko-Koli(コリの翁)
2億年前の硬い岩盤からピネリエン湖と島々を眺めることができる。作家シベリウスかこの景色からインスピレーションを受けて「FINLANDIA」を作り上げた。
と、ガイドブックにありました。
納得の景色です。
思わず写真を何枚も撮ってしまいました。
ランニング中の女性が通りかかったので自分の写真も撮ってもらいました。
「ここに来たのは初めて?!興奮する気持ちわかるわ!素晴らしい場所よね!!!」
こんな感じで私のテンションの高さに付き合ってくれるいい方でした。 -
さて、次の展望台のアッカ・コリにはどうやって行くのか・・・よくわからなかったので地図のある場所まで戻りました。
どうやら、この「MAKRAVAARA」3キロのハイキングコースの途中にあるようです。
帰りのタクシーは17時。たっぷり時間はあります。
歩きましょう♪ -
歩き初めて2.3分でアッカ・コリの看板を発見しました。
でっかい岩を登っていきます。
靴底にすべり止めがついた靴をおすすめします。 -
きたー!!!
森・森・森・森!!
ずっーと森です!!(また1人で大興奮です)
Akka-Koli(コリの嫗)
おじいちゃんに続いて今度はおばあちゃんです。
ガイドブックによると、コリ国立公園を一望できる唯一の場所なんだそうです。 -
振り返ると湖+森の風景も見られます。
270℃くらい景色が楽しめる贅沢な場所でした。
他に人もこなかったので景色をみながらおやつを食べたりしてゆっくりした時間を過ごすことができました。
ガイドブックによると「秋に白樺などの広葉樹が森一面を黄色に染める姿は一見の価値あり」ともあります。
博物館でみた秋の風景も超絶的にきれいだったので次は秋にきてみたいです。 -
なんかもうこんな岩場の展望台です。
(汚い靴でごめんなさい)
柵も何も設けない、自然そのままの姿を楽しませてくれるこの国がすごく大人だと思いました。
それともどの観光地も安全対策バッチリなのが日本だけなのかな。
この後にいくパハ・コリも同様でした。 -
次は3つ目の展望台、パハ・コリを目指します。
3つの展望台はそんなに離れてませんでした。
この展望台もまた結構な岩場を登っていきます。 -
岩の上まできました!
Paha-Koli(Bad boy)
画家エーロ・ヤルネフェルトが風景画を描いたという絶景、とのことです。
もちろん人によって違うと思いますが、私は3つの展望台ではこのパハ・コリが1番見ごたえがありました。
なんだかそこにいるだけで力が沸いてくるような、パワースポット!と感じました。 -
パハ・コリでまったりしたあと、ハイキングコースに戻りました。
この時点で11:30くらい。
ハイキングスタートから1時間半経過しています。
ウッコ・コリの矢印の方へ向かうとスタート地点に戻れます。
私は「MAKRAVAARA」のコースを引き続き歩きます。 -
しばらく歩くとぱっと森が拓けてこんなところに出ました。
野原!です!
この写真ではわかりにくいですが黄色や白や紫や・・・小さな小さな花がいっぱい咲いていました。
正面に見えるのは薪小屋でした。 -
だんだん森が深くなってきて少し焦ります;;
-
どうやらここがハイキングコースのゴールのようです。
この時点で12時くらいです。 -
近くからはこんな景色が眺められました。
木々の合間からですがきれいに湖が眺められます。
天気もだんだんよくなってます。 -
ゴールと思われる場所から更に30分くらいハイキングルートを歩いてみたところ岩場から青空と湖が見えて感動しました。
近くにあった看板によると「PUROLANAHO」という場所のようです。
ここからはハイキングルートが曖昧になってきたので近くにいた方に道を確認してスタート地点に戻ることにしました。 -
ようやく近くまで戻ってきました。
ここからウッコ・コリに戻るには2つ道があり、せっかくなので来た道とは違う駐車場を経由するらしき道を歩くことにしました。
矢印板によると距離は一緒のようです。 -
しばらく歩くと公園の駐車場に出ました。
ここからはケーブルカーで上がれるようです。
案内をぱっと見た感じ、どうやらソコスホテル・コリのお客様のためのもの??と思い、小心者の私は隣の階段を上がりました。
13:30頃スタート地点の博物館に戻ってきました。 -
お昼を食べた後、博物館の近くに設置されてあるこのリフトに乗ってみることにしました。
来たときからちょっと気になってたんです。
スキーシーズンに使われているもののようですが、夏もやっているようです。
開始時間は忘れましたが夕方は17時半までやっていました。
往復で6ユーロでした。
リフトに揺られながらみる景色もなかなかgoodです。
リフトは子連れの家族に人気があるようでかわいい興奮の声が響いていました。 -
リフトを降車すると下は小さいキャンプ場のような、公園のような雰囲気でした。
なんと湖岸にも降りられるようです!!
しかし下の道路はちょうどカーブになっており、見通しが悪いので飛び出すと危険です。 -
おおおおっっ
さっきまで山の上から眺めていた湖が目の前にっっっ
う・れ・し・い!
少しの間堪能してまたリフトで上にあがりました。 -
15時頃、もう一度3つの展望台を見て周ることにしました。
この写真はアッカ・コリのものです。
さっきより青空が広がっています。
展望台の岩の上があったかくなっていて寝転がると気持ちよかったです。
大袈裟かもしれませんが、地球に抱っこされてるようですごく安心し、癒されました。 -
パハ・コリです。
何度みてもいい!!
どうしてもここから動けなくなってしまいます。 -
ウッコ・コリ。
最後に青空の景色が見られました。
ここは近かったので何度も来ました。
同じ場所でもいろんな表情が見られたので、大満足です。 -
博物館のカフェでケーキとコーヒーを頂きました。5.5ユーロでした。
ミントケーキがものすごくおいしかったです。
ミントがきいてて爽やかなんですがしっとりしてて、また食べたいです。 -
帰る30分くらい前から急に雨が降り出したと思ったら、15分くらいしてきれいに晴れました。
青空に森に湖に・・・もう最高に美しい場所です。
本当にここにきてよかったです。
17時に予定通りにタクシーがやってきて、後ろ髪引かれる思いでヨエンスーに戻りました。
18:05頃無事にヨエンスー駅に送り届けてもらい、18:17発のICでヘルシンキに戻りました。
ヘルシンキ到着は23:08の予定です。 -
帰りの電車では親切な車掌さんが電車の中のことについて説明してくれました。どうやらこの電車にはレストランがついているようです。
食堂車なんて生まれて初めての体験です!
思わぬリッチな夕食です。
フィンランドの家庭料理といわれるミートボールを頂きました。
日本の甘辛ダレとは違い、クリーム系+ベリーのソースでした。
案外イケました☆
少し遅れて、23時半ころヘルシンキ中央駅に戻ってきました。
金曜の夜のヘルシンキはものすごくにぎやかでした。
駅地下のコインロッカーから荷物を出して、今日の宿に向かいます。 -
今日の宿はヘルシンキのYH「Eurohostel」です。
トラム4にのって「Vyokatu」で下車します。
しかし私の乗ったトラム4番は宿とは反対方向に進む4番でした。最初の2日ヘルシンキにいたクセに・・・バカです。
ヘルシンキ中央駅から10分でつくところを50分以上かけて目的のホステルに到着しました。
00:45頃チェックインです。
割り当てられた部屋に行くと女性の相部屋のはずが男の人が寝てるというハプニングもありましたが、無事に女子の部屋に落ち着くことができました。
明日はお隣の国、エストニアの首都"タリン"に日帰り旅行です♪
http://4travel.jp/traveler/tsuki091/album/10578481/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- fujikoさん 2015/12/13 18:27:16
- とても役立ちました
- 来年ここを訪れたいと考え
色々なものを探してみてますが、
景色がきれいなことはわかるものの
具体的な道中というか、
ソコス・ホテルからの行き方などが
一発でわかるものがまったくないので、
tsukiさんの旅行記が最も参考になりました。
こういうピンポイントの情報は、
本当にガイドブックは役に立たないですよね。
参考にさせていただきます、
ありがとうございます〜。
- tsukiさん からの返信 2015/12/13 23:32:25
- RE: とても役立ちました
- はじめまして。
旅行記が参考になったとお聞きし、とても嬉しいです!
私も当時コリへの行き方がわからずネットで検索しまくったのですが、一番参考になったのが先に旅した方の旅行記(しかもフォートラベル!)でした・笑
それがキッカケでこのサイトに旅行記を書き始めたくらい、助かりました。
コリ国立公園は本当に素敵な場所でしたので、本当にオススメです*\(^o^)/*
時間さえ許せば一泊したい程でした。
来年あの場所にいけるなんて羨ましいですっっ
fujikoさんの旅行記もいま少し拝見させていただきました!
私もスペインとモルディブが大好きで常に再訪を考えているので、fujikoさんの写真を見てまた行きたい!という気持ちがさらに強くなってしまいました(笑)
fujikoさんのフィンランド旅行が素敵な思い出になりますように( ´ ▽ ` )ノ
いってらっしゃーい!
-
- snafkinzさん 2011/08/12 20:58:56
- とても参考になりました
- 昨日、8月11日(2011)に、JyväskyläからJoensuu経由で、Koliに到着し、
Sokosに宿泊中です。
旅行記が大変丁寧に書かれていて、とても参考になりました。
ありがとうございました。
午前中Satamaまで行ってきて、これからピーク巡りをしようと思っていた矢先にカメラのバッテリが切れてしまい。大変残念。
フィンランドには数℃来ていますが、「ぼうっと」できる最高の場所ですね。
またぜひ来てみたいです。
- tsukiさん からの返信 2011/08/13 01:54:09
- RE: とても参考になりました
- snafkinz様
メッセージをありがとうございます!!
旅行記もお褒めいただき嬉しいです。
今Koliに宿泊しているなんて羨ましいですっ
Koliは景色も素晴らしいし、まったり時間を過ごすには最高の場所ですよね。
最初Koli国立公園に行く計画を立てたとき、ひとりで1日中何しよう?と心配していたのですが全く問題なくむしろ1泊したいくらいでした・笑
snafkinzさんはSatamaの方面に行かれたのですね!
カメラのバッテリー切れは悔やまれますね(><)
でもきっとステキな景色はずっと心に残ります☆
私もまたKoliを訪れたいです〜
いまフィンランドは夏の終わりが近づいてる気配なのでしょうか。
たしか8月も後半になるとかなり涼しいと聞きました。
snafkinzさんも寒さに気をつけてフィンランドを楽しんでくださいね!
フィンランドの旅行記やお写真をアップした際は是非拝見させてください☆
tsuki
- snafkinzさん からの返信 2011/08/13 02:20:22
- RE: RE: とても参考になりました
- tsukiさん
今日Satamaからの帰り道、Mattilaにあったカフェは8月14日が最終日でしたので、もう夏も終わりに近づいているようです。
ここSOKOS Koliは家族連れかシニアの団体ばかりです。
サウナは大きく、レストランもおいしくいただきました。
明日は、tsukiさんの旅行記で教えていただいた、Joensuuの2つの教会と美術館、そして北カリエラ博物館に行ってから、Jyväskyläに戻ります。
- tsukiさん からの返信 2011/08/13 09:55:42
- RE: RE: RE: とても参考になりました
- snafkinz様
おはようございます。
やはり北欧は既に秋の気配なのですね。
私は長野在住なのですが、それでも連日暑くて暑くて。。。
フィンランドに避暑したいです・笑
ソコス・コリは次回Koliを訪れる際は是非泊まってみたいホテルです。
今回のフィンランド旅行ではサウナの体験ができなかったのが心残りでした。
今日はJoensuuを観光されるのですね!
私の旅行記を見て、、とおっしゃっていただけるなんて恐縮ですっ
初ヨーロッパ旅だった私には、街中に当たり前のようになじむ教会たちがすごく印象的でした。
朝早く訪れたため外観の見学だけになりましたが、1つは荘厳な感じの立派な教会で圧倒され、もう1つはメルヘンな雰囲気の教会で可愛かったです☆
是非Joensuuの街も楽しんできてくださいね。
tsuki
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tsukiさんの関連旅行記
ヨエンスー(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヨエンスー(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
31