アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アテネと聞いて、人々は何を想像するであろうか。<br /><br />「お子様クリーム」<br /><br />そ、それはウテナ。<br />前のブログに、<br /><br />「ギリシャはバルテノン神殿45%、地中海クルーズ45%、ワンコ5%、修道院5%」<br /><br />なんてことを書いた。<br />テキトーにホラ吹いたのだがウソから出たマコト、どうやら厳然たる事実のようである。<br />

アテネ・全世界的おのぼりさんとなる

18いいね!

2011/05/18 - 2011/05/19

433位(同エリア1731件中)

旅行記グループ ギリシャふたり旅

0

4

鯨の味噌汁

鯨の味噌汁さん

アテネと聞いて、人々は何を想像するであろうか。

「お子様クリーム」

そ、それはウテナ。
前のブログに、

「ギリシャはバルテノン神殿45%、地中海クルーズ45%、ワンコ5%、修道院5%」

なんてことを書いた。
テキトーにホラ吹いたのだがウソから出たマコト、どうやら厳然たる事実のようである。

旅行の満足度
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 旅の4日目、木曜日。<br />配偶者とアテネの宿を出て、坂をブラブラと上がり、午前10時、パルテノン神殿の入り口にたどり着く。<br />ここら辺は町のどこから見てもパルテノンの丘が見えるので、世界を股にかける方向オンチ夫婦であるわれわれも、迷いようがない。<br /><br />チケット売り場は、すでにして長蛇の列ができていた。50メートルくらい並んでいる。<br />鯨は「行列に並ぶ」と「肛門にセッケンが残りペタペタする」が大嫌いなので、<br /><br />「やめた。ほかに行こう」<br /><br />と、ついつい、本能のままに言ってしまう。<br />配偶者がヘンな顔をしている。<br />マサカという顔をしている。<br />おおそうだったそうだった。彼女はここに来たくてギリシャってゆったんだよナ、と思い直す。<br />なんて優しい夫であろう。

    旅の4日目、木曜日。
    配偶者とアテネの宿を出て、坂をブラブラと上がり、午前10時、パルテノン神殿の入り口にたどり着く。
    ここら辺は町のどこから見てもパルテノンの丘が見えるので、世界を股にかける方向オンチ夫婦であるわれわれも、迷いようがない。

    チケット売り場は、すでにして長蛇の列ができていた。50メートルくらい並んでいる。
    鯨は「行列に並ぶ」と「肛門にセッケンが残りペタペタする」が大嫌いなので、

    「やめた。ほかに行こう」

    と、ついつい、本能のままに言ってしまう。
    配偶者がヘンな顔をしている。
    マサカという顔をしている。
    おおそうだったそうだった。彼女はここに来たくてギリシャってゆったんだよナ、と思い直す。
    なんて優しい夫であろう。

  • で、入ったら入ったで、モノスゴイ数の観光客である。<br />何しろアテネに来た観光客は、安宿・高級ホテル・修学旅行・遠足、みなここを目指すのである。<br />ここ以外に行くところがないから仕方ない。<br />東京の真ん中に富士山があり、その頂上に奈良と鎌倉があって、大仏ふたつがスモウを取ってるようなものだ。<br />あるいはヨシハラとオゴトとカブキチョーが1箇所にあるようなものである。<br />つまりはソコへ行けば全部足りるのである。<br /><br />であるから、とにかく押すな・押すなの大行列である。<br />神殿へ向かう階段を、初詣の明治神宮みたいに、ジリジリと進むのである。<br />頭上にパルテノン神殿も確かに見えるのであるが、それ以上に見えるの人の頭だ。それも後頭部。<br /><br />「白人・東アジア人・アラブ人の後頭部におけるハゲの比率」<br /><br />なんて論文が書けそうだ。<br />さらにはギリシャ中の修学旅行・遠足のガキが、あたりを走り回っている。<br />こやつらはうっかりすると崖から落ちそうになるので、先生方の引率も大変である。<br />あちこちでガキが怒鳴られたりひっぱたかれたりしている。阿鼻叫喚とはこのことか。<br /><br />さらには、ありがたい神殿であるから、観光客は上を見ながら歩く。<br />が、足下の石は、あらゆる国籍のクツに削られ、ツルツルになっている。<br />どうなるかというと、あちこちでお客様が躓き、転ぶ。そのたびに列が停止する。<br />おまけに雨が振り出し、足元がさらに悪くなる。<br />神殿ではあるが、プチ地獄、ともいうべき様相なのであった。

    で、入ったら入ったで、モノスゴイ数の観光客である。
    何しろアテネに来た観光客は、安宿・高級ホテル・修学旅行・遠足、みなここを目指すのである。
    ここ以外に行くところがないから仕方ない。
    東京の真ん中に富士山があり、その頂上に奈良と鎌倉があって、大仏ふたつがスモウを取ってるようなものだ。
    あるいはヨシハラとオゴトとカブキチョーが1箇所にあるようなものである。
    つまりはソコへ行けば全部足りるのである。

