2011/05/09 - 2011/05/09
921位(同エリア12042件中)
関連タグ
SUR SHANGHAIさん
- SUR SHANGHAIさんTOP
- 旅行記929冊
- クチコミ7123件
- Q&A回答49件
- 6,488,383アクセス
- フォロワー239人
これまでに何度か訪れた早朝の外灘(バンド)。
そのたびに街並みも人々の様子もどんどん変わっていって、上海が大きく変わっていく街だというのがよく分かる。
2011年の春の様子はどうだろう、とお天気のよさそうな朝に早起きしてみたSUR SHANGHAI。
外灘(バンド)は、上海市街地を流れる黄浦江西岸の中山東一路に沿って延びるかつての租界地区。
元々は≪外国人の河岸≫という意味なんだそう。
今でも石造りの西洋建築が立ち並び、1996年には中国の全国重点文物保護単位にも指定されています。
昼や夜の眺めばかりではなく、出来たら早朝の様子も見ていっては?
●注: 外灘のバンドという名称は、英語名のTHE BUNDから来ていますが、中国語での外灘の発音はWAITAN(ワイタン)なのでご注意を。
表紙の画像は、早朝デートのカップルもいる外灘(バンド)の朝。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お天気がよかったら、久々に朝の外灘(バンド)に行こうと心積もりをしていた朝。
おっ! 快晴じゃないけど晴れてる!(^◇^)
まだ寝ている旦那には「外灘に行くね〜。(@^^)/~~~」
前以って言っておいても「お前一人で行って来い。」なのでこれでよし。
まだ地下鉄やバスは走っていない朝の5時だから、タクシーで。
運転手さんは、「外灘?こんなに朝早く?何しに?」
「朝の外灘の写真を撮りたいから。」と言うと、口には出さずとも『…あんたも物好きだねえ…。(゜.゜)』という顔付きだった。(^^ゞ
これはその道筋で見た、朝焼けの街並み。
まだ朝早い高架橋は、渋滞も無くスイスイ。
いつもこうだといいのにね。 -
延安東路と中山東一路の三叉路で降ろしてもらって歩き始めるSUR SHANGHAI。
その三叉路から見るこの外灘(バンド)の石造り西洋建築群のある町角風景がいいなあといつも思う。
この画像ではほのかに赤く朝日に染まっているこの街並みは、夜にはライトアップされてゴージャスですよ。
中央に見えているドームのある建物は、上海浦発銀行(上海浦東発展銀行)。
その奥の時計塔のある建物は、上海海関大楼。 -
延安東路と中山東一路の三叉路は、外灘(バンド)の南端あたり。
そこに立つこんな船のマストのような細い塔を見て、何だろうと思う人は多いかも。
これはギュツラフ信号台(外灘信号台)。
元々は天文台だったという建物の上に、1907年に設置されたんだそうです。
往時には、ここから上海の徐家匯にある天文台と信号旗で気象状況の情報を遣り取りしていたという話。
今では、下の建物部分はカフェになったりしています。 -
外灘(バンド)の遊歩道に出て眺める浦東新区の高層ビル群。
夜にはきらびやかな照明で包まれるビル群も、朝は黒いシルエット。
間を流れる川は黄浦江。
わ! 雲が金色! 朝日が昇ってくる! (^◇^)
この時、時刻は5時15分くらい。
こんな日の出を見てみたい方は、事前に時刻を調べてからどうぞ。 -
黄浦江に沿った外灘(バンド)の遊歩道は、しばらく拡張工事のために通れなくなっていた時期がありますが、今では外灘観景大道になってとっくに工事も終わっています。
さて、SUR SHANGHAIは、外灘の北端(外白渡橋あたり)まで朝のお散歩。
外灘の南端(延安東路と中山東一路の三叉路あたり)からだと1kmちょっと。
お時間があれば、ゆっくりじっくり歩いてみるといいですよ。 -
人出の多い時間帯にはそんなに広い遊歩道とは思えない外灘観景大道。
それが、歩く人の少ない早朝にはずいぶん広く見える。
朝日に赤く染まる外灘(バンド)全体の景色を独り占めした気分。(^◇^)
画像中央奥に見える緑の三角屋根は、旧サッスーン・ハウス(現上海和平飯店=フェアモント・ピース・ホテル上海)。 -
黄浦江向こうの浦東新区の高層ビル群を見る。
浦東新区は、話題に上るビルが次々に出来る場所。
川一つ隔てただけなのに、外灘(バンド)の石造り西洋建築群とは正反対の眺め。 -
金茂大厦と上海環球金融中心が立つあたりをズーム。
どちらのビルも展望台があるので、お天気がいい日にはぜひどうぞ。
先端が尖ったビルが高さ420.5m(88階)の金茂大厦で、竣工は1998年。このビルのアトリウムは大迫力ですよ〜。
53階から87階にはグランド・ハイアット上海が入ってます。
その後ろに立っているのが高さ492mの上海環球金融中心(SWFC)で、栓抜きビル、上海ヒルズの別名もあり。竣工は2008年。
ここでは、100階の展望台のほか、94階にあるトイレに行ってみてくださいね。(*^。^*) -
2001年の5月、6月に初めて早朝の外灘(バンド)に来た時には、遊歩道いっぱいに太極拳や木蘭拳のグループが陣取っていた。
今は外灘北端近くの上海市人民英雄紀念塔のあたりでしか見られないみたい。
2001年の外灘周辺に集まる人々の様子も見てみたい方は、下記の旅行記も併せてご覧ください。
★ちょっと昔の上海 −朝の外灘(バンド)から人民広場へ
http://4travel.jp/traveler/casa/album/10561838/
で、この画像のおじさんは何をしているのかと申しますと、趣味の凧揚げ準備。
凧はいろんな形が増えて、見ているだけで楽しめます。
この旅行記の後半で凧のあれこれをご紹介。 -
外灘(バンド)にある石造り西洋建築の中でも、印象的なドームのあるこの建物は上海浦発銀行。元は匯豊銀行上海分行だったそうです。
建物内部のモザイク装飾や壁画が見事なんですが、撮影は禁止。
画像左手に見えている王冠付きのタワーは、≪ウェスティン外灘センター上海≫。
中国語だと≪上海外灘中心威斯汀大飯店≫。全部漢字だとしんどい〜。(^^ゞ
外灘まで徒歩5分の好立地。 -
イチオシ
≪ウェスティン外灘センター上海≫の王冠付きタワーや、石造り西洋建築を背に、ベンチで朝ご飯にするらしい親子連れ。
お父さんが袋から取り出しているのは、菓子パン、かな?
背景が豪勢だから、壮大な気分の朝ご飯になりそう。
ごゆっくりどうぞ〜。(*^。^*)
でも、ゴミはお持ち帰りしてくださいね。
ちなみに、画像右手の建物は、 盤谷(バンコク)銀行。
赤いガルーダの像が正面入り口の上に出ているのが見えてます。
元は、大北電報公司だったという建物。
その左手の建物は、外灘6号。
1階にはDOLCE & GABBANAが入ってますよ。
元は、中国通称銀行だったという建物です。 -
イチオシ
ドーム付きの重厚な上海浦発銀行と、王冠付きタワーを持つ≪ウェスティン外灘センター上海≫を背に、早朝デートのカップル。
こういう場所でプロポーズされたら、女冥利に尽きますねぇ、おねえさん。 (^^♪
この2人の将来は? (*^。^*) -
外灘(バンド)と浦東新区の間を流れる黄浦江。
これは下流方向を見た様子。
この川は、上海の西にある淀山湖が源で、全長は100km足らず。
この外灘あたりを通り過ぎた後は長江(揚子江)へと注ぎます。
昔も今も、重要な輸送手段になっている黄浦江。
観光船以外に、フェリーや伝馬船、大型貨物船や客船も行き来します。 -
朝の空をバックに、黄浦江向こうの浦東新区全体を撮ってみる。
こうして見ると、ヤシの木の代わりに高層ビルが並ぶ島のよう。
お団子を串刺しにしたような建物は、東方明珠電視塔。通称は東方明珠塔。上海テレビ塔とかオリエンタル・パール・タワーなどとも呼ばれます。
竣工は1994年で、高さは467.9m。
三つ付いているお団子は展望台になっているので、お天気のいい日には画像奥に見えている金茂大厦、上海環球金融中心をはしごして、景観を比べてみるのもいいですよ。
ただし、お天気が悪い日はせっかく高いチケットを買って行っても何も見えないので要注意。 -
この2枚の画像は、上段が2011年の浦東新区、下段が2001年の浦東新区の様子。
ちょっとアングルが違いますが、10年の間にビルの数がずいぶん増えているのがよく分かると思います。
これからはこの景観がどう変わっていくのやら…。
出来たらまた10年後の写真も撮ってみたい。
ついでに言うと、SUR SHANGHAIが初めて中国にバックパッカーでやって来た1987年には、この浦東新区には田んぼと畑、それに川沿いの埠頭と倉庫くらいしかありませんでしたよ〜。
あの時の写真ももっと撮っておけばよかった…。(−−〆)
もう戻らないあの頃。 -
外灘(バンド)沿いの遊歩道の外灘観景大道に、やって来る人がポツポツ増え始めた頃。
この女性は、後ろ向き走行健康法を実践しています。
一緒のワンちゃんが、ナビ代わり? (^◇^) -
朝日が昇ってくる黄浦江下流方向を見る。
遠くに橋柱(はしばしら)が2本見えているのは楊浦大橋。
黄浦江にはいくつも巨大な橋が架かっていますが、1993年完成の楊浦大橋もその一つ。
全長は7658m。橋の主塔間の距離(スパン)は602mだそうです。 -
黄浦江と中山東一路に沿って続く全長1kmちょっとの外灘(バンド)。
その北外れの蘇州河と黄浦江が交わる場所には黄浦公園があります。
この公園が1886年に外国人専用として造られた当時には、≪中国人と犬は入るべからず≫の看板があったという場所。
当時の中国の人々はどういう気持ちだっただろう…。
近年の遊歩道拡張工事が終わった後では、この画像のように公園入り口には銅像が建てられたり、植え込みもきれいになって大変身。
小さい公園ですが、早朝には武術の稽古などの運動にやって来る人も多数。 -
上記の黄浦公園の先端には、上海市人民英雄紀念塔が立つ広場があります。
この塔の基部には外灘歴史記念館もあるのに、開いているのを見たことが無いSUR SHANGHAI。(^^ゞ
この広場では、今も太極拳にいそしむ人々の姿が見られます。
この日はボツボツと集まってきた人の姿が塔の下の薄闇の中に見えてます。
まだウォーミング・アップ中みたい。
もうちょっとしたら戻って来ようっと。 -
上海市人民英雄紀念塔下の広場から見た黄浦江の下流方向。
このあたりにも高いビルが出来たし、ずいぶん立派な客船まで入るようになっちゃって!
どこの船なのかまでは見えなくて残念。 -
外灘(バンド)の北外れで蘇州河が黄浦江が交わる場所。
この画像に写っているのは、蘇州河。
今では黄浦江の手前に、上段の画像のように水門も出来ています。
ごつく見えている橋は、外灘と虹口地区を結ぶ外白渡橋。
蘇州河向こうに見えている赤い屋根のクラシックな建物はロシア総領事館。
前、ロシアのビザ申請に行った時には中もクラシックなインテリアだったけど、今もそうかな。
その左手に立つ背の高い建物は上海大厦(ブロードウェイ・マンション)。
クラシックなホテルになっていて、外灘や浦東新区方向の眺めがいいお部屋もありますよ。
ちょっと前まで、上海大厦がこのあたりで一番背の高い建物だったのに、いつの間にかその後ろの方には高層ビルがニョキニョキ。
これからもこのあたりの街並みはどんどん変わって行きそう。 -
外灘(バンド)と虹口地区を結ぶ外白渡橋。
1907年と出ているのは、現在のような鉄製の橋が造られた年で、それ以前にはその前身となる木製の跳ね橋が近くにあったのだそう。
今見るこの橋は、2008年から2009年にかけて大修復された姿。
長さ100mほどと決して大きい橋ではないんですが、その生い立ちと歴史は上海の歴史とも重なっておもしろいですよ。
ここではご紹介しきれないので、『外白渡橋』というキーワードで検索してみては? -
外灘(バンド)方向から外白渡橋を渡った先は、以前は日本租界があったという虹口地区。
その取っ付きに立つ上海大厦がちょっとした要塞のようにも見える。
虹口地区も歴史に溢れた場所なので、一度はじっくり歩いてみるといいですよ。
今日のSUR SHANGHAIは橋を渡った所で引き返そうと思います。 -
蘇州河に架かる外白渡橋の上から見た浦東新区方向の街並み風景。
今は蘇州河と黄浦江の合流地点に水門が造られたのが無粋な眺め。
蘇州河の別名は呉淞江。太湖を源とする川で全長は125km。
明代までは太湖から海に出られる最大の川として重要な交通手段だったのだそう。
その後は土砂の堆積もあって太湖周辺の河川に手が加えられた結果、支流だった黄浦江にその座を奪われてしまったという歴史があるんだそうです。 -
