ヨエンスー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コリの続きです。<br />

ムーミンもサンタもスルー、のフィンランド旅④コリ国立公園&ピエリネン湖周り

19いいね!

2016/09/02 - 2016/09/05

7位(同エリア25件中)

0

27

fujiko

fujikoさん

コリの続きです。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩

PR

  • さて、ホテルから、<br />ウッココリという山の中の絶景ポイントへ向けて出発。<br />といっても、そこまで10~15分程度、<br />他に2か所ある絶景ポイントを回っても<br />小一時間程度で回れます。<br /><br />出だしだけ、この急こう配の階段が。<br />でも、これを上る他に、<br />右の方に迂回できる階段ではない<br />登山道があります。<br /><br />でもここは、本当に地元の人が<br />散歩的な感覚で訪れている人が多く、<br />犬の散歩(!)がてら、の人もたくさんいた。<br />そしてワンコがこの階段をダダダーッと駆け上がり、<br />飼い主を「早くおいでよ~」とばかりに<br />上で待っていたりしたのも目にしました。<br />そりゃ、君たちは軽々登れるだろうけど(笑)

    さて、ホテルから、
    ウッココリという山の中の絶景ポイントへ向けて出発。
    といっても、そこまで10~15分程度、
    他に2か所ある絶景ポイントを回っても
    小一時間程度で回れます。

    出だしだけ、この急こう配の階段が。
    でも、これを上る他に、
    右の方に迂回できる階段ではない
    登山道があります。

    でもここは、本当に地元の人が
    散歩的な感覚で訪れている人が多く、
    犬の散歩(!)がてら、の人もたくさんいた。
    そしてワンコがこの階段をダダダーッと駆け上がり、
    飼い主を「早くおいでよ~」とばかりに
    上で待っていたりしたのも目にしました。
    そりゃ、君たちは軽々登れるだろうけど(笑)

    コリ国立公園 国立公園

  • 階段を上りきってからしばらく歩くと、<br />ウッココリ。きれい~。<br /><br />ここは道からさらに、巨石を上ったところです。<br />この山自体が、氷河期の頃の(多分)巨岩でできていて<br />(土や植物もあるけれど)<br />巨石があちこちにあるわけですね。<br /><br />道から階段が少しありますが、<br />あとはただ岩をよじ上るのみ。<br />例によって、日本とは違い、柵などはなく<br />注意書きなども皆無、なので、<br />落ちないように十分注意して上りましょう。<br /><br />本当に静かで美しい景色。<br />この地方は、フィンランドの国民的叙事詩<br />「カレワラ」という神話(のようなもの)が<br />生まれた地域だそうで、<br />確かにそういう神秘的な雰囲気。<br />ここに霧が出たり、雪に覆われていたりしたら、<br />よりそういう雰囲気が高まると思います。<br /><br />

    階段を上りきってからしばらく歩くと、
    ウッココリ。きれい~。

    ここは道からさらに、巨石を上ったところです。
    この山自体が、氷河期の頃の(多分)巨岩でできていて
    (土や植物もあるけれど)
    巨石があちこちにあるわけですね。

    道から階段が少しありますが、
    あとはただ岩をよじ上るのみ。
    例によって、日本とは違い、柵などはなく
    注意書きなども皆無、なので、
    落ちないように十分注意して上りましょう。

    本当に静かで美しい景色。
    この地方は、フィンランドの国民的叙事詩
    「カレワラ」という神話(のようなもの)が
    生まれた地域だそうで、
    確かにそういう神秘的な雰囲気。
    ここに霧が出たり、雪に覆われていたりしたら、
    よりそういう雰囲気が高まると思います。

    コリ国立公園 国立公園

  • 夫は長年来てみたかった場所を堪能中。<br /><br />ちなみにウッココリは、コリ翁、<br />の意味だそう。<br /><br />地図によると、<br />湖の中に見えている小島も<br />ひとつひとつ名前がついているようでした。<br /><br />そして、対岸がほぼ見えない湖は、<br />湖というよりは海のよう。<br />

