ヨエンスー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トゥルクの次は、ずっと北東の、<br />北カレリア地方のヨエンスーという街と、<br />そこから車で1時間程度の山の中、<br />地元の人たちにとても愛されている<br />コリ、という国立公園のある場所へ。<br />あるのは森と湖と牧場のみ、という本当に自然だけの地域です。<br /><br />表紙写真は、ホテルからの眺め。<br /><br />今回はこの時だけレンタカーを使いました。<br /><br />

ムーミンもサンタもスルー、のフィンランド旅③ヨエンスー&コリ ホテル情報

16いいね!

2016/09/02 - 2016/09/05

8位(同エリア25件中)

0

29

fujiko

fujikoさん

トゥルクの次は、ずっと北東の、
北カレリア地方のヨエンスーという街と、
そこから車で1時間程度の山の中、
地元の人たちにとても愛されている
コリ、という国立公園のある場所へ。
あるのは森と湖と牧場のみ、という本当に自然だけの地域です。

表紙写真は、ホテルからの眺め。

今回はこの時だけレンタカーを使いました。

旅行の満足度
4.5
ホテル
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩

PR

  • トゥルクに別れを告げ、トゥルク→ヘルシンキ→ヨエンスーへ飛行機移動。<br />国内便なので小さ目プロペラ付きの飛行機だった。<br />最近はもう「無理をしない」、がテーマなので<br />(夫はそれなりに高齢なので)、ヨエンスーに一泊します。<br /><br />トゥルクよりさらに規模が小さい?と思うほどの<br />小さい空港に到着し、手配していたレンタカーを借りて、<br />ゆっくり出発。<br />今回もガーミンを持って行って頼ってます。<br /><br />空港から街の中心地まで、<br />20~30分程度。<br />写真は、ホテルの入っているビルの写真。<br />ホテルはOriginal Sokos Hotel Vaakuna, Joensuu。<br />ホテルが入っているビルに、<br />スーパーやレストランが併設されていました。<br /><br />ここは1泊なのと、特徴の強いホテルではないので<br />部屋の写真などは撮ってませんが、<br />朝食も含め過不足なく、<br />ヨエンスー観光にはとても便利だと思います。<br /><br />この向きの写真がHPには載ってなくて、<br />初めにこの道沿いに到着した時、<br />合ってるのかなー?と一瞬わからなかったけど、<br />合ってました。<br />

    トゥルクに別れを告げ、トゥルク→ヘルシンキ→ヨエンスーへ飛行機移動。
    国内便なので小さ目プロペラ付きの飛行機だった。
    最近はもう「無理をしない」、がテーマなので
    (夫はそれなりに高齢なので)、ヨエンスーに一泊します。

    トゥルクよりさらに規模が小さい?と思うほどの
    小さい空港に到着し、手配していたレンタカーを借りて、
    ゆっくり出発。
    今回もガーミンを持って行って頼ってます。

    空港から街の中心地まで、
    20~30分程度。
    写真は、ホテルの入っているビルの写真。
    ホテルはOriginal Sokos Hotel Vaakuna, Joensuu。
    ホテルが入っているビルに、
    スーパーやレストランが併設されていました。

    ここは1泊なのと、特徴の強いホテルではないので
    部屋の写真などは撮ってませんが、
    朝食も含め過不足なく、
    ヨエンスー観光にはとても便利だと思います。

    この向きの写真がHPには載ってなくて、
    初めにこの道沿いに到着した時、
    合ってるのかなー?と一瞬わからなかったけど、
    合ってました。

    オリジナル ソコス ホテル ヴァークナ ヨエンスー ホテル

  • ホテル内の廊下に、<br />朝食場所を示すイラストが(笑)。<br />朝食を食べる場所がちょっとトリッキーなために<br />描いてあったようだけど、<br />ユーモアがあって可愛い。

    ホテル内の廊下に、
    朝食場所を示すイラストが(笑)。
    朝食を食べる場所がちょっとトリッキーなために
    描いてあったようだけど、
    ユーモアがあって可愛い。

  • これは、ホテルが面している<br />別の道路の側から撮ったもの。<br /><br />TOREROと書いてある場所は2F部分で、<br />そこが朝食会場でした。<br />

    これは、ホテルが面している
    別の道路の側から撮ったもの。

    TOREROと書いてある場所は2F部分で、
    そこが朝食会場でした。

  • コリに出発するまでやや時間に余裕があるので、<br />街中を少し散策。<br /><br />トゥルクよりさらにもっと田舎の小さな街だけど、<br />この中心部にはそれなりにショップなどがたくさんあった。

