2011/04/30 - 2011/04/30
254位(同エリア317件中)
ハートネッツさん
- ハートネッツさんTOP
- 旅行記1291冊
- クチコミ165件
- Q&A回答1103件
- 1,688,094アクセス
- フォロワー56人
ゴールデンウイークの始まりに合わせて、
中央西線の廃止になった愛岐トンネルを歩く催しがありました。
このトンネルは経済産業省の近代化産業遺産に認定されています。
中央線が単線だったころに使われていたトンネルです。
現在このトンネル群を保存するナショナルトラスト運動が行われていて、
その会員の方たちが賛同者をつのるために、時々、歩く催しをされているのです。
-
トンネル歩きの出発点は定光寺駅からです。
多治見駅から名古屋へ向かう中央線の小さな小さな途中駅です。 -
多治見からは2駅目で、対岸へ渡る橋の先を山の上に登ると、公園があり、紅葉のころは素晴らしい色に染まります。
-
プラットホームから急な階段を降りて、川沿いの道を受付へ歩きます。
いつもトンネルへ入れるわけではなく、今日は保存会の人達が受付を出されています。
保険込みの100円を支払います。 -
急な階段を登り、廃線にでます。
-
木々の間からは下の風景が見られます。
かなり上に上がっています。 -
いよいよトンネルの中へ、このトンネルは先が見えているので、少し薄暗いですが、とにかく、レールを外しただけなので、足元が悪く、しっかりした運動靴を履いて行った方がいいです。
小さいころ、汽車が走っていて、定光寺から多治見の短い区間に14のトンネルがあり、夏にはトンネルへ入ると一斉に皆窓を閉めて、出ると急いで窓を開け、又、閉めるの繰返しをしたところです。
その頃の名残のすすが見られます。 -
入口には当時使用された金具などが展示されていました。
-
会員の方たちが架けられた橋を渡ります。
一度ものすごい数の方が来られて、竹で造られ、竹林橋と名前がつけられたそうですが、重さに耐えきれず、壊れ、今は枕木で造り直されました。 -
途中には説明文があります。
-
竹林の中には休憩所も造られ、今日のイベントのために横笛を吹く方がありました。
-
最初に入ったのが、3号トンネルで、今度は4号トンネルです。
-
滝と水車があり、元気な人は滝の上に登って行けるようになっています。
-
この場所は見晴らしがよく、荘内川と対岸の愛岐道路が見えます。
愛岐道路は川沿いに走る道路で、緑も多く、好きな道路ですが、くねくね曲がっているのに、結構スピードを出す車が多い道です。ご注意を・・・ -
愛岐トンネルの看板もあります。
-
5号トンネルです。
-
5号トンネルを抜けると広場があり、ハーモニカのグループとアルペンホルンのグループのコンサートが開かれていました。
-
今回入れる最後で一番長いトンネルです。
長くてカーブをしているので、中は真っ暗で、懐中電灯が必要です。
トンネルの先に光が見えてきた時にはホットしました。 -
このトンネルは唯一両肩があるトンネルだそうです。
他のトンネルは片側を崖の支えで造られているそうです。 -
もう一度同じ道を戻りました。
この6号トンネルは333m、今回は入れなかった7号トンネルは全長607mだそうですから、歩けたらとても大変だったろうなと思います。
今回は3号トンネルから6号トンネルの片道1.5km、往復3Kmくらいを歩いたのですが、足元がごろごろ石なので、2時間くらいかかりました。 -
定光寺駅はいつもは無人駅なのですが、このイベントの時には乗降客が一気に増え、一度は降りる人、乗る人で、足の踏み場もなくなって大騒ぎになったことがあり、それ以来、近くの駅員さんたちが手伝いに来ることになったそうです。
新緑の中、いい運動になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20