2011/05/06 - 2011/05/06
454位(同エリア1517件中)
まもちんさん
世界遺産である平等院のフジを観賞、宇治の街をブラブラしてまいりましたっ。
●平等院オフィシャルサイトの開花状況
http://www.byodoin.or.jp/diary/diary.cgi?mode=read&y=2011&m=5
●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=&ie=UTF8&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&msa=0&msid=217913746942767532177.000488a4f4a9ff48e54f5&ll=34.889394,135.807602&spn=0.003687,0.004699&z=18&iwloc=0004a28e0a92d5b684d44
-
平等院の藤がそろそろ見頃になるかなっつうことで、またまた京都へやって参りました。到着したのは8:25の開園5分前。
今日はGWというのか、GW中の平日。既に行列ができておりますです。 -
拝観料は、600円。美術館の料金込みですが、鳳凰堂の内部拝観は別料金で300円。
受付は、鳳凰堂のところでということなので、まずはそっちにいってみよっ
!
っと、藤棚を横目に見ると、フジと鳳凰堂を写真に収めようとたくさんのひとが〜 -
第1回目の鳳凰堂内部拝観が9:30からで、9:10から券を配り始めるとのこと。
それまでずっと並んでいなければいけないのは時間がもったいないので、今日はやめとくか・・。 -
っというわけで、フジをば・・。
フジも例外なく開花が遅れており、通例ならGW前半に見頃を迎えると思いますが、今年はGW後半。
5/6現在で、120cm程の長さがあるそうです。 -
高さ3m、推定樹齢200年。
フジは年によって当たり外れが大きいとおもいますが、今年の平等院の藤は当たりなんじゃないでしょうか・・。 -
中に入れないのがちょっと残念だなぁ・・。
ここで、春日大社に行った方の話を盗み聞き・・。あちらのほうは余り見頃じゃないらしい・・。
明日いこうかとおもっていたのに・・(;´_`;)
再び、鳳凰堂内部拝観の受付を見て見ると、次の9:50分の券を配っているとのこと。300円を納めて、予約することに♪ 5分前に入口集合です! -
鳳凰堂はニックネームで、正式名称は阿弥陀堂。中の阿弥陀様は漆塗りの上に金箔が貼られているので金属っぽくもみえるんですが、全部接ぎ木の木造だそうです。
-
よくみると、池越しに鳳凰堂の阿弥陀様をみると、顔が見えるように格子が楕円にくりぬかれています。
千昌夫的なほくろはリアル水晶で、ちょっと遠目からみるとキラリと光ります。もともとほくろ的なものも木造だったようなのですが、水晶だったことがわかり、平成の大修復にて変えたそうです。
ふむふむ・・。勉強になるなぁ・・。 -
敷地内にあるミュージアム。600円の料金内に含まれているわりには、本格的な展示がされておりますです。
著名な建築家がヤッテル感じだなとおもったら、栗生明さんの設計でした。自然光を生かしたハイライトや1Fと2Fをつなぐ通路から庭園方向が望めるよう考慮されています。 -
時の頃は、11:00。
う〜、腹減った・・。今日は起きたのがなぜか夜の2:00だったので、朝飯をたべたものの、腹減ってしょうがない・・。 -
続きましての目的地は宇治神社なのですが、どっか飯をくうところを探さないと・・。
こちらは、エントランスの白藤。反対側というか正面入口にも藤棚がありますが、そちらはだいぶ痛んでいましたんで、こちらをオススメします。
ちなみに、駐車場らしきところがなかったので、おみやげやさんに駐めさせてもらいました。バイクは300円です。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=&ie=UTF8&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&msa=0&msid=217913746942767532177.000488a4f4a9ff48e54f5&ll=34.888019,135.80804&spn=0.001776,0.00235&z=19&layer=c&cbll=34.888376,135.807848&panoid=VzCeADUIWbIjAFv6-4n14A&cbp=12,153.36,,0,0.1 -
