ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイレージの有効期限が迫り、棄てるのも勿体ないので韓国へ行くことにしました。<br />今回はかねてから訪問を夢見ていた板門店と2009年に世界遺産に登録された朝鮮王陵を訪ねました。

マイレージで再び韓国へ!(板門店、朝鮮王陵訪問)

2011/05/11 - 2011/05/13

eahawk

eahawkさん

鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
JAL

初日はとりあえず、ソウル市内観光です。
    景福宮に10数年振りに入場してみました。
    中は10数年前と比べてとても綺麗に整備されており、とてもビックリしました!

臨津閣展望台から、非武装地帯をのぞむ。

板門店に入る為に貸与される、国連ゲストを証明するカードです。このカードは、非武装者の識別に着けられ、もしも銃撃戦等の不測の事態が発生した場合、このカードの装着者には危害をあたえないという取り決めがされているとのことです。

ゲストカードを受け取るには、この宣言書に署名をしなければなりません。
    内容は、安全の保障と、北側の行動に対して責任は持てないというようなことと、ゲストの行動上の注意が書かれています。

板門店へは、飲酒者と11歳以下の子供は入れませんがこれは、酔ってふざけて北側へ越えてしまったり、子供が好奇心で北側へ越えてしまう事を防ぐという意味があるということです。

これが有名な本会議場の中です。
    中央のテーブルのマイクのラインを挟んで、北と南に分けられます。
    これは、北朝鮮側から撮影しています。

このコンクリートの線を挟んで、砂利側が韓国、砂地側が北朝鮮です。
    なのでこれも北朝鮮側からの撮影です。

ここでデジカメのカード残量が無くなってしまい撮影断念です。
    というのも、キャンプから板門店までは国連のバスに乗り換え所持品は置いて行かなければならないため、カードを忘れてしまいました。

ここからは世界遺産、朝鮮王陵です。
    韓国国内に朝鮮王陵は40陵あり、今回はそのうちの3陵を訪れました。

これは斎室と呼ばれる建物で、陵の祭祀に関する全ての準備をする建物です。

靖陵、朝鮮王朝第11代王・中宗の陵です。

靖陵

これは、貞顕王后の陵です。

貞顕王后陵

これは宣陵と呼ばれ、朝鮮王朝第9代王・成宗の陵です。