フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目のイタリア旅行。1度目は友人に全てお任せで、ショッピング主体のフィレンツェ・ローマの2都市のみ。<br />2度目は8日間でローマ・ナポリ・ヴェネツィア・ミラノと欲張り旅行。ただ、波が高くて青の洞窟には入れず、ヴェネツィアでは街が水につかって観光できず、ローマではテレビ撮影のため入りたかったところに入れず・・・、と散々。<br />今回は2度目の旅行のリベンジだー! ということで、2度目の旅行の時と同じ友人と、3度目のイタリア旅行です。<br />

リベンジ!イタリアの旅

2011/06/12 - 2011/06/19

tama

tamaさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

今回の旅は関空から。ということで、自宅を7時に出て、電車を乗り継ぎ、11時にようやく関空に到着。
    チェックインを済ませ、お好み焼きでしばし日本食との別れを惜しみました。

飛行機は定刻どうりに出発。
    一度目の機内食です。

2度目の機内食はおにぎり。写真を撮らずに食べてしまいました。
    写真は3度目の機内食です。

ローマで乗り継ぎ、ピサへ移動しました。
    ピサに到着すると、空港前は工事中。調べてあった所にバス停はなく・・・。
    しばらく探しましたが分からなかったので、駅前のホテル「NHカヴァリエーリ」までタクシーを利用しました。
    5分程度しかかからず、10ユーロ弱で利用できました。
    ホテルへの到着時間は夜11時少し前。
    明日からの観光に備えて、すぐに休みました。

ホテルでの朝食。
    野菜はありませんでしたが、温かい卵・ソーセージ料理と果物などもあって、十分な朝食でした。

ピサ中央駅です。
    私が宿泊したホテルは駅の目の前に立っていて、ドゥオモ広場行きのバスはホテルの玄関を出たところにバス停があったので、本当に便利な立地のホテルでした。

さっそくバスに乗ってドゥオモ広場へ行きました。
    天気は曇天でしたが、雨は降らず良かった良かった・・・。
    晴天だったらもっときれいなんだろうなと思いつつ、実際に見るピサの斜塔に大喜びしました♪

世界中から来たと思われる観光客に交じって、私たちもお約束の写真を撮りました。

ピサの斜塔に登る予約時間まで余裕があったので、ピサの斜塔入場券を発券してもらった後、2か所入場券を購入し、洗礼堂に入りました。

洗礼堂の内部です。

次はドゥオモに入りました。
    ドゥオモは10時に開いたのでしばらく待ってから入場しました。

ドゥオモの内部です。

いよいよ斜塔に登ります。
    10分前にロッカーに荷物を預け、カメラだけ持って斜塔前に並びました。

• てっぺんか?と思うとさらに階段があり、今度こそてっぺん?と思うとさらに細い階段があり・・・。と登っていき、ついにてっぺんに到着。そこからはドゥオモ広場やピサの街並みが一望できました♪

ピサの頂上から見たピサの街並みです。

再びバスに乗車し、ピサ中央駅に戻りました。

ホテルで預かってもらっていた荷物をピックアップし、電車に乗ってフィレンツェに移動です。
    電車の中でメキシコから来たという女の子3人グループと仲良くなり、片言の英語で会話しながら1時間、車窓からの風景も楽しみつつ移動しました。

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅でメキシコ人の女の子たちと別れ、ホテルへ向かいました。
    荷物をホテルに置いて、さっそく遅めのランチに出かけました。
    「ダ・スパーデ」というガイドブックにも載っているレストラン。
    バルサミコソースのチキングリルがとってもおいしかった♪

メディチ家礼拝堂(写真は撮り忘れました・・・。内部は撮影禁止)を見学した後、ドゥオモへ行きました。
    フィレンツェのドゥオモは本当にきれいです!