さてさて、飯を・・。
う〜ん、なかなかめぼしいところがありませんねぇ・・。
橋をひと〜つ・・ -
ふた〜つ、渡って、右手を見て見ると・・、
-
オサレっぽい建物発見。
お茶のお店らしくて、お茶を使った料理も出して入るみたい。
福寿園っていうんだ・・。聞いたことあるような無いような・・。
喉が渇いているから、はよ水でももってきてくれとおもっていると・・、
「ウェルカムティーのチョメチョメでございます。」
わっ!喉渇いてるのに、暖かいお茶かよ・・。と思ったのは束の間、苦みと甘みが絶妙な玉露茶・・。
う〜ん、やっぱ京都のお茶屋さんは違うなぁ〜。イオンショッピングセンターの徳用麦茶しか飲んでないオイラでもわかる・・(笑)
普通に出てくるほうじ茶もとてもうまいですよ〜。日によってお茶の銘柄が違うかもです。 -
っで、ご飯の方は、朝霧御膳なんぞいただいちゃいました。
茶そば、玉露入りごはん、炊き合わせ5種、おつけもの、なセットで1575円。デザート付きにしたので、2100円くらいだったとおもいます。
写真左端にちょっとみえる玉露入りご飯の上の佃煮がおいしかったです。
こちらもお茶の葉をつかったもので、お茶の苦みと香りがいいですねぇ・・。 -
デザートはくずきりとアイスからチョイスできて、わたしはアイスの方にしておきました。
あらま!おまけ程度のデザートかなとおもったのですが、これは普通に喫茶として出しているアイスのようで・・。
抹茶アイスはもちろんのこと、白玉モチモチ、あずきもおいしくて大満足!
こちらの福寿園では、1Fがショップ、2Fはレストランと工房や茶室があります。工房では、抹茶をつくったり、器作りなんかもできるようです。 -
外に出て、駐車場の脇をみると、お茶だらけの自販機・・。
ぁ!あぁ〜、あらま!
伊右衛門の福寿園か!(笑) -
んでもって、福寿園の脇に恵心院の参道がヤマブキで彩られていました。
中もちょっくら見させてもらったのですが、咲いていない三春の滝桜やシャクナゲがチョコチョコありました。
じゃ、宇治神社へ〜 -
こちら宇治神社の鳥居ですが、明治維新までは、宇治上神社を離宮上社、それに対してこちらを離宮下社と呼んでいたそうです。
御祭神は、菟道稚郎子命(ウジノワキイラツコノミコト)。
第十五代応神天皇の子供で、兄は後の仁徳天皇。
父ちゃんからは、天皇を任命されたけれども、儒教の教えから弟なのに兄を差し置いて天皇になっちゃっていいんだろうかと悩み、譲り合ったそうです。
その後、死を持って節を全うしたとのこと・・。
悲しい話だよぉ〜。
その後、兄の仁徳天皇が菟道稚郎子命(ウジノワキイラツコノミコト)を祀るために祠を建てたのがこの神社の始まりだそうです。
●場所はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&msa=0&msid=217913746942767532177.000488a4f4a9ff48e54f5&ll=34.891482,135.810995&spn=0.001912,0.002677&z=19 -
んじゃ、今度は宇治上神社のほうに入ってみたいとおもいます。
って、すぐそこですけど、道すがら、シャガがとても綺麗に咲いておりましたっ! -
こちら、宇治上神社の拝殿。本殿が神社建築で最古、拝殿も鎌倉初期で最古の拝殿になっています。
すごかぁ!!
この角度ではわかりませんけども、庇がおもしろいカタチしてます。
御祭神は、菟道稚郎子命(ウジノワキイラツコノミコト)、父ちゃんの応神天皇、兄の仁徳天皇です。 -
それでは、最後に宇治川の向こう岸、平等院側にある橋姫神社を目指します。
こちらは道すがらのカエデ。もうプロペラができていますね〜。 -
宇治川を渡ると、サギかな?
