2010/09/18 - 2010/09/23
1155位(同エリア1825件中)
buchinekoさん
- buchinekoさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 113,099アクセス
- フォロワー2人
サムイ島 タイ と言えば辛い物。
旅行の時、食べ物担当は私が任される事が多いけれど、めずらしく今回は辛い物大好きなダンナさんが張り切ってお店を調べていた!
タイ料理というだけで辛いイメージだけど
「タイ東北地方の『イサーン料理』って言うのはまた特別辛くて有名らしいよ」と目を輝かせながら。。。
辛いのは好きだけど、胃弱いんだ私。
イサーン→イサン…→胃酸……なんかかぶるね(汗)
結婚してからだいぶ辛さは鍛えられたけど、一体どんな所へ連れて行かれるのだろうか。。。
おっかなびっくり「イサーン料理」とやらを食べに行ってみました。
--------------------------------------------------------
∞∞∞日程∞∞∞
【1日目】名古屋空港→スワンナプーム国際空港→サムイ空港《バーンサムイリゾート2泊》
【2日目〜4日目】ダイビング6本《3日目よりカラ サムイ2泊》
【5日目】サムイ市内観光→サムイ空港
【6日目】スワンナプーム国際空港→名古屋空港
-
サムイ到着日、機内食でそんなに空腹ではなかったけれど、せっかくなのでチャウエンビーチをひやかしつつ軽く食べる事にした。
ここはバーンサムイリゾート付近。 -
砂浜で素足で食べれるような所がいいねぇ…と、ビーチ沿いのあまり音楽がやかましくなさそうなお店に入ってみた。
本当はシーフードBBQがメインのお店のようだけど、そちらは頼まず、 -
まずはビール!
チャンビールは初めて飲みました。
ラベルがゾウさんでかわいい!
良く冷えて美味しいぞ!
そして、ビーチの砂はさらさらひんやりして気持ちよかった。。。 -
「エビのタイサラダ」
これは辛いけど、クセになる辛さで美味しかった!
あとはイエローカレーを頼んだけど照明が暗くて上手く撮れず…
ダンナ曰くパンチが足りん!
以上で540バーツ。 -
ビーチでお食事していると、現地の人が灯篭のような物を持って観光客に近づいてきます。
どうやら買うと、それに火を灯して空へ飛ばしてくれる様です。
上の方を見上げると、飛行機とは違うゆらゆらした光がいくつか浮かんでいます。 -
私達は買いませんでしたが、どこまで飛んでいくんだろうと見ていたら結構な高さまで飛んでいきました。
右下はお月様。 -
2日目の夜はいよいよ「イサーン料理」を食べに行きました。
お店は『クロックマーイ』
ちっとも読めません。。。
美味しいイサーン料理のお店らしいと、ダンナさんがネットで調べてくれました。念の為タイ語で店名が書かれたホームページ(ほうぼうやさん?)のコピーを持っていましたが、ホテルのフロントで「クロックマーイ」と告げるとすぐわかったので現地でも有名なようです。
バーンサムイリゾートホテルのフロントでタクシーを呼んでもらい片道200バーツでした。
降りる時タクシーの運転手さんが、電話番号の入った名刺をくれたので、帰りもその名刺をレストランの人に渡してタクシーを呼んでもらいました。 -
まずは、「ソムタム」
青パパイアの辛いサラダ。青パパイアのショキショキした食感が美味しい。結構辛いけど、後引く辛さです!干しエビやピーナッツがよいアクセントになっています。
おすすめ☆ -
今日はシンハビールです。
辛い物を食べるとビールが進みますね♪ -
この真ん中のこんもりしたもの。
「カオ・ニャオ」というイーサン地方の主食の蒸したもち米。
小さなカゴに蓋をして出てきます。
カオ・ニャオと言う響きがかわいい♪
辛い物ともちもちしたものが大好きなダンナさん。うれしそうに「カオ・ニャオ♪」と注文していました。
お気に入り☆
左端の野菜は突き出しの様な物なのか、頼んでいませんが出てきました。 -
「コーム・ヤーン」
イサーン地方の料理。豚のノド肉の炭火焼だそうですが、食感はぷりぷりしてトントロに似ています。辛いたれを付けていただきます。美味しい!!お肉自体は辛くありません。
おすすめ☆ -
「ラープ・ヌア」
イサーン地方の代表的な料理のひとつらしい。
豚?のひき肉の辛いため。これは、けっこう香草(パクチーと思われる)が強かった。。 -
辛いもので口が火を噴いたらカオ・ニャオを食べればホッとします。
そして又しばらくすると辛いものが食べたくなる。。。 -
タイに来たら、これは食べなきゃ。
疑惑の「トム・ヤム・クン」
何故、疑惑なのか…と言うと、私達はトム・ヤム・クンとレッドカレーを頼みました。で、来たのがこれと下の写真の料理。
まず初めにこの赤い食べ物が来て、ん?どっちだろと思いすすってみると超辛い!でもすっぱ辛いしエビも入っているのでトム・ヤム・クンだと判断しもう1つを待ちました。 -
レッドカレーを待っていると、来たのがコレ。
ん?赤くないよね?
んじゃ もしかしてこっちがトム・ヤム・クン?かき混ぜてすすってみると、さっきのよかマイルド っていうか見た目グリーンカレーだよね?ナスがぷかぷか浮いてるし。
きっと店員さんが間違えたのでしょう。でも口つけちゃったし美味しいからまっいいかとそのままにしちゃったんですけど。
なので、もしかしたらさっきの赤いのがレッドカレーなのかトム・ヤム・クンなのかはナゾ。だってその位赤い方はめちゃめちゃ辛かったんです。私は数口しか飲めませんでした。そしてスライスした大きなしょうがとトマトが丸ごと入っていました。トム・ヤム・クンてしょうがやトマト入ってましたっけ?
この2つ、結構大きな器に入ってきます。これでひとつ90バーツ!
スバラシイ! -
メニューをちょっと写しちゃいました。
タイ語は全く読めませんが、こんな風に英語で料理の説明が記してあります。
今日の夕食でしめて570バーツでした。安っ!!
そう思うと、昨日のビーチ沿いのお店は高かったなぁ。 -
観光客らしき人たちもいましたが、けっこう地元の人でにぎわっているお店でした。
-
3日目からはホテルをラマイビーチ寄りのカラ・サムイへ移動しました。なかなかラマイビーチまで足を延ばすことは無いし、せっかくなので3日目はラマイ方面のレストランへ行く事にしました。
お店の名前は『クラオチャオバーン』
南部タイ海鮮料理のレストラン。 -
昨晩のお店より少し明るい感じです。
ホテルで送迎してもらって往復500バーツ。 -
まずはチャンビールと、
-
「パック・ブーン・ファイ・デーン」
(空心菜の炒め物)
他のアジアのリゾートでもよく頼むのですが、私達の大好物です。ガーリックとほんのりオイスター味で美味しいです!これはどこで頼んでも外れた事はありません。
サムイの空心菜炒めは豆味噌みたいなものが入っていました。日本で言うと、クセの無い金山寺味噌の様な味がしました。茶色で丸く写っているのがソレです。 -
クン・パット・マカム
(エビのタマリンドソースかけ)
タマリンドソースってどんなものかと思い頼んでみました。
昨日とはうって変わって結構甘めのソースでした。 -
トート・マン・クン
(エビのすり身揚げ)
初めて食べる!という感覚はしませんでしたが、エビがプリプリして美味しかったです。
「地球の歩き方 サムイ2010」にタイ料理のページがあり、カタカナで名前と料理の写真が載っていて、念の為私達はそのカラーコピーを持っていました。
先の2つは、なんちゃってタイ語が何とか通じていたのですが、トート・マン・クンだけは何度言っても通じず店員さんに「ハァ?」と言われました(汗)
「これだ!これだ!とーと・まん・くん!!」と言ってそのカラーコピーの写真を指差して見せると、店員さんは「アァ」とすぐ理解しうんうん1人うなずきながら厨房へ消えていきました。。。
そしてちゃんとトート・マン・クンが運ばれてきました。
そういえば、トム・ヤム・クンに似ていますね。発音に注意です! -
カオ・クルック・ガビ
(エビ味噌ご飯)
ご飯の周りに卵や肉・野菜が置いてあります。
店員さんが、ご飯を崩し具を混ぜながら食べるのだと、ジェスチャーで教えてくれました。
こってりして美味しかったです!
おすすめ☆ -
レストランの内部も明るく良い雰囲気です。
-
このようにビーチに面したレストランなので、昼間に行ったらキレイな景色が見えて良いかも。
-
看板も英語表記があるので安心ですよ。
-
今日のディナーも550バーツ程でした。
-
4日目のレストランは『NINJYA』
チャウエンビーチのとっても賑やかな通りにあります。
「よく耳にするお店」なので行ってみました。
店の中もとても賑やかで混んでいました。欧米人が多く、観光客に人気のお店のようです。日本語メニューもありました。メニューが豊富で料金がものすごく安いです。
が、味はいまひとつ。
「トム・ヤム・クン」を頼んだのですが、写真の様に薄くしゃびしゃびでした。 -
無難なところでまた空心菜炒めを頼んでしまいました。
あとはタイ風チャーハンみたいなもの(記憶があまり残っていない)を頼みましたが、普通でした。。。
混んでいてかなり待たされたのと、何だかざわざわして落ち着かなかったという印象です。400バーツ位で済みましたが、安かろう……といったカンジでしょうか。
ホテルカラサムイまでソンテウで200バーツ。 -
5日目は、サムイダイビングサービスでもらった地図を片手にイサーン料理を食べに行きました。
お店の名前は『Tumzaab(タムゼップ?)』
午前中アイランドサファリへ行った帰り、サファリのスタッフにテスコロータスで降ろしてもらい、そこから歩いて奇跡的に辿り付く事が出来ました。
目印として隣にお寺がある、大きな通り沿いのお店です。 -
タイ語ばかりで、本当に目指しているお店なのか不安でしたが、看板に『Tumzaab Restaurant』と言う文字を目にし確認出来ました。
はぁ よかった!炎天下で街を歩くのはキツイです。
雰囲気よさげだし、食欲そそる写真!期待が高まります!! -
喉がカラカラだったので、ガイドブックにオススメと書かれていたスイカシェイクを頼んでみました。
よく冷えていて思ったよりさっぱりしていてすっごく美味しかったです!
おすすめ☆
南の島の氷は恐かったのですが、ダイビングの現地ガイドさんに「ジュースに入ってる氷って大丈夫なんですか?」と尋ねたところ、「レストランで出る氷はミネラルウォーターを凍らせた物だから大丈夫!」と言われたので安心して飲みました。
過去にフィリピンで、余ったペソを使おうと帰りの空港で油断して氷入りジュースを飲んだら、帰ってから大変な目に遭ったので… -
最終日なので、食べて美味しかった物を再び頼みました。
「ソムタム」
ここのソムタムはより辛かった!でもうまかった!!
おすすめ☆ -
「空心菜炒め」
間違いない。
ここの空心菜は縦に裂いてありました。
空心菜を日本のスーパーでもっと売ってもらいたい! -
そして
「コーム・ヤーン」
これも間違いない。
うまうまです!! -
盛り付けもキレイだし、全部美味しかった!
他のお客さんがキレイで美味しそうなカクテル?かジュースを飲んでいて、気になりました。
これでしめて300バーツ!
お酒まで飲んで300バーツって、タイ料理ってなんてお財布に優しいんでしょう♪ -
清潔感があり、おしゃれな店内です。
メニューに英語表記もあるし、観光客でも安心して入れるイサーン料理のお店だと思います。 -
キレイ・安い・うまい!
おすすめ☆ -
最後にバンコクの空港内で、トム・ヤム・クンとトム・カー・ガイを食べましたが、味はそれ程でも無く、値段もやっぱり空港は高かったです。
テンション下がった為写真はナシ。
でも、トム・カー・ガイの優しいココナッツミルクの味がお腹に染み渡りました。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ももねねここさん 2011/06/06 19:12:19
- 待ってました♪
- buchinekoさん、こんばんは。
レストラン編、待ってました〜!
イサーン料理って初めて聞いたのですが、結構辛かったですか?
私も唐辛子系は嫌いじゃありませんが、本場の辛さって日本の辛さと比較に
ならない位「ヒーハー」って感じの辛さですよね。
でも最後の「トムザーブ」
なんだか良さそうですね。お店も清潔感あるしお料理が美味しそう♪
皆さんの口コミで「ニンジャ」が好評だったんので行ってみようかと思ってたのですが、buchinekoさんはイマイチだったみたいですね。
いろいろ情報を頂きありがとうございます。迷いますね。
いっぱい休みが取れれば滞在中に何ケ所もいけるのですが、そうそう長期で休めない共働き夫婦なので効率よく計画してみます。
参考になりました。感謝です<(_ _)>
ももねねここ
- buchinekoさん からの返信 2011/06/07 17:59:03
- RE: 待ってました♪
- ももねねここさん、こんにちは。
お待たせしましたー(笑)
> イサーン料理って初めて聞いたのですが、結構辛かったですか?
> 私も唐辛子系は嫌いじゃありませんが、本場の辛さって日本の辛さと比較に
> ならない位「ヒーハー」って感じの辛さですよね。
人によって感じ方が違うので解りませんが、ウマ辛って感じです。
ビールに良く合います。何かに逃げると、また食べたくなる辛さです。
ただ、疑惑のトムヤムクンはホントに「ヒーハー」でしたよ!
> いろいろ情報を頂きありがとうございます。迷いますね。
> いっぱい休みが取れれば滞在中に何ケ所もいけるのですが、そうそう長期で休めない共働き夫婦なので効率よく計画してみます。
>
> 参考になりました。感謝です<(_ _)>
こちらこそいつも投票ありがとうございます!
後で見返したら、同じ物ばっかり食べていたので参考になったかどうか解りませんが。。。イサーン料理のお店は、辛いものがお好きでしたら一度行ってみる価値はあると思います。機会があれば是非!
計画立てるのも旅行の楽しみですね♪
いいなぁ。。私もまた行きたくなっちゃいました。
buchineko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
buchinekoさんの関連旅行記
サムイ島(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40