波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏至南風が吹き、八重山に夏がきました。<br />沖縄病なら1度は見たい、ニシ浜ブルー!<br />波照間島は大型高速船(ぱいじま2)が就航したものの、<br />欠航のハイリスク状態なのは周知の事実。<br />だけど、ニシ浜や星空も見たいし、<br />ご飯が美味しいと評判のお宿にも泊まりたい。<br />高速船が欠航した際、フェリー運航日、特典航空券の空きなど<br />大人の事情と、色んな欲望を詰め込んだ結果、<br />星空観察には圧倒的不利な日に波照間島へ訪れることになりました。<br />

ハイリスク・ハイリターンの旅程だけど、どうしても波照間ブルーが見たい!

2018/06/27 - 2018/06/30

Fumikaさん

夏至南風が吹き、八重山に夏がきました。
沖縄病なら1度は見たい、ニシ浜ブルー!
波照間島は大型高速船(ぱいじま2)が就航したものの、
欠航のハイリスク状態なのは周知の事実。
だけど、ニシ浜や星空も見たいし、
ご飯が美味しいと評判のお宿にも泊まりたい。
高速船が欠航した際、フェリー運航日、特典航空券の空きなど
大人の事情と、色んな欲望を詰め込んだ結果、

高速・路線バス JALグループ

実は、波照間行きは2度目なのです。
    前回は日帰り観光で、ガイドさんから
    「波照間は海と星空しかありませんよ」と聞かされて
    波照間で星空を観たい!ずーっとそう思っていました。

ニシ浜 ビーチ

とびきり美味しいご飯を供してくれて、キレイな施設は
    3部屋のみなので、とても競争率が高くて!
    なんと満月の日しか空きがありませんでした…
    星空よりも、ご飯を優先してしまいました(笑)
    写真は、星空ガイドさんがLINEで下さったもの。
    早い話が、星を見に行ったハズなのに、飲んだくれた旅行記なのです(/ω\)

小松発のJTA37便は、Wi-Fiないんです。
    今回はCoralwayを楽しむことにします。
    グランピングが気になっていた頃に、泊ってみたかった施設が紹介されています。

小松空港 (小松飛行場) 空港

高度を下げた頃、沖縄本島近くの島が見えてきました。

那覇空港混雑のため、少々の到着遅れは想定内。
    今回は、特典航空券とダイナミックパッケージを
    組み合わせて、乗り継ぎの旅程を組みました。
    石垣まではサクラジンベエJet。

那覇空港 空港

はじめまして、新サクラジンベエJet♪
    短い時間ですがWi-Fi利用できます。
    VR利用できるようですが、私のスマホはダメでした…orz

ドリンクサービスはシークワーサードリンク。
    このカップ可愛いーーー(´▽`*)
    ほかすの勿体ないくらいやよ。

西日の眩しい時間帯だったのですが、
    慶良間諸島や宮古島近辺までは欲張って、
    窓に張り付いて見ていたら、目がチカチカ☆

出発は遅れたけど、到着はほぼ定時通り。
    相変わらず、混み合ってますね。
    LCCとか新たに就航したそうで…、
    私の地域には関係ないので興味ないんですが
    益々石垣島は観光で盛り上がるんでしょうね。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

大慌てで石垣港バスターミナル行きのバスに飛び乗ったので、
    いきなりホテルの部屋です。
    バスは40分くらい掛かったかな?
    観光客だけでなく地元の方も乗るので、大きな荷物で狭くて
    申し訳ないような気がしました。
    ホテルは、明日波照間へ向かうので交通の便重視で選びました。
    スリッパはディスポじゃなかったので、持参して良かったです。

南の美ら花 ホテル ミヤヒラ 宿・ホテル

便利な立地 by Fumikaさん

割とキレイなユニットバスですが、大浴場を利用したので…
    そうそう、新館もありましたが、私が宿泊したのは旧館の方でした。
    お部屋はリノベーションされててキレイでしたが、
    南国の古い建物特有のニオイはありました。
    (消臭スプレー、空気清浄機の用意がありました)

食べログの評判が良かったので、こちらを予約しました。
    ホテルから歩いて5分程度。

雪塩SURF グルメ・レストラン

予約必須 by Fumikaさん

内装もなかなかオシャレです。
    この日は予約の人しか入れないみたいで、
    飛び込みさんは断っていました。
    席は空いてましたが、お皿やグラスはそのままだし、
    人手が足りないような印象でした。

