2011/04/29 - 2011/04/29
891位(同エリア5342件中)
マサラさん
1泊2日で北京から電車で4時間半ほど北に行ったところにある承徳というところに行ってきました。
1日目の今日は避暑山荘を見て回りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ゲストハウスもどきのホテルをチェックアウトして、駅へ向かう途中に朝ごはんを購入。
-
昨日気になった肉まん屋さん。
蒸かし立てですよ〜♪ -
手前は三鮮包、奥は梅菜かな?梅菜は高菜みたいなもの。
1つ1元。
3個くらい食べたかった! -
共産党バンザイ!
-
地下鉄で北京駅へやってきました。
これは火車の駅。
駅の広場の国旗の下でガイドさんと待ち合わせなんです。 -
北京に来てからコーヒー飲んでない〜(><)
カフェイン中毒症状が出てきたので、駅前のマックに駆け込みます。
Mサイズが8元。
でも、朝はマックマフィンとコーヒーSサイズのセットが6元でした。
そっちにすりゃ良かったよ〜。 -
駅の構内。
駅に入るのに切符と荷物検査があります〜。
入るのには結構並ぶのに、中はガラガラ。
中にもマックやケンタがあった。 -
承徳行きの電車は一日に数本しかないようです。
なので電車で日帰りは厳しいかな?
バスだと3時間半位でいけるそうですよ。 -
ホームに下りる手前でも検札があります。
-
ホーム。
-
電車のプレート。
マニアは欲しいだろうな。 -
車内はすでに満員。
あれ、私の場所に知らない人が座っています。
そう、指定席でも席が空いていればみんなそ知らぬ顔して座ってるので切符を見せてどいてもらいましょう。
中にはタチの悪い人が
「切符がなくても早い者勝ちなんだから、私には座る権利がある!」
とか言って居座るケースもあるんですけどね。(帰りの電車ではあわや殴り合いになりそうな感じですごかったです) -
車掌さんがなにやら車内販売始めました。
メチャクチャ熱心に宣伝してるんですけど、何を売ってると思います?
実は鉛筆です!(笑)
多分この鉛筆について30分以上説明してました。
子供連れの人を中心にチラホラ売れてたみたいです。 -
隣の席にいた赤ちゃん。
ゴキゲン斜めでずっとギャン泣きだったの。 -
スプーンを口に入れてる時だけはおとなしかった。
あぶないよ〜。
ってか、メッチャガン飛ばされてます(><) -
よだれを垂らしながら(笑)左右にブンブン頭を振りながらうたたねしたりしながら4時間半、のんびり電車に揺られて承徳に到着しました。
食堂車とかついてる電車だったらよかったのになぁ。
硬座だったのでちょっと疲れました。 -
駅の外。
出口でツアーの旗を持ったガイドさん(李さん)が待っててくれました。 -
今日は2人なのでバスではなくタクシーで移動するとのこと。
それもチャーターとかじゃなくて流しのタクシー(^^;)
ガイドさん、タクシー捕まえにどこかに行っちゃった。(笑) -
着いたのがお昼だったので、まずはお食事ということで、レストランへ移動。
電車の近くに座ってた人達も別のツアーだったみたいで先に来てご飯食べてました。 -
本当なら8菜1湯といって8種類のおかずと1種類のスープが出てくるところなんだけど、私達は2人だけなのでおかずも2種類だけ。
でもかなり量があるのでお腹一杯になりました。
美味しかった! -
腹ごしらえを済ませいざ本日の目的地、避暑山荘へ。
昔の皇帝が夏場の暑い北京を離れ、執務を執り行ったところ。 -
入り口。
雨にも関わらず多くの観光客でごった返しています。 -
入り口にいる獅子。
コチラは雄。 -
コチラが雌。
-
雄は丸い玉を踏んでいて、雌は小さな獅子を踏みつけているんですって。
-
皇帝が座った椅子。
-
書庫。
-
水墨画みたいです!
-
船で移動です。
避暑山荘の真ん中は大きな湖になっています。
そこを船で渡らないと見所が周れないのですが、船代はツアー代金に含まれていないので別途支払いました。
1人100元ちょっとだったかな? -
資料とか捨てちゃったのでなんの建物だったか思い出せません。
-
橋の欄干にいたおたまじゃくし。
雨が降っていて濡れていたから命拾いしたものの、この子たち、雨が上がって水がなくなったら干からびちゃう。
優しいおじさんが川に返してあげていました。 -
分かるかどうか・・・
木の上に見える無数の丸いもの。
鳥の巣かと思っていたら、木の上に落とされた鳥の糞のなかにあった種が発芽して新たにそこで生えてきた木なんだそうです。
不思議だね。 -
避暑山荘の中に再現されたモンゴル平原。
ここで皇帝は狩を楽しんだそうです。 -
文津閣というところの池にうつる月。
-
この岩の間から漏れる光が月の形になって水面に映ってるんですね。
神秘的。 -
トリックアートです。
さてあなたはどこが違ってるかわかるかな? -
良く見てみてね。
-
正解は真ん中の建物の屋根の向きです。
見る角度によって傾いているように見えます。
面白い! -
出口の近くにあった塔。
-
お土産にどうぞ。(笑)
先日山火事があったとかで、山の方は見にいけず、周ったのは半分くらいだったのですが、それでも相当見ごたえありました。
ガイドさんが熱心に説明してくれたにも関わらず、歴史が全く分からない私は85%くらい理解できなかったので撮った写真も何がなんだか分からずほとんどアップしませんでした。
すみません。
歴史が好きな人はきっと楽しめる場所だと思うので、北京の滞在中時間のある人は行ってみるといいと思います。 -
で、本日の宿。
避暑山荘から程近い養老院の中にある招待所です。 -
外観は普通なんですが・・・・
-
写真で見ると普通に見えるんですが・・・・
ホテルじゃなくてあくまでも招待所って感じです。
ベッドはマットレスなどなく、板の上にせんべい布団なので硬い硬い。
エアコンは暖房機能もついてるんだけど、30℃に設定しても冷たい風しか出てこなくて寒いこの時期凍え死ぬかと思いました。
テレビも全く映りませんし、ネットだってもちろん出来ません。
中国人向けの「標準」ツアーのホテルなんで仕方ないですね。 -
ひどいのはバスルーム。
一言でいうと
汚い!!!!
