2011/06/13 - 2011/06/13
3531位(同エリア5328件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,092,935アクセス
- フォロワー65人
6月13日。
心配していた雨も、昨夜中に上がっていたので、今朝は逆に良い天気になりました。
何度も延ばし延ばしにしてしまうと、出かけると言う実感が湧きません。
あと、四十九日の件もあり、これはあと一ヶ月後なので家の人だけに任せておく事になり、少し後ろ髪引かれ気味なのも理由でしょうね。
今日も、前回帰国時と同様で、北京経由のトランジット便。
果たして、たった2時間の乗り換え時間で、あの北京首都空港のT3をクリアできるのかが心配です。
おっと、その前に別の問題もありましたが、何はともあれ、天気が外れて助かりました。
-
朝8時の空。
きちんと起きられましたので、超久しぶりに朝食を♪
出かけるのは9時にしていますが、そこは適当に。 -
小犬を散歩する人をパチリ!
-
朝散歩している、橋の上のまん丸おじさんをパチリ!
橋は良い演出家ですね。 -
夕べ、しこたま降った雨が朝露のように。
-
ほんじゃま、行ってきますわ!
-
別名、湯澤山茶久蓮寺。
お江戸の時代、山崎から南側川岸への渡船がありましたので、ここいらは「橋本渡舟場3丁」と呼ばれていました。 -
いつもなら、ホームの最後尾で乗るのですが、改札を通る時点で準急が来ましたので、急いで飛び乗りました。
あっと言う間に樟葉で特急待ち。 -
今日も今日とて京橋。(なんのこっちゃ?)
関空特急はるか号にしようかな・・・と思いましたが、まだ10時にもなってないので、9時48分の関空快速で充分間に合います。
スーツケースに詰め込んでしまった次男坊の「iPad」を、空港に着いたら取り出してハンドキャリーにしたいのですが、その時間を入れても余裕ですから。
あと、パソコンの電源も入れちゃったので、これもパソコンの入っているマスコットバッグへ移し換えます。これで、今23kgなのが、もう少し軽くなりますね。 -
JR京橋駅の内回り。
時間がすこしおかしいので、時刻表を確認してみます! -
構内アナウンスがあり、ダイヤが3分ほど遅れているそうです。
目的の関空快速は51分発だそうです。
中国に比べればかわいい。
逆に、日本はシビア過ぎなのかも。
朝のラッシュ時くらい、ピストン運行なので誤差範囲に思えますけど。 -
気ぜわしいラッシュ風景。。。
以前はあの中にいましたが、今は完全に「傍観者」です。
嬉しくもあり、寂しくもあり・・・ -
USJ行きの列車。
西九条との往復もありますが、環状をクルリ回ってから行くのもあります。 -
関空快速が来ました。
-
一人掛けに座って、いつものように「缶珈琲のある風景」。
-
先月オープンした大阪ステーションシティ。
http://osakastationcity.com/
なんだかなぁ・・・
京都の方がエエ感じです。
今朝、きちんと済ませてきたのに、列車の中で危機に陥りました!
でも、前回の教訓で、1号車にトイレが有るのを確認しています。
(前回は、天満で降りてトイレに駆け込んだ・・・) -
スッキリして、日根野に到着です。(^灬^;
飛行機に乗る時に限って、とってもしたくなるのは何故でしょう・・・? -
関空〜関空〜。
改札を抜ける前に、台車に乗せて運びます。
みんな自分のキャスターで転がしていますが、台車がある場合は使った方が良いのですけどね。
キャスターが、どんなに熱を持ってしまっているか、触った事もないのでしょう。
タイヤが劣化して、スーツケースを廃棄する事になるのに。経験値や普段からの興味が足りないと、エコも単に口先だけになります。 -
と、台車に3つの荷物を載せていると、女性が一人、微笑んで目の前に立っていました。
こまの台車をサッサと除けて、取りやすくして上げました。
改札前をパチリ! -
いつもの関空駅をパチリ!
ん?