ドゥオモのクーポラの内部の絵です。
    これをじっくり眺めるためだけにオペラグラスを持参しました。

ドゥオモを別の角度から。
    どの角度から見てもきれいです♪

ジョットの鐘楼です。
    午前中にピサの斜塔に登ったばかりで、登る体力がなく、眺めるだけにしました。

ドゥオモ美術館に行きました。
    ミケランジェロ作のピエタです。

サンタ・クローチェ教会です。
    ミケランジェロやガリレオ・ガリレイ、ロッシーニなどのお墓があるそうですが、たどり着いたら夕方5時02分。最終入場は5時までで中に入れず・・・。
    日が長くて、時間の経過を忘れていました(+o+)!

気を取り直して、次に向かいます。
    ジェラテリーア・ディ・ネーリでジェラートをいただきました。
    本当に美味しかった♪
    ヨーグルトがお勧めです。

シニョーリア広場のヴェッキオ宮です。

ヴェッキオ宮前に立つダヴィデ像のレプリカ。

ポンテ・ヴェッキオでネックレスを購入。
    買い物を楽しんだ後は一旦ホテルに戻って一休みしました。

• 駅前からバスに乗り、ミケランジェロ広場に行きました。この時すでに20時過ぎ。<br />夕景から夜景に代わるフィレンツェを見ようと、張り切っていったのですが、疲労と寒さに負け、夕景だけで戻りました・・・。

ミケランジェロ広場から街に戻ると夜景になっていました。
    夜のポンテ・ヴェッキオです。
    目当てのレストランを目指して歩きました。

「イル・マガッツィーノ」とうお店でトリッパを食べたくて、迷いながらようやくお店にたどり着いたのですが、お店は客で一杯!
    40分待ってと言われたのですが、この時すでに22時近く。
    少し待ってみたものの、疲れてしまい結局他のお店へ。
    昼食をいただいた「ダ・スパーダ」へ再度行きました。
    レストランですが、そんなに高くなくて美味しかったです。
    ここでトリッパを食べましたが美味しかったです。
    この後ホテルに戻りました。

ホテルの朝食。
    ここには卵料理などの温かい食事はありませんでした。

ホテルのロビーです。
    フィレンツェのホテルは「アルバ・パレス」。
    屋根のある中庭のようなところで朝食をいただき、部屋もその中庭側に窓があって、内装もかわいくて、立地はサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局のすぐ近くと、とっても良かったです。

駅前からバスに乗り、カッシーネの市場へ。
    毎週火曜日に開かれているそうですが、とっても賑わっていました。
    地元の人たちに交じって、Tシャツやスカーフを格安で購入。友人は財布も買っていました。ここで買ったスカーフは、この後の旅で日よけや寒さ対策にとっても重宝しました。

再びバスに乗り、駅に向かいました。
    往きと帰りで多少ルートが違うため、降りる場所を間違えて通り過ぎてしまい、違うバスに乗って戻るという失敗をしながらも、無事に駅にたどり着きました。
    歩いて行きたかった「トラットリア・アルマンド」へ。
    今度は迷わずたどり着き、美味しい昼食にありつけました。
    ここの食事は旅行中で一番美味しかったです♪
    デザートのティラミスまで美味しくいただきました。

ホテルで預かってもらっていた荷物をピックアップし、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅へ。
    ESAVに乗ってヴェネツィアへ向かいます。
    ネットで予約しておいたのですが、予約が入っておらず、私たちの席には違う人が座っていました。チケットはどちらも本物。
    近くに座っていた人たちが席を協力して私たちの席を確保してくれました。
    車掌さんは何度も首をひねっていましたが、予約書はきちんとしたものだったので、無事にヴェネツィアにたどり着くことができました。

サンタ・ルチア駅の前で。
    この近くでネットで購入したヴァポレットの24時間券を発券してもらい、ホテルに向かいました。

ローマ広場にあるバスのインフォメーションで明日の空港までのバスチケットを購入し、時刻表も確認してからホテルへ行きました。
    ホテルは「パパドポリ・ヴェネツィア」。
    料金は一番高かったですが、とってもきれいでバスタブもあり、運河に面した部屋で、この旅一番のホテルでした。

