アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいもの食べたいなとおもって思いついた国。<br /><br />旅行日数:6日間<br />利用航空会社:KL(NRT→AMS乗り継ぎ→BRU)<br />宿泊都市:ブリュッセル<br />訪問した都市:ブリュッセル アントワープ ゲント ブリュージュ<br />交通手段:徒歩&トラム&国鉄 <br /><br />6月はとても気候がよく、日本の6月と同じような格好で問題なしでした。<br />そして、25歳という年齢にいろいろ助けられた旅になったのです。<br /><br />2日め、ブリュッセルから鉄道でアントワープ日帰り旅行です。

スイーツ&アート&ファッションの国ベルギー6日間その2【アントワープ編】

2009/06/01 - 2009/06/06

NRT

NRTさん

おいしいもの食べたいなとおもって思いついた国。

旅行日数:6日間
利用航空会社:KL(NRT→AMS乗り継ぎ→BRU)
宿泊都市:ブリュッセル
交通手段:徒歩&トラム&国鉄

2日め、ブリュッセルから鉄道でアントワープ日帰り旅行です。

鉄道
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

6月3日

ブリュッセル北駅から鉄道にのってアントワープへ。
    前日に北駅に時刻表をとりにいって、就寝前に解読しました。

ベルギー国鉄に10回乗り放題で70ユーロのパスがあるのだけど、
    25歳まではユース料金で50ユーロ!(あと2ヶ月で26なのでギリギリでした)

ユース料金では2等車しか乗れませんが
    綺麗だし広いしすいてるしテーブル付いてるしまったく問題なし!

しかも1枚のチケットを複数人で使用できます。
    今回私は友人と2人で旅をしたので、1人当たり5回乗り降りできました。
    とりあえず、本日アントワープ往復で2人で4回消費することになります。

ブリュッセル北駅です。

ちなみにブリュッセルには「北駅(NORD)」「中央駅(CENTRAL)」「南駅(MIDI)」の3つがあります。
    たしかどの駅からでもアントワープへは同じ金額だったはず。

そしてアントワープ駅は
    「鉄道の大聖堂」っていわれるくらい、ヨーロッパの駅の中でも
    美しい事で有名だそうです。たしかに綺麗だった。
    屋根とか壁とかは鉄筋とガラスです。

まずアントワープからトラムに乗って
    ネロとパトラッシュが住んでいた村「ホーボーケン」へ。

トラムはいつもよく乗り方わからないけどどうにかこうにか乗って降りれました。ほんと、言葉通じなくてもどうにかなるときはどうにかなるもんです。

はい、ネロとパトラッシュー!!しょぼい!!

ベルギーではそんなにフランダースの犬は有名じゃないみたいです。
    ネロが放火した疑いをかけられた風車小屋もレプリカがあるんだけど
    小学校の校庭内にあるから近づけない(笑)

写真は手を伸ばして柵の向こうの風車をパシャリ。
    でもこれ、小学校盗撮してるみたいーーー。

トラムでアントワープに戻って
    いよいよ「ノートルダム大聖堂」へ!!

ノートルダム大聖堂には
    あの有名なルーベンスの「キリスト降架」が!!!

日本人ならとりあえずこの前で一言。
    「パトラッシュ・・・ルーベンスの絵だよ・・・」

あと、アントワープでは
    「ルーベンスの家」と「モードミュージアム」にいってきました。
    これ、両方とも25歳までは1ユーロではいれました。
    キャンペーン中だったみたいですんごいお得でした。

ルーベンスの家は、そのままやけどルーベンスが住んでいた家で、
    ルーベンスとかその時代の人たちの作品が鑑賞可能です。

家の中庭がすごくきれいでした。
    庭師がせっせと手入れをしてはりました。

モードミュージアムです。
    略して「MOMU」です(笑)「MOMA」とちゃいまっせ!

このときはペーパーファッション展を開催中。
    色も綺麗だし、なんか創作意欲わきました。紙も布も同じようにあつかえたら素敵なのに。

この周辺ではモードファッションのお店が点在。
    若いファッションデザイナーやその卵たちが
    世界中からこの街に集まっているんですよね。

ちょっと小腹がすいたのでポテトを頼んだらこの量。
    結局これがお昼ご飯になってしまいました。

これはフリッツのソース。
    かけ放題です。
    ケチャップやバーベキューソース、カレーソースなんてのもありました。

ほんとにお腹いっぱい。。

しかし甘いものは別腹です。

デルレイ(DELREY)の本店に行ってきました!!
    1年ほど前に銀座のデルレイでクレープを食べたときには
    まさか本店に来るだなんてまったく想像してなかった。

アントワープ駅からそんなに遠くない位置にあります。

お土産にチョコを2箱購入。

イートインはしなかったんですけど、
    パフェを買ってお外で食べました。

カップはスーベニアカップとして日本にお持ち帰り♪

ブリー(Burie)でもチョコを購入。

同僚から、
    「ここのチョコは日本にないしおいしいから、一箱お土産に買ってきて!」
    と金を握らされたので(笑)

ルーベンスの家とモードミュージアムの間にあります。ぜひ!

マルクト広場。

ベルギーの噴水は、どうしてこう変な場所から水が出るんでしょうか。
    (手からだしたり、口から出したり、おっぱいからだしたり・・・
    有名すぎて当たり前になってしまったけど小便小僧だって。)