2011/04/29 - 2011/04/30
13259位(同エリア59642件中)
ツーリスト今中さん
- ツーリスト今中さんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ24件
- Q&A回答86件
- 816,775アクセス
- フォロワー58人
阿寒国立公園は阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖の3つのカルデラ湖、そして火山と森と湖が織りなす豊かな自然景観を有する公園です。三つの湖の他にも沢山の湖沼があります。そして魅力的な山々も沢山!
皆さんは阿寒国立公園の中でいくつの山や湖をご存知でしょうか?
湖沼はオンネトー、ペンケトーパンケトー、太郎湖次郎湖、じゅんさい沼などなど。。。。
山は雌阿寒岳雄阿寒岳、摩周岳・西別岳、硫黄山、藻琴山などなど。。。
今回は湖沼群を中心に歩いてみました
-
雪融けで水量豊富な阿寒川
ゴォ〜ッ!
釧路市内から阿寒湖畔に向かう国道240号線と並走する阿寒川。
国道240号線の愛称は「まりも国道」
殺風景な国道ですがこの時季は下草や木々の葉っぱが繁っていないので
阿寒川が良く見えてお勧めです! -
阿寒湖と太郎湖(緑色⇒)じゅんさい沼(水色⇒)
赤色⇒は阿寒湖滝口
赤色⇒の上の道路が国道240号と241号、阿寒湖〜阿寒横断道です -
阿寒湖に行く前に阿寒横断道脇にあるじゅんさい沼に寄ります(*^_^*)
横断道からすぐなのですが訪れる人は少なくてひっそり!
雪が結構積もっています -
おまけに雪融け水たっぷりで沼には近付けません(-_-メ)
(たっぷりの水は沼ではなくって手前の水溜り?です)
ハクサン?シャクナゲが沢山。
花の頃の再訪が楽しみです。
釧路湿原では3週間前に終わっていたエゾアカガエルの大合唱が聞こえて来ます -
水溜り?の向こうに見えるのが沼の水面
-
因みに秋深まる頃のじゅんさい沼はこんな感じです(*^_^*)
-
アカエゾマツ、シャクナゲの葉っぱが青空に映えます
-
アカエゾマツの樹皮が美しい
-
木漏れ日と影が綺麗です
-
そしてここは谷地坊主の大群落も見ものです(*^_^*)
-
-
だぁれもいないので比較するものがなくって持ってきたストックを谷地坊主の頭に立ててみました(右側の樹の根元近くの谷地坊主です)
木々の合間から雄阿寒岳が見えます -
あまり湿り気のない所にはフキノトウも
-
阿寒湖に着く頃にはだいぶ日が陰ってきました。この日は太郎湖へ行こうと思い滝口へ。
阿寒湖滝口から雄阿寒岳登山道を少しだけ歩くと太郎湖があります。滝口は車道からすぐの所にあってとても綺麗な所ですが立ち寄る人は少ないようです。勿体ない! -
阿寒湖滝口:地図でお見せしたように阿寒湖の隅っこですが遊覧船が履いて来る所でもあります。雄阿寒岳の登山口にもなっています。3月中旬の写真です。結氷した湖面と真っ白な雄阿寒岳の頂上が少しだけ見えます。今回は光の加減で良い写真が撮れませんでした(-_-メ)
-
雄阿寒岳登山道の出だし部分、阿寒湖畔を歩く事20分ほどで太郎湖まで行ってみます。だぁれもいませんでした。貸し切り!
-
阿寒湖の水は太郎湖を通って阿寒川に流れ込みます。太郎湖へ流れ込む阿寒湖の水!雪融け時季だけあって凄い水量です!
、、、、肝心の太郎湖全景、、、、大きな水溜りと言った感じで写真に収まりきらず、、、ありません(-_-メ)
もう少し経つと森と湖という感じの佇まいになりそうです。 -
元来た道を戻り再び阿寒湖畔に出るとすっかり夕暮れに。
思わぬ情景にしばし佇む! -
-
-
翌朝は阿寒湖で日の出と共にカヌーの予定が風が強くて不可。
それではとオンネトーへ向かいました
雌阿寒岳から昇る朝陽がまだ薄氷が残るオンネトーの湖面を照らし出します -
-
湖上の薄氷を拾ってみました
-
オンネトー湖岸を車で行ってオンネトー湯の滝へ向かいます
滝へ向かう道はまだ所々雪が積もっています -
クマゲラのお食事の痕。巣ではないようです
ドラミングの音も聞こえて来ますが姿は見えず。。。 -
朝陽が創り出す光と影が美しい
-
-
ハナゴケ?ちっちゃいです!直径3mm位でしょうか!
