2011/03/11 - 2011/03/12
408位(同エリア543件中)
RyuSie(りゅうじ)さん
- RyuSie(りゅうじ)さんTOP
- 旅行記586冊
- クチコミ35件
- Q&A回答2件
- 677,567アクセス
- フォロワー52人
あの日とは3月11日。冷え込みがまだ厳しく雪のまだ残る朝で始まりました。
昼前に所用で出かけねばならなかったので、その前に田んぼの白鳥を撮りに行きました。
思い出したらいろいろ追記してます。
もしかすると完成することのない旅行記なのかもしれません...
-
寒風山を望む田んぼはまだ雪化粧。
-
例年ならこの時期が最後の降雪のはずだ。
↑2月下旬に納車予定の新車の冬タイヤを新調すべきか
前の車のお古で済ますか過去の気象データで調べたらしい。(爆) -
見渡す限りの平原が拝めるのは、八郎潟のおかげです。
-
原画のサイズでないと確認は難しいかもしれないが、エサ場に向かう白鳥の編隊を捉えた。
-
八郎潟界隈の白鳥は、水路で羽を休める集団や
-
南の沼なるところにいる集団。えっ、何故に1羽!?
この白鳥の存在は前年夏から知ることとなるが、
怪我をしてこの2、3年ここで過ごしているらしい。
北海道のウトナイ湖には渡りをやめた白鳥群がいるが、
ここ本州でも比較的涼しいとはいえ25度越えはよく
あると思う。
同郷のトラベラーちゃむたさんの旅行記で知ることとなる
「シロ」の仲間をこの地でも見かけることとなるとは思いも
寄らぬことだった。
ちなみに白鳥達は日中は思い思いのエサ場に出張!?
しているらしい。(笑) -
近年の鳥インフルエンザの影響を懸念してエサやりが行われなくなっていることも手伝ってか元々の習性なのか私には解らないが、白鳥達は田んぼにやってくる。
-
いたいた!カラスまでいる。
-
ここに白鳥が来ることは知っていたのだが、この光景を大阪から来た友人に見せるつもりが、あろうことかその日に限って白鳥は現れず。(T▽T)
-
その友人いわく、白鳥は水草を食べているのだが、雪が深いと来ないらしい。
-
そこで写真だけでも見てもらおうと撮りに来たのだ。
-
3月は北国ではまだ冬の部類。寒風吹きすさぶ中の撮影。
-
いっそうの事、寒さ知らずの白鳥になりたい!?
-
望遠レンズで撮っているので適度に距離は保っている。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
撮影時刻は14時9分とあるが、北秋田市にあるロシアパンで有名なお店で買い物をした。
帰路、雪が激しく降ってきたところがあった。いつもは聞こえるはずのFMラジオの感度が著しく低下したため15時過ぎまでラジオを切ってしまう。
よって、地震の発生に気づくのが遅れるのだが、あの時、何故ラジオが聞こえなくなったのだろう?衛星TV放送は吹雪や豪雨で視聴不能になることはあるが、吹雪のせいだけでFMラジオが聞こえなくなるとは思えないのだが...
地震が関係していたのではと思えてならない不思議な現象だった。
【10月23日追記】 -
翌日の朝。混乱とは裏腹の雪原と澄み渡る青空。
震災当日の夜は停電もあって、満点の星空が広がっていた。
便利な生活の中で失った物の多さに気づくと同時に宇宙の中に
生きているんだと言う自覚が生まれた。
そして、あの星空とこの雪景色は生涯忘れることのない風景になった。
【10月23日追記】
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
35