HPや食べログ、他のブロガー様の記事で拝見したのと、
    少しメニューが違ってました。
    島野菜を使った料理が美味しいそうです。

カジキマグロのソテー・レモンソースだったかな。
    トマトのスライスに、島らっきょの刻んだのをトッピングしたのも美味しかった。
    しかし、お料理を供する時間がかかり過ぎるし、
    明日は朝早いので、腹5分で辞することにしました。
    再訪するかと問われると、微妙かな。
    他にも美味しいと評判のお店もありますし…

なんだか懐かしい街並みだったので、モノクロに加工してみましたwww

ちょっと昭和な感じの小路にお店がありました。
    店内には、先客の家族連れが1組。
    こんなスナック風のお店に、子供連れてきていいのー?(;'∀')
    ちょっとビックリしたけど、思えば私も子供の頃に
    スナックや回らない寿司に連れてかれたし、そんなもんかぁ。

メンガテー グルメ・レストラン

八重山そばも美味しい by Fumikaさん

おでんで有名なお店ですが、そばも美味しいと評判なので
    去年の旅の計画から気になっていたんです。
    コラーゲンたっぷりなんだけど、獣臭さのないスープ。
    八重山そばなのに、肉々しいトッピングが嬉しいじゃありませんか(´▽`*)
    美味しかったぁ!スープまで飲んじゃったよー。

移動疲れでぐっすり眠って、気持ち良い朝。
    南の島らしい、朝からジリジリと強い日射し。
    今日もお天気良いね!

朝食ブッフェは混み合っていましたが、
    奥にも席がたくさんあって待ち時間なし。
    郷土料理を色々頂けるので、つい欲張ってしまいました(笑)

徒歩1分?
    ホテルから石垣港がすぐ見えます。
    もし高速船が欠航なら、フェリーに変更しようと思って
    フェリー就航日(火・木・土、第2・4金)を狙って旅程を組みました。
    ネットで高速船を予約したら5%OFFとお得です。
    (予約ナンバー提示必須)
    離島ではクレジットカードが使えないとのことで、
    石垣港で買い求めたのですが、
    「往復の方や当日利用の方はOKなのですが、
    片道では本当は取り扱っていないんです。今回だけ特別ですよ」
    と、今回だけ大目に見てもらいました。
    あんやとねぇ~(^人^)

石垣港離島ターミナル 乗り物

さて、足(切符)は確保したしマリヤシェイクで一服~♪
    もちろん泡盛トッピングで、この後は車の運転しません。

七人本舗 グルメ・レストラン

マリヤシェイク by Fumikaさん

具志堅さんにご挨拶。
    後で島の人から聞いたのですが
    具志堅さんは、今でも気のいい島の人そのものなんだそう。
    あぁ、TV用のキャラじゃなく、そのままのお人柄なんだー。

具志堅用高モニュメント 名所・史跡

さて、今回の揺れはどうかしら?
    今日の波は1~2mって言ってたかな。

安栄観光 乗り物

暑いので客室が良かったのですが、満席でして。
    半野外の後部座席に。
    いいの、船酔いしにくい席やさかいに。
    一応シートベルトはありますが、錆びてて使えませんでした。
    高齢の方で腰痛圧迫骨折された事例もあるので、使用した方がいいんですが。

さようならぁ、石垣島。
    また、数日後に帰ってくるねぇ~(^^)/

周知の通り、波照間島へは外洋へ出るので揺れやすいです。
    島影がある辺りは穏やかで、変わりゆく海の色に目を奪われますた。

竹富島の辺りだったかしら?

2度目の訪問なのと、あまり揺れなくて景色を楽しむ余裕があり
    あっという間に着いた印象でした。
    そう言えば、当たり前だけど海上でもGoogleMAP使えますよね。
    他のキャリアは知りませんが、友人の漁師のお父さんらっちは
    20年前、皆携帯はDoCoMoだったなー、ふと思い出しました。

港にはお宿のご主人が迎えに来てくれていました。

波照間港 乗り物

波照間で一番高級な旅館です(´▽`*)
    とは言っても、シングルユース2食付きで1泊12,000円。
    寿司職人だったご主人のお料理が美味しくて、
    個室でプライバシーが守れる、お部屋もキレイと評判です。
    ただ3部屋しかないので、予約が取りにくくて…

