2010/11/11 - 2010/11/12
187位(同エリア322件中)
世界攻略者さん
- 世界攻略者さんTOP
- 旅行記213冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 2,512,721アクセス
- フォロワー71人
西江滞在2日目、待ちに待ったミャオ族新年の始まりです。今年は、13年に一度の鼓蔵節(鼓蔵祭)が同時に行われるため、いつにも増して華やかなものとなりました。村全体で繰り広げられる正月行事は、どれもこれもインパクトたっぷり。まるで自分が「年越しテーマパーク」にでもいるような錯覚を覚えます。
**情報は2010年11月のもの。1人民元=12.2円で計算。
==貴州の輝き シリーズ一覧==
① ミャオ族・芦笙祭をめぐる旅 (重安、谷隴、苗族)
http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album/10524183/
② ミャオ族新年 雷山開幕式の熱い一日 (苗族)
http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album/10572257/
③ ミャオ族新年 西江千戸苗寨の歩き方 (苗族)
http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album/10572912/
④ ミャオ族新年 西江のファンキーなお正月(苗族、鼓蔵節) <==
http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album/10572960/
⑤ トン族の里 - 肇興を勝手に観光案内 (鼓楼、風雨橋)
http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album/10517865/
==中国少数民族==
雲南・少数民族マーケットハンター 全3作
http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album/10573334/
-
[目次]
ミャオ族新年(苗年)
新年 - 鳴り止まぬ爆竹
新年 - 正月の風習
新年 - 豪華な晩餐
鼓蔵節
鼓蔵節 - 豚殺し
鼓蔵節 - 鼓蔵肉
まとめ -
[ミャオ族新年(苗年)]
ミャオ族の新年 - 苗年は漢族の春節に当たる大イベントです。旧正月とは時期が違うため、冬でもないのに正月気分が味わえます。 苗年の日は地方によって異なり、西江のある雷山県の場合、旧暦の十月上旬の卯(ウサギ)の日。最終的な日程は現地政府が発表するまでわかりません。今年の場合11月11日で、コアな部分は最初の3日間。闘牛や歌合戦などの関連行事を含めると、活動期間は2−3週間にまたがります。 -
[新年 - 鳴り止まぬ爆竹]
朝7時、突然「バリバリバリバリー」と鳴る爆竹の音で目が覚めました。対岸を見てみると、村の数ヶ所からモクモクと煙が立ち上がっています。 朝8時を過ぎるとさらに本格化し、村中で爆竹が鳴らされます。「中国式」お正月の始まりです。
写真: 宿からの眺め。どこで鳴らしているかひと目でわかります。 -
中国では、爆竹はお正月の必須アイテム。それなしでは、新年を迎えた気がしません。漢族の場合、深夜12時を回った時点で鳴り始めますが、ここでは早朝開始です。西江には広い平地がほとんどないため、爆竹が鳴らされるのは、主に民家の狭い庭先か道路の上。庭先といっても坂道のすぐそばだったりするので、鳴り終わるまで道を通過できません。
写真: ロール型の爆竹。それぞれの端に火をつけると、20秒ほど連続して鳴ります。 -
この日は商売そっちのけで新年を祝います。みやげ物屋の並ぶメインストリートも例外ではなく、通行人に迷惑がかかろうとお構いなし。
写真: 4x4の16連発型花火に点火する男性。 -
爆竹は、ただうるさいのを我慢するだけではありません。経験者ならわかりますが、時々燃えカスの芯が飛んでくるので注意が必要です
-
「中国の旧正月なんてどこも同じだろ?」と思うかもしれません。確かに、田舎の爆竹鳴らしはかなり盛り上がります。しかし、西江の盛り上がり方は予想をはるかに越えるもの。朝始まった爆竹の音は一秒たりとも途絶えず、夜まで鳴り続けるのです。つまり、ある瞬間、村のどこかで誰かが爆竹を鳴らすか、花火を打ち上げているわけです。村が谷状になっているため、その音はどこにいても聞こえ、この爆竹BGMを聞きながら一日を過ごすことになります。
-
[新年 - 正月の風習]
正月といえばモチつき。日本ではここ最近すたれてしまった感がありますが、この地方ではまだ健在です。街にはモチの屋台(写真)がいくつかあります。お正月を迎えると、屋台だけでなく、各民家や旅館でも餅つきを始めます。屋外で作業をすることが多いので、街中でその姿を見ることができます。