虫とか死んでるし、髪の毛とか詰まってるし、絶対掃除してない。
入るのが怖い!(笑)
洋式だけどぼっとん!
私が今まで泊まった事のある宿で3本の指に入るくらいの汚さでした。
ちなみに1番はタイに初めて行った時、カンチャナブリの先のナムトックで泊まった1泊120バーツのバンガロー。
シャワーなどなく汲み置きの水で水浴び。
2番はここと争う感じだけど香港の重慶マンションのゲストハウス。普通のユニットシャワーだったけど、掃除してなくて前客が飛び散らした小とかシミになって残ってて気持ち悪かった。
寒いしお湯が出なくなったりしたら最悪なので、この日はシャワーも出来ずつらかった。 -
この日の夕飯、次の日の朝食、昼食は併設の(?)レストランで。
ツアー客しか利用しないんだろうな。
なんせ辺鄙な場所なんで。 -
だけど、ごはんは美味しかったですよ〜!
スープにはパクチーが盛りだくさん入ってました(≧▽≦)
饅頭以外は2人でほぼ完食! -
夕飯食べ終わってすることがないので近くを散策。
遠くに長城が見えます。 -
共産党の建物かな?
ドラマとかに出てきそうなレトロなたたずまい。 -
にゃんこ。
-
宿の売店。
承徳特産のナッツ類が沢山!
卸売り価格で購入できます。
ここでピーカンナッツを購入。
くるみみたいな食感なんだけど、味がシナモンみたいでメチャクチャ美味しい!ワインのお供に最高!
値切らず1斤(500g)40元の言い値で買ったので高かったかなぁと思ったけど、あんなところじゃほとんどお客さんも来ないだろうし、お店を切り盛りしているご夫婦はとても良い人そうだったから、ちょっとでも貢献してあげようって思ったの。
だけど、後で行ったスーパーでは300gで55元とかで売られてたからやっぱり良心的な値段だったようです。
もっと買ってくれば良かったかな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- まさひろさん 2024/12/29 22:06:01
- 承徳
- 最初の豚まんは卵が1個丸々入ってお得で美味しそう。
私もそこそこ変なお宿に泊まりましたよ。フィリピンでは寒すぎて寝れないのに高いゲストハウスや中国宝鶏市のめっちゃ汚いぼろホテル。そんなホテルの方が覚えてるんですよね。
- マサラさん からの返信 2024/12/30 11:19:54
- Re: 承徳
- まさひろさんこんにちは~。
えぇ~?宝鶏??
昔関口さんの中国鉄道旅で行っていましたね。
当時は日本語教育が盛んだと言ってましたが特段観光地というわけではなさそうでしたが何しに行ったんですか?
- まさひろさん からの返信 2024/12/30 13:14:50
- Re: 承徳
- 蘭州から天水⇒宝鶏⇒西安と移動したんですが、宝鶏は三国志で出てくる孔明と司馬懿仲達が戦った古戦場が見たかったのと孔明のお墓に行きたかったからです。
-
- josanさん 2011/06/04 19:52:50
- 今晩は〜JOSANで〜す。(笑)
- 今晩はマサラさん、新宿のプチオフ会楽しかったですね〜。(祝)
私は今回初中国で上海に行きます、普通の観光は無で、レトロ
ホテルの見学とB級グルメの探求だけで〜す。(笑)
今後の長城マラソン参加のブログ、とても楽しみです。(祝)
御殿場よりJOSAN。
PS。
中国東方航空は、かなりヤバイで〜〜す。(号泣)
- マサラさん からの返信 2011/06/05 00:50:23
- RE: 今晩は〜JOSANで〜す。(笑)
- JOSAN
昨日はすっかりごちそうになりました!
ありがとうございました〜(^^)
私はオフ会って初めてでドキドキしちゃいましたが、とっても楽しかったです!
今度はタイのお宅にお邪魔させてくださいね♪♪
上海は絵に描いたような近未来都市っていうイメージですが、ちょっと路地に入るとまだまだレトロな街並みが残っててきっとB級グルメも楽しめるかと思いますよ!
長城マラソンの日記はゆみナーラさんとJOSANのために必ず完成させますので気長に(笑)お待ちくださいね〜!
投票もありがとうございました!
では引き続き旅行楽しんで下さいね!
マサラより。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
50