プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の最終目的地、プラハ。期待と想像以上に素敵な街でした。

2011東ヨーロッパの旅 (その5: プラハ編)

2011/04/13 - 2011/04/27

プラハに着いて、最初の2泊は Hotel Residence Retezovaに泊まります。旧市街広場から近くて観光するには最適です。

ホテルの入り口からは想像もできないほど、広くて静かなお部屋です.

まったく使わなかったけど、中庭もあります。広い部屋は開放感があっていいです。荷物をどこにでも置けるし。ダイニングキッチンもついてます。その横には数段の階段を下がって、バスルームがあります。バスタブはついてません。

プラハに着いた日はとても暑く、良い天気。イースターで3連休ということもあり、たくさんの観光客。うわさに聞いてはいたけど、この人の多さに驚きです。カメラと地図を持って歩いている人しかいない。でも、賑わってて、楽しい。写真を撮ってくださいと頼むのも頼まれるのも当たり前。

ヴルタヴァ川沿いを歩いてるとレギー橋の前に国民劇場があります。チェコを代表する舞台だけあって、古いけどこの国のシンボルである建物は威厳があって、感動ものです。今度はここでオペラを見たいな。

さらに歩くと踊る家、発見。プラハの歴史的な建物ばかり見ていると、近代的なこの建物は浮いて見えますが、変わってておもしろいです。

ヴァーツラフ広場へ行くと、たくさんの屋台が出て、賑わってます。この大通りはチェコスロバキアの独立宣言が読み上げられた場所です。

ヴァーツラフ広場の通りはお花が咲いて綺麗。ベンチは一つも空いていないので、国立博物館まで行ってみます。

大通りの両側には歴史的な建物やお店、レストランが並んでます。素敵な建物が目を引きます。

国立博物館の前です。チェコで一番古く、大きいネオルネッサンス様式の博物館です。この前に立つ聖ヴァーツラフ像はプラハの人のミーティングポイントだとか。

旧市街広場はイースターという事で、屋台がたくさん出てます。大賑わい。楽しい時期にプラハに来たと思います。

ティ−ン教会とイースターで賑わう広場は飾りつけが鮮やか。昔の日本の色とりどりのはたきみたいなものを持って歩いている人を見かけます。

年配の人たちがおそろいの衣装を着て、集まってます。この後、ステージでダンスを披露していましたが、ん〜、ただのフォークダンスです。この人たちは、ドイツ人でした。

旧市街庁舎です。ここに登るのはず〜っと楽しみだったんです。

いい眺め〜。

おもちゃみたいです。

可愛いなあ、聖ミクラーシュ教会。

その教会の中は、白とピンクの大理石を基調としている12世紀に建てられたバロック様式建築物です。ゴージャス。

天井のフレスコ画も見事。

今度は屋台を見学。プラハのお菓子、Trdelnik (トゥルデルニーク)。熱々が美味しい〜。お兄さんが一生懸命作ってます。

バナナにTrdelnik (トゥルデルニーク)を巻いちゃう?

プラハのシンボルの一つ、天文時計。本物だあ。最も古い部分の時計の機構と天文図の文字盤です。すごいな〜。もっと近くで見てみよう。

昔は賢い人がたくさんいたんだなあ〜。

小さくぎっしり文字が書いてあります。誰もいたずらしないのかなあ?

朝のカレル橋は昼間からは想像つかないほど、静かです。

カレル橋ではイースターの日曜の朝は籠を持って教会に行く人とたくさんすれ違います。

アクセサリー売ってるみたいです。

これですね、あの有名な光り輝く犬。まるで神様のようです。よくみるとこの犬は兵隊さんに頭をなでられてるんだ。

ツェレトナー通りはプラハの町で一番と言えるぐらい賑わってる通り。

火薬塔に着きました。頑張って階段しかないこの塔を登ります。上に行けば素晴らしい景色が見えるだろうと。たいした数の階段ではないけど、いろいろ観光してると、足が疲れてるので、きつい。

いい眺め〜。旧市庁舎の塔と違って、人が少ないし、ゆっくり見れます。頑張って登って良かった。

アールヌーヴォー様式でプラハの春音楽祭のメイン会場の市民会館はゴージャスで、芸術的な建物です。特に正面玄関入り口の緑色の造りが好きです。

中に入ってみるとレストランのようです。綺麗な飾りつけだなあ。でも入り口しか入らない。

ハヴェルスカ市場に来ました。週末だったので、観光客向けにいろいろなおみやげ物が売ってます。マリオネット人形を売っていたおばちゃんのお顔はマリオネットそのものです。

みやげ物を見るのも楽しいけど、可愛らしい傘をさして休んでいるこの男の人を見てるのも楽しい。

トラムに乗っていたら、途中で乗車してきたラッセル。行儀が良くて可愛い。こんな犬が欲しい。

トラムに乗ってPražský hradで下車した所にあるレストラン「LVÍ DVŮR」でランチにします。プラハ城見学の前に、パワーをつけます。テラス席から見えるプラハ城を目の前に食べるランチは気分いいなあ。

主人がオーダーしたシーフードのパスタ。麺はスパゲッティというよりもうどんのように太い。意外と美味しいと平らげる主人。

アスパラのリゾット。リゾットは好きなので、よく食べるけど、このリゾットはものすごい歯ごたえがある。完食。

衛兵さんが凛々しいです。じっと動きませんが、目だけがきょろきょろしてます。主人が持っていたカメラを一瞬ちらっと見た、と言ってました。

プラハ城正門です。高級車がよく似合います。

聖ヴィート大聖堂の目の前。ゴシック建築を代表するチェコ最大の大聖堂は息を呑む美しさです。

今日は特に首が疲れそうです。

何歩さがっても無理で、やっとこの位置から教会全体が写真に収まります。

大聖堂の中です。ヴォールトと呼ばれるアーチを平行に押し出した天井が特徴。

何処を見ても見事です。

チェコの有名画家ムハのステンドグラス。本当に美しいです。

ドアの彫刻もこんなに細かい。

聖ヴァーツラフ礼拝堂は美しく描かれた絵や装飾で飾られています。

可愛い人がいる、っとパチリ。

この人です。

可愛らしい建物、赤色のイジー教会に入ってみます。920年に建てられたプラハ城最古の教会です。

ロマネスク様式のこの質素な教会はとても素敵です。アーチ型の構造が印象深いです。

ステンドグラスではなく、フレスコ画がまた綺麗です。中央にはチェコのボヘミアとモラヴィアを統治していた時代の王妃のお墓が保管されています。

プラハ城も観光したし、何度みても感動するプラハの町を右手に眺めながら、この階段を降りていきます。

世界一美しい古都と言われているプラハ、その通りだと思います。

ビルクリントン前米大統領も来た有名な老舗のビール屋、「U Zlatého Tygra」。
    Hotel Residence Retezovaのすぐ近くにあります。

中の様子はこんな感じ。ランチタイムでもなくディナーの時間でもないのに満席です。ひっきりなしにお客さんが入って来る。座ると注文もしないのに、勝手にビールがどんっ、と運ばれてきます。

主人と私のビール2杯で、2本の線が引かれている紙に注目。なるほどね〜。ここへ来て、ビール以外の飲みものを飲んでいる人は見当たらないし。

オペラを見に行く前に、何か食べようとサーディンを注文。しょぱ〜い。美味しいけど、全部食べたら、死ぬ、と主人に言われ、残す。ビールのおつまみにはぴったりだけど。

主人はソーセージを頼む。辛〜い。でも止められない。これは死なない?

このたくましいお兄さんがビールを次々とジョッキに注いでいます。席に座らず、このお兄さんの横で立ち飲みして帰る人もたくさんいました。

オペラ座で「La Bohem」を鑑賞しました。前から8列目の席はよく見えます。建物の中はブダペストのオペラ座に比べるとゴージャスさに欠けますが、それでも華麗で見とれてしまいます。オペラもブダペストの方が感動が大きかったです。

2階の席から見るとこんな感じです。

プラハ後半の2泊は主人の強いリクエストでGolden Well Hotelに泊まります。プラハ城の真下にあるので、お城へ行くのはとても便利です。

素敵なお部屋です。快適なベッド。

ジャグジーがついてるバスタブ。毎日自分で自分の足を揉んで疲れを癒していたけど、ここでは自動です。気持ちいい。お風呂嫌いの主人がこのホテルでは長湯です。

ホテルのレストランはこの通り、素晴らしい眺め付きです。ここでウェルカムドリンクを頂きました。

緑色のドームが可愛らしい、マラーストラナ側の聖ミクラーシュ教会へ行きます。

バロック様式の教会の中は、カーブや卵形の構造が魅力的です。

フレスコ画の豪華さに圧倒されます。ヨーロッパの中でもこれほど大きなフレスコ画が描かれた教会は少ないそうです。

すごい。

2階に登ってモーツアルトが弾いたと言われるオルガンを近くで見てみます。

モーツアルトが弾いた2500本のパイプオルガン。豪華だなあ。

夜の聖ミクラーシュも素敵です。

Palffy Palac でランチにします。ゴージャスな内装の素敵なレストランです。場違いかも?と思って帰ってしまった人たちもいましたが、観光客丸出しでも問題ありません。

お水を頼むと、このレストランの名前入りのボトルの水がでてきます。

私はパスタを注文。多すぎて食べられない。やはり味が濃いです。

鹿肉をオーダーした主人。見た目は牛肉で、味は豚肉に近いらしい。私は見るだけで結構です。

デザートはバニラ、チョコ、モカ味のシューアイス。結構なお味でございます。

マラーストラナ側のカンパアイランドは静かで、お散歩するには最適の場所です。

• 旧市街やカレル橋を眺める絶好のスポット。

旧市街やカレル橋を眺める絶好のスポット。

ストラホフ修道院。昼の閉館15分前に着いて中へ入ります。

ストラホフ修道院の図書館、神学の間。天井は初期のバロック様式で見事なフレスコ画が描かれてます。地球儀も並べられてます。入場チケットとは別に料金を払って写真を撮らせてくれます。見る価値ありです。

古そうな蔵書がぎっしり。

こちらは哲学の間。蔵書がやはりぎっしり。この図書館の蔵書の数は30万冊だとか。

修道院教会内部。入れなかったので、柵越しからの写真です。

マリオネットのお店です。

渡り廊下?

ヨーロッパ最古の旧新シナゴーグ。

プラハのタクシーはぼったくりが多いという噂ですが、この黄色のAAAタクシーは安心して乗って大丈夫です。

観光が終わって部屋に戻ると、ベッドのサイドテーブルにケーキが出されています。疲れているので、最高に美味しい。

次の日は登山列車でプラハの町を一望できるプラハタワーへ行きます。

• 1891年に建てられたプラハタワーです。天気が悪かったので、行くのをあきらめてましたが、晴れたので行くことに。エレベーターを使って上まで行きます。体力のある方は、階段で登ってみて下さい。言葉を失うほど綺麗なプラハの景色が一望できます。景色を見ながら、タワーが揺れているのを感じます。

晴れて良かった。

綺麗ぃ〜。ここからプラハを眺めるのが一番です。

プラハタワーからホテルへ戻る道からも眺めが最高でまた写真撮影に忙しくなります。

ネルドヴァ通りに残る、家の目印となっていた標識。3本のヴァイオリン

金の鍵

金の盃

レストラン前で呼び込みしていた可愛いお姉さん。

• ヒラリークリントンも来たCAFÉ &amp; RESTAURANT SLAVIAにデザートを食べに。奥の川沿いが見える窓の席は人気です。帰る頃に、おじいさんがピアノを弾き始めました。いい雰囲気です。ヒラリーさんは何をたべたのかな。

ヒラリークリントンも来たCAFÉ & RESTAURANT SLAVIAにデザートを食べに。奥の川沿いが見える窓の席は人気です。帰る頃に、おじいさんがピアノを弾き始めました。いい雰囲気です。ヒラリーさんは何をたべたのかな。

飲むのがもったいないくらい綺麗に模様されているカフェラテ。コーヒーカップの取っ手がなく、どうやって飲むのでしょうか?

チェコのザッハートルテ。ウイーン本場のは美味しくないと言っていた主人がこれは美味いと。

パラチンキは甘酸っぱいソースがクレープ生地とよくあって美味しい。カロリーなんて気にしていられない。

お世話になったメトロ。東京のメトロに比べたら、3本しか線がないので分かりやすくて初心者でも迷いません。

• もっとお世話になったトラム。本当に便利です。風情あるプラハのトラムは写真にするとまた素敵です。

プラハ最後の夜は美しいお城を見ながらホテルに戻ります。本当に美しい町です。同じ所ではなく、いろんな国へ行ってみたいと思っていた主人と私ですが、いつかプラハにはまた戻ってくるのは間違いありません。