はこな旅館 宿・ホテル

キレイなお部屋と美味しいご飯 by Fumikaさん

カフェレストラン棟から、サトウキビ畑と広い空が見えます。
    癒されるー…

ウェルカムドリンクはさんぴん茶。
    波照間産の極上の黒糖も☆

地図の貸し出しもありますが、シンプルな道なのでスマホで写させてもらいました。
    ちょっとした留意点、水着で集落を歩かないこと等
    アナウンスしてくれました。
    面積12.73 K㎡らいの小さな島ですが
    集落は4つくらいあって、中央の売店以外は12:30~15:30は休み。
    15:30~21:00から再開なんだそう。
    集落のあちこちに自販機があり、飲み物に困ることはなかったです。

お部屋の用意が出来てるので、どうぞと。
    よ、良かったーーー(*´Д`)

シンプルですが、お掃除が行き届いてて清潔なお部屋。
    1室に最大4名宿泊可能だったかな?
    (繁忙期にシングルユースで申し訳ないなーと思いました)
    クローゼットに予備のお布団ありました。
    ケトル、コップ、ティッシュはないので必要な人は用意した方がイイかもしれません。
    もしあっても、蟻んこ入ってくるし食物や飲み物の管理は、要注意らしいです。
    私はコーヒー飲みたくなったら、近所の売店前の自販機があるので不自由なかったです。

浴槽はありませんが、シャワールームとシャンプー類、
    歯ブラシ、髭剃り、ブラシの用意がありました。
    連泊だと途中お掃除入りませんが、替えのタオルを毎日渡してくれました。
    これ、ちょっと地味に嬉しい。
    他の離島の民宿で、タオルの替えが無かったことがあったので。

有料ですが洗濯機もあります。
    海遊びやサイクリングで汗びっしょりだったので、
    自由に使える洗濯機があり便利でした。

近くに原付バイクや電動自転車のレンタルのお店もありますが、
    ママチャリで良ければ、1日1,000円でお宿でも借りれました。
    「カギはないさー、誰も盗まないから」
    ますかやー?ここは、そんな平和で静かな島なんでしょうか。
    「お巡りさんは、離島を兼務している状態さー。
    観光客がレンタカー同士で事故ったりしたくらいかねー」
    坂道はついついスピードが出るし、信号がないので
    十字路では気を付けてねと、教えてくれました。
    そう言って、ご主人はお祭りのムシャーマの準備に行かれました。
    ちょうど行事で忙しい時期らしいけど、親切に対応してくれました。

おっ!さっそく波照間マンホールに遭遇。

午前中しか開いてないみたいですが、泡波の販売所。
    色んなグッズもありました。
    ここの横のJAを目印に集落を目指します。

ここから西表に狼煙を送っていたのですね。

コート盛 名所・史跡

日射しは強いけど、風が気持ちいい。
    遠くまで見渡せて、遠い昔もこんな風景だったのだろうか?とか。

日本最南端(有人島では)の駐在所。

お祭りの準備なので、閉まってました。
    自販機で水買えたから、無問題なり。
    ランチの時間と言えば、そうなんですがお腹減ってなくて。
    後からおやつの時間に、みんぴかへ行こうっと。

豊年祭は沖縄各地にあるけど、波照間のは豊年祭と先祖供養が
    一緒になったもので、波照間独特なのだと。
    準備、練習、設置、当日と1週間かけてお祭り関連の行事に追われ、
    とても忙しいのだと後で島の人から教えて頂いたけど、
    メモも取っておらず、うろ覚えなので間違っていたら失礼(/ω\)

公民館前の広場付近にて。
    ブーゲンビリアのピンクが空に映えてキレイ。

歴史的英雄のオヤケアカハチ生誕の地。

オヤケアカハチ生誕の地 名所・史跡

さて、最南端の碑を目指して外周道路を爆走しますか。

波照間島灯台 名所・史跡

そう言いつつ、すぐ傍にヤギがいたので
    さっそく寄り道を。

星空観測タワー。
    20時に星空観測あるようですが、今はシャトルバスの運行していないし街灯はないし自転車では来れないですね。

風があるとはいえ、本州の紫外線よりも3倍の沖縄。
    暑いというよりも、日差しが痛い…
    立ち寄る毎にアネッサ金を塗り直していましたが、日焼けしました。

波照間島星空観測タワー 名所・史跡

沖縄が日本に返還された際に、もう離れ離れにならないように
    ヘビが絡まるように配された意匠。
    日本各地から集められた石が。
    もちろん、石川県のを探します( *´艸`)

