2011/04/29 - 2011/05/05
1183位(同エリア1800件中)
みりみりさん
この日は早朝からButterfly Balloonの気球ツアーへ。
その後一日かけてGoreme Vista Point、カイマクル地下都市、ウフララ渓谷のハイキング、Selime Monastery、Agzikarahan Caravanserai、アヴァノスの陶器屋さんを回るツアーに参加しました。
夜はホテルのハマムでスパを受け、充実の一日でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 飛行機
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は朝から気球ツアーへ。ホテルから紹介されたButterfly Balloonsという会社の気球に乗りました。ホテルからピックアップされるとまずは会社の事務所で簡単な朝ご飯をいただき、それから気球の出発ポイントへ。
-
本当はこの日のためにカメラを2台もって、広角とズームをもって張り切ってたくさん写真を撮ったのですが、なぜかズームのカメラのデータが壊れてしまいました(涙)。広角の写真ばかりで目が疲れるかもしれませんがごめんなさい。
-
ちょっと他社より遅れるタイミングで気球が膨らんでいきます。結構寒い。
-
火が結構近くてドキドキします。
-
15-6人乗りだったかな?こんなに人がいてほんとに飛べるのかしらと思いましたが、あっさり浮上します。
-
お天気が曇りだったのが残念。
-
ローズバレーを左手に見ながらゆっくりと移動していきます。着陸後はシャンパンで乾杯しました。ドライバーさんはイギリス人?気球はイギリス製が多くて、たまにスペイン、チェコなんかもあるとのこと。
-
気球ツアー終了後ホテルで朝ご飯。テラスから景色を見ながらの朝食です。ヨーグルトがおいしいのでついつい食べ過ぎてしまいます。
-
あっという間にツアーの時間に。まずはGoreme Vista Pointへ。お天気がよくなってきました。
-
木にこんな装飾がされてるのもかわいい。
-
どこにでもにゃんこがいます。
-
続いてカイマクル地下都市へ。迷路の様で非常に広いので、はぐれたら戻れなくなりそうな怖さがありました。ツアーの皆さんは足が早くって、ついていくので精一杯。この石のドアは敵がせめてきたらこれで防いでいたそうです。
-
こんなに狭いところをかがみながら歩いたので、しばらく筋肉痛になって大変でした。歩きやすい靴でないとかなりつらいです。
-
つづいてウフララ渓谷へ。およそ3kmのハイキングです。川を右手に見ながらのハイキングで、比較的平坦な道なので恐れていたよりは大丈夫でした。ツアーの皆さんの足の速さには苦労しましたけど・・・。
-
洞窟の中の教会に描かれた壁画です。やっぱりOpen air museumの壁画が一番きれいに残っていてよかったかも。
-
ハイキングが続きます。
-
見えている壁面にはずっと洞窟が見えています。どれだけ多くのキリスト教徒がここに隠れ住んでいたのかと思うと、宗教のすごさを感じます。
-
ハイキング終了後はランチです。最初にお料理をいくつか見せられて、その中から選ぶ方式でした。
-
付け合わせのチーズ。
-
パン。
-
スープです。トルコのスープはどこに行ってもおいしくてはまりました。レシピ教えてほしいな。
-
マッシュルームのチーズ掛け?
-
チキンキャセロールを選んだのですが、普通でした。
-
その後セリメへ。ここはスターウォーズの撮影が行われたところと思っていたのですが、それは間違っているそうです。本当はチュニジアで撮影されたそうです。
-
こんな景色がチュニジアにもあるんだ・・・。
-
ここはかなり足場が悪い道をかなりのぼらなくてはならなかったので、この日のツアーで最大の難関でした。景色も良かったですけどね。
-
その後、このツアーはお土産物屋さんによらないのが売りだったはずなのに、ガイドさんが陶器屋さんに行くと言い出したので、ちょっと感じ悪いなーと思ったけれど、まあ、見るだけだからいいかと。絵付けしてるところです。
-
続いてろくろの実演。足でまわすろくろですが、ろくろの台が傾いているように見えて、この粘土で作った台が心がきちんととれてないと大変なように見えました。
この後売り場に連れて行かれたのですが、いいものがあったら買おうと思っていたのに、おいてあった商品は原色使いであったり、デザインがいまいちなものばかり。物欲はそれなりにあったのに、もったいないなあ。 -
長い一日が終了。夕暮れのローズバレーをホテルのテラスから楽しみます。今日もカッパドキアワインを堪能。
-
夕食はホテルの人のおすすめのseten restaurantへ。私たちのホテルの隣にあったレストランなのですが、意外にも高級感があってきれいなレストランでした。
-
カッパドキアワインの、今回は赤ワインにチャレンジ。
-
こんな素焼きのグラスでいただきます。
-
まずはスープから。トルコ料理はなんといってもスープのおいしさにほれました。
-
つづいていろんなメゼの盛り合わせ。どれもおいしいです。
-
メインのお肉は普通。というよりいつもメゼでお腹いっぱいになってしまうんですよね。
-
大満足のレストランでした。意外とお値段もお安かったし。おすすめ。
-
夜のカッパドキアの風景を楽しむ間もなく、ホテルのハマムでスパを。ハマムは正直あんまり・・・男女一緒なのもくつろげないし、マッサージも普通な感じでした。まあ一度くらいケセジさんに洗われる感覚を経験したかったのでよかったです。
もうすこしプライバシーを大事にしてくつろぎ空間を演出してくれればポイント高いと思うんだけれど・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みりみりさんの関連旅行記
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37