2011/04/29 - 2011/05/08
99位(同エリア593件中)
どんちゃんさん
- どんちゃんさんTOP
- 旅行記205冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 355,063アクセス
- フォロワー99人
5月3日。礁渓2日目です。
礁渓近辺でお薦めの場所を義弟に聞いてみたところ、羅東にある「国立伝統芸術中心」がいいとのことでしたので台鉄に揺られて行って来ました。時間がありましたので梅花湖にも足を伸ばして散策。
帰りには羅東の夜市を楽しんできました。
礁渓→羅東→礁渓
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは腹ごしらえからです。朝食は2階にあります半月湾というビュッフェでしか食べられません。
前夜のフランス料理のお店の真上です。 -
引いて撮るとこんな感じです。
-
入り口です。係りの方が人数を聞いて席に案内してくれます。
-
中はかなり広いです。
-
いろいろな席を撮ってみました。
-
窓側のお席です。
-
こちらは中華のコーナーです。ガラスの仕切りの裏にはベジタリアン向けの素食もありました。
-
右側は野菜と和食などがありまして、左側は洋食系です。
-
大好きなスクランブルエッグですが、固めでした。
-
こちらもピントが合っていませんがクラムチャウダーです。朝からドカ食いです。
-
お腹いっぱいになっていざ出発!の準備をこれからします。
半月湾入り口付近からエントランスを撮影しました。 -
エレベーターホールにあった胡蝶蘭です。こちらのホテルにはあちこち置いてありました。高そうですね。
-
きれいに咲いていますね。日本で買ったら5万円くらいするのでしょうね。もっと?
-
エレベーター待ちの椅子です。お香らしきものもありました。
-
ホテルにお願いして駅まで送ってもらいました。駅の目の前にある無料の足湯です。のどかでいいですね。
-
これから羅東に向かいます。
-
駅の売店です。金柑が有名なのでしっかり宣伝していますね。下に写っているのは私の子供じゃないですよ。人形です。なんでこんなスタイルで置いてあるんでしょう?達磨さんが転んだ?
-
真ん中の茶色い物体はピーナッツを固めたもので、かんなでゴリゴリ削ってアイスの上にかけたりするそうです。売店の店先にありました。
-
10時37分発の各駅停車で羅東に向かいます。
-
礁渓駅の切符売り場です。
-
羅東まで大人一人$25です。安いですね。
-
ローカルな駅なのでエスカレーターやエレベーターがありません。子供のベビーカーがありましたので階段をえっちらおっちら昇り降りしました。おじさんにはしんどいですわ。
待ち時間に撮影した電車です。電気機関車になるのでしょうか? -
こちらの列車は離れて撮影しましたが何か保守する列車と思われます。昔のようにつるはしとスコップで作業することはなくなりましたね。
-
羅東までお世話になる列車が着ました。
-
平日の午前なので車内は空いていました。
-
再び台湾の車窓です。
-
娘が「あっ!かかし、かかし」と喜んでいたので記念に撮っておきました。
-
宜蘭に到着です。
-
-
羅東は次です。
-
時間は30分くらい経過して、国立伝統芸術中心の入り口です。羅東駅での写真を1枚も撮れず。
駅からはタクシーで15分くらいで着きます。 -
入り口を入ってすぐにあるオブジェというか人物像。詳細を見てきませんでしたm(_ _)m
-
中に入るとレトロな町並みがあります。道の両脇はお土産やさんなどがあります。
-
飴を売っているお店です。温かいうちに伸ばしているので大変そうです。
-
こちらはオカリナのお店です。
-
色々な種類のオカリナがあります。
-
牛やクワガタもあります。
-
「紙箱王」さんです。こちらは段ボールアートのお店です。ポストも段ボールでできています。
-
昔の公衆浴場を模したお店です。男女に分かれていますがお土産やさんなのでご安心を。
-
お土産屋通りを抜けると池があります。一休みできます。
-
池には小さな魚や鯉が数多くいました。鴨らしき鳥も数羽泳いでいました。
-
お寺のような建物もあります。
-
ブラブラしているうちにお昼となりましたのでフードコートでたべることにしました。
-
座席は屋外にもありますし、団体さんように2階にもあります。
-