さっそくヴァポレットに乗ってヴェネツィア観光に出かけました。

きれいなガラス細工がたくさんありました。
    ショッピングをしたかったのですが、明るくて忘れがちですが時間はもう19時近く。
    19時半からゴンドラセレナーデを予約していたので、ショッピングはそこそこに急いでゴンドラ乗り場へ向かいました。

なんとか予約時間に間に合い、前回は乗れなかったゴンドラに乗船♪

先頭のゴンドラに歌手が乗っていて、歌を唄ってくれるのですが、私たちは最後尾だったので、あまり聞こえませんでした。

「カンティーナ・ド・スパーデ」で夕食。
    少し迷って、もうここでいいか、と思ってみたところが目的のお店でした。
    イカのフリッターがとっても美味しかった♪

ヴァポレットに乗って夜景のヴェネツィアを楽しみつつホテルに戻りました。

ホテルの朝食。
    旅行中、野菜サラダがあったのはこのホテルだけでした。

ヴァポレットに乗ってヴェネツィア観光に出発。
    この日は本当に快晴でした♪

サンマルコ広場に到着。
    前回の旅行では、ここは膝くらいまで水に浸かっていて、ゆっくり観光できなかった場所です。

サンマルコ寺院に並んで入りました。中は撮影禁止。
    前回は渡り板の上で観光客が大渋滞で近づくこともできませんでした。
    今回の旅の目的、リベンジ1つ目達成です。

ヴェネツィアでも鐘楼は下から眺めるだけ。

時計塔です。

ドゥカ―レ宮殿へ。
    前回は時間がなくて大急ぎで回ったので、今回は心行くまでゆっくりと見学しました。

お腹が空いたのでランチに行きました。
    リゾットを食べたくてお店を何件か見たのですが、観光客の多いお店では、リゾットは作るのに時間がかかるからメニューにないと言われてしまいました。ヴェネツィア周辺は米どころのはずなのに・・・。
    しばらく歩くと見覚えのあるお店が。前回の旅でポルチーニ茸のリゾットをいただいたレストランでした。
    今回はシーフードリゾットをいただきました。

デザートまで美味しくいただきました♪

ヴェネツィアらしい街並みを歩きながら、友人へのお土産を購入しました。

ヴェネツィアはどこを歩いていても絵になる風景に出会えます。

サンマルコ広場に戻るつもりが、迷ってしまい、さまよった挙句見覚えのある場所に。
    昨日ゴンドラに乗ったゴンドラ乗り場付近まで歩いてきていました。

ヴァポレットに1区間だけ乗って、以前来た時に気になっていたサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会へ。
    前回は修復中でしたが、今回は修復は終わっていました。

教会の内部です。

歩いてアカデミア橋へ。
    この日は本当に快晴で、暑さに負けて冷えたカットフルーツを買っていただきました。
    この後ヴァポレットに乗ってホテルへ戻り、荷物をピックアップしてローマ広場からバスに乗り空港へ。
    今度の目的地はナポリです。

カポディキーノ空港からアリバスに乗ってナポリ中央駅へ。
    前回はナポリからヴェネツィアへの移動時にアリバスを利用しましたが、中央駅のバス停は空港行きのバス停と空港からのバス停の場所が違いました。
    ゴミだらけの駅前を歩いてホテルへ向かいました。
    ホテルは駅すぐ近くの「スターホテル・テルミヌス」。前回の旅行でも利用しましたが、鉄道利用者には便利な立地です。

