2011/05/30 - 2011/06/04
271位(同エリア630件中)
mamarinさん
- mamarinさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ115件
- Q&A回答27件
- 378,912アクセス
- フォロワー10人
昨日は石垣島へ到着、半日観光の後、夜はスナックを独り占め。
おいしい島料理と島唄を聴きながら楽しいひと時を満喫しました。
今日は波がとっても穏やかだと言うので、黒島行きを変更、波照間島へ一日観光ツアーに行ってきました。
前々から行きたかった波照間島、今回の旅で上陸できるとは思ってみなかっただけについに「やったね」。
島の変更は西表島までは考えていたけど、波照間へいけるとは・・・
これで最西端の島、与那国、最南端の島、波照間、最北端の地、稚内まで制覇。
最東端はどこだろう、小笠原諸島かな?いつかははそこを目指そう
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 レンタカー JALグループ
-
離島ターミナルの近くのホテルだったので、5分ほどでターミナルまでいけます。
天気もよいしうれしいな、ランラン -
ハイビスカスさんおはよう。
-
安栄観光のフロントでツアー券購入。
まだ時間があるのでついでに八重山観光フェリーのフロントで、離島周遊券を申し込んであったので引き換えます。
4日間ひとつの島を2回まで自由に乗ることができます。でも残念なことに波照間島は除外です。
安栄観光の船にも乗れるし、あちこちの島ではレンタサイクルなどの割引もついているお得な周遊券です。
最近できたドリーム観光という船会社があるけど、便が少ないので不便です。他社とは併用できないし・・・もっと船便を出してくださーい。
8時30分発のこの船で波照間へ向かいます。ゆれませんように・・・ -
船会社で無料でキャリーバッグを預かってもらえたので、身軽です。
いってきまーす。
売店で船酔い止めのドリンクを売っていたのでやっぱり飲みましょう。
知床で3時間クルーザー観光の時にも酔わなかったからきっと大丈夫。 -
酔うといけないので船室には入らずに、キャビンの後ろの方の席を確保。
おもいっきり高速で走ります。
確かに高速船だけど、そんなにスピードを出さなくても・・・という感じです。
ほかの島へ行く船を追い抜いてひたすら波照間を目指します。 -
あらら、港に入っていくわ。この船途中でほかの島に寄るんだったっけ?
-
違うわ、波照間についたのね。
意外と早くついたわ。それに揺れもほとんどなくて。予想外。 -
なんだか簡単に来ちゃったわ。
あんなに迷って迷って、決心したのはなんだったのよ。
一時間かかるところ、50分で着いちゃった。
早いときは40分で来るのですって。 -
ツアーには二通りあって、ひとつは自転車でまわるもの。
もうひとつはマイクロバスで回ります。
この島はアップダウンがあるので、自転車では辛そうなので、マイクロバスで周遊を選びました。
今日は混んでいて補助席まで使うほど満席です。
少しのんびりしていた私は補助席です。 -
-
日本最南端の交番。
エアコンつきの留置所もあるけど、いまだに未使用。 -
パトカーもあるのね。
ちょうど警らにでかけるところ -
-
-
唯一の学校。小学校と中学校がひとつになっています。
-
中学を出た子供たちは高校は石垣島などで寮生活をするそうです。
-
日本最南端の自販機。
-
パトカー発見
-
-
波照間島の絵が着いたマンホールのふた
-
きっと最南端のガソリンスタンド。
高いだろうなあ、船賃も入っているからね。 -
-
こんなところで道祖神があるのね。
-
-
海がきれいねえ。ここの海は青いわ。
-
-
この碑は内地の大学生たちが資金を集めて作ったそうだ。
あまり資金が集まらなかったので小さいのしかできなかったんだって。
それでもその心意気がすごいよね。 -
日本最南端の碑。
やっとこれが見れたわ。カ・ン・ゲ・キ・ -
この岩は以前の台風で海から上がってきた岩なんですって。
いかに大きな台風だったんでしょう。 -
プラネタリウム。
南十字星が見える島なんだけど、時期的にはもうムリですって。 -
『青の洞窟みたーい』という声にごつごつした地面を気をつけて歩いていくと、わあ、ホント。がけの下の海が太陽に照らされてとっても青い。
今日だからこそ青いのね。 -
岸壁の下もきれいよ
-
西の浜まで来ました。
やっとこれたわ。 -
美しさにぼうぜん
-
-
-
イチオシ
-
モンパの木というお土産やさん
「波照間島」と書かれたキーホルダーをコレクション用にゲット。 -
-
食事をするのはここしかないといわれる「あがん」
八重山そばと小鉢が出ました。おいしいので平らげようとして、ちょっと待った。この後、船で石垣島へ帰るので、用心して少なめにしておきましょう。 -
店では「波照間島」名産の黒糖を1グラム1円で販売するので、のみで割っているところ。この島の黒糖は上等なんだよね。
-
13時30分ごろの船のつぎは16時30分ごろ。
ここでどちらを選んでもいいのだけど、今日は小浜島に宿を確保してあるので、早いので石垣島へ戻ることにしました。
とりあえず島へ上陸できたので満足。
次回、チャンスがあったら宿泊しようかな。そんな日は来るでしょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mamarinさんの関連旅行記
波照間島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42