-
春〜!
何かなぁ、、、 -
湯の滝到着。
この近くはシラカバの明るい林になっています -
湯の滝
流れ落ちる水(いえお湯)と苔の緑が美しい。
世界でも珍しい地上でのマンガン生成が微生物によって行われている所でもあります。黒く見える所が二酸化マンガンの堆積している所。 -
-
-
来た道を戻ってオンネトー湖畔を走ります
すっかり青空になっています
空の藍を映す湖面がきれいです -
-
そしてお決まり?のオンネトー風景
薄氷が創り出す光景が何とも言えません
左:雌阿寒岳 右:阿寒富士 -
車を置いて少しだけ湖岸を歩いてみました
-
-
枯れた葦のベージュ、水の藍、氷の白
この早春の取り合わせが大好きです -
オンネトーの隣にある錦沼
鉄分豊富で茶色く見えます
錦:って言うことはいろんなになるのかなぁ -
クマゲラが剥がした樹皮!虫探しでしょうね(*^_^*)
-
-
水芭蕉も朝陽を浴びて
-
そしてこれは出番を待つイソツツジの芽
-
朝ご飯を食べた後は阿寒横断道を通って屈斜路湖方面へと向かいます
途中で寄った双湖台
ペンケトーパンケトーが望めます -
足元はご覧の通り
-
ペンケトーは手前:結氷していて真っ白です
パンケトーは左奥に微かに:下の拡大写真をどうぞ!こちらは水面が見えます。温泉が下から沸いているので早く氷が融けるのかしら? -
パンケトーのアップ!
-
ペンケトーのアップ!
よく見ると湖上に足跡が!
そうです!結氷していると歩いて渡れます
その時の様子はこちらをどうぞ
今年の冬念願かなってペンケトーの上をスノーシュートレッキングしました
http://4travel.jp/traveler/kaorin/album/10549794/ -
阿寒横断道を更に行くと双岳台に
左 雌阿寒岳
右 雄阿寒岳 -
雌阿寒岳アップ 左端の三角は阿寒富士!
遠くから見ると両方くっついて見えます -
雄阿寒岳アップ
-
屈斜路湖到着!砂湯。
残雪の藻琴山が綺麗です
今日は屈斜路湖は通過です
寒かった今年のゴールデンウイークの北海道でしたが
この日はお天気も良くそこそこに観光客も。
オオハクチョウが北へ去って白鳥型ボートが出ると春到来って言う感じです -
硫黄山にやってきました
大好きな活火山の硫黄山です -
地球の吐息が見える!
硫黄の鮮やかな黄色がとっても綺麗です -
硫黄山駐車場からつつじが原へ少し入った所で。
イソツツジの緑と火山流で焼け焦げたハイマツとのオブジェが何とも言えません。そして真っ白な斜里岳の遠望! -
硫黄山から魔週湖第三展望台への道を上がって行くと藻琴山と屈斜路湖。
そして左手前には硫黄山に隣接する兜山と帽子山が見えます -
摩周湖第一展望台到着!この日のメインは摩周湖登山道をスノーシューで歩くこと!なので観光客で賑わう展望台には寄らずに第一展望台脇の登山道へまっすぐ向かいました。歩き始めてすぐにこの景色!
-
足元は雪が残っている所半分って言う所でスノーシューがなくても歩けるくらいでした(足元の写真ありませんが)
-
2,3人と行き交いましたがその後は貸し切り!
