小岩井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日常を離れて広い牧場でのんびり過ごす。<br />初めて訪れた小岩井牧場。<br />時間を気にせずゆったり過ごす贅沢な時間はたまには必要だと実感!<br /><br />ノープランで出かけた急な小旅行。<br />休みをゴロゴロ過ごすのも好きだけど、出かけるとさらにまた違う楽しみ発見。

ゆったり気分~小岩井牧場~

2011/05/27 - 2011/05/27

chii-rizさん

日常を離れて広い牧場でのんびり過ごす。
初めて訪れた小岩井牧場。

ノープランで出かけた急な小旅行。

東北の5月はちょうど菜の花が満開〜
    小岩井牧場にある一面の菜の花畑の中に1本の大きな桜の木があります。

牛の放牧の際、ひよけとしての役割もあったという1本桜。

季節によってずいぶん景色が変わるようです〜。

この日の午後は岩手山が雲で隠れて見えなかったのですが、この1本桜の後ろには大きく綺麗な岩手山がバッチリ背景にあります。

この日は気温21℃ほど。
    過ごしやすい気温で、たくさんの子供たちもノビノビ過ごしていました〜

羊のファームショーや、乗馬、アーチェリー、天体観測、チーズ作りなどゆったり自然の中で楽しめる感じでした。

あちらこちらで菜の花畑が〜とっても綺麗。

その向うにはたっくさんのヒツジがのんびり放牧されていました。

1日数回ヒツジのファームショーが行われていました。
    楽しい物語風な内容の中で、実際にボーダーコリーがヒツジを怖がらせることなく上手に誘導し行かせたい方向へ連れいく。

ずっと奥の放牧されていつヒツジさんもしっかりみんな誘導して柵の中へ。
    羊飼いのお兄さんの吹く笛の音をきき分けながらバッチリな動きにみんな拍手でした(^o^)

牧場での楽しみの一つでもある食事。
    美味しいチーズを使ったピザをいただきました。
    レストランにはおすすめのオムライスもあり、とても気になったのですが、おなかがいっぱいで次回のお楽しみに。

デザートには牧場ソフトクリーム!

ヨーグルトの中にソフトクリームが入って濃厚でさっぱり!
    とっても美味しかったです〜

実際手作り体験ができるウール工房。

中にはヒツジの毛がたくさん入ったウールプールが!
    お子さん用にご自由にお入りくださいと(笑)
    フワフワで気持ちがいいのかも。

毛を刈られた後のようなヒツジさんにウールとなった毛糸を使いそれぞれのオリジナルのヒツジを作っていきます。

毛糸は何色にも染められていて自分の好きな色をチョイス。
    飾りの糸や首に巻くリボンもたくさんの種類から選んでオリジナルを。

あっという間に出来上がってしまったけど思わず夢中で作っていました〜

お土産やさんには乳製品が盛りだくさん。
    悩んでしまします〜

牧場で採れた新鮮たまごを買ってみました。

黄味がプルンです。
    次の日の朝は早速「たまごかけごはん」。

1周あっという間でしたが引き綱での乗馬はゆったり気分をさらに満喫〜
    競走馬を引退したというパーシャンという名の白馬。

帰りは温泉でも、と思い安比高原に行ったのですが、震災の影響もあって7月まで休館の施設がほとんどでひっそりと。。。

天気も良い1日ゆったり休日でした〜

• むんさん 2011/06/11 22:43:02
    小岩井農場!
    chii-rizさん、こんにちは!
    お久しぶりです。

一面の菜の花、可愛らしい動物たち、
    そして美味しそうな食事&デザート!
    ゆったり&充実の1日となられましたね〜。

そして1本桜!
    TVで冬にやっていた“冬の桜”で舞台となった印象的な場所。
    いつか行ってみたいと思っています。

chii-riz

chii-rizさん からの返信 2011/06/15 08:49:09
    RE: 小岩井農場!

むんさん。

こんにちは!お久しぶりです。
    コメントありがとうございます!

初めての小岩井牧場ホントゆっくりのんびり過ごせました〜。
    1本桜、1本っていうのがなんともいえず絵になりますね。
    今度は是非桜の花が満開時に行ってみたいです〜
    むんさんも是非1本桜に会いにいってみてください〜

あと隣にあるバターなどを作る工場があったのですが
    着いたが夕方だったので入れませんでした〜見学コースなどがあっておもしろそうでしたよ〜
  • Michyさん 2011/05/31 12:32:48
    深呼吸したくなる・・・(^。^)
    初めまして、chii-rizさん♪

心地よい風が吹いてくるような清々しさを感じる旅行記。
    思わず深呼吸したくなる澄んだ空気を感じました。

小岩井牧場は昨年の秋に盛岡を旅行した際に、候補に上がっていましたが行けなかったので、chii-rizさんの旅行記でちょっとだけ行った気分にさせてもらいました。

ウール工房、オリジナルのひつじさんを作るなんて可愛い〜!
    大人ですがウールのプールにジャンプしてみたいです(笑)
    美味しそうなソフトクリームに新鮮な卵!いいですね。

こちらものどかなゆったり気分になりました。
    どうもありがとうございました。

Michy

chii-riz

chii-rizさん からの返信 2011/06/01 22:02:32
    RE: 深呼吸したくなる・・・(^。^)
    Michyさん

初めまして!コメントありがとうございます(^o^)丿
    > 心地よい風が吹いてくるような清々しさを感じる旅行記。
    > 思わず深呼吸したくなる澄んだ空気を感じました。

そんな風に感じてもらえたらとってもとっても嬉しいです♪
    空気が綺麗な自然いっぱいの中で、動物たちもそこにいる〜
    それだけで心が穏やかになりました〜〜
    以前盛岡まで行ったのですね〜旅行記の写真とっても綺麗でした!!
    また東北行く機会があったら是非こちらも行ってみてください〜。

ウールのプール私もジャンプしたくなっていました〜(笑)
    本物の羊もとっても可愛かったですよ(*^_^*)