• beijing-fanさん 2011/08/10 10:59:08
    写真が綺麗です
    はーちゃんさん

今日は、初めまして。
    旅の中身も写真も素晴らしい物です。

写真がお上手ですね。素晴らしい旅がより一層引き立っています。

我がバカチョンカメラと貧しい旅と比較すると当方の物はお恥ずかしい限りです。

ウイーン、ブタペスト、プラハ全て行ってみたいところですが、果たして行けるかどうか難しい所です。

はーちゃんさんの4トラを拝見して行ったつもりになりました。
    一度に全部拝見しました。有難う御座いました。

beijing-fan

はーちゃん

はーちゃんさん からの返信 2011/08/10 12:49:00
    RE: 写真が綺麗です
    beijing-fanさん

初めまして。たくさんの投票と書き込み有難うございます。

ベルギーの旅、素敵でした。楽しく拝見させていただきました。
    綺麗な街並みと平和な感じが伝わってきました。

冬のヨーロッパもいいなあと思いました。

旅行した中でもプラハは他のヨーロッパの国とは違う雰囲気があり、とても印象深かったです。
    旅行記を褒めて頂いてとっても嬉しいです。

またお邪魔させていただきます。

はーちゃん
  • amanojakuさん 2011/07/18 13:22:15
    はじめまして。
    最初に御訪問・投票いただきアリガトウございました。<(_ _)>
    お返しのつもりで覗かせて貰ったら、
    思わずマウスが止まりかける、旅記が飛び込んできました。

被写体もさる事ながら、
    素晴らしいアングルに旅の広がりを楽しませてもらいました。
    未だヨーロッパは行った事が無い私ですが、
    是非実物を見てみたいと云う思いになりました。
    2011東ヨーロッパの旅全編拝見し、勉強になりました。
    ありがとうございました。

特にこの一枚は別料金払っても収めてみたいですね。
    失礼しました。

amanojaku

はーちゃん

はーちゃんさん からの返信 2011/07/18 14:07:06
    RE: はじめまして。
    amanojakuさん、

はじめまして。
    こちらこそ投票と書き込みありがとうございます。

私の旅行記を見ていただいて、光栄です。

広角レンズの向こうに広がる雰囲気の溢れる京都の風景に、魅了されました。
    カメラを使いこなされているなあと、感心させられる写真ばかりですね。

素敵な旅行記にまた訪問させていただきます。

• Locoさん 2011/07/16 00:06:58
    プラハ♪行ってみたいなあ♪
    はじめまして、はーちゃん(さん)

投票を頂きありがとうございました。

たどってみれば・・・もっと素敵な旅行記に出会えました。
    やっぱり、ヨーロッパの街並みはキリスト教と石の歴史を感じますね。
    素晴らしいです!!
    プラハはまだ訪れたことがありません。
    来年は地中海のクルーズを予定していますが、オーストリア航空の利用なので、ウィーンに3泊しようと計画をたてました。
    ブログを拝見すると、プラハのザッハトルテのほうが美味しい・・・とか
    またの機会に絶対行きたいです。大好物なもので(笑)
    これからもヨーロッパの街の情報を参考にさせていただきますね。
    どうぞ、よろしく

Locoより

はーちゃん

はーちゃんさん からの返信 2011/07/16 01:27:44
    RE: プラハ♪行ってみたいなあ♪
    Locoさん、はじめまして。

こちらこそ投票と書き込み有難うございます。

クルーズの旅行記、自分も乗船してる気分で拝見させていただきました♪
    楽しそう〜。
    すごく憧れてます。豪華でのんびりで...旅してるって感じでとても素敵ですね♪

私はいつもあれも見たいこれも見たいと、欲張ってしまうので、いつも旅行中は忙しくて主人にもうちょっとゆっくり旅行しようよっと言われます。

地中海クルーズ、羨ましい〜。素敵ですね♪
    ザッハトルテは好みだと思いますが、大好物であれば、ぜひいつかプラハへもご旅行なさって食べくらべてみて下さい!

ウィーンでザッハトルテ三昧かな?(笑)

また訪問させていただきます。
    どうぞよろしく。

はーちゃんより

• 鴨川の夕立!さん 2011/07/14 20:45:55
    プラハの春!
    正しくプラハの春ですね!
    ワンちゃんがいい感じでカメラ目線
    かわいいです!
  • hirootaniさん 2011/07/12 00:52:51
    プラハ懐かしいです。
    はーちゃんさん、はじめまして。

プラハの旅行記拝見いたしました。美しい写真をみせていただき、大変懐かしく思いました。わたくしは、2006年から2008年にかけて、ベルギーに単身赴任していて、その間に主要な観光地を見て歩いたのですが、その中でもプラハは、最も印象に残る町のひとつです。3日ほど滞在して、町を歩き回ったのですが、それでもすべてを見ることができませんでした。

ご主人とお二人で、すばらしい写真をお撮りですね。旅行記もほのぼのとしていて、いつか私も家内と二人で、プラハを訪れたくなりました。

hirootani

はーちゃん

はーちゃんさん からの返信 2011/07/12 01:34:43
    RE: プラハ懐かしいです。
    hirootaniさん、こんにちは。

書き込み、有難うございます。

プラハは本当に素敵な街ですよね。私も今すぐにでも行きたいくらい魅了された所です。
    泊まったホテルの従業員の方が(プラハ生まれのプラハ育ち)どんな所に旅行しても、プラハが一番綺麗だなあと思う、と言ってました。
    私たち観光客は綺麗と思うのは当然ですね!

ベルギーに住んでらした事があるんですね。いいなあ。行ってみたいです。

• tomvoさん 2011/07/10 10:52:01
    プラハ
    はじめまして、
    拙い旅行記にご投票いただきましてありがとうございました。

プラハ旅行記を拝見いたしました。
    丁寧な説明といい、綺麗な写真といい素晴らしい出来栄えと感服しております。

はーちゃんさんの旅行記を拝見していますと,まるで絵のような美しい風景が凝縮されていますからプラハに行ってみたくなりました。

また新しい旅行記を楽しみにお待ちしています。       とんぼ

はーちゃん

はーちゃんさん からの返信 2011/07/10 12:26:36
    RE: プラハ
    tonboさん、

こんにちは。書き込み有難うございます。
    そんなに褒めて頂いて。光栄です。旅行記を書いて良かったなあ、と嬉しくなりました。

プラハは本当に素敵な所です。写真よりもず〜っと自分の目で見る方が綺麗でしたよ。
    また、訪問させていただきます。

はーちゃん
  • shiroyukiさん 2011/07/06 21:49:33
    参考にさせていただきます。
    はーちゃん さま

はじめてのコメント失礼いたします。
     shiroyukiと申します。

この度は私の旅行記をご覧くださりありがとうございました。

はーちゃんさんの旅行記,拝見させていただきました。
     この8月東ヨーロッパ(オーストリア・チェコ・ハンガリー)に
    行く予定なので旅行記とても参考になりました。

数々の綺麗な写真に詳細なコメントで東ヨーロッパへの
    期待がますます高まりました。おいしそうな料理やデザートの
    写真がまたいいですね。

ぜひ旅行プランの参考にさせていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

はーちゃん

はーちゃんさん からの返信 2011/07/06 23:32:56
    RE: 参考にさせていただきます。
    shiroyukiさん

こんにちは。書き込みと投票有難うございます。
    8月にオーストリア・チェコ・ハンガリーへ旅行されるんですね〜。
    うらやましいです♪♪

本当にこの3つの国は素敵な所だと思います。特に、プラハは主人と私が今まで行った国の一番のお気に入りになりました。

私の旅行記がお役に立てて嬉しいです。
    楽しんで来てくださいね。

> はーちゃん さま
    >  はじめてのコメント失礼いたします。
    >  shiroyukiと申します。
    >  この度は私の旅行記をご覧くださりありがとうございました。
    >  はーちゃんさんの旅行記,拝見させていただきました。
    >  この8月東ヨーロッパ(オーストリア・チェコ・ハンガリー)に
    > 行く予定なので旅行記とても参考になりました。
    >  数々の綺麗な写真に詳細なコメントで東ヨーロッパへの
    > 期待がますます高まりました。おいしそうな料理やデザートの
    > 写真がまたいいですね。
    >  ぜひ旅行プランの参考にさせていただきたいと思います。
    > ありがとうございました。
  • yunさん 2011/07/03 19:22:20
    素敵なプラハ
    はーちゃんさん

はじめまして、yunと申します。

私の旅行記へご訪問いただきありがとうございます。

足跡からお邪魔したら、素敵なプラハ旅行記に辿り着きました♪
    イースターのプラハとても楽しそう。

プラハ城のロマネスク様式の教会を知りませんでした。
    美しいですね。
    再訪の折には必ず訪れたいと思いました。

綺麗な写真の数々、ゆっくり拝見させていただきますね。

yun

はーちゃん

はーちゃんさん からの返信 2011/07/03 23:44:42
    RE: 素敵なプラハ
    yunさん

こんにちは。書き込みと投票、有難うございます。

ポルトガルのドライブの旅、楽しく拝見させていただきました。
    yunさんの旅行記はその街の雰囲気や様子がよ〜く伝わってきて、とっても好きです。

人々の写真がまた素敵!!
    マニュアル車の運転は、私はできません...(すごい!!)

> はーちゃんさん
    > はじめまして、yunと申します。
    > 私の旅行記へご訪問いただきありがとうございます。
    > 足跡からお邪魔したら、素敵なプラハ旅行記に辿り着きました♪
    > イースターのプラハとても楽しそう。
    > 駆け足で訪問したことがありますが、ゆっくり再訪したい街です。
    > プラハ城のロマネスク様式の教会を知りませんでした。
    > 美しいですね。
    > 再訪の折には必ず訪れたいと思いました。
    > 綺麗な写真の数々、ゆっくり拝見させていただきますね。
    > yun
  • crossさん 2011/06/26 13:36:54
    踊る家
    はーちゃんさん、こんにちは♪

連続訪問に投票にどうもありがとうございます。

昨日、旅行記にお邪魔させて頂いてました。
    もしかしてプロの方かも...と思ってますが...

今後とも、よろしくお願い致します。

cross

はーちゃん

はーちゃんさん からの返信 2011/06/26 14:05:36
    RE: 踊る家

crossさん、こんにちは。
    こちらこそ、投票していただいて有難うございます。

キャノン5Dは、写真好きの主人が使っているカメラです。
    とんでもありません。プロだなんて...。

私は、crossさんのロンドン旅行記の写真がとても綺麗に撮られているなあ、と思いました。自分も旅行してるかのように楽しい気分になりながら、拝見させていただきました♪♪
    いつか行ってみたいです。

踊る家はプラハの歴史ある街の雰囲気からは、想像できない近代的な建物でした。

はーちゃん

> はーちゃんさん、こんにちは♪
    > 連続訪問に投票にどうもありがとうございます。
    > 昨日、旅行記にお邪魔させて頂いてました。
    > キレイな写真を撮られる方だなぁと思い、機種を見ると、キャノンD5、プロ用ですね。
    > もしかしてプロの方かも...と思ってますが...
    > 建物や風景は、広角で撮ると全景や広がりが出て素敵です。逆にモノに照準を合わせ、接写するとバックがボケて、これまた素敵♪
    > こんな奇妙なビルも東欧にもあるなんてちょっと不思議に思いました。
    > 今後とも、よろしくお願い致します。
    > cross
  • flansolさん 2011/05/30 16:04:59
    プラハの空気も感じました!
    はじめまして、はーちゃんさん。
    投票いただきましてありがとうございました。

今、一番行ってみたいところがチェコなのですが、
    はーちゃんさんのプラハの写真は、
    1枚1枚とても丁寧に撮影されていて美しく、
    その場の空気も一緒に感じる事ができました。
    見ていて、ますますプラハに行きたくなりましたー!

flansol

はーちゃん

はーちゃんさん からの返信 2011/05/31 01:38:52
    RE: プラハの空気も感じました!

flansolさん、こんにちは。
    コメント有難うございます。

プラハは本当に綺麗でした。
    何処を見ても絵になる所ばかりで、楽しく、写真撮影に忙しかったです。
    自分の目で見たものは、写真よりず〜っと綺麗でしたよ。

帰って来て間もないですが、また行きたいと思ってます。

はーちゃん

はじめまして、はーちゃんさん。
    > 投票いただきましてありがとうございました。
    > 今、一番行ってみたいところがチェコなのですが、
    > はーちゃんさんのプラハの写真は、
    > 1枚1枚とても丁寧に撮影されていて美しく、
    > その場の空気も一緒に感じる事ができました。
    > 見ていて、ますますプラハに行きたくなりましたー!
    > また訪問させていただきます。
    > flansol

はーちゃんさんのトラベラーページ

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

チェコ最安 190円/日~