-
摩周岳をアップしてみます
急峻な爆裂火口の内側はこちらからはもちろん見えませんが
次の写真で分かるように、、、 -
摩周湖の火口の中は意外に緑豊かなんです(22年6月撮影)
-
足元にはエゾユキウサギと思われる糞
まん丸です! -
摩周湖と反対側を眺めれば雄阿寒岳に雌阿寒岳
-
下界はだいぶ緑も濃くなってきています
-
来た道を戻り名残り惜しいけれど摩周湖を後にします
-
国道391号線を南下します
途中の美留和駅
可愛い駅舎がお気に入りです -
駅の敷地内には福寿草が陽射しを浴びて輝いています
-
そして線路脇にはフキノトウ
-
道すがら夕陽にシルエットになった雄阿寒岳
良い一日だったことを実感しました
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- rokoさん 2011/06/01 21:49:13
- ステキな一日
- 今さま こんばんは〜
初春の阿寒国立公園 素敵です。
トップの夕暮れの阿寒湖畔、
湖面に夕焼け雲が映り込み、なんともいえない情景です。
しかも貸切で!
ハナゴケって初めてみました、あんなに赤いの?
白樺林を歩いて湯の滝へ
珍しい滝ですね。
>枯れた葦のベージュ、水の藍、氷の白
この早春の取り合わせが大好きです
この画像のイメージはなんとなく今中さんのイメージのような気がします。
残雪の藻琴山、懐かしい〜♪
そして硫黄山も。
イソツツジは残り花が確か見られた、
美留和駅の可愛い駅舎も。
冠雪した雌阿寒岳や雄阿寒岳も素敵!
いいなぁ〜 独り占めだなんて・・・
roko
- ツーリスト今中さん からの返信 2011/06/03 02:46:08
- RE: ステキな一日
- いつもありがとうございます(^◇^)
> 初春の阿寒国立公園 素敵です。
> トップの夕暮れの阿寒湖畔、
> 湖面に夕焼け雲が映り込み、なんともいえない情景です。
> しかも貸切で!
⇒思いがけない情景に出遭えました(^◇^)
貸し切りは、、、いつも何だか、、、、
人が行かない所に行くっていう捻くれ者なのかも<(`^´)>
> ハナゴケって初めてみました、あんなに赤いの?
⇒そしてすっごくちっちゃいです!
あの赤い頭?が直径1mm程度かしら、、、
硫黄山のつつじが原歩くと沢山見られます。
そのつもりで見ると意外にあちらこちらにありそうです
> 白樺林を歩いて湯の滝へ
> 珍しい滝ですね。
⇒マンガン生成は世界的にも貴重だそうです
> 残雪の藻琴山、懐かしい〜♪
> そして硫黄山も。
> イソツツジは残り花が確か見られた、
> 美留和駅の可愛い駅舎も。
⇒行った事のある所はまた思い入れが違いますよね。
> 冠雪した雌阿寒岳や雄阿寒岳も素敵!
> いいなぁ〜 独り占めだなんて・・・
⇒rokoさんもまたいらっしゃいませんか?
季節を変えて!
秋の連休あたりは如何ですか?
-
- 旅猫さん 2011/05/29 14:05:16
- 道東が近ければ。。。
- ツーリスト今中さん、こんにちは。
トップの写真が素晴らしいですね!
阿寒湖畔ですか。
滝口は、遊覧船で湖側から見たことがあります。
あの時の阿寒湖の情景も良かったなぁ。
谷地坊主の大群落は見事ですねぇ
こんな大きくて密集しているのは初めて見ました。
オンネトーは未だに行けず。。。
1988年に初渡道して以来の憧れの場所ですが、
あまりに交通の便が悪く、一度も行かず仕舞い。。。
早春のオンネトーもなかなか良いものですね。
錦沼は、存在すら知りませんでした。
北海道はまだまだ見てない場所が多過ぎる。。。
双湖台に双岳台、どちらも懐かしい!
観光路線バス「くろゆり号」で旅した時に寄りました。
その時の旅行記は、すでに今中さんにも読んでもらっています。
もう、4年近く前ですね。
http://4travel.jp/traveler/tabineko_j/album/10106502/
初渡道の翌年、2度目の北海道への旅でした。
この時の旅は、今でも鮮明に思い出します。
あの頃は、夜行急行もあったし、周遊券もあったし。
今は、旅をするのも楽ではないです。
昨年は結局渡道出来ず。。。
でも、今年はもしかしたら行けそうです!
節電関係で、夏休みをちゃんと取れという御達しが。
5日間を一度に取れば、前後の土日と併せて9連休。
夢のような話ですが、もしかしたら現実になるかも。
おっと、今から大好きな安曇野だ!
旅猫
- ツーリスト今中さん からの返信 2011/06/01 00:40:27
- RE: 道東が近ければ。。。
- お返事遅くなりました。
> トップの写真が素晴らしいですね!
> 阿寒湖畔ですか。
⇒思いがけず、素敵な夕景を独り占め出来ました(*^_^*)
> 谷地坊主の大群落は見事ですねぇ
> こんな大きくて密集しているのは初めて見ました。
⇒私もじゅんさい沼は二度目ですが最初にあの大きな谷地坊主達をみたときにはかなり興奮しました。
> オンネトーは未だに行けず。。。
> 1988年に初渡道して以来の憧れの場所ですが、
> あまりに交通の便が悪く、一度も行かず仕舞い。。。
> 早春のオンネトーもなかなか良いものですね。
⇒まだまだ人が少ないし、融けてゆく氷が春の訪れを感じさせます。
> 双湖台に双岳台、どちらも懐かしい!
> 観光路線バス「くろゆり号」で旅した時に寄りました。
> 初渡道の翌年、2度目の北海道への旅でした。
> この時の旅は、今でも鮮明に思い出します。
> あの頃は、夜行急行もあったし、周遊券もあったし。
> 今は、旅をするのも楽ではないです。
⇒北海道の旅事情は本当に変わりましたものね。
ガイドブックも夏はレンタカー中心の組み方になっています。
> でも、今年はもしかしたら行けそうです!
⇒ケータイからお伝えしたような事も可能かも!
旅猫さんの来道を楽しみにしています(^◇^)
-
- クリチャミさん 2011/05/17 19:21:05
- 湯の滝ステキ〜ヽ(´▽`)ノ
- 今中さーん、こんばんにゃー(^/◯\^)
久々にログインしたら、なんだか仕様が変わってるし
皆さん着々と春の旅行記をアップされてて・・・
「おぉ〜・・・」
と感動しながら、観させて頂きましたですよぉ〜♪
湯の滝。
いいですねぇ〜!!
行きたいなぁ…。
またお休み取って撮影に行きたいと思いまーす!
頑張って「旅行記がアップ出来る程度の撮影」は
なんとか心がけたいところ( ̄▽ ̄;)
ちゅなもんで。
また遊びにきますねぇ〜〜〜 ̄ー ̄)ノ))))))))
クリチャミ
- ツーリスト今中さん からの返信 2011/05/17 19:36:18
- RE: 湯の滝ステキ〜ヽ(´▽`)ノ
- こんばんは!
体調は戻りましたか?
> 久々にログインしたら、なんだか仕様が変わってるし
> 皆さん着々と春の旅行記をアップされてて・・・
> 「おぉ〜・・・」
> と感動しながら、観させて頂きましたですよぉ〜♪
⇒私は昨年末にパソコン替えてから何だか調子がわり〜っ!
この前お話したようにデジカメも先月〜Fuji finepixに変更して
本格的な旅がGW
イチデジでなくっても露出等の調整その他してみたのですが、、、
知床クルーズでの連写はれれれれれれれれれれぇ〜って感じでした
> 湯の滝。
> いいですねぇ〜!!
> 行きたいなぁ…。
> またお休み取って撮影に行きたいと思いまーす!
⇒羅臼クジラさんクルーズはちょっとお得情報入手したので是非是非〜っ!
> 頑張って「旅行記がアップ出来る程度の撮影」は
> なんとか心がけたいところ( ̄▽ ̄;)
⇒その前にまずはお休み!
か、お仕事にってことにしての撮影旅行!
でこちらにいらしてね!
> ちゅなもんで。
> また遊びにきますねぇ〜〜〜 ̄ー ̄)ノ))))))))
⇒待ってますぅ〜!
旅行記にも釧路にもね!
-
- かずちゃんママさん 2011/05/16 18:01:01
- いいなあ・・道東・・
- 今中さん こんにちは〜
朝は,覗いただけで,今じっくり見せていただきました。。
地図とにらめっこしながら,美しい春を楽しみました。
阿寒湖の周りに,いろいろあることが分かりました。普通のツアーではなかなか行けませんね。。
谷地坊主,あんなに大きいのですか? びっくりです。
湯の滝,二酸化マンガン?? とても不思議な状況?です。。
硫黄山,27年前の夏,ツアーで立ち寄りました。初めての北海道での,異様な硫黄のにおいと不思議な光景の体験でした。
福寿草が,咲いていたのですね。自然の中のは,かわいいです。
では,また〜
かずちゃんママより
- ツーリスト今中さん からの返信 2011/05/16 22:21:03
- RE: いいなあ・・道東・・
- こんばんは!