    コリに出発するまでやや時間に余裕があるので、
    街中を少し散策。

    トゥルクよりさらにもっと田舎の小さな街だけど、
    この中心部にはそれなりにショップなどがたくさんあった。

  • 高い建物がなく、<br />びっくりするほど空が青くて澄んでる。<br />まったく知らないなじみのない場所にいるので<br />遠くまで来たな~と感じます。

    高い建物がなく、
    びっくりするほど空が青くて澄んでる。
    まったく知らないなじみのない場所にいるので
    遠くまで来たな~と感じます。

  • 街中にも白樺が。

    街中にも白樺が。

  • これは、何か教会かと思ったら<br />確か市役所的な建物だったと思います。

    これは、何か教会かと思ったら
    確か市役所的な建物だったと思います。

  • ヨエンスーの街は、ピエリス川という川をはさんで<br />両側に広がってます。写っている橋で反対側に行ける。<br />その川沿いまで散歩しました。<br /><br />ヨエンスーという言葉自体が、<br />「河口」という意味なのだそう。<br />昔はこの川から色々なものを輸出入したりして<br />繁栄していたようです。

    ヨエンスーの街は、ピエリス川という川をはさんで
    両側に広がってます。写っている橋で反対側に行ける。
    その川沿いまで散歩しました。

    ヨエンスーという言葉自体が、
    「河口」という意味なのだそう。
    昔はこの川から色々なものを輸出入したりして
    繁栄していたようです。

  • その川沿いで、<br />週末の青空マーケット的なものがスタートしてました。<br /><br />ちなみに結構冷えてるのに<br />地元の人は半袖姿が多い…慣れてるとはいえさすが…

    その川沿いで、
    週末の青空マーケット的なものがスタートしてました。

    ちなみに結構冷えてるのに
    地元の人は半袖姿が多い…慣れてるとはいえさすが…

  • 歩いていて見つけた<br />よくわからない天使ちゃんの銅像(?)。<br /><br />なにだかわからないけどちょっとおかしい。<br /><br />と、ある程度街中を探索してから、<br />コリへ向かいます。

    歩いていて見つけた
    よくわからない天使ちゃんの銅像(?)。

    なにだかわからないけどちょっとおかしい。

    と、ある程度街中を探索してから、
    コリへ向かいます。

  • コリ国立公園には、シベリウスが<br />彼の代表曲「フィンランディア」の構想を得た、<br />と言われている湖と森の壮大な景色がある、<br />ということで、<br />夫は昔から「一度見てみたい」と思っていたので、<br />今回行ってみよう、となったのですが、<br /><br />初めはこのヨエンスーの街から送迎してくれる<br />シャトルタクシー、を利用して、日帰りで<br />見に行こうかと思っていました。<br />片道1時間前後、程度。<br /><br />でも色々と調べていたら、<br />どうやらその国立公園内、目的の場所のすぐ足元に<br />ホテルがあることがわかり、<br />日帰りで1回だけ、だと<br />天気が悪いなんてこともあるだろうし、<br />どうせ行くならそこに泊まってみる?<br />と考えたんです。(何度もは行けないだろうし、<br />夫にとって最初で最後かも、なので)<br /><br />フィンランドの田舎の道は<br />基本一本道、みたいな感じで<br />運転もそこまで苦労はなさそうだし、と<br />頑張って自分たちで行くことにしました。<br /><br />写真はヨエンスーから出発してすぐ、<br />の辺りなのですが、<br />もう人家などもないー、空が蒼いー、<br />雲が美しすぎる~。

    コリ国立公園には、シベリウスが
    彼の代表曲「フィンランディア」の構想を得た、
    と言われている湖と森の壮大な景色がある、
    ということで、
    夫は昔から「一度見てみたい」と思っていたので、
    今回行ってみよう、となったのですが、

    初めはこのヨエンスーの街から送迎してくれる
    シャトルタクシー、を利用して、日帰りで
    見に行こうかと思っていました。
    片道1時間前後、程度。

    でも色々と調べていたら、
    どうやらその国立公園内、目的の場所のすぐ足元に
    ホテルがあることがわかり、
    日帰りで1回だけ、だと
    天気が悪いなんてこともあるだろうし、
    どうせ行くならそこに泊まってみる?
    と考えたんです。(何度もは行けないだろうし、
    夫にとって最初で最後かも、なので)

