2011/05/04 - 2011/05/04
624位(同エリア1181件中)
のりアロハさん
- のりアロハさんTOP
- 旅行記409冊
- クチコミ268件
- Q&A回答46件
- 1,161,582アクセス
- フォロワー66人
昨年のGWに鎌倉散策をご一緒させていただいたトラベラーのCさん、私とCさんそれぞれの共通の友人とで、今年もGW三人旅に出かけました。
今年は、Cさんが一度訪れたいと思っていた「あしかがフラワーパーク」を起点にして、るるぶが発行している「大人の遠足BOOK」に掲載されているルートを巡ります。
電車にコトコト揺られ富田駅で下車。
あしかがフラワーパークでは、三人とも花好きなので、藤やツツジの写真撮影に夢中で2時間半ほど滞在。
その後、足利の街に行き、足利学校・鑁阿寺・織姫神社を巡りました。
そして、お腹を空かせて佐野に出て、今回のもう一つの目玉である佐野ラーメンをいただき帰途につきました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
-
私は、浅草から7:10発の快速電車に乗車します。
線路が行き止まりになっているプラットホームは、普段はあまり見る機会はないので、こうしてたまに見るといいもんだなぁと感じます。
もっと混雑してるかな?と思いましたが、浅草では意外と空席があり、北千住から乗車した2人も座る事ができました。 -
栃木駅でJR両毛線に乗り換え、富田駅で下車。
駅から10数分歩いて、あしかがフラワーパークには9時15分頃に到着しました。
富田駅で100円割引券を配っていましたが、Cさんがネットで200円割引券を事前にゲットしていたので、これを利用しました(1,700円→1,500円)。
「偉いぞ!Cさん!」 -
園内は、まだ早い時間なのに、すでに大勢の人で賑わっています。
「う〜す紅色の〜♪」ハナミズキは見頃を迎えています。 -
白藤はほぼ満開です。
-
遠目で見ると真っ白かな?と思いますが、近くで見ると、ほんのりと薄紫色がついています。
-
うす紅の藤は、一瞬枯れているのかな?という風にも見えて、離れて見るとそれほど綺麗には見えません。
-
でも近くで見ると、淡いピンクの色で清楚な感じがして、とても可愛らしいです。
-
色とりどりのルピナス、背筋(たぶん無いでしょうが…)がピンとなり、体幹がしっかりして姿勢がとってもいいですね。
ピラティスでも習ってるのかな?(ちなみに私はジムで週1回ピラティスやってます) -
朝方は少しヒヤッとしてましたが、次第に少し汗ばむくらいの陽気になってきて、気持ちがいいです。
-
藤らしい紫色、少し離れていても甘い香りが漂います。
-
蜂も甘い香りに誘われて、勢いよく飛び回っています。
-
白藤のトンネルは、五分咲き程度です。
-
私の好きなクレマチスは、ほんの少しだけ咲き始めています。
もう少し薄い紫色の花の方が、気品があっていいかな? -
樹齢140年の大長藤、ノダナガフジは6〜7分咲き。
一昨年訪れた時は満開だったんですが、今年は1週間程度遅れているようです。
なのでかなり隙間が目立つ感じです。 -
比較的多めに咲いている所を探してパチリッ。
-
赤いツツジ越しに白藤を撮ったら、少し変わった写真が撮れました。
-
藤とツツジ。
-
八重の桜も少し咲いていました。
-
あまり見かけない黄色いシャクナゲ。
-
白いシャクナゲは清楚な感じがします。
-
むらさき藤棚。
-
足元にはネモフィラなども植えられています。
-
西洋オダマキのウィンキーダブルレッドホワイト。
-
こちらのシャクナゲは、ほぼ左右対称。きれいに整った咲き方をしています。
-
-
うす紅橋。
-
ルピナスも黄色が多いと、トウモロコシが並んでいるように見えます。
-
ブドウの房のようにコロコロとした八重黒龍の藤棚。
藤棚の下に来ると、かなり強い藤の香りがします。
普通の藤の、ほのかな香りの方がやはりいいですね。 -
満開にはあと一歩。
上、中央、下それぞれの部分で、花の咲き方が違っています。 -
今年初めて見たトンボの姿。
-
花園の中で、ちょっとモデルになった気分かな?