いつもありがとうございます(*^_^*)
そちらはすっかり初夏の装いのようですね。
> 朝は,覗いただけで,今じっくり見せていただきました。。
> 地図とにらめっこしながら,美しい春を楽しみました。
> 阿寒湖の周りに,いろいろあることが分かりました。普通のツアーではなかなか行けませんね。。
⇒そうですね、、、団体ツアーでは無理かも。。。。
夏なら車運転も大丈夫でしょうから是非個人旅行をお楽しみ下さいね。
> 谷地坊主,あんなに大きいのですか? びっくりです。
⇒私もじゅんさい沼の谷地坊主、初めて見た時には本当にびっくり!
おっきいぃ〜です!
> 湯の滝,二酸化マンガン?? とても不思議な状況?です。。
⇒通常は地球内部で起こっている現象らしいのですが湯の滝では地表で。
真黒な二酸化マンガンと緑濃い苔に流れ落ちる滝が印象的な場所です。
> 硫黄山,27年前の夏,ツアーで立ち寄りました。初めての北海道での,異様な硫黄のにおいと不思議な光景の体験でした。
⇒何度行っても好きな所ですし、更に川湯温泉⇔硫黄山のつつじが原は素敵な散策路があるのですが何故かいつも人がいない!
独り占め状態で私は嬉しいのですがあんなに素敵な所が知られていないなんて!
かずちゃんママさんも結構こちらにいらして下さっているんですものね!
嬉しいです!
夏場だと女満別へは結構関西方面からでも直行便が出るようなので如何ですか?女満別空港⇔川湯温泉(屈斜路湖摩周湖)は1時間位だし阿寒湖も+ちょいです(*^_^*)
-
- n.arakiさん 2011/05/16 10:14:50
- さすがですね。
- おはようございます。
さすが今中さん。何も言う事ありません。いろいろ勉強になりました。道東ますます行ってみたくなりました。
こちらはどうも桜は終わったような?
この1週間毎日札幌通いで、咲き始めの桜は撮ったのですが、この1週間で散ってしまったようです。
緑の道東期待しています。
n.araki
- ツーリスト今中さん からの返信 2011/05/16 22:12:45
- RE: さすがですね。
- いつもありがとうございます(^◇^)
> さすが今中さん。何も言う事ありません。いろいろ勉強になりました。道東ますます行ってみたくなりました。
⇒お褒め頂き嬉しいです!
丁度、道新釧路根室版で道東空撮シリーズ(釧路根室版だけに留めるにはあまりにも勿体ない!)をやっていて摩周湖火口の内部まで。そこに湿地もあってトドマツの豊かな森があるって書いてありました。
パンケトーと雄阿寒岳もあったし、、、、
しっかり切り抜きました。
道東は素材が良いんだと改めて認識!
是非いらして下さいね(^◇^)
新たな北海道の魅力発見、そしてきっと小樽再発見にも繋がるように思います。
> こちらはどうも桜は終わったような?
> この1週間毎日札幌通いで、咲き始めの桜は撮ったのですが、この1週間で散ってしまったようです。
⇒れれれれれれ〜っ!
いつの間にか散っていた?
小樽の桜!
随分前に南樽駅構内(駅改札出た所)の桜がとっても綺麗だった事を思い出しました。
> 緑の道東期待しています。
⇒その前にご近所の桜をアップしたいと思います(*^_^*)
-
- ANZdrifterさん 2011/05/15 21:36:28
- RE:おいしそうなフキノトウと福寿草がみごと
- たくさんの写真で 楽しく拝見しました。
特に おいしそうなフキノトウがうらやましかった。
フクジュソウは ヒマラヤの4000mのところで 地面に
張り付いた 金の星のように咲いたのを 見たことがあります。
久しぶりに 北国の春先を拝見しましたが
残雪の中 どのような足ごしらえで 歩いたのでしょうか?
同じような 山歩きをするものとして 残雪期の装備に
興味があります。
これから いよいよ春ですね 楽しい・美しいレポートを
期待しています。
ANZdrifter
- ツーリスト今中さん からの返信 2011/05/15 21:59:41
- RE: RE:おいしそうなフキノトウと福寿草がみごと
- いつも早々のご訪問書き込みありがとうございます
> たくさんの写真で 楽しく拝見しました。
⇒そう言って頂けると嬉しいです。
肝腎な所の写真がなくってあちこちから寄せ集めて、、、でしたが
摩周湖の火口は丁度北海道新聞に意外に中は緑が、、という記事が載っていて引用しようと思ったらその切り抜きが手元にありませんでした。。。
> 特に おいしそうなフキノトウがうらやましかった。
⇒えぇ〜っ!あの位大きくなっちゃったら食べられないと思いますが、、、
> フクジュソウは ヒマラヤの4000mのところで 地面に
> 張り付いた 金の星のように咲いたのを 見たことがあります。
⇒4000mの所にも咲くんですね!
キンポウゲ科は綺麗で可憐だけれど強さがありますものね!
この辺りでは結構あちらこちらで見掛けます。
> 久しぶりに 北国の春先を拝見しましたが
> 残雪の中 どのような足ごしらえで 歩いたのでしょうか?
⇒それはもちろん!
長靴です!
長靴は水の中はもちろん、泥だらけの所もササ原も雪も
大丈夫な優れモノです!
営林署の方たち(今は営林署と言わなくなりましたが)も大雪山系でのお仕事も長靴が多いと聞きました。
> 同じような 山歩きをするものとして 残雪期の装備に
> 興味があります。
⇒ANZさんはどのような足元装備で歩かれるんでしょうか?
> これから いよいよ春ですね 楽しい・美しいレポートを
> 期待しています。
⇒今季は久し振りに北海道にどっぷり浸かろうと思っています。
そうは言っても道内各地に行くには釧路⇔東京より
時間も費用もずっと大変な場所はあちこちあります、、、、。
ANZさんも節電避暑に今夏こちらで過ごされては如何ですか?
近年、釧路根室地方は「夏の涼しさ」を売りにしています(^◇^)
- ANZdrifterさん からの返信 2011/05/16 11:19:30
- RE:フキノトウ と 長靴
- 返事だけです
フキノトウは 30cmくらいになって綿毛がでるようになったら
茎のところだけを 食べやすい長さに切って油炒めして
醤油で味付けします。 初夏まであの香り高い山菜を食べられます。
足元装備は 仕事で山を歩いていたころは 私も長靴でした。
海外では 長靴がないし、あっても質が悪くてすぐに穴が開くので
ヒマラヤも キリマンジャロの麓も 軽登山靴でした。
> ANZさんも節電避暑に今夏こちらで過ごされては如何ですか?
興味はあるのですが 費用や留守宅をどうするかとか
いろいろ ハードルがありそうで 躊躇しております。
いずれまた!
ANZdrifter
-
- はなかみno王子さん 2011/05/15 21:03:08
- モザイク湖面、おいしかったです〜
- To今さま
2011年GW連休前半、道東はお天気も良くおいしかったのですね。
どこも素晴らしいじゃありませんか〜。
阿寒のモザイク湖面がとくに見てみたかったです。。
すくすく育ったヤチ坊主も!
もたもたしてGW後半に目覚めた王子は結局、
「雪と寒さを運んできた男」に終わってしまいましたね。
ちょっぴり残念!!
王子。
- ツーリスト今中さん からの返信 2011/05/15 23:28:59
- RE: モザイク湖面、おいしかったです〜
- こんばんは!
> 2011年GW連休前半、道東はお天気も良くおいしかったのですね。
⇒美味しいものは何でしょう?
> 阿寒のモザイク湖面がとくに見てみたかったです。。
⇒モザイク?
あぁ、夕景が湖面に映っている所のことでしょうか?
確かにモザイクに見えますね。
実物はモザイクって言う感じはしなかったのでピンときませんでした。
> すくすく育ったヤチ坊主も!
⇒これは食べられませんよ!
フキノトウも育ち過ぎだし、、、
美味しいものは何だろう?
> 「雪と寒さを運んできた男」に終わってしまいましたね。
⇒そのまま置いて行ってしまったようですね。
その後も気温低くお天気安定しません
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
70