私は豚肉のにんにく醤油たれ煮込みを食べましたが後で少し胸焼け気味でした。にんにくがガツンと利いていてとっても美味しいですが、おじさんの胃袋が少し弱っていたみたいです。
-
家内は平べったい麺を使ったラーメンと海老のすり身のフライです。
-
食後のデサートです。お店を変えて包心なるお店へ。
-
羅東名産と銘打っているお店で、スイーツをいただきました。
右はシャーベットに豆類が入っています。左は台湾のミルクティーの中にある黒い寒天の巨大版です。こちらは温かくして食べます。 -
とても判りづらいところについている看板です。
-
控えめにしていたスタバです。お隣にはセブンイレブンもあります。
-
そろそろ帰ろうと再び入り口付近まで戻ってきたら、海の生き物をモチーフにした踊りをご披露してくれていました。
-
竜も出てきます。
-
手前のピンクはヒトデだと思われます。
これにて国立伝統芸術中心は失礼しました。 -
続いては国立伝統芸術中心から車で30分くらいにあります梅花湖にやってきました。
-
特別のものがある訳ではありません。湖の形が梅の花に似ていることから名づけられたそうです。
レンタル自転車でサイクリングを楽しむお客様が多いみたいです。 -
こちらは台湾で有名な女性司会者がオーナーになっているカフェです。
私と同じように写真を撮影している方がいました。
湖の目の前です。 -
お店の中には入らなかったので概観のみ。
-
広いお庭もありました。お手入れ大変そうです。
-
お寺のような建物がありました。湖の周りで目立つものはこれくらいです。
-
あまり見るところも無く、早々と失礼することにしました。
帰りがけに湖の方を振り向いて撮影してみました。 -
湖を背にして撮るとこんな感じです。家内の後姿も疲れてる様子が伺えますね。
-
梅花湖を後にして、羅東の中心部までタクシーで戻ってきました。
運転手さんに羅東の名物を聞いてみたら、屋台でやっている美味しい葱餅のお店があると教えてくれました。 -
ご夫婦でやっている屋台のお店です。行列ができていて10人くらいは並んでいました。大きな郵便局の脇でやっています。1枚$25です。
日本人からすると少し脂っこいかもしれません。 -
私たちの前でも5人待ちですもんね。
-
葱餅を食べながら商店街へ。道幅が狭いところに車やバイクがひっきりなしに通ります。
-
変な看板発見!何のお店か忘れてしまいましたが、足の角質を落とすという意味で書いているのでしょうか?
-
東京ではテナントが入るビルですが、台湾では眼鏡屋さんです。
-
夕方6時を過ぎたのでぼちぼち食べ物屋さんもお客さんが入りだしました。
-
こちらのお店はもういっぱいで空席待ちですね。羊肉スープと臭豆腐が有名なのですね。
私たちもそろそろお腹が空いてきましたので食事をとることにしました。 -
屋台では子供も熱がっていたので空調付きの店を探したところこちらのお店に決めました。
-
どれを取ってもリーズナブルのお値段ですね。
-
-
次女用のご飯です。鶏肉と白米と沢庵。
-
私がオーダーした豚モツ入り春雨です。
薄味で美味しいです。モツも軟らかい! -
もう一品は羊のスープです。臭みなどは全く無く美味しいです。お肉は隣のタレをつけて食べます。
-
野菜は空心菜の炒め物を頼みました。シャキシャキしてまいう〜です。
-
6品食べてこのお値段。安くて美味しい食事でした。
-
食後の運動も兼ねて羅東駅まで歩いていきました。夕食を食べたお店から15分あれば着きます。途中、お土産やさんやコンビにもありますのでそれほど長く感じません。
-
羅東駅の切符売り場です。礁渓まで$25。
-
改札です。入り口専用になっていて、出口は右側にあります。
-
建国100周年のお祝いしか判りません・・・。
-
礁渓駅までホテルに迎えにきてもらい部屋へと戻りました。
今日も楽しい1日でした。 -
地ビールがホテルにあるというので風呂上りにルームサービスでオーダーしてみました。大麦、小麦、黒、海藻の4種類があるそうですが、今回は大麦小麦の2種類にしてみました。
大麦はナッツのような風味があり(おつまみのせいじゃないよ)、小麦はフルーティーな飲み口で女性に人気がありそうです。
これにて5日目は終了します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
どんちゃんさんの関連旅行記
その他の観光地(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83