谷根千旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上野・東照宮の「ぼたん祭り」へ行ったら、苑内に「根津神社・つつじまつり」の案内があったので、上野から根津まで歩いて行ってみました。<br />動物園通りを北へ歩き、モノレールの下を通って森鴎外居住跡を左へ曲がり、不忍通りを右(北)へ曲がり、根津神社入り口の信号を左へ曲がってしばらく歩くと、右側に根津神社がありました。<br />静かな東照宮とは対照的に、こちらは人で大混雑でした。

根津神社のつつじまつり_2011

2011/04/30 - 2011/04/30

minaMicazeさん

静かな東照宮とは対照的に、こちらは人で大混雑でした。

私鉄 徒歩

不忍通りを、池之端から北へ向かって歩いていくと、地下鉄・千代田線の根津駅あたりから歩道を歩く人が増えてきて、根津神社入り口交差点を左へ曲がると、狭い路地は人でいっぱいでした。
    写真は、根津神社入り口交差点から根津神社へ向かう路地の様子です。

路地を西へ歩くと、右側に根津神社があります。
    写真は根津神社入り口付近の様子です。

根津神社入り口付近から、参道方向を見ています。

根津神社の鳥居です。

参道を行くと山門が見えてきます。
    左側の斜面にはつつじが沢山咲いています。
    境内は大混雑です。

参道の橋の上は、つつじの絶景ポイントなのでしょうか。沢山の人が立ち止まって見ていたり、撮影したりしているので、奥へ進むにはこの橋を迂回したほうが速そうです。

山門です。

山門の左側の斜面一帯につつじが咲いています。

本殿に参拝する人たちの行列です。中央に見える門を入った奥に本殿があります。

本殿に参拝する人たちです。

つつじが咲いている斜面には散策できる道があり、その道へ続く入り口には「…高いところからの見晴らしはお勧めです。」との立て看板があります。
    つつじの間の道は有料です。

つつじの斜面と、その下の池です。右上につつじの間を散策する人たちが見えます。

つつじの斜面の右手方向に小さな鳥居が沢山並んでいる小道があります。

神社の周りにはお店が沢山出ていました。

境内も、つつじの間の小道も、その上も、大賑わいです。

今年(2011)のつつじまつりは5月5日までですが、つつじの見頃はまだまだ続きそうです。

どこも人で賑わっています。

自粛ムードはだいぶ薄らいできたようで、安心しました。

つつじまつりのパンフレットの表紙です。
    今年(2011)のつつじまつりは、5月5日までです。

• フロッガーさん 2011/05/09 18:37:49
    見事に咲いていますね。
    (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

さすがにこの時期は観光の人だらけですね(汗)

おじゃましました。

minaMicaze

minaMicazeさん からの返信 2011/05/16 22:25:08
    RE: 見事に咲いていますね。
    > (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
    > たしか3年ほど前に、薬師寺展に行った帰りに根津神社に寄ったのを思い出しました。
    > 知らないおばちゃんに携帯のカメラの使い方を尋ねられて、何度教えても覚えないので何度も同じことを繰り返したのを覚えています(笑)
    > その日はGW前の平日だったので、人も少なくのんびりした場所でしたが・・・
    > さすがにこの時期は観光の人だらけですね(汗)
    > 行ったことがある場所を他の方のブログで見るとなんだか懐かしく感じます。
    > おじゃましました。

minaMicaze

minaMicazeさん からの返信 2011/05/16 22:31:16
    RE: RE: 見事に咲いていますね。
    コメントありがとうございます。
    この日は、上野の牡丹苑を訪れた後、根津へ行きましたので、より一層人出の多さを感じました。でも、自粛ムードが多少でも薄らいだように感じられ、安心しました。
    きれいなつつじと、そこに訪れた沢山の人出と、そして頂いたコメントは、嬉しい記憶となりそうです。