2010/06/15 - 2010/06/24
272位(同エリア612件中)
Indianal Jobsさん
- Indianal JobsさんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 137,624アクセス
- フォロワー24人
6/17 今回のヨセミテ旅行のメイン ハーフドームアタックの様子です。
ハーフドーム登頂については他の方もいろいろと書かれてますが、他に行かれる人の方へのTipsとして綴ります。
○ハーフドーム登頂は近年人気の為、金~日の週末は予約許可制となっているので注意が必要です。
○残雪の影響もあるので6月に予定の方は必ずOPEN状況を確認した方が良いです。 私の場合は登頂日2日前にコースOPENでした。
○往復約27kmとなりますのでそれなりの準備(靴、水、手袋、日焼け止め等)が必要です。 特に最後のワイヤーケーブルの箇所は手袋(ゴム付軍手)が必須です。
ケーブルの上り口に登山者が置いていった手袋がありますが混雑するとあっというまに無くなり、手袋がないと手が大変になります・・・
○時間帯により ワイヤーケーブルに人が集中し大混雑となります。 登山の鉄則、出来るだけ早く登り、早めに降りることをお勧めします。
ハーフドーム登頂については沢山情報があるのでグーグルさんでいろいろ調べてからアタックして下さい。 登頂はどの頂も気持ちが良いものです^^
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 2.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝5時ちょっとすぎにスタートしたので、ネバダ滝までは暗くてあまり写真がありません・・・
看板によると、最初の橋までは1.3km そこまでは舗装路です。
ヴァーナル滝まではさらに1.1km、ネバダ滝の上までは5.5km。 -
ネバダ滝に向かう途中です。 谷が深いので中々陽があたりません。
朝ご飯は前夜ヴィレッジストアーで仕入れたパン・バナナなどを適当に食べてました。 この時点で6:20分頃。 かなり早いペース・・・ -
ネバダ滝を上りきると暫く平坦な道になります。 まだ陽が当らず、涼しいので距離を稼ぎます。 陽が当る時間帯はけっこう陽が降り注ぐので暑くなるポイントです。 現在7:00過ぎぐらい
-
ハーフドームにだいぶ陽が当り始める・・・ バレーから見ることができない裏側だ
-
平坦な道が終ると森の中をジグザグと進む道となります。(ジョン・ミューラートレイルの分岐から)
暫くは森の中を歩き続けます・・・ 現在7:30過ぎぐらい -
森の中の道を抜けると一気に開けてくる。 花崗岩の岩肌を歩くようになり木々もまばらとなる。 森を抜けた分日差しが一気に強くなります。
ここで8:30ぐらい -
ハーフドームのワイヤーケーブルの前に急な登りの岩山があります。 結構な斜度をジグザグに登ります。 ここから先は日よけが殆んどありません。
-
抜けてきた森を振り返った景色。 ここで9:00ぐらい。
スタートから早いペースなので道中はスイスイ^^ -
イチオシ
目前に姿を現すハーフドーム。 写真で見ていたワイヤーケーブルは写真と現物では大違いです 垂直だろ アレ って感じです。
-
息を整えていよいよワイヤーケーブルを登ります。 早くスタートした利点はケーブル箇所がすいてること。 この時間帯は人が少なく、しかも登る人だけなので自分のペースで登れます。
最終アタック開始 9:15 -
振り返って見下ろした感じ。 やっぱり急です。
誰かがペットボトルを落としましたがもの凄い勢いで落ちていきました・・・ -
ハーフドーム登頂 9:30AM スタートから4時間ちょっとで無事に登れました。
お約束の突端での写真。 実際に立ってる方より傍から見てるほうがドキドキします。 早く着いたので人気の撮影スポットも余裕です^^ -
のっぺりとした山頂の様子。 まだ残雪が残っていました。
因みに山頂にはワイヤーロープ以外はないので崖のギリギリまで言って高所を存分に楽しめます。 高所フェチの方は是非どうぞ^^ -
30分ほど頂上の景色を楽しんだ後 10時過ぎに下山開始です。
ワイヤーケーブルを降りた頃は登りのラッシュが始まりました。 置かれていた手袋はSOLD OUT、手袋の無い人は辛そうでした。
小学生ぐらいの子供もチャレンジしてましたがハーネスを付けてガイドワイヤーでちゃんと安全確保してましたね。 -
早朝スタスタ登った分帰りはゆっくりと景色を楽しみながら帰ります。
マーセドリバーの清流。 -
あちこちに可憐な花が咲いてました。
-
朝はまだ薄暗かったネバダ滝もバッチリ。
途中お昼をマータリ食べたのでここで1:50頃。 陽が高く流石に暑さもピークに -
ヴァーナル滝の上部から、朝登ってきてたミストトレイルを見下ろします。 水量が多いため水しぶきが結構ありました。 暑い午後には涼しい潤いです。
ヴァーナル滝の階段は結構急だったのね・・・ -
ステラーカケス。
写真とは関係ないですが水は重くともたっぷり持っていきましょう^^ -
3時過ぎに下山、3時半ごろに駐車場に戻れました。 登りよりも下りに時間をかけてフィニッシュです。 ヴァーナル滝から駐車場までが案外長く感じたかな?
往復約10時間ちょっと 早いのか遅いのか分かりませんが参考までに・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Indianal Jobsさんの関連旅行記
ヨセミテ国立公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20