    夫は長年来てみたかった場所を堪能中。

    ちなみにウッココリは、コリ翁、
    の意味だそう。

    地図によると、
    湖の中に見えている小島も
    ひとつひとつ名前がついているようでした。

    そして、対岸がほぼ見えない湖は、
    湖というよりは海のよう。

  • 巨岩の上に乗っているところ。<br /><br />ちなみに、この時点で<br />午前11時頃だと思いますが、<br />結構冷えています。<br />今回ここ仕様に、冬用の洋服を<br />頑張って持ってきてました。<br />9月の頭でそれなので、<br />冬場に訪れるのはハードルが高いですね。<br /><br />ただ、地元の人たちは<br />真冬でもこの一帯をスキーで回ったりして<br />アクティブに楽しむようです、スゴイ!

    巨岩の上に乗っているところ。

    ちなみに、この時点で
    午前11時頃だと思いますが、
    結構冷えています。
    今回ここ仕様に、冬用の洋服を
    頑張って持ってきてました。
    9月の頭でそれなので、
    冬場に訪れるのはハードルが高いですね。

    ただ、地元の人たちは
    真冬でもこの一帯をスキーで回ったりして
    アクティブに楽しむようです、スゴイ!

  • あちこちにキノコが生えているのですが、<br />鳥やら虫やらにかじられまくり。<br />でも、滞在中に、山から出てきたお母さんが<br />ビニール袋いっぱいに<br />収穫したキノコを持っているのを見ました。<br />わかる人にはわかる、<br />まだまだ食べられるキノコが生えていたよう。<br /><br />夏にはブルーベリーを摘んだりできるようだけど、<br />もうこの時すでにブルーベリーはほとんど<br />見かけなかった。<br />そして、びっくりするくらい花も見かけなかった。<br />ここまで花が皆無の山は珍しいと思います。<br />気候と地質(というか)などが、<br />花の育たない地域なのかなあ、と。

    あちこちにキノコが生えているのですが、
    鳥やら虫やらにかじられまくり。
    でも、滞在中に、山から出てきたお母さんが
    ビニール袋いっぱいに
    収穫したキノコを持っているのを見ました。
    わかる人にはわかる、
    まだまだ食べられるキノコが生えていたよう。

    夏にはブルーベリーを摘んだりできるようだけど、
    もうこの時すでにブルーベリーはほとんど
    見かけなかった。
    そして、びっくりするくらい花も見かけなかった。
    ここまで花が皆無の山は珍しいと思います。
    気候と地質(というか)などが、
    花の育たない地域なのかなあ、と。

  • 山道途中の標識。<br />右側の上から2番目に書いてある<br />アッカコリ、が、<br />ピエリネン湖と逆側の景色が見られるポイントで、<br />さらにもうひとつ、<br />パハコリ、もポイントのひとつです。<br /><br />さらにこの小山は、<br />幾通りものトレッキングコースがあるようです。

    山道途中の標識。
    右側の上から2番目に書いてある
    アッカコリ、が、
    ピエリネン湖と逆側の景色が見られるポイントで、
    さらにもうひとつ、
    パハコリ、もポイントのひとつです。

    さらにこの小山は、
    幾通りものトレッキングコースがあるようです。

  • アッカコリも巨岩ですが、<br />その足元に木で作られた十字架が!<br /><br />教会として、<br />本当にこの場所で<br />結婚式を挙げるカップルもいるようです。<br />ちゃんとゲスト用らしき椅子もありました。<br />ホントに一生の思い出になるでしょうね。<br />

    アッカコリも巨岩ですが、
    その足元に木で作られた十字架が!

