松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう遠い過去のようだが(3.11以前は遠い過去のような気がする)2/17-2/19と連続で,鳥取・福岡へ出張した.7/17 NH811便で,0655発で米子へ.松江で遊んだ後に米子で仕事.米子ANAホテル泊.7/18最も早い方法で福岡に行かなければならずに調べたら,なんと羽田経由が早い!また公的な出張だったので必ず東京米子間の往復航空券が証拠としているということもあり,羽田経由で米子710発812便,830羽田,0900発NH245便で福岡へ1030.学会に1日のみ参加で,翌朝0700のNH240便で羽田0840に到着し,そのまま車で,仕事場に行き,1015から仕事開始というハードスケジュールであった.2/17は一日時間があったので,ただでは出張しない私は雨の中,松江の一日を堪能した.0815に米子空港に着いた私は空港バスで米子駅へ.雨の中0936発133Dで松江に向かう.各駅停車の旅は大好きだ.キハ47.松江ではぐるっと松江レイクライン一日券を買い,とりあえず松江城前で降りる

【国内61】2011.2米子・松江・福岡出張旅行1-米子から松江へ

2011/02/17 - 2011/02/17

suomita2

suomita2さん

高速・路線バス ANAグループ JRローカル

2/17朝早くに車で家を出て,615には羽田空港到着.655発NH811便で米子へ

あいにくの雨,米子には0815に到着

境港に行こうかと思ったが2007年に行ったので,今回は島根松江に行ってみよう.

空港バスを待つがなかなか来ない

0837やっと来る.約15分待った.

雨の中市内に,国道431号線

けっこうの雨だ!!どうしようかな...

0906米子駅着

よし0936発133D西出雲行きで松江に行こう

松江駅構内

• 西出雲行 133D (けっこういい列車番号)キハ47

西出雲行 133D (けっこういい列車番号)キハ47

2両編成の2両目,塗りが違う

車内は空いてはいたが,それぞれのボックスにほぼ一人づつ.さすがの私でも雨の中窓を開けて写真を撮ることはできない.

定刻に出発

雨の中の列車の旅も風情があって良い

安来0944着

ゲゲゲの女房のふるさとのようだ

伯太川を渡る

飯梨川を渡る.中海にそそぐ川が多い

荒島0951

出雲市発米子行き130Dと交換

このあたり国道8号と並行

中海がきれいなところだ,せっかくなのに雨

揖屋0957

1002東松江 雨が本降りに

この道,昨年4月の島根出張旅行の時に通った道だ.http://4travel.jp/traveler/suomita2/pict/18941142/

大橋川の手間天神社

もうすぐだ

1008松江着

朝羽田のラウンジで簡単にサンドイッチを食べたので小腹が空いた

• 駅そばでもいいや

駅そばでもいいや

席は座れる

• とろろそば.おいしかった

とろろそば.おいしかった

印鑑を忘れたので一畑デパートに行ったがなかった.結局印鑑を売っているところを探したが無くて,結局米子で買った.三文判が必要だった.

• 松江城行きのバスを探したが,このバスが目立った.聞いてみると観光用の市内循環バス.今の時期は30分に1本(3-11月は20分に1本)と.

1回200円,一日券500円でかつ各施設が割引になるというのでまよわず一日券,1040出発.デパートで印鑑を探していたためこの時間になった

まだ遊覧船に乗るか迷っていたので,とりあえず松江城で下車.結局堀川の遊覧船乗り場まで歩いた.

レークラインのパンフレットより

運行ルート,12-2月30分おき,3-11月20分おき 50分で1周