2011/04/28 - 2011/04/28
1022位(同エリア5342件中)
マサラさん
北京二日目は中国人向けのツアーに参加して八達領長城+明の十三陵のうちの定陵を巡ってきました〜。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
-
朝ごはん屋さん。
ホテルの近くには包子や、挟餅(中国風ハンバーガー)などの朝ごはん屋さんがいくつかあります。 -
私は餡餅を選択。
韮卵とキャベツ(?)、豆乳で3元。
作りたてだったら良かったんだけど、冷蔵庫に入ってたやつをチンしてた(−−;) -
朝の駅前。
通勤する人達が足早に行きかいます。 -
地下鉄の駅。
-
-
前門の駅前に北京旅遊集散中心というのがあって、毎日そこから八達領長城や北京観光ツアーが出ています。
私が参加したのは八達領長城+明の十三陵のうちの地下宮殿(定陵)のツアーで、バス、入場料、ランチ付で160元でした。
ネットで調べると同じような内容でもっと安いツアーが沢山出ていますが、現地で電話連絡しなくちゃいけなかったり、ややこしいので私達は直接そこへ行きました。
街中やホテルのカウンターなどでも安いツアー出ています。
だけど、街中の激安ツアーの場合、最初に提示された場所に行かなかったり、途中でホッポリ出される場合もあるようです(本当がどうかは定かではありませんが)
なので、心配な人はこちらから申し込むことをおすすめします。 -
立派な観光バスです。
バスが一杯になったら発車するので、特に出発時間は決まっていませんが、確か朝7時から9時半までの受付だったと思います。 -
定陵と八達領長城の入場券。
-
まず始めに定陵を見学します。
-
定陵の博物館。
今回は入りませんでした。 -
地下宮殿の入り口。
-
階段でかなり下まで下ります。
エレベーターとかないので、足の悪い老人などはかなりキツいんじゃないかな? -
皇后の玉座と色々な奉納物(?)
ガイドさんが熱心に説明していましたが、何を言ってるのかさっぱりわからないので分かりませんでした。
でも、ここにあるのは本物じゃなくてレプリカらしいです。 -
皇帝と皇后の棺。
かなりでかいです。 -
本物の奉納物はコチラに展示されています。
-
冠。
すごい細かい装飾を施してあります。
かなり重そう。 -
黄金のソープディッシュ。
洗面器とかすべてが黄金でした。 -
お金?
-
皇后が履いた纏足の靴。
直径10cmくらいで子供の靴みたい。 -
皇后がお嫁入りの時に着用した着物。
104人だか140人だか忘れたけど、男の子の刺繍がしてあって、跡継ぎのための男の子の子宝に恵まれますようにとの願いが込められているそうです。(これだけはきちんと説明を聞きました・笑) -
陰陽門。
出るときに足を踏み踏みして
「我走了〜!!!」(私はもう行きますよ〜!)
って言いながら出て行かないと、定陵に眠る皇帝たちの霊がついてきちゃうんだって!
門の下が出っ張ってる(ってなんていうんだっけ?)のはキョンシーが飛び越えられないようにするためなんだってね。 -
滞在中唯一目にした☆つきトイレ!
ここは四つ☆でした。
うん、確かに臭くなく、ティッシュもついててとても清潔でした。 -
次はお土産屋さんに連行されました〜。
ヒスイの大お土産屋。
レストランが併設されていて、ここでランチを頂きます。 -
最初に色んなヒスイの説明を受けます。
本当は写真撮っちゃいけないんだけど、こっそりパチリ。
ヒスイで作られた甲冑? -
ランチは10人一組で頂きます。
知らない人とじか箸で料理をつつかなくちゃいけないので、日本人だと抵抗のある人いるだろうな。
料理は私はとても美味しいと思ったけど、中国人の口には合わなかったらしい。
みんなちょこっと食べてすぐに席を立ってました。
私と姉だけ残ってご飯3杯もおかわりして食べちゃった。(笑) -
八達領長城に到着!
駐車場からゴンドラ(別料金往復60元)で高いところまで行くか、徒歩で下から行くか選べたみたいだけど、とりあえずゴンドラに乗ってみることにしました。
ここではガイドさんから離れて2時間ほど自由行動です。 -
どんどん上に上がっていきます。
長城が見えてきた! -
これはゴンドラからしか見られない景色。
乗ってる時間は5分もないくらいだから、それで往復60元って高くない???って思うけど、徒歩だと限られた時間であの山頂まで行くのは大変(ってか多分無理)だから良かったことにします。 -
山頂はこの人だかり!
-
どこまでも続く長城。
すご〜い!!!
