サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイビング目的で6年ぶり2回目のサムイ島に行ってきました。<br />マレー半島の西側は雨期なのに東側タイ湾は乾期のダイビングシーズンです。<br />サマーバカンス期間なので、島内は地元民よりファランの方が多いぐらい。6年前の時も空港にはビックリしたけど、リニューアルしても平屋のオープンエアと島全体がリゾート地の雰囲気にぴったり。この空港はバンコクエアが建築したものだそうで、他の会社は利用料を払っているのですね。ダイビングはスピードボートで1時間半ほどのところのタオ島周辺でした。バンコクからサムイ島に向かう飛行機で、眼下に見えるサムイ島を一回り小さくしたような島です。今回の旅行ではホテルのランドリーがTシャツ1枚30バーツもするのに近くのランドリー屋さんでは1キロ35バーツでした。Tシャツ3枚夫のトランクスまで持っていっちゃいました。12時間後には出来上がっていました。<br />

サムイ島ダイビングとバンコク立ち寄り

2008/08/27 - 2008/09/04

とらぶらあ

とらぶらあさん

ダイビング目的で6年ぶり2回目のサムイ島に行ってきました。

タクシー
タイ国際航空

6年前のサムイ空港 バゲージクレームはベルトコンベアーだったの

現在の空港ターミナル

ダイビングに行くの

あんがい小さなボート
    これで1時間も

私たちは5mmのウエットスーツでしたがファランは
    体脂肪が多いのでほとんど裸状態で潜ります。

ホソヒラあじの大群の下は光が届かず薄暗いの

すみません!
    初めて魚の死骸を見たもので・・・

夕日を眺めながらマッサージ
    ただし、ホテルのスパは高いのでビーチのマッサージやさんです。フット1時間300バーツ也

サムイのダイビングスタイルは午前中2本で終わり。
    夕方からはリゾートを楽しむ、といったところでしょうか。透明度は魚影が濃い分良くはないです。
    沖縄ケラマのスコーンと抜けているのを経験していると物足りない感じでした。

帰りにバンコクに寄りました。
    これで8回目です。お買い物天国です。

バンコクのホテルはここ。
    BTS「チットロム」駅まで徒歩8分ぐらい。

120BのBTS1日フリーチケットでオンヌットの
    「ジムトンプソンアウトレットにお買い物」が今回の目玉です。

もちろんマーブンクロン・ショッピングセンターにも
    行きます。
    ここに入っている「Oriental Princess」はオリジナルメードのとても安い化粧品を揃えています。

でもエンポリウムが上品で好きです。
    化粧品を数点買いました。
    日本の同じブランドが3割程度は安いの。

ちょっと敷居の高いケイソンプラザ。
    バンコクのデパートやショッピングセンターは建物の中央が吹き抜けになっているので混雑していても圧迫感がないの。
    なので長時間いても疲れない。
    日本のデパートもそこのところ取り入れたらよろしいのに。

AYODHYAで衝動買い

前から気になっていたエラワンブームで踊っている*人たちを間近で観察。
    すっごい厚化粧のおばさんたちでした。
    *-エラワン(高級デパート)前の(祠)では願のかなった人がお礼にお金を出して踊りを奉納するのです。

これまでバンコクには格安パッケージで行っていました。過去ホテルはインペリアル・クイーンズ・パークに5回滞在しましたが、今回のコートヤードバンコクは趣の違うモダンインテリアでした。客筋もファランが多く、団体客は少ないようでした。

スワナプーム空港で「カオニャオマムアン」と言ったけど通じなかった。タイ語発音難しいです。
    そこそこ満足の旅でした。

• 蘇我のイルカさん 2017/10/17 09:40:16
    ダイビングサービスはどちらを?

とらぶらあ

とらぶらあさん からの返信 2017/10/21 16:16:20
    RE: ダイビングサービスはどちらを?
    蘇我のイルカさん こんにちわ
    読んでいただいたのは2013年タオ島でのダイビングでしょうか?
    それよりも前にサムイ滞在でダイビングに申し込んだら小さな
    スピードボートに詰め込まれて結局タオの近くまで延々と向かったので
    懲りてタオに泊まることにしたのでした。
    どちらもサムイダイビングサービスで、2013年の時には拠点をタオ島に
    移していました。
    蘇我のイルカさんもタオに滞在されたのでしたら移動の楽さを感じられたのでは
    ありませんか?

ちょうど、沖縄本島からケラマに往復するか、ケラマのどこかの離島にスティするか、
    ぐらいの感じでしょうか.

> サムイの旅行記、楽しく読ませてもらいました。タオ島は経験があるのですが、サムイ島でダイビングをしたことがないので、どちらのダイビングサービスを利用し、その評価はどうだったか、教えていただけると助かります。
  • Rockyさん 2009/09/07 20:00:28
    1キロ35バーツ
    とらぶらあさん、訪問ありがとうございます♪〜!

>今回の旅行ではホテルのランドリーがTシャツ1枚30バーツ
    高い!

>近くのランドリー屋さんでは1キロ35バーツ
    一般生活費並に旅したいですね。

>12時間後には出来上がっていました
    まじめなランドリー屋さんで良かった♪〜Rocky

とらぶらあさんのトラベラーページ