松之山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は、息子夫婦と 息子の嫁の両親と、合わせて6人の にぎやか旅行です。<br />いつも、お食事ばかりなので、温泉でのんびりしようと、私が企画しました!<br /><br />東京から前橋までは上野東京ラインのグリーン車で行きました。<br />そして ここから、ベルファイアーをレンタルして ドライブです。<br /><br />宿泊は 松之山温泉の鄙の宿 ちとせです。<br />新緑と山菜を満喫しました!

美人林に会いたくて!

2015/05/16 - 2015/05/17

yamayuri2001さん

東京から前橋までは上野東京ラインのグリーン車で行きました。

宿泊は 松之山温泉の鄙の宿 ちとせです。
新緑と山菜を満喫しました!

レンタカー JR特急 徒歩

お食事したドライブインには、山古志村の鯉がいました。
    ここには、アメリカなどから買い付けに来る人も 多いとか・・・
    価格は 想像を絶する価格でした。
    首都圏のマンションよりもお高い?

このゲートを入ると、会いたかった美人林です。
    ブナの林は たくさんあるのに、松之山の美人林は
    なぜ格別なのでしょう?

この日は 曇りで、ちょっと泣き出しそうな空でした。

すっきりと伸びた 美人林。
    でも、樹の根元が煙っています。

雪が すごい勢いで 解けているのです。
    ブナの根元だけ、雪解けが・・・
    ブナは 生きている! 実感できました。

ブナを映し出す 池・・・
    色が 本当に幻想的です。

時間とともに、雪解けの水蒸気で いっそう幻想的になりました。

見上げると、なんてすっきりと 立っているのだろう!
    悩みなんて 無いように思えました。

多分、この幻想的な 美人林は 一年のうちでも
    限られた時期の 雨上りにしか 見られないのではないかと思いました。

近くの松之山中学校です。
    雪の重みで、校舎のコンクリートが 朽ち果てそうになっていました。
    私は、大丈夫なのかなと心配になりました。
    余計なことかもしれませんけれど・・・

この日の宿は、松之山温泉 ひなの宿 ちとせです!

入ると こんな端午の節句の兜がありました。
    旧暦で祝うのですね・・・

こちらは、フロント前のお庭です。
    鯉が 元気に泳ぎ回っています。

鄙の宿 ちとせは、全館 畳敷きで、スリッパは要りません。

お部屋は3部屋取りましたが、全部違う造りで 驚きました。
    この部屋は、掘りごたつ付の部屋です。

純和風の お部屋でした。

こちらは、ベッドの部屋です。

ベッドの部屋には、囲炉裏が!!
    お洒落です!

お風呂の後は 夕食です。
    前菜は あんぼという 松之山のおやつや 蕨のお浸し 木の芽(あけびの蔓)
    など、この季節限定の 山菜を楽しみました。

なめこのみぞれ和えも、ごちそうです。

一番うれしかったのは、山菜の天ぷらです。蕗の薹や山ウド、こごみなど、
    お替りしたい気分でした。

魚沼美雪ますのお造り。
    とろーりと とろける美味しさでした。

鯉こくです。
    これが おいしい!
    色合いは地味ですが、本当にヘルシーで おいしくて、ちょっと驚きました。

こちらは、ちとせオリジナルの 山海煮です。蕨とニシンはよく合います。

ユリ根のそばがきです。
    そばがきも、素朴でおいしかったです。

このほかにも、越の紅という ブランド豚の陶板蒸しや、中鉢のピーナッツ豆腐など、オリジナルのお料理が たくさん 出てきました。

松之山産、棚田のコシヒカリとお味噌汁が おいしくて、食べ過ぎてしまいました。

デザートは、新潟名産 ル・レクチェのゼリーです。
    甘すぎなくて 絶品でした。

お食事に満足した後は、さらに貸切風呂を楽しみました。

先ほどの掘りごたつのお部屋で、深夜まで話し込みました。

3家族で よくお食事会はしますが、宿泊は ハワイ・アウラニでの結婚式以来だったので、話が弾みました!

• 阿蘇美忍さん 2015/05/30 11:14:40
    yamayuri2001さん、こんにちは♪(^0^)
    幻想的な美人林へ、ようこそ♪(^0^)

何時の時期も、色々な表情を見せてくれる神秘な美人林♪(^^)

私が好きな時期は、やはり紅葉の時期でしょうかね♪(^_^)

by,遊び人♪

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2015/05/31 12:21:55
    阿蘇美忍・遊び人♪(´▽`)ノさん、こんにちは!
    思い出しても、感動する、素敵な美人林でした。

日本の宝だなと思っています。

時々、ドライブに行ける距離にいらっしゃる 阿蘇美忍・遊び人♪(´▽`)ノさんが、うらやましいです。

それに、棚田の御飯が ものすごくおいしかったです!

うーん、また再訪したくなりました!

書き込み、ありがとうございました。

• こなんさん 2015/05/29 22:33:40
    投票、ありがとうございました。
    yamayuri2001さん、はじめまして。
    こなんです。
    松之山の旅行記、読んで頂き、またご投票頂きましてどうもありがとうございました。

yamyuri2001さんもいらっしゃったのですね。
    我家はちょっとご縁があり、毎年5月に松之山を訪れています。
    松之山中の写真まであって、テンション上がり切りました。
    家族がかつて通ってました!

実はこの旅行記の1週間ほど前に、行ってきました。
    美人林の雪ももっとたくさん残っていて、小雨が降り始めると同じようにもやが出て、やはりちょっと幻想的な雰囲気でした。
    2010年の写真をみるとこの時期は桜が満開でしたが、地元の方によると今年は陽気が例年と異なり、雪は多かったものの花の進行が早く、桜も終わってしまったようです。
    美人林のブナは昭和初期に木炭にするために裸山になった後に育ったブナということなので、それほどの太さはなく均一なので美しい林になっていると聞いたことがあります。野鳥も集まってきますしね。
    いつきても異なった表情で気持ちが癒されます。

今後ともよろしくお願いします。

こなん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2015/05/31 12:17:35
    こなんさん、こんにちは!
    書き込み、ありがとうございました。

こなんさん、私は、美人林には20年くらい前に 一度行きました。
    そのころは、誰にも知られていなくて、ひっそりとした佇まいでした。
    それがまた、とても素敵でした。
    近年、多くの観光客が押し寄せていますが、それでも、美しさを保っていますね!
    植林で、大きさが均一なんですか・・・

温泉も 素晴らしいと思いました。温まること この上なしです!
    もっと価値が日本中に知られてもいいと思っていますが、
    そうなると、温泉も混んでしまいそうなので、秘密にしておきましょうか?

私、 すっかり 松之山温泉の魅力にはまりました!
    毎年、新緑の季節に通ってしまいそうです。
    でも、たぶんですが、秋も紅葉がきれいなんでしょうね・・・

本当に素敵な温泉でした。

こちらこそ、これからも、よろしくお願いいたします。