万里の長城に来たんだなぁとちょっと感動。 -
上の方まで上がってくるとかなり傾斜があります。
階段もすごいし、こんなところ走れないよ・・・・。
って思ったけど、実際走った所はこんなもんじゃなかった。(>_<
それは後の旅行記でのお楽しみ♪ -
偶然の3ショット。
みんなバラバラに撮影してるのに、なんか丁度良くはまっててウケた。
もちろん全く知らない人達です。 -
岩を見るとついつい登りたくなっちゃいます(笑)
-
駐車場に記念撮影用のらくだがいました。
2時間って長いようで意外とあっという間でした。
初めてならとても楽しいと思うけど、人が多すぎて観光地になりすぎてる感があり、1回でいいかな?っ感じでした。 -
2時間ほどバスに揺られて前門に戻ってきました。
ガイドさんはバスの中でも北京の名物とか、見所とか沢山紹介してくれてた。
なんかハトバスツアーみたいだった。
言葉が話せなくても日本人なら集合時間とか筆談でどうにでもなるし、日本人向けのツアーより安いし、ただ単に観光地を見て周りたいだけならいいんじゃないかと思います。 -
ツアー終了後はすぐ裏の前門大街を散策〜。
-
大通りは洋服屋さん(ZARAやH&Mもあります)、レストラン、お土産屋さん、スタバなどがあります。
夜もキレイです。
週末などは観光客でごったがえします。 -
ちょっと裏の路地に入ると屋台などが出てにぎやかな感じです。サンザシの飴がけなんかも売ってます〜。中国っぽい!
-
北京名物飲むヨーグルト。
3元なら安いほう。
王府井だと5元だよ〜。
味は普通の飲むヨーグルトだけど、陶器の器に入ってて可愛い。
駅の売店でも日本の瓶の牛乳感覚で売ってるよ。 -
麻辣タン(中国風辛いおでん?)の店かな?
う〜、お腹空いたから食べたいけど、すぐに夕食だから我慢我慢。 -
こういうディープな街並みを見るとワクワクする。
-
雑貨屋さんの看板猫。
洗ったらきっともっと美猫。
人懐っこくて可愛い。 -
ベストショット!
-
沢山食堂があるので、かなり迷いましたが、姉がずっと北京ダックが食べたいって言っていたので、一応北京ダックも売りのこの店に決定。
なんとなくインスピレーションで決めました。 -
北京のレストランってこういう食器セットが置いてあるところが多い。
高温で滅菌消毒されているらしい。 -
まずは豆腐の細切りの和え物(涼拌豆腐(糸糸))とビール。
なんか北京の豆腐(糸糸)は硬い気がする。
でもウマ〜!!!!! -
北京ダックはすでにカットした状態で運ばれてきました。
こちらのお店ではダック1羽88元で、クレープ、タレ、きゅうり、ねぎは込みのお値段。
スープはプラス5元で作ってくれます。
2人じゃ食べきれません〜。
半羽で良かったかも。 -
肉厚でジューシー。
-
北京に来たからジャージャン麺も食べなくちゃ!
それにしても多い(−−;)
日本のつけ麺の大盛りくらいの量じゃない??? -
味噌を入れてかき混ぜていただきます。
色が濃くてしょっぱそうだけど、そうでもないよ。
これ1品で十分だったかも・・・・。
今日のお夕飯、全部で120元位だったかな? -
腹ごなしにまた歩き出しました。
お茶屋さんの巨大な急須。
中国人観光客もここでこぞって写真撮ってた。 -
花茶ってキレイ!
ここでは1箱5元の龍井茶のティーバックを購入。
ホテルにお茶ついてなかったからさ。
高い新茶を勧めてきたお店のおねーさんに嫌な顔されちゃった(^^;) -
ドンドン裏道を進んでいったらまた大きな通りになった。
-
ここは有名な大柵欄だったのね!
大学2年の時、教科書に出てきた〜(笑) -
でもやっぱりこんな裏道が好き♪
-
前門の入り口まで戻ってきたら門がライトアップされててきれいでした。
-
大きな建物全てがライトアップされてる〜!
-
5月1日のメーデーの儀式のため?軍人さんがなにやら訓練してました。
-
天安門まで足を延ばしてみました。
天安門もライトアップされててメッチャキレイ!
これを見てようやくここは北京なんだっていう実感が。
ちょっと感動。
昼間にも行きたかったけど、今回は時間の都合上いけず。
次回また来ればいいや。
(ってもうまた行く気満々・笑) -
そのまま王府井まで歩きました。
近いようだけど、前門から歩いているので何気に距離あります。 -
王府井の小吃街。
-
にぎわってますなぁ。
-
-
パフォーマンスが派手。
-
さそりの串焼き(?)
まだ生きてて動いてます。
気持ち悪い(><) -
路地裏でご飯をもらってるにゃんこたち。
毎晩やさしいおじいさんからもらってるみたいです。 -
大通りに戻ってきて北京生ビールを飲みました!
ジョッキで飲むビールは冷えてて美味い! -
帰りはなかなかタクシーが捕まらなくてバスで近くまで帰りました。
英語でも次の停留所のアナウンスしてくれるので分かりやすいですよ。
明日は承徳へ移動です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- まさひろさん 2024/12/29 12:25:26
- 北京ダック
- 台湾で何度か北京ダックを食べましたが、日本では皮しか食べた事ない気がします。皮だけでなく皮と身が付いたのを食べますよね。美味しかった記憶がありますが、夜市の方が大好きです。
昔の北京に行って見たかったな。タイムマシーン欲しいな。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
68