    教会として、
    本当にこの場所で
    結婚式を挙げるカップルもいるようです。
    ちゃんとゲスト用らしき椅子もありました。
    ホントに一生の思い出になるでしょうね。

  • ウッココリ周辺の地図。<br />赤いラインが全部<br />散策コース。<br /><br />そこで…

    ウッココリ周辺の地図。
    赤いラインが全部
    散策コース。

    そこで…

  • ウッココリ側はそこまで時間かからずに<br />見られたので(滞在中に、もう一度見に行きました)、<br />せっかくだから他も少し歩いてみようと思い、<br /><br />まったく逆側の山を下って、<br />湖のほとりまで降りてみるルートを行ってみることに。<br />片道2km程度です。<br />SATAMA と書いてある場所。<br />船のマークがついてますよね、<br />対岸まで行く船の出ている場所らしい。<br />そこを目指しました。

    ウッココリ側はそこまで時間かからずに
    見られたので(滞在中に、もう一度見に行きました)、
    せっかくだから他も少し歩いてみようと思い、

    まったく逆側の山を下って、
    湖のほとりまで降りてみるルートを行ってみることに。
    片道2km程度です。
    SATAMA と書いてある場所。
    船のマークがついてますよね、
    対岸まで行く船の出ている場所らしい。
    そこを目指しました。

  • 穏やかな天気で気持ちよく歩ける。

    穏やかな天気で気持ちよく歩ける。

  • 初めのうちは、<br />こんな平坦な道だったのですが…<br /><br />この後相当長い間<br />下り続き、=帰りは上り続けることになるわけです。<br /><br />距離は短いとはいえ、軽い登山でした。<br />脚に不安がある人にはあまりオススメしません。

    初めのうちは、
    こんな平坦な道だったのですが…

    この後相当長い間
    下り続き、=帰りは上り続けることになるわけです。

    距離は短いとはいえ、軽い登山でした。
    脚に不安がある人にはあまりオススメしません。

  • ずっと山道を下りきって、<br />湖のほとりに出ました。<br /><br />今見ると、湖面に雲が映っていてキレイですね~。<br /><br />船着き場があり…

    ずっと山道を下りきって、
    湖のほとりに出ました。

    今見ると、湖面に雲が映っていてキレイですね~。

    船着き場があり…

  • 一軒だけカフェの建物が…<br />そして、着いたらここで軽食を食べるなり、<br />トイレを借りるなりしよう、と<br />もくろんでたのですが、<br />なんとCLOSE!

    一軒だけカフェの建物が…
    そして、着いたらここで軽食を食べるなり、
    トイレを借りるなりしよう、と
    もくろんでたのですが、
    なんとCLOSE!

  • というのが、<br />8月いっぱいでシーズンは完全に終了で、<br />船も終わり、カフェも終わり、<br />ということのようだったんです。<br /><br />写真の左下にある文章を見つけた時には<br />脱力しました(笑)<br />なまじそのシーズン終わりが<br />数日前のことだっただけに、残念。<br /><br />他にも車でこの場所にやってきた人が、<br />カフェを覗いて「なーんだ」、となっていました。<br /><br />こればっかりは仕方ないので、<br />しばらくここで休憩して写真を撮ったりしたあと<br />ホテルに戻ることに。<br />(食事は戻ってからにしました)<br /><br />夜、ホテルのレストランのウエイトレスの女の子に、<br />今日ここに行ったらもう閉まってた、と話したら、<br />「そうよ、もうバケーションシーズンは終わりよ、<br />もう9月なのよ~」と笑ってました。<br />9月からはハッキリと秋と冬、って認識みたい(笑)。<br /><br />私たちの目的はそうではないからいいんだけど、<br />湖でのアクティビティなどをしたい人は、<br />7,8月に来るのがよいですね。<br />

    というのが、
    8月いっぱいでシーズンは完全に終了で、
    船も終わり、カフェも終わり、
    ということのようだったんです。

    写真の左下にある文章を見つけた時には
    脱力しました(笑)
    なまじそのシーズン終わりが
    数日前のことだっただけに、残念。

    他にも車でこの場所にやってきた人が、
    カフェを覗いて「なーんだ」、となっていました。

    こればっかりは仕方ないので、
    しばらくここで休憩して写真を撮ったりしたあと
    ホテルに戻ることに。
    (食事は戻ってからにしました)

    夜、ホテルのレストランのウエイトレスの女の子に、
    今日ここに行ったらもう閉まってた、と話したら、
    「そうよ、もうバケーションシーズンは終わりよ、
    もう9月なのよ~」と笑ってました。
    9月からはハッキリと秋と冬、って認識みたい(笑)。

