チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
500年前の姿が残るチェスキー・クルムロフは、ヨーロッパの中でも最も美しい場所の一つと言われるメルヘンたっぷりの街でした。

2011東ヨーロッパの旅 (その4: チェスキー・クルムロフ編)

2011/04/13 - 2011/04/27

はーちゃんさん

今日はチェスキー・クルムロフへ出発です。リンツの駅で事前に予約していたシャトルバスと待ち合わせです。どれだろうっと探して戻って来た主人が見つけたのは、私の目の前に止まっていた1時間半も運転していけるのだろうか、と心配になる古いバンでした。運転手のおじさんとご対面。明るくて良さそうな感じの人です。チェスキー・ブディヨヴィチェに住んでいると言っていました。

「Sebastian Tour & Transport」のバンは7人程のお客さんが乗れそうな車です。今日のお客さんは私たちだけです。後ろに置いたスーツケースは道を曲がる時は同じ方向へずるずると左右に動いて忙しそうです。

オーストリアとチェコの国境で写真撮影の為にしばらくの間、車を止めてくれます。おじさんがいろいろ説明してくれます。オーストリアはここでお別れです。

チェコに入国です。戦没者の記念碑については、しみじみと愛国心たっぷりに語ってくれました。この国の人たちは自国を愛しているのだなと感心させられました。おじさんの運転はオーストリアではゆっくりに感じましたが、チェコに入ってからは早くなった気がします。チェコ人なのでやはり自分の国の方が運転しやすいのかな?

どこか覚えてないけど、おじさんが綺麗と自慢する小さな町でまた車を止めて写真を撮らせてくれます。

綺麗で平和です。運転手のおじさんは、ここでも誇らしげです。

白い建物はお城です。観光している人も見えます。

確かこの川はチェスキー・クルムロフとプラハに続くヴルタヴァ川と説明してました。

チェスキー・クルムロフに到着です。今夜宿泊するホテルの前の道は車は入れないので、旧市街の中央にあるスヴォルノスティ広場で降ろしてくれます。主人がおじさんへ払うチェコのお金を両替しに行ってる間、何で車をこんな所に止めてるんだ、といった感じで広場にいた人に攻められていたおじさん。その気配を察した私に、明るくおしゃべりしてくれました。
    お世話になりました。チップははずんだつもりだけど...

宿泊はテレビで見て泊まりたいと思っていた「Castle View Apartment」。

屋根裏部屋のお城が見える部屋です。

可愛くて、広いお部屋です。エレベーターがないので、思い荷物を運ぶのには一苦労です。

お部屋の窓から見るお城と塔です。

お城の博物館に入ります。展示物です。

昔の衣装の様です。

廊下の両脇には写真なども展示されてます。

チェスキー・クルムロフのシンボルの塔に昇ります。

街の一番高い塔から、おとぎの国に来たような景色が一望できます。ヴルタヴァ川と旧市街、そして周辺の山々が見えます。

これは現実?と思わせるような綺麗で可愛い景色。

お城を見てます。

帰りの階段は楽々です。

中庭を通過して、お城のほうへ歩いて行きます。お城の中のガイドツアーに参加する人たちが集まっているようです。

違う場所に来た雰囲気です。

彫刻ではなく、画という所が変わってて素敵です。

お城の上層部と庭園をつなぐ橋の上からはまた素晴らしい景色のオンパレードです。

アーチ型の石橋から覗いて見える景色は一段と街を可愛く見せてくれます。

青空にカラフルな塔や町並みが映えます。

高い所は苦手なはずなのに、今日はとても楽しんでいる私です。

地球上にこんな可愛い街があるなんて。

お城では熊を飼ってます。動くので、あまり良く見えませんでした。

お城の庭園に来ました。ここまでの坂道は今日のような暑い日には堪えます。

意外と寂しい庭園です。

庭園から見える塔です。ここからも眺めがいいです。

旅行に来る前は、カラフルでかっこ悪いと言っていた主人も今ではあの塔に夢中です。

飼い主を待っている可愛い犬。

これから街を散策します。小さな街なので、一日あればゆっくり観光できます。狭くて細い横道もたくさんあって楽しいです。

振り向くとまた塔です。

可愛らしい建物が並んでいます。

薬局の様ですが、よく見ると、バーもやってるみたいです。?

中を覗きたくなるような飾り付けのお店。

飾りつけが華やかなお店が多いです。

塔が見えるから、道に迷うこともありません。

こういう横道も歩きたくなります。

路地に入ったところにあった建物の窓も趣があります。

小さなスヴォルノスティ広場には食べ物やお土産屋さんの出店がたくさん並んでいます。

マンホールのデザイン凝ってます。

エッゲンベルグのレストラン。醸造所のビールを楽しむ地元の人々。

夕飯はこのレストランに入ってみます。

中はこんな感じ。テラスには何人かいましたが、中は空き空きです。

パンの中に入ったガーリックスープを注文。とても美味しかったです。蓋になっているパンと一緒に食べました。元気が出そうです。

チェコ料理のお勧めをお店の人に聞いて、主人はザワークラウトとクネドリーキのついた豚肉を頂きました。すべて平らげてました。私はクネドリーキを味見。美味しくもなく、まずくもなかったです。

夕暮れ時の川沿いは静かで、平和なひとときです。

川に反射して映った建物が綺麗。

ボートで川くだりを楽しむ勇気ある人たち。見物客は拍手してました。

この街は観光地なのでプチホテルやペンションがたくさんあります。

スヴォルノスティ広場にあるレストランで、チェコ版パラチンキを食べに来ました。歩き疲れた一日の最後にはぴったりのデザートです。クレープはただでさえ大きいのに、フルーツ、アイスクリーム、巨大に盛ってある生クリームがついて、ボリューム満点。主人と2人でも食べきれません。

ライトアップされたお城と塔を見ながらの散歩も最高です。

写真撮影に集中です。

今朝も快晴です。桜も咲いてて綺麗です。この小さな世界遺産の街とお別れの前のわずかな時間に、しつこいほど写真を撮った主人も私も名残惜しそうにバス停へ向かいます。

「Student Agency」のバスに乗って、これから最終目的地、プラハへ向かいます。

• hot chocolateさん 2011/07/29 01:35:38
    チェスキー・クルムロフ、素敵な街♪
    はーちゃんさま、初めまして。

ご訪問、投票までいただき、ありがとうございます。

チェスキー・クルムロフ、オレンジ色の屋根がかわいい、素敵な街ですね。
    それに、はーちゃんさんが泊まられたホテルもメルヘンの世界という感じで素敵です。
    私は、プラハには行ったものの、チェスキー・クルムロフへは行かなかったので、旅行記で楽しませていただきました。

またお邪魔しますね♪

hot chocolate

はーちゃん

はーちゃんさん からの返信 2011/07/29 07:29:22
    RE: チェスキー・クルムロフ、素敵な街♪
    hot chocolateさん、こんにちは。

投票と書き込みしていただき、有難うございます。

コオリナ・リゾートの旅行記楽しく拝見させていただきました。
    私は確か8年ほど前に宿泊しました。
    とっても懐かしかったです♪
    私が泊まった時は、hot chocolateさんの旅行記のような夜のショーがあったり、たくさんの人たちがビーチでのんびりしていなくて、あまりにも人のいなさに少し驚いた印象でした。

こんなに楽しいだあ〜♪
    また行きたくなりました。

チェスキー・クルムロフは本当に可愛い絵本の中にいるような素敵な街でした。

素敵で楽しい旅行記にまた訪問させていただきます♪
    とっても参考になります。

• 子連れ旅人さん 2011/07/18 22:38:15
    素敵な記事でした!
    私たちも去年の春にチェスキー・クルムロフに行きました。
    とてもかわいらしい町でしたけれど、はーちゃんさんの記事を読んで
    こんなに素敵な町だったっけ??
    ・・・と思っちゃいました。

今度の夏に、両親がプラハに行くので、また記事参考にさせていただきますね。

はーちゃん

はーちゃんさん からの返信 2011/07/19 00:40:13
    RE: 素敵な記事でした!
    子連れ旅人さん、

はじめまして。
    書き込み有難うございます。

プリトヴィッツェは本当に綺麗ですね♪
    自分もそこに居るかのような気分になりながら、旅行記拝見させていただきました。
    地雷...怖いですね。
    プリトヴィッツェへ行くときは、覚悟します!!(笑)

私の記事でお役に立てれば幸いです。
    またお邪魔させていただきます。

• むんさん 2011/07/14 22:23:09
    チェスキー・クルムロフ!
    はーちゃんさん、こんにちは!
    お久しぶりです。
    東ヨーロッパご旅行なさったんですね〜!
    いいですね〜。お帰りなさい。

チェスキー・クルムロフ!
    まさにおとぎの国のような光景の数々。
    旅行記拝見しているだけで、すごくワクワクしてきます。

宿泊されたCastle View Apartment!
    とっても素敵なホテルですね。
    その名のとおり、窓の外には素晴らしい光景!
    部屋に入ってこのお城の姿を目にしたとき、
    〜それを想像しただけで感動しそうです♪

はーちゃん

はーちゃんさん からの返信 2011/07/15 06:57:54
    RE: チェスキー・クルムロフ!
    むんさん、

こんにちは。お久しぶりです!

チェスキー・クルムロフはまるで絵本の中から飛び出してきたような可愛い街でした。
    この街に滞在中は可愛い〜!!と数え切れないくらい叫んだ気がします(笑)

Castle View Apartmentはこの街にぴったりの素敵なホテルでした。
    テレビ番組はとても役に立ちます♪

むんさんご家族のようにいろいろな所へ行きたいです。
    また訪問させていただきます。

はーちゃん
  • ippuniさん 2011/07/07 19:38:39
    桜の咲く時期に
    はーちゃんさん

初めまして。
    チェスキー・クルムロフの旅行記にお邪魔しております。
    もう7,8年前に一度訪れたことがあるのですが、時期が冬で、その上、長距離ドライブの末夕方ごろ着いたので既に薄暗く、お城も閉まっている時期で、まともに観光できず写真もあまり撮れませんでした。

桜の咲く春の時期のチェスキー・クルムロフはいいですね。
    明るい感じで、さわやかな春の香りが伝わってくるような気がします^^
    お写真もとても綺麗で、また行きたいなぁと思いました。

ippuni

はーちゃん

はーちゃんさん からの返信 2011/07/07 23:57:38
    RE: 桜の咲く時期に
    ippuniさん

書き込みと投票有難うございます。
    冬はお城は閉鎖するのは知りませんでした。
    そういえば私たちも、お城の中には入りませんでした^^
    塔と間違えて入ってしまったお城の美術館へ(笑)...。

街をぶらぶらするだけでも楽しいですよね!!!
    冬の街の雰囲気も一味違って、素敵だと思います。
    いろいろな時期に旅をしたいです♪

桜の季節のチェスキー・クルムロフへぜひ!!

はーちゃん

はーちゃんさんのトラベラーページ