何か感じてそっちを見てみると、さっきの人とおぼしき女性が、撮影している脇に立って微笑んでいます。
「ギョギョッ!!?」
さかなくんのように驚きながら、サッサとステーションへ向かいますが、なんと!ずっとついてきています。
何か訳が判りませんが、チェックイン前に次男坊のiPadを取り出さないといけませんので、チェックインカウンター前のベンチに向かいます。
iPadを取り出して、リュックに入れて居たパソコンバッグに放り込みます。パソコンは、安全検査時に取り出しやすいようにマスコットバッグ(コロコロ)のポケットに入れていますので、パソコンバッグにはペンタブレットしか入っていません。丁度空間が空いていますので、保護もバッチリです。
薄っぺらいiPad、やっぱりハンドキャリーじゃないと、液晶が割れ兼ねないですからねぇ〜。
しかもアップルのカートンボックスは、本体が箱の面側に入るように設計されていて、綺麗なだけで本体を保護する機能を全く備えていません。その点日本は、2つも3つも先を考えたカートンになっていますよね。
アメリカも所詮そんなもんなんですね。
‥と、そんな作業をしていると、さっきの人が、ベンチの3つ先辺りに座ってこっちを見ています。
「何か狙われているのか?なんもないで〜!(O灬O;」
でも、そんな露骨な泥棒さんなどいません。
訳が判らないので、兎に角急いでチェックインへ!! -
中国国際航空のGカウンターには、そのベンチに至るくらいの行列が出来ていました。
仕方なくそこの最後尾に並びながら、「早く進め〜!」と願っていました。でも、少し向こうにある看板に、「上海」の大きな文字が見えていたので、もっぺん良く確認してみると、北京行きCA928は、その奥の空いている方でした。
「ラッキー!」
そっちへ入り込めば、そのオバハンは来られないと思うと一安心。
並ぶ所は、柵で蛇行して作られていました。
入ろうとした時に、中国人観光団体客が来ていたようで、そうとは知らず、前の4,5人と一緒と思える人たちを、先に入れて上げようとして居ると、その団体のガイドさんが日本語で、「あ、いいですから、先に並んで」と言うので、
「没事儿,你們都一起登記最好」
ガイドが、思わず出てきた中文に驚きながら笑って言いました。
「后面還有!」
・・・と言うのでそっちを見てみると、団体客は30人くらい居ましたので、こりゃ待ってられないと、先に入らせて貰いました。その間、あのオバハンは傍に居ないようでしたので(そんなにキョロキョロして見てはいないけど)、自分の順番になるまでゆっくりしていました。
ファーストクラスのカウンターに呼ばれて、そちらでチェックイン!
もう1つ気になっていた、トランジット時の荷物の件を確認してみると、
「北京で一旦荷受けして下さい」
え!?
スルーちゃうの?
広州から大阪へはスルーでしたよ!
「ええ。あちらは、「国内線から国際線への乗り換え」なので
出来るんですが、国際線からの場合、再度点検する事が規定
になっています。」
えええ!
2時間しかないのに、あのT3の到着ゲートを歩き倒して、イミグレから長いシャトルに乗って、そこでやっと荷受けして、そいでもってトランジットカウンターで再度預け直すの!?・・・
飛行機が遅れちゃったらアウトやん!
「ええ、、、でも、チェックインはここで済ませているので、
ボーディングチケットも出ていますし、、、」
と、語尾を濁しての説明。
『なので待っててくれます』なのか、『‥でも、無効で確認してくれ』なのか、事、中国便に関しては、日本は大抵曖昧です。そんな国なので仕方がありませんけど・・・
意外な荷物の扱い方に動揺しながら、T3の進行ルートを示したコピーを貰って出てきました。
すると、、、 -
南ゲートに向かおうとするこまの真横に、さっきのオバハンが添い歩き!!
何かを出そうとしているので、急ぎ足で台車を乗り捨て(いつもならおじさんに渡すかカート置き場に置く)、リュックを背負い、マスコットバッグを転がしてゲートの中へと駆け込みました。
「新手のキャッチセールスなのか?」
兎に角中へは入れませんのでもう安心です。
中にも、同業者が居るとは思えませんし。
荷物検査を終えてイミグレに降りようとすると、正面の硝子越しに手を振る人物確認!
・・・さっきのオバハンです。
何か違う。
何かヘン。
イミグレでパスポートを見せて、もう日本でも外国でもないエリアに入ったのですが(免税店などが有るエリア)、そいつは空港に慣れているのか、まだこっちを確認できる場所を知ってて、上から見ていました。
免税店に用はないので大抵離れて歩くのですが、今日は免税店側に身を寄せて歩く事にして、奥のシャトルへと急ぎました。 -
シャトルに駆け込むこま。
お陰で写真もピンボケです・・・(`灬´#/ -
せめて、シャトルの中からでも、普段と違った画像を撮ろうと思って、いつもは列車の先頭に立つのですが、
最後尾に行ってこんなのを撮りました。
シャトルのホームは2つ。
一つはこまが乗って出てきた最端駅行き。
車両が居るのは、中間駅行き。 -
もう一両の最端駅往復列車が戻って行きます。
てっきり、一両が往復しているのだと思っていましたが、複線になってるんですね。 -
あれれ?