    私たちの目的はそうではないからいいんだけど、
    湖でのアクティビティなどをしたい人は、
    7,8月に来るのがよいですね。

  • 下った分は上らねば戻れないので、<br />休み休みしながら登り、ホテルへ戻りました。<br /><br />先に出した平坦な道、以外のエリアが、<br />ほとんど平らな部分がないので、<br />登り始めたら上りっぱなしなので、<br />後半はちょいキツかったです。<br />(そういう人のために<br />ところどころに休憩スペースも設けられてました)<br /><br />なのに!そのルートを<br />ジョギングするツワモノに追い抜かれた…<br />アウトドアする人、みんなタフすぎる…<br /><br />でも、普段から出来るだけ<br />歩くように心がけているので、<br />そんなにひどいことにはならず楽しく散策できました。<br /><br />

    下った分は上らねば戻れないので、
    休み休みしながら登り、ホテルへ戻りました。

    先に出した平坦な道、以外のエリアが、
    ほとんど平らな部分がないので、
    登り始めたら上りっぱなしなので、
    後半はちょいキツかったです。
    (そういう人のために
    ところどころに休憩スペースも設けられてました)

    なのに!そのルートを
    ジョギングするツワモノに追い抜かれた…
    アウトドアする人、みんなタフすぎる…

    でも、普段から出来るだけ
    歩くように心がけているので、
    そんなにひどいことにはならず楽しく散策できました。

  • さらに日が変わって、<br />ホテルにあったこの地方のパンフレットを<br />見てみて、雰囲気が多少わかったので<br />少しドライブしてみようということに。<br />ピエリネン湖をほぼ一周ぐるっと回ります。<br /><br />そして、対岸のリエクサ、<br />という街に寄ってみることに。<br />写真は、まず対岸側に渡ったあたりにあった<br />ショップ&駐車スペースなのですが…<br /><br />やはりここもCLOSEしてた(笑)<br />

    さらに日が変わって、
    ホテルにあったこの地方のパンフレットを
    見てみて、雰囲気が多少わかったので
    少しドライブしてみようということに。
    ピエリネン湖をほぼ一周ぐるっと回ります。

    そして、対岸のリエクサ、
    という街に寄ってみることに。
    写真は、まず対岸側に渡ったあたりにあった
    ショップ&駐車スペースなのですが…

    やはりここもCLOSEしてた(笑)

  • その場所も湖のほとり。

    その場所も湖のほとり。

  • 快晴。<br />またしても青・白樺・雲、のみ。

    快晴。
    またしても青・白樺・雲、のみ。

  • 小一時間程度で、<br />コリの対岸側、リエクサという小さい街に到着。<br />雲がやや重いですが<br />この時は降られてません。<br /><br />スーパーの駐車場に留めて<br />散策してたのですが、<br />やたらと大きなスーパーマーケットだらけだった。<br />高い建物がないですねー。<br />ホントに小さな田舎町。<br />(地図情報入れようとしたって候補がないぞ)<br /><br />目抜き通りらしきところを見てみてたのですが、<br />カフェっぽいようなものやレストランが<br />見つけられずウロウロしたあと、

    小一時間程度で、
    コリの対岸側、リエクサという小さい街に到着。
    雲がやや重いですが
    この時は降られてません。

    スーパーの駐車場に留めて
    散策してたのですが、
    やたらと大きなスーパーマーケットだらけだった。
    高い建物がないですねー。
    ホントに小さな田舎町。
    (地図情報入れようとしたって候補がないぞ)

    目抜き通りらしきところを見てみてたのですが、
    カフェっぽいようなものやレストランが
    見つけられずウロウロしたあと、

  • そして、やや外れの方に、<br />パン屋さんとカフェが併設されているような店を発見。<br /><br />ここで軽食を食べて休憩しました。

    そして、やや外れの方に、
    パン屋さんとカフェが併設されているような店を発見。

    ここで軽食を食べて休憩しました。

  • 私がサーモンサンド、夫はドーナツひとつ。<br />でもここ、地元の人気店らしく、<br />ちょうど昼時だったので続々とお客さんが来て、<br />テイクアウトしたり、外席で食べたり。<br />地元のおじさんもおばさんも子供連れのママも来てた。<br /><br />欲しい食べ物をトレーに乗せて進んでいって、<br />ドリンクをレジでオーダーする、という、<br />空港によくあるような方式でした。<br />味も美味しかった。若い女の子が明るく働いてました。

    私がサーモンサンド、夫はドーナツひとつ。
    でもここ、地元の人気店らしく、
    ちょうど昼時だったので続々とお客さんが来て、
    テイクアウトしたり、外席で食べたり。
    地元のおじさんもおばさんも子供連れのママも来てた。

    欲しい食べ物をトレーに乗せて進んでいって、
    ドリンクをレジでオーダーする、という、
    空港によくあるような方式でした。
    味も美味しかった。若い女の子が明るく働いてました。

  • その店の、<br />トレードマーク、みたいなものが<br />とても可愛いイラストだったので、撮影。<br /><br />街のパン屋だぜ、という雰囲気が<br />よく出てると思います。<br /><br />という感じで腹ごしらえをし、<br />また青・白樺・雲・時々牧場、という<br />景色の中をドライブして戻りました。<br />道はどこもきっちり整備されていて、<br />標識も見やすくて運転の面では全く問題なかったです。

    その店の、
    トレードマーク、みたいなものが
    とても可愛いイラストだったので、撮影。

    街のパン屋だぜ、という雰囲気が
    よく出てると思います。

    という感じで腹ごしらえをし、
    また青・白樺・雲・時々牧場、という
    景色の中をドライブして戻りました。
    道はどこもきっちり整備されていて、
    標識も見やすくて運転の面では全く問題なかったです。

  • その、ホテルにあった<br />北カレリア地方のパンフレット。<br />見えるでしょうか、<br />表紙の写真、ウッココリの岩の上で<br />ヨガやってます、無茶な!(笑)<br /><br />このパンフレットは、<br />小さな町の情報や観光情報が色々出ていて<br />面白かったです。<br />この辺りの小さな街でも、<br />必ず吹奏楽隊がいたりするみたいで、<br />夏には音楽祭なども開催しているようです。<br />ホントにフィンランドの人たちは<br />音楽が好きなんだな~とよくわかります。<br /><br />カルチャーを楽しむには、<br />やはり夏の間に行くのが良さそうですね。<br />

    その、ホテルにあった
    北カレリア地方のパンフレット。
    見えるでしょうか、
    表紙の写真、ウッココリの岩の上で
    ヨガやってます、無茶な!(笑)

    このパンフレットは、
    小さな町の情報や観光情報が色々出ていて
    面白かったです。
    この辺りの小さな街でも、
    必ず吹奏楽隊がいたりするみたいで、
    夏には音楽祭なども開催しているようです。
    ホントにフィンランドの人たちは
    音楽が好きなんだな~とよくわかります。

    カルチャーを楽しむには、
    やはり夏の間に行くのが良さそうですね。

  • また、ブレイク・ソコス・ホテル・コリ、で<br />最も勧めたいのが、スパ!<br />これはパンフレットなのですが、<br />最終日にここを利用してみたら、<br />とても良かった~。<br />もちろん有料ではあるけど、<br />ビジターも利用できるみたいだから、<br />コリに行く人はここを利用してみるのもオススメです。<br />ホテルのフロントで支払いをし、<br />入場用のカードキーなどを受け取ります。<br /><br />週末だけ宿泊の人たちは、<br />ここを利用するのも目的のひとつのようでした、<br />到着した日には多分かなり混んでたみたい。<br />ローブ姿でウロウロしてる人をたくさん見かけたから。<br /><br />でも、私たちが利用したのは月曜だったので、<br />ゲストはいるけどまばらで、<br />ゆっくり利用できました。

    また、ブレイク・ソコス・ホテル・コリ、で
    最も勧めたいのが、スパ!
    これはパンフレットなのですが、
    最終日にここを利用してみたら、
    とても良かった~。
    もちろん有料ではあるけど、
    ビジターも利用できるみたいだから、
    コリに行く人はここを利用してみるのもオススメです。
    ホテルのフロントで支払いをし、
    入場用のカードキーなどを受け取ります。

    週末だけ宿泊の人たちは、
    ここを利用するのも目的のひとつのようでした、
    到着した日には多分かなり混んでたみたい。
    ローブ姿でウロウロしてる人をたくさん見かけたから。

    でも、私たちが利用したのは月曜だったので、
    ゲストはいるけどまばらで、
    ゆっくり利用できました。

  • どんなとこかというと、<br />照明がレインボーカラーで変わるお風呂とか、<br />ジャグジーとか、<br />7~8タイプのお風呂があって、<br />そのうちのひとつは、<br />テラスにあるバスタブ。<br />あと、もちろんサウナもあります。<br /><br />そこに浸かりながら湖の景色を堪能できるので<br />とても気持ちがよかったんです。<br />HPでスパがあるのはわかっていたけど、<br />ここは利用してみてホントによかった。<br /><br /><br />また、利用者には最初に、<br />ルメネ、というフィンランドのコスメブランドの<br />ボディケアアイテムと、<br />ワインかシャンパンのミニボトルがつくので、<br />パンフの写真のように、バスタブで乾杯~、<br />なんてことが可能。<br />行かれる方はぜひ~。<br /><br />

    どんなとこかというと、
    照明がレインボーカラーで変わるお風呂とか、
    ジャグジーとか、
    7~8タイプのお風呂があって、
    そのうちのひとつは、
    テラスにあるバスタブ。
    あと、もちろんサウナもあります。

    そこに浸かりながら湖の景色を堪能できるので
    とても気持ちがよかったんです。
    HPでスパがあるのはわかっていたけど、
    ここは利用してみてホントによかった。


    また、利用者には最初に、
    ルメネ、というフィンランドのコスメブランドの
    ボディケアアイテムと、
    ワインかシャンパンのミニボトルがつくので、
    パンフの写真のように、バスタブで乾杯~、
    なんてことが可能。
    行かれる方はぜひ~。

  • 毎日夕暮れ(というか8~9時だけど)の色も<br />美しかった。<br />空気が澄んでるのがよくわかります。<br /><br />基本的には海リゾート好きで<br />山方面にはあまり行かないのですが、<br />ここは、来てみてよかったな~と思います。<br />行く予定のある人は、<br />ぜひ一泊でもいいから泊まってみるのを勧めます。

    毎日夕暮れ(というか8~9時だけど)の色も
    美しかった。
    空気が澄んでるのがよくわかります。

    基本的には海リゾート好きで
    山方面にはあまり行かないのですが、
    ここは、来てみてよかったな~と思います。
    行く予定のある人は、
    ぜひ一泊でもいいから泊まってみるのを勧めます。

  • ホテルの部屋に、<br />こんな物が置いてありました。<br />何だろう? と一緒に置いてあった<br />説明書を読んでみたら、<br /><br />コリの山と同じような、<br />氷河期の頃から(多分)の石。<br />ヒーリング効果があるから<br />手でコロコロしたり触ってみてください、<br />でも投げないで、みたいな内容でした。<br /><br />そしてこれ、<br />ホテルのお土産として売ってた(笑)、ので、<br />夫が気に入り記念に買ってきました。<br />500円くらいだったかな?もう少ししたかも。<br />ヒーリング効果…はわかりませんが(笑)、<br />コリを思い出すよいお土産です。<br /><br />

    ホテルの部屋に、
    こんな物が置いてありました。
    何だろう? と一緒に置いてあった
    説明書を読んでみたら、

    コリの山と同じような、
    氷河期の頃から(多分)の石。
    ヒーリング効果があるから
    手でコロコロしたり触ってみてください、
    でも投げないで、みたいな内容でした。

    そしてこれ、
    ホテルのお土産として売ってた(笑)、ので、
    夫が気に入り記念に買ってきました。
    500円くらいだったかな?もう少ししたかも。
    ヒーリング効果…はわかりませんが(笑)、
    コリを思い出すよいお土産です。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP