2010/05/03 - 2010/05/03
42位(同エリア123件中)
川岸 町子さん
- 川岸 町子さんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ259件
- Q&A回答15件
- 590,472アクセス
- フォロワー125人
新潟県の南部十日町よりさらに南にあり、長野県にも近い松之山。私たちは一度も訪れたことがなく、豪雪地(失礼・・・)というイメージを持っていました。ところが、松之山ファンが周りに何人かいて、興味をそそられていました。
松之山ファンその1:札幌在住で油絵を習っている知人のグループ作品展にお邪魔しました。題材は、松之山のブナ林でした。その後頂いた年賀状にも松之山が使われていました。
松之山ファンその2:神奈川生まれ、神奈川育ちの都会っ子の知人(ライター&カメラマン)は、数年間松之山に住んでいました。当時、どうして松之山なのかと不思議に思ったものです。ゴメンネ・・。
松之山ファンその3:私がブログを拝見している方です。東京でお料理教室をなさっていますが、必ず春には松之山で、お教室を開かれます。今年の松之山でのメニューは、山菜の天ぷらやビビンバでした。おいしそっ!
松之山ファンその4:松之山温泉が大好き。
というわけで、松之山ファンその4に同行し、5人で松之山へGO!
-
途中、松代という町を通りました。道の駅になっているので、寄ってみます。北越急行ほくほく線が走っています。
-
ちょうど電車がやって来ました。地元の方々の大切な足ですね。
-
線路の向こうには、オブジェが。
-
この辺りは、車麩の産地で種類も豊富。車麩は地域によって食べ方が違いますね。鍋物に入れたり、煮物にしたり。私は祖母の作った、魚の煮付けの隣にある車麩が好きでした。
-
松之山温泉への途中、設備の整っていそうな温泉を発見。そこに入るのかと思いきや、松之山ファンその4が「そこではなく、もっと先へ」と言い、通過。こちらが本家本元の松之山温泉。
-
どこの温泉に入ったのかなぁ?ここだったような・・・?次から次から、お客さんが入ってきました。みなさん、知っているんですねー。感想は、いいお湯だけど、とにかく熱かった!だから長くお風呂にいられませんでした。
-
温泉街は、静かで春の陽がぽかぽか。
-
車の中から桜の木々を見つけ、わき道にそれてみました。何度も訪れている松之山ファンその4も、この桜は今まで知らなかったようです。
-
雪解けが進むと、このように木の根っこ周辺がま〜るく解けて、木の生命力を感じます。まん丸の穴はリズミカルで、なんだか可愛い〜。
-
むこうの山々にも名残惜しそうに残雪が。
-
ゆったり散歩を楽しんだり、ふきのとうを摘んだり。5月上旬でも、ふきのとうが小さめでした。ようやく雪が解け始めているからでしょうか。
-
ひっそりと咲いていたお花一輪
-
一番の目的地、ブナ林に到着しました。美人林と呼ばれています。林の中は、まだ残雪がありましたが、陽が差し込み、日一日と春が深まっていきそうです。三脚をお持ちのカメラマンの方が大勢で、びっくりしました!!改めて、松之山ファンを目の当たりにした感じです。
-
空に向かってすっきりと伸びるブナの清々しいこと!葉っぱの黄緑も若々しく、透明感のある色合いです。
-
こちらにもま〜るい雪解けができています。
-
樹齢約70年とのことです。毎年新しい葉や枝が生まれ成長して、樹齢を重ねていくのですね。
-
雪解け水が流れ込んでいる、清らかな池がありました。
-
薬湯の温泉があり、桜がひっそりと咲き、ブナの木々が伸びやかに育ち、ゆるやかな時間の流れる里が松之山でした。爽やかな空気を吸い、柔らかな春の陽を感じながら、歩かせて頂きました。今日一日で、松之山ファンが何人も増えたことでしょう。
-
またまた、おまけです。主婦は道の駅を素通りできなくて・・(笑)。
笹の香りが伝わる「ちまき」と「笹団子」。 -
初めて見た、甘いと評判の「雪の下人参」。
-
川口の道の駅で購入。普通のお赤飯と味付けしたしょうゆ味のおこわ。
-
新潟県では、このしょうゆ味のおこわがポピュラー。
-
北海道であまり買えない物を購入。
-
北海道でもスーパーで以前売っていたけど、最近は見かけなくなったヤスダヨーグルト。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24