2011/04/29 - 2011/05/01
391位(同エリア7667件中)
Mill Reefさん
- Mill ReefさんTOP
- 旅行記148冊
- クチコミ12件
- Q&A回答1件
- 971,063アクセス
- フォロワー69人
翌4月30日は、昨晩夕食をとったOZIOでの朝食の後、いよいよディズニーランドへ出発です。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝のOZIOのテラス席。天気もよかったので朝食は屋内ではなくこちらでいただくことにしました。
-
昨夜、Nちゃんと遊んだOZIOのテラス。朝は見かけませんでした。
-
OZIOの朝食は洋食バイキングです。地方の農家から直接仕入れるという有機野菜は定評があります。
-
TDLに到着。
-
ぴたりと静止したままだったので一瞬ロボットかと思いましたが人間でした。
-
バンド演奏が始まるようです。
-
ここでわが子が音楽隊にむかっって「おかえりなさ〜い!」と手をふると手をふりかえしてくれました。
-
ミッキーマウスのテーマ曲や、美女と野獣のテーマ曲など、おなじみの曲が演奏されました。 明るくテンポの良い曲の数々に思わず心がはずみます。
震災の影響か、3連休の中日にしては比較的空いていました。 -
行く前から、TDLに行ったら子供を連れて行ってみたいと思っていたイッツ・ア・スモール・ワールド。
-
最近購入したSONYの一眼レフデジカメ、三脚がなくても手振れせずに夜景が綺麗に撮れるという機能を使って撮影してみました。
最近のカメラは皆そうなのかどうかは知りませんが、
このカメラのこの機能を使えばかなり薄暗くても
確かに手振れせずにきれいに撮れます。 -
東日本大震災、原発事故、中東や北アフリカでの紛争、テロリストの殺害と、世界では様々な震災や人災、きな臭い事件が絶えませんが、今回の震災で東北の被災された方々の助け合う姿や頑張っている姿が報じられ、世界中で称賛されているのを見るととても感動的で、同じ日本人として東北の人たちを誇りに感じます。
こんなご時勢だからこそ、余計にここで流れる曲の歌詞が心に響きました。 -
♪世界中 どこだって 笑いあり 涙あり
みんな それぞれ 助け合う 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ 世界はまるい ただひとつ -
♪世界中 だれだって ほほえめば なかよしさ
みんな 輪になり 手をつなごう 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ 世界はまるい ただひとつ -
世界中の人々が幸福を感じられる社会になってほしいものです。
思えばはじめてTDLにやってきたのは13歳の時でした。
もちろんここイッツ・ア・スモール・ワールドにもやってきました。 -
しかし血気盛んな少年だった私はスリルのないこのようなアトラクションは退屈なだけでちっとも感動しませんでした。
しかしあれからゆうに25年以上経った今、年を取ったのか今回は妙に心に響いてきました。 -
私の膝の上に座って目を輝かして見ている子供が大人になったときも平和でよりよい社会であって欲しい、そんなことを考えていると終点につきました。
-
子供が乗れそうなアトラクションを探して歩きました。
途中のシンデレラ城。 -
通りすがりにたまたまミッキーやミニー達のステージに出くわしました。
-
3連休の中日なのでもっとたくさんの人込みを予想していたのですが、楽々見ることが出来ました。
-
今まで絵や人形でしか見たことがなかった実物のミッキーマウスに子供は興味深々、よく見えるようにしきりに抱っこと肩車をせがみます。
私は途中から腰が痛くなってきました。 -
ウェスタン・リバー鉄道に乗ってみることにしました。
-
汽笛を上げて出発進行!!
-
西部開拓時代の保安官事務所、と言っていたと思います。(間違っていたらすみません)
-
アメリカ先住民の生活風景を再現。
私がもう少し若くて子供がいなければ決して乗らなかったであろうこの鉄道、
意外とわくわくして楽しいです。 -
先住民の子供たちが手を振っています。
(もちろん人形) -
アメリカの野生動物。微妙に動きます。
-
ビッグ・サンダー・マウンテン。
私はどちらかというとこっち系が好きだったのですが。。。
こちらから手を振ったら向こうも手を振ってくれました。
余裕ですね〜。 -
どのアトラクションか忘れてしまいました。
白雪姫と7人の小人だったかな…
15分の待ち時間で乗れました。
これが終わってちょうど外に出たとき、、 -
パレードが始まりました。
先頭のミニーマウス。 -
ライオンキング。 -
リロとスティッチ。
-
ピノキオ。
-
・・・
子豚ちゃんが3匹。 -
そして真打ち登場。
ミッキーマウス。
ドナルドダックもいます。 -
ミッキーマウスが登場するとまるでスーパースターが現れたように華やぎます。
カリスマ性はディズニーのキャラクターの中でもやはりぴか一ですね。
大阪のUSJも好きですが、これくらいカリスマ性のあるキャラクターがいればもっと盛り上がるでしょうに。 -
アメリカのロサンゼルスのディズニーランドや、フロリダのディズニーワールドにも行きましたが、パレードはやはり東京が一番素晴らしいです。
エレクトリカルパレードも綺麗ですが、
特にディズニーシーのショーが最高に素晴らしいと思います。 -
子供は私の肩車で、歌に合わせてリズミカルに足をバタバタさせて初めて見るTDLのパレードにすっかりご満悦のようでした。
-
パレードが終わって肩車から降ろそうとしても、「ちゅかれた(=疲れた)、あるかない(=歩けない)…」と言ってその場にへたり込んでしまうのでここから先はこうやって肩車で子供を担いで歩く羽目に。。。
私のほうがもっと疲れます。 -
14?の荷物を背負っての移動ですっかり腰を痛めてしまいました。。。
子供の方はというと「まんじょく(=満足)した。またいきたい」と申しておりました。 -
なりきりコスチュームで写真を撮る女の子とその家族。
子供はあれから1ヶ月近く経った今も「ミッキーマウチュにあいたい」と言ってます。
こんなに喜ぶのなら次回はディズニーシーに連れて行ってみようと思い翌日午前の便で大阪に帰ったのでありました。
おわり
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- わんぱく大将さん 2011/11/13 02:22:31
- 子供目線
- Mill Reefさん
最後の橋の旅行記、見ていただき有難うございました。
さてMillさんの旅行記も、ここまできましたよ。(随分、見せていただいた) 私もDLも行く前は(ロスと東京、それも仕事で)そんなに、いいとは思っていなかったのですが、一度行くと、替わりますね。
仰る通り”It"S small world"、そのままです。息子さんはまだ、小さすぎてわからないかも知れないけど、大人になって、お父さんが考えらたことと同じように平和な世界であってほしいですね。
もともと三脚使うの、(じつは持ち運びも)好きではないのですが(と言いながら、三脚もってない。 今は一脚)この頃は、この秒速で、手ぶれなし、というのには嬉しいことですね。
大将
- Mill Reefさん からの返信 2011/11/13 22:40:58
- RE: 子供目線
- 大将さん、こんばんは。
TDL旅行記にご訪問とご投票ありがとうございました。
It's a small world、はじめて行った時はまだ中学生くらいでしたが、
「1時間以上並んでこれで終わり???」みたいな感じで退屈なだけだったのですが、
久しぶりに行くとなぜかとても癒されました。
きっと震災の直後で、
日本中が人と人との絆だとか、
助け合いの精神の重要性を強く認識させられた時期だったというのが特に大きく作用したように思います。
後日、上司や同僚らと飲み会の席でその話しをしていた時、
上司から「それは君が大人社会のどす黒い所を散々見てきて心が汚れていたからやで。だから純なものをみて余計に美しく見えたんや」なんて言われて、妙に納得している自分がおりました(^^; 中学生のころはまだ心が純だったのかもしれませんね。純な心で純なものをみていたから大して感動しなかったのが、いつしか純な心を持ち続けているようで実は知らず知らずのうちに汚れてしまっていて、It's a small worldのようなものをみて心が洗濯されたのかもしれません。ちなみにその上司も数年前に久しぶりにTDLを訪れた時に同じような感動を味わったのだそうです(^^;
これからもこの気持ちを忘れないようにしたいと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40