ホテルで夕食を摂るつもりでしたが、レストランで食べるほど空腹ではなかったので、駅の中にあるマクドナルドへ。
    普通に美味しかったです。

ホテルの朝食。

さっそくホテルを出発し、バスに乗ってベベレッロ港へ。
    と思ったら、タバッキを3軒回りましたが、「あっちだ」「そっちの店だ」と言われて結局バスのチケットが購入できず、困っていたら、バス停に自動券売機がありました。
    購入方法が分からず困っていたら、バス停で待っていた人が教えてくれて、購入することができました。ただし、1回券しか購入できません。
    何とかベベレッロ港に到着。カプリ島に向かう水中翼船のチケットを買いました。

カプリ島のマリーナ・グランデに到着後、カプリ島のバス1日券を購入。
    さっそくフニコラーレに乗るために駅に行きましたが大混雑。
    結局1時間近く並んでようやく乗ることができました。

フニコラーレでカプリ地区に到着。その後バスに乗ってアナカプリへ。さらにバスを乗り継いでようやく青の洞窟近くに到着しました。
    今度こそ青の洞窟に入るため順番待ちです♪

前回船で青の洞窟に来て、順番待ちをしている間にクローズになってしまい、結局中には入れなかったのですが、その時に友人がひどい船酔いをしてしまったため、今回は陸からのチャレンジです。
    前回の私たちと同じように船で来た人たちが順番待ちをしていました。

1時間ほど待ってようやくボートに乗船。
    ボートから見上げると東北応援の垂れ幕が。

• お金を払って、ようやく青の洞窟に入洞。<br />頭を低くというより、完全に寝そべる形で待っていると、いつの間にかもう中に入っていました。<br />本当にきれいな青で、写真では表現しきれません!!

お金を払って、ようやく青の洞窟に入洞。
    本当にきれいな青で、写真では表現しきれません!!

洞内は思っていたよりも広く、10艘近くのボートが入っていたと思います。
    他のボートが出ていくなか、サービスだと言ってもう1周してくれ、歌も唄ってもらって、本当に最高の気分でした♪
    2つ目のリベンジ達成です!

バスに乗ってアナカプリに戻り、通りすがりのレストランで昼食をいただきました。
    タコのマリネもかぼちゃのニョッキも美味しかった♪

アナカプリのサンダルのお店。
    たくさんあるサンダルの中からお気に入りを見つけたのですが、合うサイズがなく(みんな大きい・・・)、その場で作ってもらいました。
    普段日本でサイズが大きくて、なかなか気に入った靴が見つからないと嘆いている友人にはぴったりサイズがたくさんあって、感激していました。

再びバスに乗ってカプリ地区に戻り、フニコラーレに乗って港に戻りました。

マリーナ・グランデ近くでレモンのジェラートを購入しました。
    美味しかった♪

再び水中翼船に乗り、ナポリに戻りました。

ベベレッロ港近くにあるヌオーヴォ城。
    まだまだ日は高いですが、この時すでに17時近く。
    行きたかったナポリの地下古代都市の最終入場時間には間に合わず、泣く泣く諦めました。
    スパッカナポリなどのへ観光に出かけようとも思ったのですが、今までの旅の疲れが蓄積していたので、ラストスパートに向けて、今夜は早めに休むことにしました。

一旦ホテルで休憩したのち、夕食に出かけました。
    前回ナポリに来た時に食べて感激したピザをもう一度食べようと、「ダ・ミケーレ」に行きました。

前回は2人で1枚食べましたが、今回は頑張って1人1枚ずつ食べました。満腹です♪

ナポリ中央駅前のバス停付近です。

ホテルの朝食です。

ナポリ中央駅からESAVに乗って最後の目的地ローマに向かいました。

前回の旅行時と同じホテル「ジオベルティ」に荷物を置き、さっそくローマ観光に出かけました。
    まずは、腹ごしらえもかね、イタリア一美味しいと言われる「POMPI」のティラミスを食べに行きました。
    本当に美味しかった〜♪。
    コーヒーの苦手な私の友人はイチゴのティラミスを食べましたが、そちらも美味しかった♪