外灘(バンド)から外白渡橋を渡ると、虹口地区のゲートのように立っている浦江飯店。
左上の画像でタクシーが入って行こうとしている道が黄浦路。
その黄浦路を隔ててすぐお向かいがロシア総領事館になっているので、ロープが張ってあったりガードマンさんが立っているのも写っています。
この浦江飯店は、SUR SHANGHAIがバックパッカーで初めて上海に来た1987年には学生旅行者向けのドミトリー宿として有名だったんですが、かつては東洋一とも謳われた高級ホテル。
1846年に建てられた当時はリチャード・ホテル、その後はアスター・ハウス・ホテル…と所有者も名前も変えながら、現在もホテルとしてその歴史を続けています。
外壁には≪優秀歴史建築≫のプレートが取り付けられていて、中国語のほか、英語でも簡単に説明が出ています。
足を止めて見てみるといいですよ。
SUR SHANGHAIが泊まった1987年には、だだっ広い部屋に素っ気無いベッドがいくつも並んでいた浦江飯店。
しばらく前にホテル内に行ってみたところ、かつての栄華を復元したらしく、クラシック且つ重厚なインテリアになっていて、ドミトリーは数部屋しか残っていませんでした。
今はどうかな。そのうちにまた泊まって、バックパッカー時代を思い出してみるのもいいかもね。ノスタルジ〜。 -
外灘(バンド)にはお客さん連れで来ることがあるSUR SHANGHAIも、外白渡橋を越えて虹口地区まで来る事は少ない。
浦江飯店も久しぶりに見たなあ、と個人的感傷にふけってしまってお許しを。
上段の画像でオレンジ色の丸を付けた所が、かつて泊まった時にはドミトリーだった浦江飯店の部屋。
その時、隣のベッドだった人とは今も交流があるのが、不思議且つうれしい縁。(*^。^*)
で、下段の画像は蛇足になりますが、当時(1987年)その窓から見下ろした外白渡橋のあたり。 -
さて、と。
また現代に気持ちを切り替えて、外白渡橋をUターン。
昼になるとひっきりなしに車が通る橋の上も、朝早いうちはご覧のとおり。
そうそう、上海の西郊外には上海影視楽園という映画村があって、この外白渡橋や外灘(バンド)の西洋建築を模した屋外セットや撮影風景も見られますよ。
なかなかおもしろいので、興味がある方は気候・天候がいい時に訪れてみては?
所在地:上海市松江区車墩鎮北松公路4915号
以前は、上海市内や近郊への観光バスを出している上海旅游集散中心からも上海影視楽園への便があったと思いますが、最新情報は下記の上海旅游集散中心のサイトでお確かめ下さい。
http://www.chinassbc.com/ (簡体字中国語版) -
外白渡橋越しに見る浦東新区の高層ビル群。
この後、この街並み風景はどう変わっていくだろう。 -
上海市人民英雄紀念塔や、浦東新区の高層ビル群がシルエットになって立つ朝。
ちょっと曇ってきたけど、このくらいの日差しが歩くには気持ちいい。 -
そろそろ太極拳の練習は始まった頃、と上海市人民英雄紀念塔の下に戻って来てみて大正解。
外白渡橋やロシア総領事館、それに上海大厦(ブロードウェイ・マンション)を背にしたグループが練習中。
こっちから見て先頭の黒服男性が老師? -
イチオシ
同じグループに属していても、熟練の程度が分かる太極拳の練習風景。
ゆる〜りと体重移動させていく動作が決まって…いない方たちは、最近始めたばかりなんでしょうね。
少しずつでも長〜く続けて行ってくださいね。(*^。^*) -
お、この動作は皆さんどうやら揃ってます。
お一人様の太極拳練習の様子もいいけど、こんな風に全員の動作が決まったグループ練習は見応えあり。
上海大厦(ブロードウェイ・マンション)も見守る外灘(バンド)の朝。 -
朝の外灘(バンド)で見られる太極拳グループの数は減ったけど、逆に増えているものもあるんです。
それは凧揚げ風景。
いろんな形の凧が増えて、これはこれで楽しい眺め。
この魚の形をした凧は、東方明珠塔のてっぺんに取り付けられた鯉幟や吹流しのようにも見える。 -
イチオシ
この黒々としたシルエットの銅像は、上海市初代の市長、陳毅の像。