高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

本物の最南端の碑。
    残念なことに、傍の日の丸のモニュメントが破損していたのです。
    毎日ここを案内するガイドさんいはく、
    中国人が大量に観光に来た翌日に発見したので、多分彼らじゃないかと?
    もしそうだとしたら、ちょームカつく。

ガイドさんいはく「ニセモノ」ですが(笑)
    平和な世の中になりますように。

高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

実は日本最南端平和の碑には、人が沢山いまして。
    ハケるのを待っている間に、虎の口に恐々来てみました。
    高所恐怖症ではありませんが、ここに立つと
    さすがにチンさむな感じがします。

波照間の海のキレイさは言葉が見つかりません。
    数年前に見たのと、また違います。

ざわわ。

さすがに暑いので、日陰を選んでサイクリング。
    日陰は涼しくて快適でした。
    本州の夏より、涼しいかも!

案内板があったので、物音にビビりながら向かってみます。
    なんだ、カラスかぁ…そやけど、やつらから狙われているような気がする。

ぺムチ浜 ビーチ

大潮で干潮の時間だったのですが、のきゃーーー!
    なんてキレイなんやろ。

大分引いてるので、岩礁のタイドプール状態。
    小さな魚が観れました。

途中、牧場があったり。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    波照間ブルー!

ニシ浜 ビーチ

海を眺めながら、おやつでもと訪れました。
    バス停みたいで可愛らしい看板やねぇ。

パーラーみんぴか グルメ・レストラン

美味しい波照間 by Fumikaさん

波照間ブルーを頂きました。
    味はソーダとメロンだっけ?400円。
    ひゃっこい!サイクリングで暑かったので、生き返りました!

再び、ニシ浜に。
    なんも言葉が出ないくらい、神がかり的な美しさやね。

どっこいしょ、テトラポットをよじ登って堤防に。
    引き潮なので、ニシ浜から歩いてこれましたが、
    普段は波照間港から行けるみたいです。

波照間港 乗り物

うわーん、来てよかったぁ。

すんごい大満足のサイクリングやった!
    シャワーでさっぱりして、19時からカフェ・レストラン棟で夕ご飯です。

他のゲストは豊年祭に参加してきたって。
    頭に藁を巻いてて踊って来たって。
    私も行けばよかったかな、と後悔…
    お祭りというか、奉納という意味合いなので、
    一般には公開していないものもあるそうで、
    今日のは観光客も参加OKのものなのでした。

はこな旅館 宿・ホテル

キレイなお部屋と美味しいご飯 by Fumikaさん

波照間島ですもの。
    泡波3合瓶2,000円でボトルキープ可能です。
    石垣や本島だったら、水割り1杯2,000円やよ?
    信じられーん、嘘みたい。夢やろ?これは。

上の真ん中のは、豊年祭の時に作るお料理なんですって。
    まんで全部美味しかったです。

この日は生憎満月…朝方の星空ガイドをお願いしていました。
    波照間星空ナビゲーション南十字さんが、朝4時にお宿まで迎えに来てくれました。
    誰もいないニシ浜で太陽のように映る月と、空には☆という
    何とも不思議な写真を撮ってくれました。

最南端の碑近くでは、望遠鏡で月を見せてくれました。
    ちょうど人工衛星だったか宇宙ステーションだったか、通り過ぎる様子を教えてくれたり。(3時起きだったので、ちょっと眠かったので、うろ覚え…)

国際ダークスカイ協会(IDA、米国アリゾナ州)は今年4月に、石垣島北部と竹富町の西表石垣国立公園内を日本で初めて星空保護区に認定したとのこと。
    八重山は本州と違って星の瞬きがなく、観察するには適している。
    波照間は高い山がなく、東西南北の星空を容易に見ることができる。
    ハブがいないので夜間も心配ないと(笑)
    他にも「へぇえええ」と思うことを沢山教えてくれたのですが、メモとる暇なくて失念。
    写真はLINEで送ってくれた、本来満月じゃなかったら見れる天の川。
    今度南十字星観に再訪したいです、ほんと。

朝日を見に行きましょう、と連れてきてもらった場所。
    この集中線・後光みたいなのは、薄明光線っていう現象なんですって。

ガイドさんが空気が澄んでて、今日の夕方はグリーンフラシュが見れる条件が揃っていますよ~と、仰ってたんですが。
    まさかの朝日のグリーンフラッシュが見れました!
    初めてみました(#^^#)
    4人もいたのに、誰も写真か動画も撮っていなくて非常に残念(笑)