-
フラワーパークには、約2時間半ほど滞在。
これから足利に向かいます。 -
あしかがフラワーパークと足利市駅を結ぶ送迎バス(200円)がちょうど出発する時間だったので乗車しました。
途中、足利学校前でも降りる事が出来たので、そこでバスを降りました。
足利学校の手前には、「こんなところに子牛が…?」ってそうじゃなく、孔子の立派な像が立っています。 -
日本最古の学校、足利学校に入ってみましょう。
フラワーパークの出口で割引券をもらったので、通常400円のところ330円で入場できました。
「おや?左手前にいる子は水槽を持って、この足利学校で生き物係でもしてるのかな?」 -
なんと入学金330円で、簡単に入学出来ました。
もちろんカンニングなんかしてませんよ〜。 -
復元された立派な茅葺屋根の建物。
手前が方丈(講義や学習などが行われた座敷)、奥が庫裡(学校の台所)です。 -
漢字テストのプリントが置いてあるので、皆さん真剣に取り組んでいます。
-
古い建物の廊下って、何となく風情があっていいものです。
奥に見える建物は孔子廟(こうしびょう)です。
もちろん、松たか子のお父さんの松本幸四郎(こうしろう)とは全く関係はありません。 -
腕用ポンプと呼ばれる消化ポンプのようです。
-
足利学校では給食は出なかったので、近くのこのお店で休憩をとります。
この街並みには、あまり似合わないお店です。 -
3つの味が選べて300円。
ピンク色の「おとめミルク」は、その可愛らしい名前とは違い、とちおとめの酸味がキリッと効いています。
あとの2種類は、大人の遠足なので、抹茶とラムレーズンをチョイスしました。
けっこうボリュームもあり、なかなか美味しかったです。 -
最近公開された「八日目の蝉」のロケ地になった写真館だそうです。
出演者のサインが飾られています。 -
続いて鑁阿寺(ばんなじ)にやってきました。
もともとは足利氏の館で、現在は真言宗大日派の本山となっています。 -
栃木の銘木100選にも選ばれている大銀杏は、樹齢550年と推定されています。
-
お寺の境内にあるお店で、イモフライを売っているのを発見。
佐野を中心とした両毛地区で食べられるB級グルメで、今回食べてみたいなと思っていました。 -
5本300円と書いてありましたが、1本(60円)でも売ってくれたので、1人1本ずつ買いました。
蒸かしたジャガイモを、佐野の方ではパン粉を付けて揚げるようですが、足利の方ではパン粉は少なめで、この店では小麦粉のみで揚げてありました。
揚げたてを、さっとウスターソースにくぐらせ、出してくれました。
揚げたてなので熱々で、衣もサクッとして美味しいです。
どことなく懐かしい感じのする一品でした。 -
次の目的地の織姫神社に向かいます。
昭和を感じる味のある看板です。 -
織姫神社の入口に到着しました。
-
天然のミネラルを豊富に含んだ足利織姫冷水。
顔を近づけるとセンサーが感知し、水が出てくるので最初はビックリ。
もっとキリッと冷えた天然水を想像してましたが、家で飲む水道水と変わり映えはせず、冷たくもなくて味もあんまりでした。 -
神社に行くには階段を上りますが、この言葉に励まされて頑張って上る人も多そうです。
-
上まで上ると眺望が開け、足利の街並みや渡良瀬川を見ることが出来ました。
渡良瀬川というと、森高千里が歌ってた歌が思い浮かびますが、曲名は「渡良瀬橋」それとも「渡良瀬川」どっちだっけ?と話題になりました。
正解は「渡良瀬橋」、家に帰ってYouTubeで聴きましたが、改めていい歌だなぁ〜と感じました。
今回の旅行記の題名の「電車に揺られ この街まで♪」は「渡良瀬橋」の一節を使ってみました。
曲は、こちらで試聴できます。
http://www.youtube.com/watch?v=khRQJzgCxww -
縁と言っても色々とあるようです。
今回、幻のコミュ「灯篭を撮ろう」のための写真を撮っていなかったので、こちらで一枚。 -
足利駅までは約2km。
後日分かったのですが、川沿いの道を通ると「渡良瀬橋」の歌碑が見れたんですが、今回見れずちょっぴり心残りです。 -
街を歩いていると、こんな足利らしい看板も目にします。
-
足利駅に到着。
今日はだいたい11kmほど歩いたようですが、3人でおしゃべりをしたり写真を撮りながら歩いていたので、あまり疲れは感じません。
両毛線に乗って、佐野に向かいます。 -
今回の目的の一つが佐野ラーメンを食べる事。
駅から歩ける店を数店ピックアップしてあったのですが、午後3時頃だと一旦閉めているのが分かり、佐野駅にある観光案内所で、空いてる店を教えてもらいました。
さすがラーメンで有名な街。らーめんミニ博物館があります。 -
こんな風に何十軒かのお店のラーメンが展示されています。
-
タクシー会社の車庫に止めてあったレトロな車。
まだ現役なんでしょうか? -
教えてもらったお店は、赤見屋本店。
この時間なら直ぐ入れるかな、と思いましたが10人ほど並んでいて、ちょっとビックリしました。 -
ラーメンは600円。
以前は濃厚なスープが好みでしたが、最近はこういったあっさりしたスープがいいなと感じます。
麺も手打ちの食感が感じられいいなと思ってましたが、後半の方では少し延びて柔らかくなって、きしめんのような感じになってしまいました。
写真を撮るのに時間をかけすぎたかな?
チャーシューも固めだったし、全体的には2年前に食べた、おぐら屋のラーメンの方が上かな、という印象でした。 -
餃子は400円。
羽根付きで、こちらは熱々。美味しくいただきました。
帰りは佐野駅から東武電車に乗り、途中、館林と久喜で乗り換え。
帰りは立ちっぱなしを覚悟してましたが、運良く全て座る事が出来ました。
天気も良く、とても楽しい日帰り旅行でした。
ご訪問ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- CANさん 2011/05/07 15:51:32
- はや〜!
- のりアロハさん
CさんことCANです。
4日は天気もよく、楽しいハイキングありがとうございました!!
それにしてもアップ早いです〜。
私はまだ写真をHDに移しただけですよ。。。
やっぱり、レンズを新しくしただけあって、迫力ある写真も
撮れていますね。いいな〜。
PENTAX用にはタムロンが出してくれていないんで
いつか、アフリカに行く時にペンタのレンズで300mm位のを買おうと
思っています。
藤の花も、写真から香りが漂ってきそうです。
あとGWも明日1日ですね。今度はどこに大人の遠足しましょうか!!
- のりアロハさん からの返信 2011/05/07 21:35:31
- RE: はや〜!
- CANさん、こんばんは〜。
> 4日は天気もよく、楽しいハイキングありがとうございました!!
こちらこそ、ゆっくりハイキングをしようと思っていたところにお邪魔しまして、ありがとうございました。
> それにしてもアップ早いです〜。
> 私はまだ写真をHDに移しただけですよ。。。
翌日は天気も良くなかったし、出かける所もなく暇だったもので。
4日は天気も良く暖かくて、この日にして正解でしたね。
晴れ女に、CANさん?いや感謝です。
> やっぱり、レンズを新しくしただけあって、迫力ある写真も
> 撮れていますね。いいな〜。
小さい花が多かったんで、そういう花の撮り方は難しいですね。
個人的には、コンデジで撮ったラーメンが一番気に入っています。
> いつか、アフリカに行く時にペンタのレンズで300mm位のを買おうと
> 思っています。
アフリカに行くのが夢なんですね。
たしかに、その時にはかなりの望遠が必要になりそう。
> 藤の花も、写真から香りが漂ってきそうです。
藤でも八重の方は、ちょっと…でしたよね。
> あとGWも明日1日ですね。今度はどこに大人の遠足しましょうか!!
きび団子が無くても、どこへでもお供させていただきます。
CANさんのアップ楽しみにしていま〜す。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
61