写真: 日本と違い、底の浅い餅臼。 -
正月になると、ほとんどの女性は写真のような格好になります。上着は黒いベルベット風のもの。髪の毛は、上で団子状にまとめて造花をつけます。これが正月専用なのか、鼓蔵節用なのか、あらゆる祭事の正装なのかは、はたまた普段からこの格好なのかはよくわかりません。というのも、新年という特殊な時期にしか、この地方にいなかったからです。
-
路上では、髪の毛をセットするサービス(25元=300円)が行われていました。手順を見てみると、
1. 櫛で髪の毛を上にかき上げ少し固めます。
2. 毛糸のような黒い付け毛を適当な長さに切って、髪の毛を囲みゴムで縛ります。
3. 毛をひねってウインナーのように節をつけます。
4. 髪を巻いて頭の上に固定
5. 櫛や花飾りをつけて完成です。
丁寧にやるので、けっこう時間がかかります。ウィッグは黒色のみ。そのため、髪を茶髪にしている人はちょっと変な感じになります。このサービスは地元の人も利用しますが、どちらかといえば観光客向けです。
写真: 例外的に前髪をたらしたままセットする女の子。普通は前髪をアップします。 -
相変わらず爆竹が鳴り響いている一方で、村人は正月料理の準備にとりかかります。この日は、買ったものを天秤棒にぶらさげで運ぶ人をよく見ました。
-
買い物アイテムは決まっているようで、お酒、カモ、鯉、爆竹に果物などみんな同じようなものをぶら下げています。ほとんどの家は山の斜面にあるため、がんばって石段を登っていきます。ひょっとして、棒で担いだ方が楽なのかも。
-
買ったカモはさっそく庭先で解体します。これらの作業は男性の仕事のようです。
-
[新年 - 豪華な晩餐]
夜を迎えました。6時半、爆竹がひと段落したかと思うと、今度は花火の打ち上げが開始されました。どうもこれは、昼間の自発的な花火と異なり、計画された演出なようです。予期せぬ花火ショーの始まりです。
対岸の山ではバーンバーン、自分のいる側の山でもすぐ隣でドッカーンドッカーン。村の数ヶ所からまんべんなく発射され、どの方向を向いても花火が見れます。これは花火大会というよりは、まるでイラク戦争の市街地にでもいるような感覚です。この花火は、途切れることなく3時間ほど続きました。 -
いよいよ新年を祝う晩餐の時間です。大きな旅館や食堂では、ミャオ族の正月料理が用意されているはずです。私の泊まった宿は小さいので、隣の家の宴会に参加させてもらいました。長い机に並ぶ沢山の料理は鴨料理、魚料理など。屋内版の長卓宴です。テーブルの片側には、この家の親戚と思われる男性たちが座り、自分たち旅行者はその向かい側に陣取ります。
-
ここの人たちは、皆気さくでフレンドリー。慣れない我々に積極的に話しかけてくれます。「さあ、飲めや、飲めや」。会話の中で、よく出てくるの表現が「ミャオ族では、これこれこうなんだ」、「ミャオ族では、これはこう言うんだ」など。自分の属する民族や伝統への強い愛着が感じられます。一見、漢族と大差ないと思われがちなミャオ族ですが、心の中では強いアイデンティティを保っているようです。この気持ちが続く限りは、ミャオ族の伝統は安泰でしょう。
「兄弟よ」。この言葉にのせられ何杯も乾杯し、コップを空にしました。もち米の地酒は思ったより度数が高く、ひさしぶりに酔っ払うはめに。 -
窓の外では花火が鳴り続け、中では地元人とのふれあいが続きます。西江は昔から観光地ですが、正式に開放されたのはほんの2,3年前。それから、ずいぶん変わってしまったと彼らは言います。それは、プラスなのかマイナスなのか、結果が出るのはこれからです。いずれにせよ、彼らの素朴さが失われないことを祈ります。
-
[鼓蔵節]
翌日、鼓蔵節関連の行事が始まります。ミャオ族の人は、銅の太鼓に先祖の魂が宿ると考え、銅のドラムを製作し祭ってきました。それを使った祭事が鼓蔵節(鼓蔵祭)で、開催されるのは13年に一回だけ。ただし、一度始まると三年続き、毎年何らかの行事があります(時期は新年とは限りません)。今年は、その最後の年なので、一番大事な役割を負っています。
写真: 博物館にあった銅のドラム。 -
[鼓蔵節 - 豚殺し]
3日目の朝、外に出ると、街のあちこちで豚の屠殺が行われていました。豚の解体が行われるのは、主に汚れてもいい庭先や道ばた。こちらが希望しなくとも豚が処理されていく様子が、目に飛び込んできます。マグロの解体ショーならぬ、豚の解体ショーです。 -
テーマパークのような西江の目抜き通りでも、普通に解体作業が行われます。もちろん、これは純粋な新年の習慣で、観光客のためにやっているわけではありません。豚を殺した後は、毛を剃って、頭を落とし、内臓を取り出した後、どんどんパーツに分けていきます。みなさん、普段からやっているのか手馴れた様子です
-