    であるから、とにかく押すな・押すなの大行列である。
    神殿へ向かう階段を、初詣の明治神宮みたいに、ジリジリと進むのである。
    頭上にパルテノン神殿も確かに見えるのであるが、それ以上に見えるの人の頭だ。それも後頭部。

    「白人・東アジア人・アラブ人の後頭部におけるハゲの比率」

    なんて論文が書けそうだ。
    さらにはギリシャ中の修学旅行・遠足のガキが、あたりを走り回っている。
    こやつらはうっかりすると崖から落ちそうになるので、先生方の引率も大変である。
    あちこちでガキが怒鳴られたりひっぱたかれたりしている。阿鼻叫喚とはこのことか。

    さらには、ありがたい神殿であるから、観光客は上を見ながら歩く。
    が、足下の石は、あらゆる国籍のクツに削られ、ツルツルになっている。
    どうなるかというと、あちこちでお客様が躓き、転ぶ。そのたびに列が停止する。
    おまけに雨が振り出し、足元がさらに悪くなる。
    神殿ではあるが、プチ地獄、ともいうべき様相なのであった。

  • ギリシャなんてのは国ごと遺跡みたいなもんであるから、どこを掘っても何かが出るであろう。<br />それにみんな番号を振って「神殿八十八箇所めぐり」とすれば、観光客が分散してよいではないか。<br />つまり「神殿お遍路」である。<br />結願(けちがん)の暁には、「ギリシャ神話12神カレンダーがもらえる」とか「好きな神様を一晩もてあそぶ権利」とかを上げればよい。<br />それであれば島にも陸にも満遍なく観光客が行くであろう。<br />リピーターも増えるであろう。<br />だれか企画書作ってギリシャ政府に提案してはどうか。

    ギリシャなんてのは国ごと遺跡みたいなもんであるから、どこを掘っても何かが出るであろう。
    それにみんな番号を振って「神殿八十八箇所めぐり」とすれば、観光客が分散してよいではないか。
    つまり「神殿お遍路」である。
    結願(けちがん)の暁には、「ギリシャ神話12神カレンダーがもらえる」とか「好きな神様を一晩もてあそぶ権利」とかを上げればよい。
    それであれば島にも陸にも満遍なく観光客が行くであろう。
    リピーターも増えるであろう。
    だれか企画書作ってギリシャ政府に提案してはどうか。

  • さてさて、たまにマジメに観光なんぞしたので、ヘトヘトになってしまう。<br />丘を下り。<br />ふたりで古代劇場のぶち壊れた彫刻などをノンビリ眺めていると、わらわらと女学生らしい一団がやってきた。<br />みんな健康そうで、かつ、出るべきところは出て、美人ぞろいである。<br />彫刻の間で、賑やかに写真を撮りあっている。<br /><br />中の一人が、おそるおそる、といった感じで、ワシたちに近寄ってきて、ワシと配偶者を交互に見て、<br /><br />「写真をとってください」<br /><br />と配偶者のほうに頼んだ。ワシに言えよワシに。<br />日本人だ、というとなぜか喜び、いっしょに撮影などしてしまう。<br />トルコ人から旅行に来た学生さんだった。<br /><br />なるほど、トルコはお隣、地続きだものな。<br />日本で言えば北海道に行くくらいの感覚で、遊びに来るのだろう。<br />長いこと、皆殺しの戦争を繰り返してきた国同士だ。<br />その意味ではいい時代なんだナと思う。<br /><br />それにしても、みんなそろいも揃って可愛くて、ヨイではないかヨイではないか。(⇒殿様気分)<br />日本にきたら連絡しなさい、おじさんがアレもコレも教えてあげよう、とココロに呟く鯨であった。<br /><br />

    さてさて、たまにマジメに観光なんぞしたので、ヘトヘトになってしまう。
    丘を下り。
    ふたりで古代劇場のぶち壊れた彫刻などをノンビリ眺めていると、わらわらと女学生らしい一団がやってきた。
    みんな健康そうで、かつ、出るべきところは出て、美人ぞろいである。
    彫刻の間で、賑やかに写真を撮りあっている。

    中の一人が、おそるおそる、といった感じで、ワシたちに近寄ってきて、ワシと配偶者を交互に見て、

    「写真をとってください」

    と配偶者のほうに頼んだ。ワシに言えよワシに。
    日本人だ、というとなぜか喜び、いっしょに撮影などしてしまう。
    トルコ人から旅行に来た学生さんだった。

    なるほど、トルコはお隣、地続きだものな。
    日本で言えば北海道に行くくらいの感覚で、遊びに来るのだろう。
    長いこと、皆殺しの戦争を繰り返してきた国同士だ。
    その意味ではいい時代なんだナと思う。

    それにしても、みんなそろいも揃って可愛くて、ヨイではないかヨイではないか。(⇒殿様気分)
    日本にきたら連絡しなさい、おじさんがアレもコレも教えてあげよう、とココロに呟く鯨であった。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP