ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに旦那が出張でその後一週間休みが取れるということで、<br />平日に四泊五日で子連れ長崎旅行をしてきました。<br />しかし最終日以外見事にずっと雨でした。

確かに長崎はずっと雨だった

4いいね!

2011/05/09 - 2011/05/13

1012位(同エリア1377件中)

0

19

まあさん

GWに旦那が出張でその後一週間休みが取れるということで、
平日に四泊五日で子連れ長崎旅行をしてきました。
しかし最終日以外見事にずっと雨でした。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 一日目<br />グラバー園。<br />終点の石場駅で降りてちょっと行くとエレベーターがあり、<br />グラバー園まで坂を登らずに行けました。<br />エレベーターで会ったおじさんがボランティアガイドをされていた方なのか眺め良いところに連れていってもらい、建物から始まりおすすめのお土産ものまでいろいろと教えてもらいました。<br />茨城から来ました〜、というと放射能関連からか長崎原爆の話になり、今回は誰も死んでないからすごいよ!と何とも前向き発言。<br />

    一日目
    グラバー園。
    終点の石場駅で降りてちょっと行くとエレベーターがあり、
    グラバー園まで坂を登らずに行けました。
    エレベーターで会ったおじさんがボランティアガイドをされていた方なのか眺め良いところに連れていってもらい、建物から始まりおすすめのお土産ものまでいろいろと教えてもらいました。
    茨城から来ました〜、というと放射能関連からか長崎原爆の話になり、今回は誰も死んでないからすごいよ!と何とも前向き発言。

  • 小さいバラかな?グラバー園はお花もいろいろ咲いていて綺麗でした。神戸の洋館より一箇所に固まっていて全部まとまっての入場料なので観やすかったです。<br />グラバー園内の洋館のカフェもあり、<br />ダッチコーヒーのコーヒーゼリーと<br />コーヒー&amp;カステラのセットを頂きました。

    小さいバラかな?グラバー園はお花もいろいろ咲いていて綺麗でした。神戸の洋館より一箇所に固まっていて全部まとまっての入場料なので観やすかったです。
    グラバー園内の洋館のカフェもあり、
    ダッチコーヒーのコーヒーゼリーと
    コーヒー&カステラのセットを頂きました。

  • おじさんに教えてもらったハート型の石。<br />見つけると恋愛成就らしい。<br />結婚してる人は家庭円満とのこと。<br />二つありますが、無事に二個とも見つけられました。

    おじさんに教えてもらったハート型の石。
    見つけると恋愛成就らしい。
    結婚してる人は家庭円満とのこと。
    二つありますが、無事に二個とも見つけられました。

  • 夕飯は浜勝という店で長崎名物卓袱料理を頂きました。<br />こちらぶらぶら卓袱というお手軽卓袱。<br /><br />一泊目はホテルJALシティ長崎に泊まりました。<br />近くに中華街もありましたが小さかった。<br />飛行機付きの1泊5日ツアーで、<br />このホテルだけツアーに付いていたので初めて子供分のエキストラベッド付きで宿泊。<br />でも子どもがベッドから落ちたため結局エキストラベッドは使わず添い寝・・・。

    夕飯は浜勝という店で長崎名物卓袱料理を頂きました。
    こちらぶらぶら卓袱というお手軽卓袱。

    一泊目はホテルJALシティ長崎に泊まりました。
    近くに中華街もありましたが小さかった。
    飛行機付きの1泊5日ツアーで、
    このホテルだけツアーに付いていたので初めて子供分のエキストラベッド付きで宿泊。
    でも子どもがベッドから落ちたため結局エキストラベッドは使わず添い寝・・・。

  • 二日目<br />大浦天主堂<br />この日は修学旅行生がたくさんいました。

    二日目
    大浦天主堂
    この日は修学旅行生がたくさんいました。

  • 孔子廟<br />色彩鮮やか。

    孔子廟
    色彩鮮やか。

  • 孔子廟で初習字。もちろん子どもの書くものといえば車です。

    孔子廟で初習字。もちろん子どもの書くものといえば車です。

  • 昼食は四海楼でちゃんぽんと皿うどん。<br />

    昼食は四海楼でちゃんぽんと皿うどん。

  • 午後はレンタカーを借りて雲仙の九州ホテル。<br />ファミリープランで申し込んだので<br />子供料金無料、貸切露天風呂40分付きなどお得でした。<br />これはお部屋からとった写真。真ん前に地獄谷!<br />雨なので雲仙地獄がお部屋から見られて良かった〜。<br />地獄めぐりもしたけど、霧がすごくてどれが温泉の湯気でどれが霧なのかもわからず(笑)<br />息子は硫黄が臭い臭いと言っていました。<br />貸切家族風呂もすっごい広くてこれ貸切ですか!って感じ。 <br />ちょっとアトピー気味の0歳児の肌もツルツルになりました。 <br />夕飯も4歳児の分まで豪華なのが大人並みに出てきました。<br />お腹ポンポンです。

    午後はレンタカーを借りて雲仙の九州ホテル。
    ファミリープランで申し込んだので
    子供料金無料、貸切露天風呂40分付きなどお得でした。
    これはお部屋からとった写真。真ん前に地獄谷!
    雨なので雲仙地獄がお部屋から見られて良かった〜。
    地獄めぐりもしたけど、霧がすごくてどれが温泉の湯気でどれが霧なのかもわからず(笑)
    息子は硫黄が臭い臭いと言っていました。
    貸切家族風呂もすっごい広くてこれ貸切ですか!って感じ。
    ちょっとアトピー気味の0歳児の肌もツルツルになりました。
    夕飯も4歳児の分まで豪華なのが大人並みに出てきました。
    お腹ポンポンです。

  • 三日目は島原。<br />雲仙から来る途中のそうめん流しが気になったけど、<br />時間が合わなくて断念。<br />島原武家屋敷を巡り、<br />その後武家屋敷の案内の方に教えていただいた鯉の泳ぐ水路を見学。<br />街中の普通の水路に鯉が泳いでいました。<br />

    三日目は島原。
    雲仙から来る途中のそうめん流しが気になったけど、
    時間が合わなくて断念。
    島原武家屋敷を巡り、
    その後武家屋敷の案内の方に教えていただいた鯉の泳ぐ水路を見学。
    街中の普通の水路に鯉が泳いでいました。

  • 鯉に餌をあげて遊んでいたらしまばら湧水館の方が調理体験の勧誘に来ました。<br />六兵衛なる島原名物の料理を体験させていただきました。<br />さつまいもの粉と山芋とゴマをコネコネ、こんな器具で押し出して麺状にして茹でて汁でいただきます。 <br />つるつるで美味しかったです。<br /> <br />昼食はこれまた武家屋敷の方に教えていただいた姫松屋 本店で具雑煮をいただきました。<br />汁が美味しかったです。

    鯉に餌をあげて遊んでいたらしまばら湧水館の方が調理体験の勧誘に来ました。
    六兵衛なる島原名物の料理を体験させていただきました。
    さつまいもの粉と山芋とゴマをコネコネ、こんな器具で押し出して麺状にして茹でて汁でいただきます。
    つるつるで美味しかったです。

    昼食はこれまた武家屋敷の方に教えていただいた姫松屋 本店で具雑煮をいただきました。
    汁が美味しかったです。

  • その後レンタカーでハウステンボスへ。<br />フォレストヴィラに二泊します。<br />コテージタイプでタンスの中に台所や洗面所があったり面白い造りでした。<br /><br />このコテージに泊まりました!<br />この街並み、素晴らしい!

    その後レンタカーでハウステンボスへ。
    フォレストヴィラに二泊します。
    コテージタイプでタンスの中に台所や洗面所があったり面白い造りでした。

    このコテージに泊まりました!
    この街並み、素晴らしい!

  • 四日目<br />コテージの目の前は湖になっていて朝起きるとベランダ(?)に鴨や白鳥、スズメが遊びに来てくれました。<br />エサ上げてる人がいるのかな?

    四日目
    コテージの目の前は湖になっていて朝起きるとベランダ(?)に鴨や白鳥、スズメが遊びに来てくれました。
    エサ上げてる人がいるのかな?

  • この日はハウステンボス満喫。<br />ハウステンボスは雨のためか人も少なく閑散・・・。<br />でも建物とかすっごい立派でディズニーよりも綺麗。<br />破産しただけあって(?)贅沢に金かけて作ってありそうな建物と<br />素敵お庭にキレイな花たち。<br />ちょうど薔薇が咲いていてライトアップもあって美しい! <br />映画系が多くて時間が決まっているんだけど、<br />人が少ないせいか入り口で係の人が呼びこみをしている。<br />そして暇なのかお花を作ったりお化け屋敷のホコリを作ったり内職している。<br />いろいろ乗ったけど、やっぱりここは乗り物とかより<br />庭園散策とかお花見るのがいい気がする!雨だけど!<br />ホテルも素敵でホテルバイキングも美味しかった。<br />従業員のかたもすごく親切だったし。<br />人少ないけどこんな素敵なところ、潰れないでね・・・。<br />一番見たかった深キョンのドラマにでていたパレスハウステンボスを雨で見逃してしまったよ。

    この日はハウステンボス満喫。
    ハウステンボスは雨のためか人も少なく閑散・・・。
    でも建物とかすっごい立派でディズニーよりも綺麗。
    破産しただけあって(?)贅沢に金かけて作ってありそうな建物と
    素敵お庭にキレイな花たち。
    ちょうど薔薇が咲いていてライトアップもあって美しい!
    映画系が多くて時間が決まっているんだけど、
    人が少ないせいか入り口で係の人が呼びこみをしている。
    そして暇なのかお花を作ったりお化け屋敷のホコリを作ったり内職している。
    いろいろ乗ったけど、やっぱりここは乗り物とかより
    庭園散策とかお花見るのがいい気がする!雨だけど!
    ホテルも素敵でホテルバイキングも美味しかった。
    従業員のかたもすごく親切だったし。
    人少ないけどこんな素敵なところ、潰れないでね・・・。
    一番見たかった深キョンのドラマにでていたパレスハウステンボスを雨で見逃してしまったよ。

  • パレードは、申し訳ない・・・。<br />従業員の方もおっしゃっていたようにディズニーを想像していると大変がっかりです。<br />ちょっと宣伝の車が通るような感じで場所取りをしてみるものではありませんでした。<br />イベントとして、チューリーちゃん(ハウステンボスのキャラクター)のお散歩とかいろいろあったけど、平日雨のせいかあまり人は集まっていませんでした。<br />おかげでいろんなキャラクターと写真も撮れたし、スタッフの方もすごく親切でした。<br />子どもが一番喜んだアトラクションは多分ボーネルンドの遊具のある室内遊び場とミッフィーちゃんショップの遊び場(無料だけど)でした。

    パレードは、申し訳ない・・・。
    従業員の方もおっしゃっていたようにディズニーを想像していると大変がっかりです。
    ちょっと宣伝の車が通るような感じで場所取りをしてみるものではありませんでした。
    イベントとして、チューリーちゃん(ハウステンボスのキャラクター)のお散歩とかいろいろあったけど、平日雨のせいかあまり人は集まっていませんでした。
    おかげでいろんなキャラクターと写真も撮れたし、スタッフの方もすごく親切でした。
    子どもが一番喜んだアトラクションは多分ボーネルンドの遊具のある室内遊び場とミッフィーちゃんショップの遊び場(無料だけど)でした。

  • 夜になるとライトアップされて綺麗。<br />この塔の上は展望台になっていてハウステンボスが一望できます。

    夜になるとライトアップされて綺麗。
    この塔の上は展望台になっていてハウステンボスが一望できます。

  • 五日目<br />この日はやっと晴れました!<br /><br />コテージの周りはお花が色々咲いていて<br />お散歩するのも楽しかったです。<br />晴れてるハウステンボスも見たかったけど今日は九十九島と佐世保バーガーを食べて帰ります。<br />

    五日目
    この日はやっと晴れました!

    コテージの周りはお花が色々咲いていて
    お散歩するのも楽しかったです。
    晴れてるハウステンボスも見たかったけど今日は九十九島と佐世保バーガーを食べて帰ります。

  • 九十九島。<br />黄砂ですこし煙っていたけれど景色、すごく良かったです。

    九十九島。
    黄砂ですこし煙っていたけれど景色、すごく良かったです。

  • 展望台には何故かやぎがおりました。<br /><br />そのご佐世保のミサ・ロッソで佐世保バーガーを頂きました。<br />駐車場が埋まっていて、持ち帰りで近くの公園で食べようかと思っていたのですが、店のおじさんが親切にも車を見ていてくれるということで店の中でゆっくり食べることができました。ありがたや〜。<br /><br />長崎はみんなすっごく親切でほんと楽しかったです。

    展望台には何故かやぎがおりました。

    そのご佐世保のミサ・ロッソで佐世保バーガーを頂きました。
    駐車場が埋まっていて、持ち帰りで近くの公園で食べようかと思っていたのですが、店のおじさんが親切にも車を見ていてくれるということで店の中でゆっくり食べることができました。ありがたや〜。

    長崎はみんなすっごく親切でほんと楽しかったです。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP