2011/05/13 - 2011/05/14
317位(同エリア490件中)
siroさん
最近お出かけが多いですね・・
-
次の日の朝、、食事またまたバイキング?食べ放題の朝食でした。。これもなかなか味がよろしくておいしかったです。。和と洋の両方あり、、夕べもそうでしたが、果物が多い感じがしました。。私は こういうときは、おかゆが好きです。。
-
宿泊のロビーで朝市があります。。ってあったので開店までロビーが待っていましたが、、常設のお土産と朝持ってきた果物の箱・・開けていらっしゃった・・全部到着したのかわからないけれど、すいか・メロン・でこポン・・・中には地元の名前が書いてあって・・朝市???うーーんそれ今買わんでもいいかっ・・てか朝市って野菜とか地元のものを期待してましたが・・・まぁーいいかっ
-
本日は小浜のほうへ下ります。。なにやら「たこせんべい」が有名らしく昼になると人だかりが・・・って八時半頃はあまりおられないですが、、生のたこやシラスを圧縮してせんべいにしてくれるようで、、まだ開店準備のようでしたが、、少し実演していただき試食しました。。おいしかった。。
-
近くの建物とかから蒸気がわんさか・・
-
そこからぐいぐい山道を行く途中で
-
物産店発見!!これぞめざしていた朝市!!とばかり立ち寄りました。。
-
地元の方がされていて 40円4.5本入りにんじんとかネットに山ほど入ったたまねぎとかありました。。今はじゃがの季節そうです。。
-
途中なんとかロードへ曲がり ひたすら島原を目指します。。
広域農道でしょうか??きれいな道が続きます。。
途中 締め切り堤防の有名な諫早湾??が見えました。。 -
途中寝てしまって・・気がつけば 横に島原城!!フェリー乗り場までもうすぐです。。
-
さぁーフェリー乗り場に到着。車の入り口で紙おしぼり配っていた。。冷たくなってた・・帰りは早いので帰ります。。
-
館内に入ったら、昨日の旅館であった方を見た。。。同じプランだったのでしょうか??カステラの切れ端を購入 これうまいです。。
-
ここは バスの時間をテレビでお知らせしてます。。
-
画面が変わると島原駅までの行き方を英語で・・・
-
初めて知ったのが、島原ー大牟田間の船があるということ。。なにやら昔からあるようで、フェリーまでは行かない小型船がいました。。
だからここで「福岡まで」と言った人をみました。。ここから船で大牟田港まで、バスで西鉄大牟田駅、電車で博多まで・・・ってことみたいです。。へーーーっはじめて知った。。 -
遠くに 乗るフェリーが来ました。。。さぁーいよいよ乗船です。。
-
さよならしまばら!!!
-
早いフェリーは 車は一階にしか乗りません。今日は観光バスが一台いて真ん中に乗ってました。
急な階段を登って客席へ・・・ -
客席は二階建てで、二階はサロン風にソファーがありました。今日は一階にいましょう。。
-
一階は椅子で売店もあります。。
-
早速デッキへ・・二階へ行ってみましょう。。椅子とかは少なく・・きれいにしてあります。。
-
大きな排気口???もあります
-
扇船??が岸にタイル張り??されてました。。
-
職員の方がお見送りしてくれました。。礼と手を振ってくれます。。
-
さーよーなーらー
-
さぁー一階へ降りて・・・
-
ドアを開けて閉めて・・
-
席に着いて外を眺めましょう。。途中遅いフェリーとすれ違いましたが、、今日は二階共に車が入ってました。し相手の波が来てもあまり揺れません・・
-
あっという間に到着!!降りましょう・・・天気も良くて波も穏やかで快適でした。。
-
昨日見た建物・・帰りましたよー・・
-
そして見慣れた風景、、今は引き潮、、ぜんぜん水なかったです・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30