今度こそ観光!とうことで、サンピエトロ大聖堂へ行きました。
    前回の旅では、時間がなくて外観を見ただけ。
    今回はセキュリティチェックを受けて中へ入りました。

ミケランジェロ作のピエタ。

聖ペテロ像。
    信者の人たちが足に触れるため長い列を作っていました。

ベルニーニ作の大天蓋。

聖ペテロの司教座。

• スイス衛兵。

スイス衛兵。

サンピエトロ広場にある、ベルニーニ作のウエストポネンテ。
    小説「天使と悪魔」に出てきますね。

歩いてサンタンジェロ城へ。
    1度目・2度目のイタリア旅行では休館日で入れず。
    3度目の正直で入場できました。

ぐるぐるとらせん状の通路を上がり、階段を上ると屋上へ。
    屋上に立っている天使像です。

屋上からはローマの街を一望することができます。

バスに乗って移動。
    ティベリーナ病院の近くで降り、近くのパラティーノ橋からテヴェレ川を撮影しました。

歩いて真実の口のある、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会へ。

しばらく順番待ちをして、記念撮影。
    前回はテレビの撮影のため中に入れず外から眺めるだけだったので、これもリベンジ達成です♪

バスに乗ってミケランジェロ広場へ。

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂です。

再びバスに乗って、4つの噴水へ。
    街の通りに普通にこういうものがあるって、ローマってすごい・・・!

サンタンドレア・アルクィナーレ教会です。

トレヴィの泉です。
    何度見てもきれい♪

観光に夢中でランチを食べていなかったので、昼夜兼用食でトレヴィの泉付近のレストランで食事をしました。
    カルボナーラ美味しかった。

デザートに近くの「サン・クリスピーノ」でジェラートをいただきました。
    イタリアで食べるジェラートは本当に美味しい♪

まだまだ観光頑張ります!
    ということで、歩いてパンテオンへ。

何度見ても不思議な建物です。

• パンテオン近くにあるサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会。<br />天井の青が本当にきれいでした。

天井の青が本当にきれいでした。

ロマーノ作の受胎告知。
    他にも貴重な美術品がたくさんありました。

主祭壇。
    本当にきれいな教会でした。

ナヴォーナ広場に向かう途中、偶然通りかかった泉。
    通る人みんなが、ここでお水を飲んだりペットボトルに水を汲んで行きました。
    私たちもペットボトルに水を汲み飲んでみましたが、美味しかったです。

ナヴォーナ広場に到着。
    四大河の噴水です。

ナヴォーナ広場の夜景が見たくて、噴水周辺で1時間くらい今までの写真を見たりしながら時間をつぶしました。
    徐々に日が暮れていきます。

21時をすぎてようやく暗くなってきました。
    夜になって人が減るかと思いきや、どんどん人は増えて賑やかになりました。

• 来た時と逆ルートでパンテオンに向かいました。<br />群青色の空にオレンジ色の光が本当に幻想的でした。

来た時と逆ルートでパンテオンに向かいました。
    群青色の空にオレンジ色の光が本当に幻想的でした。

更にトレヴィの泉まで戻りました。
    明るい時とまた違った雰囲気でとってもきれいでした。

バルベリーに広場のトリトーネの噴水。
    この後地下鉄に乗ってホテルに戻ろうと思ったら、地下鉄はクローズ。
    金曜日は21時までの営業なんですね。知らなかった。
    バスに乗ってテルミニ駅まで行き、ホテルに帰りました。

ホテルの朝食です。
    このホテルには日本人の宿泊客が他のホテルより多い印象でした。

地下鉄に乗って最後の観光に出かけました。
    ポポロ広場に着いてみると、何事? すごい騒ぎになっていました。

大騒ぎの広場に驚きながらも、目的のサンタ・マリア・デル・ポポロ教会へ。

「天使と悪魔」で有名になった「ハバククと天使」像は修復中なのか見ることができませんでした。

地下鉄に乗って移動し、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会へ。
    天井までゴージャスです。

こちらも「天使と悪魔」で有名に待った「聖テレーザの法悦」です。

そこから駅まではそんなに遠くないのですが、疲労の蓄積した体にはきつく、バスに乗ってテルミニ駅に戻りました。
    駅地下のスーパーで最後のお土産を購入し、ホテルに戻って荷造り。
    とうとう帰国の途に着きました。

レオナルド・エクスプレスに乗ってフィウミチーノ空港に到着。

チェックイン・出国審査を済ませた後、イタリア最後の食事を急いでいただきました。

急いで食事をしたのに、飛行機の整備が間に合わず、50分ほど遅れてようやく出発。

1度目の機内食です。

2度目の機内食。

関空に到着し、さらに食事をいただきました。
    久しぶりに食べる和食は美味しかった♪

今回の旅では前回の旅でできなかったことはリベンジ達成です♪
    でも、また違う課題ができてしまいました。
    次の旅の課題ができるのも旅の醍醐味! またリベンジします!

• churros さん 2012/03/22 23:57:03
    イタリアを予定しています。
    tamaさん、今晩はQ&Aでお答えしたchurrosです。

今年のエウロパ旅行は毎度のスペインとフィレンツェになりそうなので、tamaさんの旅行記を参考にさせて頂きます、前回のフィレンツェでは食事に恵まれず今回は慎重に行こうと思います。

旅行での楽しみの一つに美味しい店と出会える事がありますよね〜、イタリアもスペイン同様食事が美味しい国なので、tama さんの旅行記に記載されている「トラッテリア・アルマンド」と「イル・マガッツィーノ」を探してみようと思っています、日程が決まりましたらオテル・アルバ・パレスに予約を入れてみます。

スペインでお食事されますよね!、スペイン料理ってパエジャが代表的ですよね、最近は何処の都市に行ってもパエジャはありますが、パエジャって本当はバレンシア地方の郷土料理なんですよ。

スペイン料理の基本はollaオジャ(煮込み)とasadoアサド(丸焼き)なんですよ、煮込みの代表はコシード・マドレーニョ、丸焼きの代表はコチニージョ・アサド美味しいですよ。

セビージャで食事をされるのでしたら是非「エンリケ・ベッセラ」に行ってみませんか?カテドラルからも近いですのでお教えしますね、オテル・イングラテラのエントラーダ(玄関)を出て前の道を右へ、すぐ突き当ります(サラゴサ通り)ので左へ曲がります、少しうねっていますが100メーター程行った右角に「Enrique beserra」が在ります、私の「クチコミ」にメヌーを載せていますので参考になれば幸いです。

折角のスペインですので日本では食べれない美味しい物を召上がって下さいね、例えばカラコレス(エスカルゴ)やコネホ(ウサギさん)など6月は暑いのでオルチャタ(飲み物)を飲んで楽しい旅行をしてくださいね。

churros

tama

tamaさん からの返信 2012/05/04 17:52:28
    RE: イタリアを予定しています。
    churrosさん、こんにちは。連絡いただいていたのにマイページのチェックを怠っていたため、気付かず返事が遅くなってすみませんでした。
    今年はフィレンツェにも行かれるんですね。私も大好きな街です。2度しか行ったことはありませんが、何度行っても楽しいです。
    大きすぎず、ほとんど歩いて回れるのがいいですね。
    「イル・マガッツィーノ」には結局いけませんでしたが、フィレンツェ名物のトリッパやランプレドットが有名です。内臓料理が苦手でなければ是非行ってみてください。
    「トラットリア・アルマンド」は本当に何を食べてもはずれはないと思います。前回の旅行中一番のレストランでした(個人的にですが)。

セビージャのレストラン情報をありがとうございます。ガイドブックには載っていませんでしたが、旅行記を見せていただいて、「これは行きたい!」と思いました。教えていただいた情報で大体の位置がわりましたので、是非チャレンジしてみます。ありがとうございました。