・・が、食事してたり休憩していたりしました。 -
ほどなくして、橋姫神社に到着。
鉄輪、丑の刻参り、縁切りといえば橋姫。縁切りハサミなんつうアイテムも販売されているようです。
水の神様つながりということで、住吉さんも隣に祀られていまーす。 -
境内は、五歩もあるけば後ろに行けないくらい狭いですが、もともとは宇治橋に祀られていたそうです。その跡があるらしいのですが、見るのを忘れちゃいました・・。
っで、後ろをみてみると、なんなのこの大きなアロエみたいなやつは・・こわっ!(笑)
●場所はこちら(幟が目印です)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&msa=0&msid=217913746942767532177.000488a4f4a9ff48e54f5&ll=34.891134,135.805738&spn=0,0.002677&z=19&layer=c&cbll=34.891053,135.805736&panoid=2uRYW59dL9OwYuefAvFiRw&cbp=12,44.49,,0,13.62 -
平等院の参道は、かおり風景百選にも選ばれております。
思い返せば、藤の香り、お茶の香り、ヤマブキの香りなど、香りに恵まれた一日だったようにもおもいました。
おしまい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- Rさん 2011/05/21 16:50:00
- 立派な藤棚!
- まもちんさん、こんにちは♪
平等院の藤、綺麗ですね〜。
私が以前平等院に行ったのは冷たい雨の降る桜も終わりの時期でした。
藤棚があるのはわかったけど、こんなに立派なものだったなんて!?
すごーい!!!絵になりますね〜。
鳳凰堂の阿弥陀様は貫禄がありますよね。
包み込まれるような感覚を思い出しました。
宇治上神社や橋姫神社も行けばよかったなぁ。
今日は暑いから抹茶アイスが食べたいよぅ〜。
またお邪魔しますね!
Rita
- まもちんさん からの返信 2011/05/24 20:50:27
- RE: 立派な藤棚!
- Ritaさん、こばわ〜
すみません、すっかり返事が遅くなりました(;´_`;)
> 平等院の藤、綺麗ですね〜。
> 私が以前平等院に行ったのは冷たい雨の降る桜も終わりの時期でした。
> 藤棚があるのはわかったけど、こんなに立派なものだったなんて!?
> すごーい!!!絵になりますね〜。
> 鳳凰堂の阿弥陀様は貫禄がありますよね。
> 包み込まれるような感覚を思い出しました。
> 宇治上神社や橋姫神社も行けばよかったなぁ。
規模的にはそれほど大きな藤ではないのですが、神社やお寺と藤ってとても合いますよね!宇治上神社は雰囲気のある神社なので、特にオススメですよ〜♪
> 今日は暑いから抹茶アイスが食べたいよぅ〜。
> またお邪魔しますね!
土曜日はとても天気がよくて旅日和でしたよね(^o^)/
っとおもったら、4Traは新しい旅行記がまだ登録できないようで・・(T_T)
復旧が待ち遠しいです♪
まもちん
-
- いっちゃんさん 2011/05/08 20:40:28
- 藤・・
- まもちんさん こんばんは
平等院の藤拝見しました
流石 まもちんさん 見事なアングルで・・
今日、私も騎西の玉敷神社の大藤見てきました。
やはり、そちらと同じように開花が遅れていて 藤まつりが終わった
今日あたりが丁度良かったようです。
下手ですが 後ほどアップいたします。
まもちんさんのフジは生きていますが どうなることやら・・。
いっちゃん
- まもちんさん からの返信 2011/05/09 21:53:39
- RE: 藤・・
- いっちゃんさん、こばわ〜
> 平等院の藤拝見しました
> 流石 まもちんさん 見事なアングルで・・
どこも例外なく遅れているようで、遅れているのをいいことに近所の藤はまだ咲いているかななんてでかけたら、剪定されてしまっていました・・ガーン(笑)
> 今日、私も騎西の玉敷神社の大藤見てきました。
> やはり、そちらと同じように開花が遅れていて 藤まつりが終わった
> 今日あたりが丁度良かったようです。
早速拝見させてもらいました!
藤もさることながら、天気もよかったようで新緑も綺麗ですね〜。その新緑が藤を際立たせてくれてるぅ♪
今年は平等院と春日大社の藤をみてみましたが、こちらの藤はあまり、ドカーンと大きな藤の木は無いようで・・。おそらく両者とも玉敷神社より規模が小さめです。
実は、野田藤の野田は、大阪の野田のことで、そのとても近所に住んでおります。地元の木は小さいものばかりで、他に遠征した藤たちのほうが立派に育っているようです。足利フラワーパクのも野田藤のようですね。
まもちん
-
- shimahukurouさん 2011/05/07 19:26:12
- きゃ〜
- まもちんさ〜ん、こんな日がいつか来るかも…
って思ってましたが、この日会社の先輩と平等院に行ってました〜
朝の8時45分くらいです。
まもちんさん、名札つけてくださらないと(笑
会社の先輩と、ここで撮影している人がどんな構図でどんな写真を
撮っているのか見せてもらいたいね…なんて話をしていたのですよ
お写真流石です。勉強させてもらいました
アップするつもりなかったけど、ご指導してもらいたいから
アップするかも?です
shimahukurou
- まもちんさん からの返信 2011/05/08 02:18:22
- RE: きゃ〜
- shimahukurouさん、こばわ〜
> まもちんさ〜ん、こんな日がいつか来るかも…
> って思ってましたが、この日会社の先輩と平等院に行ってました〜
> 朝の8時45分くらいです。
> まもちんさん、名札つけてくださらないと(笑
そうそうそう、まだ名札作っていないんですよ・・。
って、つけるわけないでしょが!(笑)
8:45というと、まさに藤棚をブラブラしていた時ですね。
ウェストポーチタイプのカメラバッグをしている、ヘルメットをかぶっているせいで髪の毛がぺたっとしている、膝が汚くて貧乏そうな人をみかけたらワタシなので、気軽に声を掛けてくださいまし!
> 会社の先輩と、ここで撮影している人がどんな構図でどんな写真を
> 撮っているのか見せてもらいたいね…なんて話をしていたのですよ
> お写真流石です。勉強させてもらいました
> アップするつもりなかったけど、ご指導してもらいたいから
> アップするかも?です
指導なんてとんでもないことです・・(;´_`;)
旅行記楽しみにしていますね!
まもちん
-
- ぺでぃまるさん 2011/05/07 18:52:07
- 綺麗!
- まもちんさん、こんばんは。
綺麗な写真ですね、これ!
藤の高貴な雰囲気が凄く出ている気がします。
接写に弱いコンデジの限界を感じました。
お茶の自販機、やっぱ撮っちゃいますよね。自分だけではなかったんだな。
ぺでぃまる
- まもちんさん からの返信 2011/05/08 01:13:32
- RE: 綺麗!
- ぺでぃまるさん、こばわ〜
> 綺麗な写真ですね、これ!
> 藤の高貴な雰囲気が凄く出ている気がします。
> 接写に弱いコンデジの限界を感じました。
ありがとうございまっす!
藤のレースのカーテンの隙間を除くように撮ったものです。
> お茶の自販機、やっぱ撮っちゃいますよね。自分だけではなかったんだな。
福寿園だらけの自販機・・。わたしも撮っちゃいました(笑)
ご飯も美味しいので、また今度立ち寄ってみたいと思います♪
まもちん
-
- TAYAさん 2011/05/07 15:27:29
- 撮りたかった構図が♪
- まもちんさん、こんにちは☆
今回は私がまもちん様のおっかけをしました(^^;;
実はつい先ほど宇治平等院へ行ってきました♪
宇治平等院の藤棚は綺麗ですねー(o^^o)
撮りたかったけど人が多かったり技術が足りなかった構図も、
まもちんさんの旅行記を見たら全部おさめられてて感動です!!
藤の香りとお茶の香りに大満足でした♪
TAYA
- まもちんさん からの返信 2011/05/08 01:08:09
- RE: 撮りたかった構図が♪
- TAYAさん、こばわ〜
> 今回は私がまもちん様のおっかけをしました(^^;;
> 実はつい先ほど宇治平等院へ行ってきました♪
> 宇治平等院の藤棚は綺麗ですねー(o^^o)
>
> 撮りたかったけど人が多かったり技術が足りなかった構図も、
> まもちんさんの旅行記を見たら全部おさめられてて感動です!!
紅葉の時期は東山近辺を歩いたのですが、やっぱ京都は歩いてなんぼの街ですね! 今日は普通の土曜日だし、藤も見頃だったと思うので、より人が多かったでしょうか!? TAYAさんの旅行記も楽しみにしていますね!
> 藤の香りとお茶の香りに大満足でした♪
同感です♪
平等院の参道って、かおりの風景百選になっているんですね。初めて知りました。
まもちん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
26