豚の解体を一部始終見る機会は滅多にありません。近くで覗き見していて気づくのが、豚の腹の中が実にシンプルなこと。各内臓のパーツも大きくて単純です。これらを見て育つ農村の子供達は、蛙の解剖などしなくとも、動物の体の構造を自然と理解していくのでしょう。
-
各部位に分割された豚肉は今晩の夕食に使われ、余った分は保存しやすい形に加工されます。すべての家が豚一頭殺すわけではないので、部分的に売り買いされたり、親戚におすそ分けしたりしながら各家庭に行き渡ります。昨日と変わり、この日天秤棒にぶら下がるのは、豚の肉片です。
今回滞在してみて、どれが新年の習慣で、どれが鼓蔵節の習慣なのかわからない部分がありました。鴨や豚を食べるのは、おそらく新年の習慣でしょう。正月に豚を殺すのは、中国の田舎では普通にあるからです。しかし、豚と鼓蔵節は密接な関わりがあるのも事実です。詳しいことはよくわかりません。 -
[鼓蔵節 - セレモニー]
この日の午後二時半、演舞場で祖先を祭るセレモニーが行われます。これは鼓蔵節のイベントなので、この儀式が行われるのは13年に一回。そのせいもあってか、開始一時間前からすごい混雑です。撮影旅行の人たちは早くからいい位置をキープし、後から来た日帰りツアー組がその後ろに続きます。
中国では想像を超えて厚かましい人をたまに見かけます。ここで言えばは、後からやってきたのに最前列のさらに前に堂々と座る人たちです(写真矢印)。背後からのブーイングも一切無視。何しろ13年に一度ですから、一時的に嫌われても気にしません。こういう人がトータル6人ほどいましたが、結局嫌がらせや居心地の悪さに負けて立ち去っていきました。良識派の勝利です。 -
セレモニーが始まり、旗を持った男性や村の女性が100人ほど入場してきました。肝心の儀式ですが、会場の正面に向かって行われるため、観客からは一切見えず。あふれて奥の建物で見ていた人が、最終的な勝ち組でした。せっかく長時間待ったのに意味なし!中では、豚の生け贄が捧げられたり、いろいろやっていたようです。
-
儀式はよくわからないうちに終了。最後に会場で爆竹が鳴らされ、観客には豚肉付きのもち米おにぎり(写真)が配られました。これで13年に一度の鼓蔵節メイン行事はあっさり終了です。
-
[鼓蔵節 - 鼓蔵肉」
鼓蔵節では、豚の胸肉をゲンコツ大に切って煮たものを食べる習慣があります。いわゆる鼓蔵肉と呼ばれる巨大な肉片です。そういえば、今日も隣の家に招待されていました。今晩は鼓蔵肉をおなかいっぱい食べれるかもしれません。しかし、期待しながら宿に戻ってみると、食事はもう終わっていました。私が夜と早とちりしただけで、宴会は昼に行われていたのでした。 -
それを不憫に思ったのか、宿の人が豚肉煮を作ってくれました。豚肉のサイズはだいたい5x5x3センチくらい。ちょっと脂肪部分が多いですが、攻略できる大きさです。鼓蔵節で鼓蔵肉を食べないのは、クリスマス・パーティでケーキを食べないようなもの。私もがんばって2つほどいただきました。これで、新年と鼓蔵節のイベントを一通りこなし、心おきなく西江を去ることができそうです。
-
[まとめ]
ミャオ族の村里で次々と繰り広げられる新年行事。村全体を使った爆竹と花火、演舞場での多彩なショー、カモや豚の解体見学、正月料理に豚肉のかたまり。この時期に滞在するだけで、これだけのことが体験できてしまう。これは、何気にすごいことです。しかも、ホテル代以外はすべて無料です。
これが成り立つのも、西江の人たちが年越し行事を真に楽しんでいるおかげです。彼らが部外者にオープンというのも忘れてはなりません。とってもファンキーなミャオ族新年、あなたもぜひ体験してみてください。 -
[リンク集]
==中国旅行記一覧==
http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album?dmos=os&level1=1&level2=2&level3=&sort=when
==海外旅行記一覧==
http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album?dmos=os&sort=when&view_mode=list
==国内旅行記一覧==
http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album/?dmos=dm&sort=when&view_mode=list
==少数民族関連==
雲南 少数民族マーケットハンター 全3作
http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album/10573334/
中米の民族マーケット 全15作 + 2作
http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album/10688306/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29