外灘(バンド)の三角屋根が特徴的な旧サッスーン・ハウス(現上海和平飯店=フェアモント・ピース・ホテル上海)の間近に立っています。
陳毅は1949年に就任し、もろもろの社会問題解決のために取り組んだことで、≪人民の市長≫として尊敬されたのだそうです。
この画像は、浦東新区の東方明珠塔をバックにした構図。
その塔の前を鯉幟のような凧が飛んで行く朝。 -
黄浦江に沿った外灘観景大道がきれいなのは、お掃除係りの人が毎日掃き清めているから。
朝早くから青い服を来たおねえさんが一人お仕事開始。
他のおねえさんたちの姿はここには無し。
一人一人の担当面積はいったいどの位? -
さて、だんだんと外灘観景大道の上にも人が増えてきた。
凧揚げをする人と、それを見にやって来る人が結構多い。
この画像でも赤い三角凧が見えています。
え〜とね、一昔前と比べると、スカート穿いて大股開きで座る女性はだいぶ減ったとは思うんだけど…、
左端のおねえさん!!パンツが見えそうですよ! (~_~;) -
外灘(バンド)の朝を彩るさまざまな凧。
吹流しや鯉幟のような凧もあれば、イカ凧もあり。
タコ凧って無いかな?(^◇^) -
あれ、これはまるで天女が衣を翻しているような飛び方と形の凧だあ、と眺めているうちに…、
-
…着地してきた凧を見れば、宮中女性のような顔立ちと衣装を象ったスタイルだった。
へえ〜、今はこんな凧もあるのね。
でも、お顔はもう少し美人に描いてあげれば? (^^ゞ -
これから帰るらしいおじさんは、着地した凧の後片付け。
その片付け方を見ているだけでおもしろい。
おじさん、これからもいろんな凧に挑戦してね。
SUR SHANGHAIはこれで朝の外灘散歩を終えて帰ります。(@^^)/~~~
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 多良さん 2011/07/15 08:49:25
- 中国〜♪
- はじめまして、多良と申します。
ご訪問ありがとうございました。
古くて新しい国、近くて遠い国中国。
そんな中国に最近なんだかちょこっと興味を持ち始めている私です。
時間のある時に、他の記事もぜひ読ませていただきたいです\(~o~)/
また来ますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
- 多良さん からの返信 2011/07/16 22:24:34
- RE: 中国〜♪
- すみません。
もう一度感想を書いていて、コピペして、少し時間を置いて・・・
アラララ〜♪
送信しちゃいました〜(^_^.)
これって、私のミスなんですけど、消せないですね〜★
重なってしまいました。
シツレイシマシタm(__)m
> はじめまして、多良と申します。
> ご訪問ありがとうございました。
> 古くて新しい国、近くて遠い国中国。
> そんな中国に最近なんだかちょこっと興味を持ち始めている私です。
> 時間のある時に、他の記事もぜひ読ませていただきたいです\(~o~)/
> また来ますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
-
- しゅんはさん 2011/06/26 09:48:41
- しゅんはの観れなかった上海の朝
- SUR SHANGHAIさん
おはようございます。
しゅんはの観れなかった上海の朝、観せていただきありがとうございます。
しゅんは (*^^*)
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2011/06/28 10:51:24
- RE: しゅんはの観れなかった上海の朝
- 次回は、ぜひご主人様とご一緒に、外灘沿いの遊歩道を歩いてみてくださいね。(*^^)v
お天気に恵まれるように、お祈りさせていただきま〜す。(*^。^*)
> SUR SHANGHAIさん
> おはようございます。
>
> しゅんはの観れなかった上海の朝、観せていただきありがとうございます。
>
> しゅんは (*^^*)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
40