ヴァッハウ渓谷周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴァッハウ渓谷とリンツまでのドライブは、ウィーンとは一味違う楽しい思い出になりました。

2011東ヨーロッパの旅 (その3: ヴァハウ渓谷とリンツ編)

2011/04/13 - 2011/04/27

これから最初に、このレンタカーでデュルンシュタインへ向かいます。途中のガソリンスタンドで飲み物を買う為に停止してます。

オーストリアの道は道路がきれいに舗装されてて運転しやすいです。

高速道路の標識を見つけて、途中で寄り道をします。お城があるようです。

緑に囲まれた中にぽつんとあるお城は歴史ある建物なのかもしれません。ただ外から眺めて楽しみました。

あっという間に魅力的な街、デュルンシュタインに到着。1192〜1193年にかけてイギリスのリチャード獅子心王が幽閉され、家臣ブロンデルによって救い出されたことで有名な廃墟となっているケーンリンガー城址が山の上に見えます。

反対側を見ると、オーストリアで最も高級で美味しいワインが造られていて、ワインコンテストで受賞しているワイナリーも多いというワイン畑が一面に。

雰囲気のある小さな田舎の街の散策を楽しみます。

ワインを試飲するお店です。

アプリコットの生産が有名なこの街では、お店の前にアプリコットジャムが可愛く並べられ売っています。

ここのとっても明るいおばちゃんが看板娘のお店で、アプリコットジャムとアプリコットマスタードを自分たちの為に買いました。どちらもフルーティーで美味しく頂いてます。

お客さんがたくさんいるこのレストランでランチにします。お天気がいいので、外で食事を楽しみます。

もちろん、このお店で自家製の白ワイン、パテブレッドとハムピクルスのパンを注文。ワインの事はさっぱりな私でもとても美味しいと分かる一杯でした。感激しました。

10分も歩けば端から端まで見て周れる街は、とてもチャーミングです。

この街のシンボル的な存在、水色の塔の修道院へ。

15世紀に建てられたバロック様式の修道院と青と白のコントラストが可愛い塔は、ヴァッハウ渓谷を代表する美しい建物です。

修道院の中は、厳粛な感じです。

テラスから見る美しいドナウ川の眺めです。船着場も見えました。のんびりと優雅にクルーズもなかなか良さそうです。

向こう側にぽつんぽつんと家が建っているのが、見えます。

のどかな景色。

ここにゆっくり一泊するのも良かったかな。

レストランで可愛い犬を発見。

あれ?さっきの可愛い犬がいます。どうやら地元犬みたいです。

こんな平和な街でのんびりと暮らすのも素敵です。

最後にワイナリーとドナウ川をもう一度目に焼きつけます。

さようなら、デュルンシュタイン。これからメルクを目指します。

少し車を走らせると、デュルンシュタインのような観光地らしい街があったので、車でぐるぐる周り、可愛らしい建物を撮影しました。

この建物は一体何だろう?

メルク修道院です。今日の観光の一番のメインイベントです。黄色い修道院はこのメルクの街を見守っているかのように、高い場所にそびえています。

駐車場から修道院まで続くお庭。綺麗に手入れされています。

この階段から修道院のスタートです。

これは本当に修道院の中なのだろうか、と思わせる内部。

11世紀にレオポルド1世によって建立された修道院は世界遺産に登録されています。王族の宿泊施設として建てられたそうです。修道院に入って最初の方は色々なお宝が展示されています。司祭の帽子。

祭壇画の前は人気があったので、つられて見ています。

修道院の模型です。早く、図書館が見たい。

大理石のお部屋です。あまりの豪華さにどこから見ていいのか分からなくなりました。

フレスコ画は今にも飛び出てきそうな立体感のある絵です。

窓越しから見る景色。

図書館です。蔵書の数や歴史もすごいのかも知れませんが、それ以上にフレスコ画や装飾がお見事です。

2回まで蔵書がぎっしりです。

約10万冊の蔵書が保管されています。

大きなこの地球儀は我が家に欲しいです。

テラスからはメルクの街、ドナウ川、それに周辺の森林といった息を呑むほど綺麗な景色が一望できます。

• さきほどの窓越しから見た景色はこんなに可愛い。

さきほどの窓越しから見た景色はこんなに可愛い。

こういう景色は大好きです。

テラスから眺める修道院が青空に映えて鮮やかです。

螺旋階段で撮る写真は面白いです。下の鏡は自分が天国にいる姿なのだと、通りがかりの人が教えてくれました。

教会の中は驚くほど、華麗です。

信じられないくらい見事なフレスコ画が窓のすき間から入ってくる太陽の光に注がれて、一層際立ってます。

オーストリアで3番目に大きい都市、リンツに着きました。一番目立つこのゴシック様式のリンツ大聖堂の高さは、ウィーンのシュテファン大聖堂に次ぐ134メートル。正直言って、リンツは次の目的地の通り道としか考えてなく、期待も下調べもろくにしていなかったのでこの素晴らしい建物を見たときはとても驚き、感動しました。シュテファン大聖堂にも劣りません。自分がどこにいるか迷った時は、まずこの大聖堂の塔を探しました。

時間をかけて、ゆっくり鑑賞できます。観光する人には出会いません。

細かい彫刻のステンドグラスを見るといつも釘づけになります。

神秘的。

美しいステンドグラスが有名なだけあります。

• 後ろ側から見る大聖堂は正面から見る外観とはまったく違う雰囲気です。

自分と比較すると大きさがよく分かります。

大聖堂の前に建つ淡い黄色とグリーンの曲線が可愛い建物です。教会だと思います。

街の中心、ハウプト広場です。ここに来るとリンツの街は活気があります。

ハウプト広場に面して建つ市庁舎。インフォメーションが入ってます。

• ハウプト広場から南に伸びるシュミットオール通りとラント通りは賑やかでたくさんのお店が両脇に並んでいます。

トラムが来るのを待っているおばあちゃんと可愛い犬。

リンツ大学として利用されていた16世紀に建った州市庁舎が見えます。

夕飯はハウプト広場から横道を入っていった所にあるギリシャ料理です。お店の名前からするとスペイン料理だと思ってました。

トマト、チーズ、他に野菜が入ったグラタンのようなもの。なかなかいけます。

ガーリックスープはぬるかった。味はとても良かったのに。

ピーマンとトマトの中に味つけされた柔らかいご飯が詰まったものです。主人の評価は上々です。私は普通のお味だったと思います。

食事の後は夜の散歩です。ハウプト広場のライトアップはなかなか綺麗です。

丘の頂上に小さく見えるペストリンクベルク巡礼教会。明日は朝一であそこへ行ってみます。

州市庁舎は夜みる方が好きでした。

アップで。

くねくねした道や住宅街を走って、ペストリンクベルク巡礼教会に着きました。

白と淡いピンク色の外観の教会をみるのは初めての経験です。さっそく中へ入ってみます。

教会の内部。こじんまりとしてますが、それなりに豪華です。

目の前には展望台があり、リンツを一望できます。もやがかかっていて残念ながらうっすらとしか見えませんでした。

ペストリンクベルク登山鉄道。この可愛らしいトラムでハウプト広場から終点まで乗ると、ペストリンクベルク巡礼教会へ到着です。私たちは時間がなかったので、レンタカーで来ましたが、可愛らしいこのトラムで昇ってくるのが楽しそうです。朝は本数が少ないようです。

中心部へ戻ってきました。

朝のハウプト広場はファーマーズマーケットで賑わい始めています。

歴史がありそうな素敵な建物を見つけました。パン屋さんのようです。ここで昼食用にパンを買いました。

レンタカーを返した後は、トラムに乗ってホテルまで戻ります。急がないとお昼前に待ち合わせしているシャトルバスの時間に遅刻します。他の目的地程には期待していなかったリンツの街を十分楽しめて満足です。今日はチェスキー・クルムロフへ出発です。

• パンジーさん 2011/12/20 22:56:35
    デュルンスタインはいいですね。
    はーちゃんさん、はじめまして。

ご訪問と投票をいただきありがとうございました。
    どんな方かな?とおじゃまさせていただきました。

デュルンスタインとメルクに行かれたのですね。
    とっても素敵な旅行記。
    私も2009年の夏に行ったので、あ、ここだ〜と思いながら懐かしく拝見しました。はーちゃんさんがあんずのジャムを買われたお店で私も買いましたよ。
    メルクの修道院からの写真には私が泊まったホテルが写っていて嬉しくなりました。
    他の旅行記も少しずつ読ませていただきますね。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

パンジー

はーちゃん

はーちゃんさん からの返信 2011/12/21 08:23:46
    RE: デュルンスタインはいいですね。
    バンジーさん、はじめまして。

書き込みありがとうございます。
    こちらこそご訪問と投票を頂き、ありがとうございます。

バンジーさんのお泊りになったデュルンスタインとメルクのホテルはとても可愛くて、素敵ですね。
    私もゆっくり一泊すればよかったなあと思いました。

あんずのジャムはいかがでしたか?
    旅行に行くとジャムを買うことが多いんですが、バンジーさんと同じお店で買ったあんずジャムは美味しくて、私好みでした。

また訪問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

はーちゃん

はーちゃんさんのトラベラーページ

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 250円/日~