チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は早朝にプラハを出発し、チェスキークルムロフに向かいます。<br /><br />その後リンツに抜けて、ザルツブルクへ。<br />移動がほとんどになりますが、チェスキークルムロフは<br />それを差し引いても行ってみたい街でした。<br /><br />

卒業旅行~中欧の旅⑧(チェスキークルムロフ・ザルツブルク)~3/4

2011/02/24 - 2011/03/15

つばさ

つばささん

その後リンツに抜けて、ザルツブルクへ。
移動がほとんどになりますが、チェスキークルムロフは
それを差し引いても行ってみたい街でした。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

地下鉄駅まで車で送ってもらい、地下鉄でプラハ中央駅まで向かいます。

早朝にも関わらず、送ってくれて感謝です。
    今度はもっとゆっくり訪れたい街でした。

まずは、Ceske Budejoviceへ向かいます。

Ceske Budejoviceで乗り換え。

案内表示も放送もないので、駅員に聞き、左の小さなディーゼルカーに乗ります。

小1時間でCesky krumlovへ到着。
    汽車は非常にゆっくり走っていました。

小さい駅でしたが、駅員もおり、インフォメーションも開いていました。荷物を預け、旧市街に向かいます。

ここからバスで旧市街まで5分くらいです。
    駅前にはあまり人気はありません。

門をくぐり、橋を渡ると旧市街です。

旧市街に入って最初は殺風景な感じですが…

少し進むと雰囲気の良い街並みになります。

冬の曇り空なので少し寒々とした感じがします。

スヴォルノスティ広場です。
    通りはそれなりに人は歩いていたのですが、ここは閑散としています。

建物のひとつひとつが歴史を感じさせてくれます。

路地から城の塔がのぞきます。

少しのぼり、高台に向かいます。

地域博物館横の高台から
    城の塔の下に赤い屋根…

こじんまりと美しくまとまっています。

ほんとはもう少し高いところのほうが良かったかも。

着いたすぐは、そんなにきれいとは感じなかったけど、
    歩いてみると歴史を感じる美しい街並みを実感します。

広場から川沿いに降りて、城を目指します。
    この辺りは土産物屋さんや飲食店が多いです。

橋を渡ると城です。

残念ながらオフシーズンで閉まっています。
    城に限らず、ほとんどの施設は冬季閉館でした。

川沿いにそびえたっています。
    熊は冬眠中でしょうか…

川から街を臨みます。

綺麗ですね。

城の塔のふもとまでは行けました。

少しそそられましたが、結局入りませんでした。

滞在時間は3時間ほどでしたが、主要なところは十分見て回れました。

駅へ戻り、列車に乗ります。
    本来ならLinzへはペンションやホテルが運航する私営バスで移動すると早いのですが、オフシーズンであり運休もしくは貸し切りとなり、非常に高くなるので、諦め、列車でオーストリアに入ります。

Cesky Krumlovでは行き違い列車があり、どちらに乗れば良いか全然わかりませんでした(笑)

Ceske BudejoviceからLinz行きの列車に乗り、国境を超えます。
    コンパートメントのおじさんは「ダンケ」と言い、車内ではドイツ語(らしき)言語も聞かれます。

国境を越え、オーストリアに入ると駅の雰囲気もがらりと変わります。

LinzからRail jetに乗り換え、1時間ほどでSalzburgに到着しました。

ホテルはYohoというユースで綺麗な4人部屋でした。ネットで予約したところ、なんと9Euro!

夜はオーストリア料理を食べに行きました。

Alter Fuchsのカツ

日本のカツとはまたイメージが違いますが、これはこれでおいしかったです。衣に味がついていて、竜田揚げみたいな感じです。ご飯が欲しくなりますね。

明日はボードに行きます!