    フィンランドの田舎の道は
    基本一本道、みたいな感じで
    運転もそこまで苦労はなさそうだし、と
    頑張って自分たちで行くことにしました。

    写真はヨエンスーから出発してすぐ、
    の辺りなのですが、
    もう人家などもないー、空が蒼いー、
    雲が美しすぎる~。

  • この日は特に雲が本当に美しくて<br />しかも好みの雲なので、<br />たくさん写真を撮っちゃいました。<br /><br />しかし、本当に、<br />行けども行けども<br />空・白樺・雲 しかない景色~。

    この日は特に雲が本当に美しくて
    しかも好みの雲なので、
    たくさん写真を撮っちゃいました。

    しかし、本当に、
    行けども行けども
    空・白樺・雲 しかない景色~。

  • 誇張でなく本当にずーーーーーっと<br />こういう景色が続きます。<br /><br />時折横に牧場や、<br />小さな宿泊施設が出てきますが、<br />ぽつんぽつん、という程度で<br />あとはこの景色。<br />ひたすら一本道を北上し、<br />最後に右折。<br /><br />

    誇張でなく本当にずーーーーーっと
    こういう景色が続きます。

    時折横に牧場や、
    小さな宿泊施設が出てきますが、
    ぽつんぽつん、という程度で
    あとはこの景色。
    ひたすら一本道を北上し、
    最後に右折。

  • 右折した道の途中にあった<br />パーキングスペースに車をいったん止めて、<br />写真を撮ったりしたところ。<br /><br />写ってるのが借りたレンタカーだけど、<br />車のCMか!と突っ込みたいような<br />大自然の景色。<br />

    右折した道の途中にあった
    パーキングスペースに車をいったん止めて、
    写真を撮ったりしたところ。

    写ってるのが借りたレンタカーだけど、
    車のCMか!と突っ込みたいような
    大自然の景色。

  • そして道をたどり、<br />最後だけある程度の上り坂を<br />うねうねと登ってきて、<br />ホテルに到着しました…が、<br /><br />ホテルの建物のすぐ前は<br />基本的に長時間の駐車は禁止、<br />少し下の位置に駐車場が何か所かあります。<br /><br />初めわからなくていったんホテルの真ん前まで<br />登って行ったのですが、<br />フロントで聞いてみたところ<br />上記のような説明をされ、再度駐車場まで下って戻りました。<br /><br />そして、どうやってホテルまで行くのかというと、<br />このケーブルカーで登れます。<br />(もちろん歩いても行けるけど<br />スーツケースを引っ張って…は厳しいので)<br />

    そして道をたどり、
    最後だけある程度の上り坂を
    うねうねと登ってきて、
    ホテルに到着しました…が、

    ホテルの建物のすぐ前は
    基本的に長時間の駐車は禁止、
    少し下の位置に駐車場が何か所かあります。

    初めわからなくていったんホテルの真ん前まで
    登って行ったのですが、
    フロントで聞いてみたところ
    上記のような説明をされ、再度駐車場まで下って戻りました。

    そして、どうやってホテルまで行くのかというと、
    このケーブルカーで登れます。
    (もちろん歩いても行けるけど
    スーツケースを引っ張って…は厳しいので)

  • ケーブルカーの乗り場。

    ケーブルカーの乗り場。

  • このケーブルカーの傾斜は結構スゴイです、<br />下に見えているのが先ほどの乗り場。<br />でも楽ちん。

    このケーブルカーの傾斜は結構スゴイです、
    下に見えているのが先ほどの乗り場。
    でも楽ちん。

  • そしてやっとたどり着きました。ここが…

    そしてやっとたどり着きました。ここが…

  • Break Sokos Hotel Koli。<br />ウッココリ、という、シベリウスがインスピレーションを<br />得た場所の足元にある、山リゾートホテル、みたいなところ。<br /><br />ここより下方に、少し小さな宿泊施設もあるけど、<br />基本的にここしか大きなホテルはありません。<br />僻地も僻地ですが、すごくきちんとしたホテルです。<br /><br />この階段がホテルのフロントに通じてます。<br /><br />ちなみに、たまたま週末に当たっていたため、<br />週末だけここに泊まりに、みたいな<br />地元の人が多いらしく、<br />到着時はかなり混んでました。<br />箱根的な感じ…??

    Break Sokos Hotel Koli。
    ウッココリ、という、シベリウスがインスピレーションを
    得た場所の足元にある、山リゾートホテル、みたいなところ。

    ここより下方に、少し小さな宿泊施設もあるけど、
    基本的にここしか大きなホテルはありません。
    僻地も僻地ですが、すごくきちんとしたホテルです。

    この階段がホテルのフロントに通じてます。

    ちなみに、たまたま週末に当たっていたため、
    週末だけここに泊まりに、みたいな
    地元の人が多いらしく、
    到着時はかなり混んでました。
    箱根的な感じ…??

    ブレイク ソコス ホテル コリ ホテル

  • ホテル側の説明。

    ホテル側の説明。

  • ホテルについているレストランのメニュー看板。

    ホテルについているレストランのメニュー看板。

  • で、ホテルと反対側に、<br />ビジターセンターというか、<br />この国立公園にトレッキングなどに<br />来る人のための案内所兼、<br />お土産ショップ、の建物があります。<br /><br />ケーブルカーで上がって出てきたら、<br />左前方がホテル、右の奥の方がこの建物。<br />小さなカフェも併設。

    で、ホテルと反対側に、
    ビジターセンターというか、
    この国立公園にトレッキングなどに
    来る人のための案内所兼、
    お土産ショップ、の建物があります。

    ケーブルカーで上がって出てきたら、
    左前方がホテル、右の奥の方がこの建物。
    小さなカフェも併設。

  • 上の写真の建物とまた別に、<br />お土産ショップもあります。<br />ここでも買い物しました。

    上の写真の建物とまた別に、
    お土産ショップもあります。
    ここでも買い物しました。

  • そしてホテルの部屋ですが、<br />ここ、HPの写真で見ていた印象よりも<br />もっとよかったです。<br />HPの写真がよくないと思う(笑)。<br /><br />ブルーグリーン×ブラウン系のインテリアで、<br />木目調の床などを含め、<br />うっすら山小屋風、の雰囲気を作ってる感じでした。

    そしてホテルの部屋ですが、
    ここ、HPの写真で見ていた印象よりも
    もっとよかったです。
    HPの写真がよくないと思う(笑)。

    ブルーグリーン×ブラウン系のインテリアで、
    木目調の床などを含め、
    うっすら山小屋風、の雰囲気を作ってる感じでした。

    ブレイク ソコス ホテル コリ ホテル

  • 居間スペース。

    居間スペース。

  • そして部屋からもこんなに広大な湖の景色が見えて、<br />うーん、頑張って来てよかったなと。<br />

    そして部屋からもこんなに広大な湖の景色が見えて、
    うーん、頑張って来てよかったなと。

  • やはりバスタブ付きを選んでます。<br />バスタブが大きかった。

    やはりバスタブ付きを選んでます。
    バスタブが大きかった。

  • 洗面部分。<br />最近はどこでもそうだけど、<br />エコの観点から<br />タオル類を洗ってほしいものは<br />床に置いてね、<br /><br />洗わなくてもいい時はかけておいてね、<br />みたいな説明がありました。

    洗面部分。
    最近はどこでもそうだけど、
    エコの観点から
    タオル類を洗ってほしいものは
    床に置いてね、

    洗わなくてもいい時はかけておいてね、
    みたいな説明がありました。

  • ホテル内のレストラン内に、<br />シベリウス御大のポートレートが。<br />晩年の頭ツルツルの頃(笑)。<br /><br />でもやはり、コリと深い関係のある人、<br />ということで、ショップに関連の書籍などもありました。<br /><br />食事は基本的に、すべてこのレストランで。<br />(本格的なレストランと、<br />ピザオンリーのスペースに分かれてますが)<br /><br />ここも食事はちゃんとしてて<br />どれも美味しかった~。<br /><br />ピザを一度食べた時は、<br />エルク(ヘラ鹿!)の肉が乗っているのを食べました。<br /><br />もしコリに来る場合は、<br />日程が許すなら一泊でもここに泊まるのをオススメします。

    ホテル内のレストラン内に、
    シベリウス御大のポートレートが。
    晩年の頭ツルツルの頃(笑)。

    でもやはり、コリと深い関係のある人、
    ということで、ショップに関連の書籍などもありました。

    食事は基本的に、すべてこのレストランで。
    (本格的なレストランと、
    ピザオンリーのスペースに分かれてますが)

    ここも食事はちゃんとしてて
    どれも美味しかった~。

    ピザを一度食べた時は、
    エルク(ヘラ鹿!)の肉が乗っているのを食べました。

    もしコリに来る場合は、
    日程が許すなら一泊でもここに泊まるのをオススメします。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP