今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は朝から岩船寺まで小旅行。<br />今週は、仕事が忙しく、土曜日の午後は不足気味の睡眠を補給する時間に当てたかったのですが、岩船寺からの帰宅も予定より遅れ迷ったのですが、結局予定どおり睡眠もそこそこに北野天満宮のホタルに会いに出かけました。

北野天満宮のホタルにチャレンジ

2011/06/18 - 2011/06/18

koumeさん

今日は朝から岩船寺まで小旅行。

北野天満宮で鎮守の森ホタルの夕べという催しが開かれていました。

本殿前の広場にホタルのかごが置かれます。

神事が始まりました。

神事を終えるとホタルはほたるドームに運ばれました。

ドームの中はホタルより見物人の方が多かったりして。

お恥ずかしいですが、ホタルです。

立命館大学のアカペラサークルの皆さんが美しい歌声を聴かせてくれます。

小さな子どもたちにはホタルの方が少し人気が高かったようですが

やはり大人はこちらの方ですね。
    別のグループも素敵なアカペラを披露してくださいました。

最後にもう一度ホタルを撮ってみました。

• 潮来メジロさん 2012/04/28 21:54:58
    これはいいですね。v(^o^)v
    koumeさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

> 最後にもう一度ホタルを撮ってみました。

あっ、これはいいですね。v(^o^)v
    野外でのホタルの撮影って、難しいですよね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

koume

koumeさん からの返信 2012/04/30 06:28:18
    RE: これはいいですね。v(^o^)v
    潮来メジロさん おはようございます

初夏の蒸し暑い時期に、ホタルが飛び交っている姿をみればひととき暑さを忘れさせてくれるように思います。

しかし、考えてみれば、野生のホタルの姿が見れる場所って、元々街中に比べれば随分と過ごしやすい所なんでしょうね。

koume

> koumeさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    > 本日、koumeさんの訪問回数が、ちょうど150回目になっておりました。
    > 拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。
    > > 最後にもう一度ホタルを撮ってみました。
    > あっ、これはいいですね。v(^o^)v
    > 野外でのホタルの撮影って、難しいですよね。
    > 私も何年か前ですが、野生のホタルをコンデジで撮ってみたのですが、さっぱりでした。
    > 草に止まっているのをストロボを点けて撮影したら、ホタルは映ってますが、全然つまらない写真・・・。
    > あの漆黒の闇の中をゆらゆら飛ぶホタルを、きれいに撮ってみたいものです。
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   (潮来メジロ)