一番右のは何!? -
あらら・・・
あんな方にホーム有ったっけ??? -
殆ど「イモムシの運動会」みたいな列車を見ていると、あっと言う間に到着です(見てなくても早いけど)。
-
今日の乗り場は「31」。
珍しく先っちょじゃないので、自分が搭乗する飛行機も見られますね。 -
2時間前ですので、まだ機材は到着していません。
いつものように、27番辺りにあるラウンジ金剛へ。 -
ジュースを飲んで少し落ち着くと、家に電話しに裏側のゲートへ。
こっち側は、こまが乗る便がある時って、いつも便がありませんので。
金剛へ戻り、またまた事件!!
さっき、iPadを出し時に、パソコンの電源を出し忘れていました!
あの訳の判らんオバハンのお陰で、気が散って忘れてしまいました!
電池があると思いきや、昨夜ソフトのバージョンアップで電源を入れて充電もしたのですが、スイッチを切らずにそのまま電源コードを抜いたようで、電池もゼロになっていました!
ううう!
中国ではアクセスできないページに、行ってきますの挨拶やらしようと思っていましたが、ここでの1時間、何もしないで珈琲ですね・・・
ペース狂わせられっぱなしやん!
一体なんやねんあれ!? -
金剛に居ても、相変わらずのスポットライトと狭い室内で暑いので(エコは関係ないの?)早めに切り上げて、31番ゲートに向かいました。
閑なので、爺ぃに電話してみると、「葡萄酒欲しい」って言うので、31番の横にある免税店で調達しました。
フランスのらしいけど、トランジットがあるのに良く買う勇気がありますね!
店の姉ちゃんに、「乗り換えはありますか?」と聞かれ、有ると答えると、「乗り換えの時にスーツケースに詰め替えて下さいね。でないと、没収されるかもしれません」とアドバイスを貰いました。
でも、「北京は大丈夫。レシートと搭乗券で乗り換えが判るから」としっかり答えましたが、荷物がスルーじゃないって事は、乗客は一旦外に出て、他の北京発の搭乗者と一緒に並ぶって事。なので、水やライター類は持ち込めないルールになっていますよね。でも、以前に経験があるので、国際大都市北京に賭ける事にしました! -
敦煌旅行のCM。
最近、出かける人が減ったようです。。。
搭乗予定時刻は10分延びて13時30分。
今13時一寸過ぎですが、まだ飛行機は来ていません。 -
時間ばかりが過ぎて行く中、搭乗時刻を2分ほど過ぎて、ようやく北京からの飛行機がq到着したようです!
たぶんこれと思います。 -
31番のクルーがウロウロしていますし。
-
ほら。
こっちに曲がってきました! -
待ったよ、待ったよ。
早よしてよ!
今から機内清掃に点検なんかがあるんでしょ! -
北京到着時間が短くなると、トランジットなので気が気じゃありませんから・・・
-
早く!早く!
-
定位置はどこ?
-
ん?
二本線と二本線の間の1本線みたいですね。
右の写真で、横でお兄ちゃんが旗を揚げたら停止しました。 -
燃料補給もあるんや!
(当たり前でしょ!) -
機長さん、ごくろうさん!
-
ゲートの係員も、ちょっと安堵の表情(?)
-
変更後の搭乗時刻は13時55分。
みんな急いで搭乗して下さい!
今日の機材は、A321-200だそうで、かなり綺麗でした。
しかも、座席スペースは広いですし♪ -
乗り込んだ人が少なめでしたので、出発時刻は14時08分!
予定よりも13分だけの遅れで済みました。
間に合うのか?間に合うと思うけど・・・ -
31番ゲートから離れて行くCA928便。
-
滑走路に到着後も、完全に止まる様子もなく、そのまま加速〜!(エエんか?)
-
「KANSAI」の文字が流れるけど、まだ飛び立ちません。
-
ふわっと飛び立ち、、、
-
あっと言う間に四国です。
-
そのまま雲の上を行き、、、
-
お待ちかねの昼食です。
国航は、南航よりは良い食事が出ますので期待できるんですよね♪ -
いつもと同じで、「牛肉飯」か「鶏肉飯」。
これまたいつものように、「中国=牛肉不味い」のルールに従い、鶏肉にしました。
鶏肉が変わった仕上げで食べやすく、美味しかったです♪ -
でも、日本発の便ですので、調理は日本側だったようですね。
カッティングされたくだものも、メロン,パイン,グレープフルーツと、オシャレな盛り付けですね♪ -
このまま、韓国上空くらいまでノソノソしております。
訳の判らないオバハンに引っかき回された搭乗でしたが、人生はカオスの定理に乗っ取っているので、どんな事も有ると言う事で、頑張ってトランジットを乗り切り、無事に広州へ向かうのみ!
しかし、アレはいったい何だったのでしょう・・・少し見えてきた気もしますが、まさか・・・
驚愕の結論は、次のブログにて!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55