また、最南端の碑付近に戻って、朝日を浴びながら参加者全員で記念撮影。
    星空観測タワーのお話とか、色々教えてもらって面白かった。
    その日の天候や空の状態で、MC変えてるそうです。
    島の行事や風習等教えてくれて、とても興味深かったです。
    すんごい良かった。
    楽しいツアーでした、まんで。
    また参加したい。

朝食まで2度寝してました、さすがに。
    シンプルに見えるお食事ですが、料理人の技が光るお味でした。
    新聞は…あ、昨日の日付やわ。
    「この島は離島だから新聞はね、船で運ぶからお昼前に届くさ」
    そういや、昨日船に積み込んでるのを見かけたわ。
    「台風とか波が高くてで欠航が続くと、まとめて数日分ドサッと届くさ」

朝食後、至福のうたた寝…
    眠りから覚めて、旅館から自転車で数分で
    この景色。
    夢か天国じゃないだろうか?

ニシ浜 ビーチ

レンタルクマノミでシュノーケリングセットを2,500円で借りました。
    しーぶん(おまけ)で冷たい島バナナを1本くれました。
    甘くて冷たくておいひい(*´Д`)
    ダイエット中なので、今日のランチにしました(笑)

ペンション最南端の看板娘?ひーじゃーのCOCOちゃん。
    まるまるして、可愛いねぇ。

あーはっはっはっ!まんで青いーーー( *´艸`)

水温も温い位です。
    バスクリン入れたぬるま湯みたいやー。

大潮で干潮なので、沖に向かって歩けども歩けども。

• この先は、ふ、深いのかな?(;&#39;∀&#39;)<br />カナヅチだし(ライフジャケット着用だけど)<br />お一人様シュノーケリングなので、自己責任という言葉が<br />頭の片隅をよぎります…<br />

この先は、ふ、深いのかな?(;'∀')
    カナヅチだし(ライフジャケット着用だけど)
    お一人様シュノーケリングなので、自己責任という言葉が
    頭の片隅をよぎります…

結局は足の着くところで遊んでいました。
    写真は撮れなかったけど、お魚がたくさんいました。
    珊瑚は見ての通り…。
    けどね後日、珊瑚の白化も定期的・周期的にあるので、
    いずれ復活することを期待しましょうと誰かが言ってました。
    そうであってほしいです。

砂地だと、陽の光が波を拾ってキラキラきれい。

コバンアジだっけ?
    人間を恐れません。

アブラヤッコだっけ?突進してきました。

これは昔堤防やったのかしら?

すぐ傍にはタイドプール。

さすがに泳ぎ疲れたので、ぷかーっと浮いてみる。
    きっとラッコみたいなんだろうなぁ?ぷっ( *´艸`)

なんと、タッチの差でパーラーみんぴか閉店した…
    お宿の近くの冨嘉売店で黒糖アイス買って、クールダウン。
    店番のお母さん、昨日もいたね。
    なんか笑ってくれたみたい(*´з`)

美味しい!黒糖の風味が絶妙のバランスです。
    波照間産の黒糖と熊本のジャージー乳かぁ、そりゃあ美味しいに決まってます。

今日のご飯は何かなぁ?
    とりあえずオリオン♪
    今日は奥さん、お祭りで不在。
    ご主人一人で、テキパキ働いておいでです。

今日も間違いなく、美味しかったーーー。
    揚げたてのフェンネルの天ぷら、食感が面白いの。
    いつかまた再訪したら、お鮨出してくださいね!楽しみにしています。
    残念ながら9月から、しばらく夕食はお休みらしいです。
    けれども、近くにお食事処があるので、宿泊される方はご安心を。

夜明け前に、ふと目が覚めたのでお宿の前の道路に。
    そう言えば、宿の横の貯水池に続く道は神様の道なんだそう。
    神様が身近な島なのですね。
    空にはいむるぶし。おうし座発見~♪

ぐっすり眠って、今朝も美味しいごはん。
    残念ながら本日でチェックアウト。
    夢のように美しい波照間島を去る日です( ;∀;)

ひなびた、と言ったら失礼なんだけど
    風情のある静かな集落は、まさに日本の原風景よね。

サンタンカも、若干白っぽく見えるくらい強い日射し。

時間を惜しんで、集落の景色を。

毎日、全力で遊んでハガキの一つも書く暇がなかった、と思い出した。

美味しかったです、泡波ご馳走様でしたと、心の中で感謝。
    この後、JA横の販売所で泡波3合瓶を売ってますよと、
    見知らぬお兄ちゃんが教えてくれて、定価680円で買えましたwww
    いつもプレミア付いたお高い泡波を買っていたので、笑いが止まりませんでした!

やっぱり今日も来ちゃった。

コート盛 名所・史跡

静かな島ですが、戦時中西表に移動させられマラリアに罹り
    たくさんの命が失われた悲しい歴史があります。

学童慰霊の碑 名所・史跡

ひまわりも暑そう。

サイクリングを続け、森を抜けるとぺー浜。

ペー浜 自然・景勝地

ニシ浜につながっているようですが、だぁれもいない。
    まんで貸切状態です、贅沢な時間。
    しばし日陰で、ぼんやりしてました。

流れが早いので遊泳禁止区域なので、足だけ浸けてみました。
    少し水が冷たい。
    …ビーサンの上にカメラ置いて、タイマーで撮影をする
    間抜けな姿をご想像ください(笑)

竹富島のカイジ浜でなくとも、星の砂が容易く大量に見つかりました。
    そう言えば、南十字星が見たいとか、星の砂を集めたいとか
    子供のころからの夢だった。

アダンの実が豊作。
    美味しいのかカラスが実をくわえていました。
    アダンの実を食べるのは、ヤシガニだけじゃなかったんだー。

底名溜池展望台 名所・史跡

底名溜池展望台まで来るのは、途中砂利道で
    チャリンコでは大変だった。

底名溜池展望台 名所・史跡

ここから見ると、太平洋の水平線がまあるいような気がする。

昨日食べれなかったし、リベンジ(笑)
    黒蜜スペシャル500円。
    きな粉たっぷりかかってて、んまーーー!
    そう言えば、ここのは食べてて三叉神経痛が起こらないのに気づく。
    三叉神経痛とは、冷たいものを食べると頭キーンとなるやつのことです。

パーラーみんぴか グルメ・レストラン

美味しい波照間 by Fumikaさん

さよおならぁ、ニシ浜ブルー!
    いつか、また来るよぉ。

ニシ浜 ビーチ

13:25の便で島を出ます。
    お宿のチェックアウトは10:00なんで
    港でレンタサイクル借りるつもりだったのですが、
    ご主人が12:30に旅館まで戻ってきたら港まで送ってあげるし
    自転車も使っていいよ、とお申し出くださったので
    お忙しいのに申し訳ないと思いつつ、ご厚意に甘えました。
    本当にお世話になり、ありがとうございました<(_ _)>

波照間港 乗り物

あれれ?私らっちゃ乗る船、これけー?
    後から「ものすごい古い船だけど、大丈夫でしたか?」って
    ヤマネコレンタカーのお兄さんが教えてくれたけど、
    全然知らなかった。
    いや、知らなかったから良かったかもしれません。

そんなことを知る由もないので、めくるめく景色の変化に
    キャッキャはしゃいでいます。

海の色が刻々と変化。

うっすらと西表島が見えてきました。

前日発生した台風7号プラピルーン(雨の神)が徐々に発達し
    沖縄本島へ進路を向けている頃、八重山は台風の気配もなく
    静かで美しい海でした。
    この後、旅の後半に影響を与えるとは思いもしませんでした。
    長くなったので次回に続きます。

• マズウェルさん 2018/07/15 15:51:16
    憧れの波照間島
    Fumika さま

こんにちは、お久しぶりです。波照間島旅行記を拝見しました(・∀・)。

波照間島、沖縄好きにとっては憧れの島ですよね。自分も行ってみたいと思いつつ、やはり欠航の心配とか宿泊とか、あと車を運転しないので厳しいかな?とかいろいろ考えて行かずじまいになっています。

でもやはりあの海の色は格別ですね!いいなー。今年久しぶりに八重山へ行くのですが、石垣から日帰りだと慌ただしくなってしまうし、また次回に取っておこうと思います。

ところでこんなところにまでC国の観光客が来ているのですか。沖縄は観光客数がなんとハワイを超えたというニュースを見したが、地元の方はどう思っているのでしょうね…。モノを破壊したり、ホテルやお店から備品を持って行ってしまう等、welcome ではない観光客が増えるのは気の毒です。静かで美しい沖縄が破壊されないことを祈ります(>人<;)。

マズウェル

Fumika

Fumikaさん からの返信 2018/07/16 13:28:44
    RE: 憧れの波照間島
    マズウェルさま、こんにちは
    旅行記に投票とメッセージありがとうございます。

波照間ブルーは、沖縄好きなら一度は見たいですよね。
    私もすごく見たかった!
    確かに欠航のリスクが怖いです。
    保険でフェリー就航日を狙って行きましたが、フェリーも相当揺れるそうなので、
    波照間島へ行くのは、それなりの覚悟が必要でした(笑)
    今回は、無事に波照間島を行き来できて、
    島の集落の雰囲気を味わえて、とても良かったです(´▽`*)

C国の方でマナーのいい人も、いらしゃるんですけどねー…
    確かに国内の他の観光地に比べ、沖縄で出会ったC国の方のマナーはイマイチかも。
    最南端の碑の破損はとても残念でした。
    本当は、ちょーむかつくー、ざけんじゃねえよって言いましたけど(笑)
    口が悪くてすみません<(_ _)>

島の方いはく、外国人とか関係なく日帰りの観光客が
    ゴミを置いて帰っていくのが困っているとのこと。
    ニシ浜の東屋には、たくさんゴミが捨てられていて
    離島のゴミ処理が大変なことを知らない方も多いので
    観光関係の業者の方からも、アナウンスする必要があると思いました。
    もし私が注意したとしても「うるせーBBA」と言われるのが関の山ですもん。
    あら、私らしくなく真面目なことを書きました(笑)

マズウェルさまも、久しぶりに八重山へ行かれるのですか?
    いいなぁ、羨ましい。けなるいわー(*´Д`)
    ご旅行前で色々計画しているのも楽しいですよね。
    お天気に恵まれるといいですね〜(^^)/

• もみじさん 2018/07/12 10:25:31
    波照間ブルー!
    Fumikaさん☆

こんにちは。もみじです。
    波照間島への再訪、果たされたんですね。
    私も10年くらい前に波照間島ひとり旅をして、再訪したい、、、と思いながら果たせずにいます(>_<)

いやほんと、波照間島って

もみじ

もみじさん からの返信 2018/07/12 10:38:42
    Re: 波照間ブルー!
    ごめんなさい!途中で送信しちゃいましたー!

そう、波照間島に行くのってほんとハードル高いんですよね~。
    欠航して帰れなくなったらどうしよう、とか泊まるとこどこにしよう、とか、、。
    Fumikaさんお泊りのはこな旅館、知りませんでした!
    民宿が苦手な私もここなら気兼ねなく泊まれそう♪
    しかも宿のご主人、親切ですね。
    夕食がなくなってしまうのは残念ですが、波照間島に行く際は泊まりたいです!

それにしても波照間島、懐かしいなぁ。
    みんぴか!あぁ、かき氷食べたなぁ。
    最南端の碑も、ニシ浜も、やぎさんも、、、
    10年前に私が見たのと変わらない(^_^)!!

ですが、波照間島にも中国人観光客来るんですね、、。
    本島や石垣島に大量に来ているのは知っていましたが、まさか波照間にまでとは、、。
    時代の流れ、なのかもしれませんが、なんだかなぁ。と寂しいような悲しいような気になっちゃいます。
    私も波照間島の人からしたらただの観光客なんですけどね。
    でも島の静けさとか、美しさとか、文化を大切に少しだけ堪能させて貰いに行くという気持ちと態度で滞在したいですよね。

あ、なんかヤバい!
    波照間島に行きたい熱がどんどん上がってきました~
    Fumikaさんの旅行記をもう1度読んで行った気になります!

もみじ

Fumika

Fumikaさん からの返信 2018/07/13 08:19:52
    RE: Re: 波照間ブルー!
    もみじさん、こんにちは。
    旅行記に投票とメッセージありがとうございます。

もみじさんも、波照間へ行かれたことがあったんですね。
    (後で旅行記を拝見させて頂きますね!)
    一度行ったら、また再訪したくなるような美しい島ですが
    欠航のリスクがネックですよね…

島の観光に携わっている方も、同様に問題を感じていて
    色々提案されているようです。
    現在就航がない波照間空港も「那覇⇔波照間」で再開できないか
    働きかけていると伺いました。
    もし順調に議会に通っても、採用されるのは数年後かも、と。
    是非採用されたらいいなぁ。

「はこな旅館」すごくお勧めです。
    キレイなお部屋でバスルーム付き、ご飯も美味しくて
    オーナーご夫婦が親切で良かったので、また泊まりたいです(´▽`*)
    ただ、3部屋のみなので競争率が高くて、満月以外は満室だったりorz

そうそう、中国人観光客の方も来るそうですよ。
    韓国、台湾、香港の方が多いと伺いました。
    他の観光地だとマナーの良い方もいますが、
    沖縄だとそうでない方も多いのは何ででしょうか(;´∀`)
    しかし、彼らは日帰りなので最終便後の集落の静けさは
    まだまだ大丈夫そうです。

みんぴか、10年前に、もうあったのですね。
    炎天下のサイクリング、シュノーケリングの後のかき氷、
    最高に美味しかったです。
    波照間島は、もみじさんがご覧になった頃と変わっていないんですね。
    そう言えば昔ながらの風情のある、どこか懐かしい集落でした。
    …また行きたいなぁ。
    今度は天の川と、南十字星が見れる頃に行きたいです。

• 琉球熱さん 2018/07/09 02:02:25
    相当に嬉しかったようで(笑)
    Fumikaさん、こんにちは

遂に波照間再訪ですか!
    どうでも良い話ですが、機内で読まれたCoral Way。同じもの読んでました(笑)
    高リスクの波照間は最近チェックを怠っていたので、はこな旅館なんて知りませんでした。どの辺なんだろう?地図を見てもよくわかりません。

それにしても、今回は行間から喜びが滲み出てますね。写真もいつもの「落ち着き」がない(笑) よほど嬉しかったんだなぁとにんまりしてしまいましたよ。
    それに、例の自撮りも入っているし(笑)

波照間の海は特別です。確かに青さが違うんですが、私が波照間に魅かれるのは海だけじゃなくてその集落に漂う雰囲気かな。
    “向こうの世界”が日常にある、とでも言いましょうか。信仰が生活に自然に溶け込んでいる風情が、何とも言えず惹かれます。

タイムスリップしたような場所。

八重山の中で、西表とは対極にあるような島です(私の中で)。

※際限がないので、この辺で止めます(笑)

ではでは長々と失礼しました。

--------琉球熱--------

Fumika

Fumikaさん からの返信 2018/07/09 07:50:49
    RE: 相当に嬉しかったようで(笑)
    琉球熱さん、こんにちは

旅行記に投票とメッセージ、ありがとうございます。
    やっと、念願の波照間再訪できましたヽ(^o^)丿
    海の色が神がかり的な美しさで、感激もヒトシオでした。
    生憎満月だったので、次回は南十字星の見える時期にリベンジしたいと
    帰宅早々、妄想中です(笑)

琉球熱さんも、同じ時期にJTA利用されたのですね。
    今年の西表はいかがでしたか?
    私も、波照間の次は、弾丸で西表でシュノーケリングしてきました。
    お魚いっぱいで竜宮城みたいで、めっちゃ楽しかったです。

確かに、琉球熱さんの仰る通り、波照間の集落は雰囲気がありますよね。
    ツアーガイドさんや旅館の方の言葉の端々に、信仰というか
    神様?先祖崇拝のニュアンスが感じられました。
    大げさな感じでなく、神様と一緒に住んでいるような。
    はこな旅館さんの横の道は、神様が通る道とお聞きしたので
    通ってはいけないかと思っていたら、普通に車が通っていたというオチも(笑)

> ぱいぱてぃろーまの伝承や「ヤグ村」跡、村人でも立ち入れない御嶽・・・
    > タイムスリップしたような場所。
    > 八重山の中で、西表とは対極にあるような島です(私の中で)。
    > ※際限がないので、この辺で止めます(笑)

興味深いので、機会がありましたら是非とも旅行記でお願いします<(_ _)>

> ところで、「底名溜池展望台」なんて名前が付いたんですね、アレ。
    > 港近くの「コート盛」を模して造られたもので、かつては「ニューコート盛」と呼ばれていましたが・・・
    > かなり昔の「郵便局」のCMに使われたんですよ(役に立たない情報です)

いえ、興味深かったです(*'▽')
    また色々と教えてください♪
    琉球熱さんの旅行記の更新を楽しみにしています(^^)/